片思いを諦める方法&ベストなタイミングの見極め方

あんぬ姐 2019.05.02
片思いで辛い気持ちを抱えている男性&女性へ。今回は好きな人がいて、その人への片思いを諦める方法とタイミングを徹底公開します。職場や学校、はたまた遠距離と様々な形があるため、自分にあった方法を見つけてください。前向きのものや、メールやSNSの連絡を断つということまでお届けします!

片思いを諦めるタイミングと綺麗な諦め方。

片思いを諦めるタイミングと方法とは

片思いほど楽しい恋愛はないと言われる傍、片思いをしている当人たちは先行きが不安で仕方がない時もあります。しかも、見見込みが無いと感じている時は尚更です。見込みがない時は、「諦めた方がいいのかな?」と誰しも一度は考えるはず。今回は片思いを諦めようか悩んでいる人に向けて、適したタイミングや諦める方法についてお送りしていきます。片思いの行先を決めるのは、貴方次第かもしれません。


片思いを諦めるタイミングとは?

片思いを諦めるタイミングとは

はじめに片思いを諦めるタイミングについて。片思いを諦める時は、脈なしと判断出来た時や自分自身が疲れてしまった時など。あとはどんなタイミングがあるのでしょうか。片思いを諦めるタイミングの目安について解説していきます。


① 脈なしと分かった時

デートに誘っても3回以上断られる、連絡がほとんど返って来ない。耳が痛い話ですが、この状態は脈なしに等しいです。ここから追い上げて片思いを続けることは難しい状況です。アプローチしても身を削る思いを強いられます。残念な状態ですが、この場合は身を引くことをおすすめします。

【参考記事】女性からの脈なしメールってどんな内容?▽


② 追いかけるのに疲れてしまった時

片思いをしていると、思い通りに事が進まず一喜一憂することも多いです。自分の気持ちが疲れるほど、相手を追いかけるのはもう楽しい気分じゃないですよね。辛いだけの恋愛は、貴方のメンタルを切り刻むだけ。「もう疲れたなあ」と感じたら、一度その片思いから立退くのも一つの手です。


③ 相手にパートナーが出来た時

相手にパートナーが出来た時も引き際の一つ。恋人が出来てしまった相手にアプローチをし続けるのは、更に体力と気力を消耗します。もう片思いではなく、略奪愛になってしまうから。相手にパートナーが出来た時は、ちょっと様子を見るために一旦片思いを休もうという気持ちになってみましょう。

【参考記事】もし略奪愛を考えているなら▽


④ 恋愛やプライベート全部相談して来る時

恋愛やプライベートを丸々相談してくる場合は、貴方のことを「何でも話せる友達」として捉えています。気を許して貰えてる証拠ではありますが、友達枠から異性枠に入るためには長いスパンでアプローチが必要です。「長期間の片思いをする時間はかけられない」と少しでも思うなら、別の女性を見つけた方が早いかも。


⑤ 遠距離になってしまった時

物理的に距離が離れてしまって、もう相手が近くにくる可能性がない場合。このパターンは、潮時です。もう会えない相手との恋愛は、余程の覚悟が無ければ難しいです。会えない相手よりも、身近にいる素敵な女性を見つけて気持ちを改めてみてはいかがでしょうか。


職場の人が転勤する際もそのタイミングかも…

職場の人に片思いしていた場合、今までは毎日顔を合わせていたけど、急に転勤なんてことも。部署を変わったり、事務所が変わったりと環境の変化はあると思います。もし離れて、時間が経って変わらなかったら、それは諦めるタイミングなのかもしれません。


【参考記事】片思いの脈なしサインってあるんです▽


「どうしたらあの子を忘れられる?」片思いを諦める方法

片思いを諦める方法

最後に片思いを諦める方法について。そう簡単には諦められない恋心ですが、少しでも相手を諦められるように行動をすることも大事です。やれることは全てやって、自分の気持ちに整理をつけてみましょう。片思いを諦める具体的な方法とは?


① 連絡を断つ

つい相手から連絡が来ると、期待を寄せてしまいます。今までのLINE(メール)のやり取りも全部消して、相手のSNSも見れない状況を作っておきましょう。思い切った方法ではありますが、時間が経過するにつれて相手のことを思い出す回数も減って来るはず。気づいたら貴方の気持ちを整理されているでしょう。


最終手段は連絡先を消す…

なかなかメールアドレスや、LINEをブロックとなると行きすぎかもしれませんが…。今後、仕事やプライベートで会う予定もない場合は、メールアドレスや電話番号を消してしまうのも最終手段かもしれません。

特にいつも電話をしていた人にとっては苦渋の決断かもしれませんね。


② 出会いの場に行く

友達を巻き込んで出会いの場に行きましょう。パーティやクラブ、合コンとあらゆる出会いの場に出かけることをおすすめします。片思いと似ている相手がいたり、全く違うタイプの男性・女性と出会うこともあります。少しでも自分のタイプだったら連絡先を交換して、デートまでこぎつけてみて。失恋を癒すには、やはり新しい出会い。新たな恋の始まりに期待を寄せててはいかがでしょうか。


③ 仕事や勉強に集中する

恋愛の傷を癒すために、わざと多忙な生活を送ることも選択肢の1つ。仕事や勉強をこれまで以上に頑張ってみましょう。人によっては、恋愛に集中して仕事や勉強に身が入らなかったということもあります。その分の遅れを取り戻すつもりで、身を粉にして集中してみて。気づいたたら自分の支えになって、恋愛の傷も癒えるはず。

【参考記事】仕事のモチベーションを上げる方法とは▽


④ 新たな趣味を見つける

新しい刺激が欲しいのなら、思い切って新しい趣味を見つけるのも1つの手。出来れば今まで手をつけたことがないジャンルが良いです。スポーツが趣味な人なら、読書をはじめる。映画好きなら、ジムに通ってみるなど。新しい刺激を追い求めて今まで恋愛に費やしていたプライベートの空白を埋めていきましょう。

【参考記事】ダイエット目的の運動も“アリ”▽


⑤ 相手と良い友人関係を保つ

片思いを諦める方法で相手と良い友人関係を築く

相手と良い友人関係を保つのも方法の1つ。せっかく出会った相手なので、恋人関係になれなくて何でも話せる関係を保っておいても悪くないはず。相手がもし他の男性と上手く行きそうにない場合は、貴方にチャンスが巡る可能性もあります。片思い後も相手と良い関係性を作りたいとポジティブな気持ちを持つ男性にはオススメの選択です。

もちろん、女性でもあの人とは友達で良いかと思っているなら、そのまま良好な関係を続けてみてくださいね。


⑥ 一人旅に出かける

思い切って旅行に行くことも失恋の傷を癒す方法です。旅行先に行くと、日々のストレスから解放されて自分の心もリセットできます。しかも1人旅行は、自分のペースで行動出来るので心行くまで自分と向き合えますよ。美味しいご飯から普段見慣れない景色を目にして、心を癒しましょう。帰った時には、ポジティブな思考になっているはず。

【参考記事】ハワイへ観光なんてのも素敵ですね▽


⑦ 髪型や服装を変えて気分を変える

外見をチェンジすることで、気持ちを入れ替えるという方法もあります。今までは、片思いをしていた相手の好みに合わせて、髪型や服装を選んでいたと思いますが、ここは思い切って自分好みのスタイルを選んでみましょう。開放感も感じられて、気分もサッパリするはず。

【参考記事】はこちら▽


⑧ 片思いの期限を決める

中々片思いを諦められない人は、期限を設けてみましょう。「何月までに片思いをして、もしその時も脈なしの状態が続くなら諦める」という目標を決めてしまいましょう。期限があるからこそ、それまで以上に強くアピール出来たりやれることを全てやり尽くそうと腹を括るきっかけにもなります。2〜3年以上の長い片思いをしている人、ぜひ取り入れてみて。時間は有限。だからこそ、期限まで精一杯の思いを相手に伝えましょうね

【参考記事】片思いのアプローチ方法のおすすめはこちら▽


⑨ 片思いを諦めた方がいい理由を徹底分析

片思いを諦める方法で諦めた良い理由を分析する

理論派な人、合理的な人におすすめの方法です。今の片思いを諦めるメリット、このまま片思いの状態が続くデメリットについて紙に書き出してみましょう。紙に書き出して、冷静に分析してみると「あ、じゃあこれ以上思っても仕方ないか」とスンナリ納得できるかも。敢えて恋愛とは無関係なロジックと合理性に頼って、辛い片思いをリセットしみましょう。


⑩ ダメ元で告白してみる

最後は、けじめをつける方法です。脈なしと分かりつつも、相手に自分の思いを100%伝えてみましょう。結果は予想出来ているかもしれませんが、自分の思いを伝えない行為は後々後悔になってしまうかも。今までの自分の努力を無駄にしないためにも、相手への感謝を示すためにも告白して区切りをつけましょう。

【参考記事】やるなら失敗したくない告白を考えている人はこちら▽


【参考記事】男性で疲れた方は諦める方法はこちらでもチェックしてみて▽


片思いを諦めるのは、終わりではなくてむしろ始まり。

片思いは終わりではなくむしろ始まり

片思いを諦めるタイミングから諦める方法までお届けしました。「片思いを諦める=終わり」と考えがちですが、実は始まりでもあります。理由は、次の良い恋愛へのステップアップの始まりだから。「もう終わったな」と一旦受け止めたら、これまでの経緯を振り返りつつ、次の恋愛の準備に向けて自分磨きに費やしていきましょう。


【参考記事】失恋について全て大公開▽


【参考記事】片思いの気持ちを諦められない方はこちら▽


【参考記事】好きな人と両想いと思う瞬間って?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事