彼氏が既読スルーする11の心理。既読無視の理由や対応の仕方を紹介

高峰ナナ 2024.03.21

「連絡しても彼氏から返事が来ない…」

せっかく彼氏に送ったLINEでも既読スルーする男性は意外に多い様子。

あまりに既読スルーが重なると、喧嘩の原因になったり最悪の場合別れの理由になることもしばしば。

この記事では、彼氏がLINEを既読スルーしてしまう心理を詳しく解説しつつ、既読スルーさせないための対処法や既読無視で別れになりがちなパターンなど、まとめてご紹介します。

別れる前に試したい!彼氏の既読が付いても返信が返ってこない時の5つの対処法

彼女のLINEを既読スルーする彼氏への対処法

ここからは、彼氏に既読無視されてしまった場合、どういった対処法がふさわしいか、おすすめの方法を5つご紹介します。

「もう彼氏の気持ちは離れちゃったのかな」「別れるなんて思ってないかな」そうやってすぐ思い込むより前に、次の対処法を試してみてください。


対処法1. 仕事が忙しくて返信できない可能性があるので、とりあえず待ってみる

既読スルーされて返信がなくて沈黙が寂しいからと、辛い気持ちをわかってほしくてついつい追加のLINEをしてしまいたくなるかもしれませんが、ちょっと待ちましょう。

仕事やプライベートで忙しく、LINEはチェックできても返信する余裕がないのかもしれません。

相手の気持ちを考えて、しばらく返信できるまで待ってあげましょう。

【参考記事】彼から連絡がこないのは冷めたからなの?


対処法2. 返信不要と思っていることがあるため、「〇〇と☓☓どっちが良い?」など2択の質問をしてみる

返信不要と思っていることがあるため、「〇〇と☓☓どっちが良い?」など2択の質問をしてみる

自分と彼氏との間に、返信が必要かどうかの基準が食い違っていることがあります。毎回返信が欲しいと思っていても、彼氏は本人が重要だと思うことしか返信しない考え方なのかもしれません。

もっと返信が欲しいと思う時は、必ず相手がLINEするように文章の最後を必ず質問形式にするといいでしょう。

「次の休みはおでかけする?それとも家でゆっくりしたい?」というように、どちらか選んで返信しないといけないようなLINEにすることがコツです。


対処法3. 彼が興味のある話題を短文で連絡してみる

もしかしたら彼は必要な時しかLINEをしたくないタイプかもしれません。

なので、彼の好きな映画が公開されたことや好きなスポーツ観戦の話など、彼が興味のある話題を振って反応を見てみましょう。

この時、長文にならないように気をつけて。

3~5行以内の文章に収めることが大切。LINEはあくまでも短文にするよう心がけましょう。


対処法4. 思い当たる原因がないなら、思い切って「どうしたの?」と理由を聞いてみる

どんなに忙しい時でもきちんと毎回返信してくれる人が既読無視するのは、LINEできないくらい大変なことが起こったのかも知れません。

彼氏がいつも返信してくれるのに既読スルーが続いているなら、思い切って「何かあったの?」「大丈夫?」と心配の気持ちを伝えてあげるといいでしょう。

彼氏は返信したつもりだったのかもしれませんし、たまたまスマホが壊れていてLINEを見られなかったのかもしれません。正面突破するのがベストなこともよくあります。


対処法5. LINEのアイコンを変えて反応を待つ

慣れ親しんだLINEのアイコンから一変して、派手なイラストや今まで使っていなかった顔の画像に変えて、相手にインパクトを与えてみるのも良い方法です。

今まで見たことのないアイコンからLINEが来れば、彼氏も「おや!?」と思って返信しようという気になったり、アイコンが変わったことが話題にしやすくなります。


▷次のページ:どのくらいの期間「既読無視」が続いたら、恋愛は自然消滅してしまう?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事