切ない片思いを諦める“6つの方法”|叶わない恋を乗り越えて次の恋愛に進むコツとは?

切ない片思いをどうにかして踏ん切りをつけたいと思っている方へ。今記事では、片想い中に切ないと思う恋愛を諦めた方がいい理由から、切り替えて次へと進むコツまで詳しくご紹介します。

切ない片思いを辛いと感じるなら次の恋を探してみよう。

今している片思いが切ない、辛いと感じるなら諦めて次へ進むのが賢明

片思い中は相手のことを考えるだけでワクワクしたり、気持ちが高まったりします。

「今日は5分だけでも話せてすっごく楽しかった。」や、「遠くから姿を眺めているだけでも幸せ。」など、些細なことでもポジティブな感情を感じますよね。

でも、「最近は、幸せな時間より辛い時間の方が多くなった。」「先の見えない片思いに毎日不安を覚えてしまう。」など、ネガティブな感情が上回るようであれば、諦め時のタイミングなのかも。

切なくて苦しい“叶わない恋”を続けるより、あなたのことを一番に思ってくれる素敵な人との恋愛を手に入れるほうが幸せになれるはずですよ。

頭では理解できていても気持ちが追いつかない人はこの記事を読んで、自分を納得させてみてくださいね。


片思いを「切ない」「辛い」と感じたら諦めたほうがいい理由

片思いをしていて切ないと感じたら諦めた方が良いと言われやすい理由

「片思い中の相手に脈が無さそうで、見てるだけで辛くなる…」

「長い期間片思いをしていて、諦め時がわからなくなってしまった。」

切ない片思いをしていると、このまま思い続けた方が良いのか、切り替えた方が良いのかわからなくなりますよね。

ここからは、片思いを切ないと感じたら諦めた方が良い理由を解説します。どうして諦めるほうがいいのか自分が納得できる理由を見つけてみてくださいね。


理由1. 感情の起伏が激しくなって振り回されるから

片思い中は相手が自分のことをどう思っているのかがわからず、相手の言動に一喜一憂します。そのため、感情の起伏が激しくなり、振り回されてしまうことになります。

  • LINEの既読が数時間つかないだけで、「もう、嫌われてしまったのかも。」とネガティブになる。
  • 相手の好きなタイプが自分と真逆なのを知って「この恋は実らないかもしれない。」と思い込む。

このような思考にはまると、心身ともにダメージを受け続けて疲れてしまいます。

好きな人を思う時に、幸せを感じるより、落ち込むことが増えたら、自分を守るためにも諦めたほうがいいのです。


理由2. 時間を無駄にする可能性があるから

彼女持ち、彼氏持ちの相手や、関わりが少ない相手など、実らない可能性が高い恋愛をすると、後で気持ちが冷めた時に「時間を無駄にしたかも。」と後悔する恐れがあります。

  • 既婚者の先輩や上司を好きになってしまい、1年程気持ちを抱えたままずるずる過ごしてしまった。
  • 好きな人が転勤することになり、気持ちを伝えたら何となくキープされてる気がする。

など、追いかけても、幸せになれない相手がいることはまず知っておきましょう。

自由に恋愛できる時間は限られていますので、きっぱりと見切りをつけることも必要です。


理由3. 片思い期間中に素敵な人が現れても見逃しやすいから

片思いをしていて切ないと感じたら諦めた方が良いと言われやすい理由は良い人が現れても見逃しやすいから

新しい出会いのチャンスがあって、あなたに相当ぴったりな素敵な人だとしても、片思い期間中は「わたしにはこの人だけ。」と盲目になるため、幸せな恋愛をするチャンスを見逃してしまうことも。

  • 合コンに出かけても、好きな人のことを考えてしまい上の空になる。
  • 連絡先を聞かれても、片思いしてる元カレと比べてしまい断ってしまう。

など、視野が狭くなり、新しい恋のチャンスに気づきにくくなります

一途なのはいいことですが、「この恋は実らないかも。」と感じたら、相手を好きなままでいいので視野を広げるよう意識してみましょう。


理由4. 付き合っても幸せになりにくいから

これは意外と気づけないポイントなのですが、付き合うまでに労力をかけ過ぎると、付き合えたことに満足して、相手への気持ちが冷めてしまうことがあります。

また、片思い中に相手へのハードルがあがり、本当の性格を知った途端幻滅することも。

  • 片思い中の駆け引きに夢中で、付き合えた途端に物足りなく感じてしまう。
  • 付き合う前の理想がどんどん膨らんでしまい、相手への要求が多くなりケンカばかり。

これらのことが起きないように、恋に恋しているのか、本当にその人のことが好きなのか、一度冷静になって考えてみましょう。


切ない片思いを諦める方法|辛い恋愛に見切りをつける“6つのコツ”とは?

切ない片思いを諦める方法

「そろそろ新しい恋を探したいけど、どうやって気持ちを切り替えたらいいのかわからない。」

「叶わない恋だと知っていても、相手への未練が消えないので諦め方がわからない。」

など、今まで一途に思い続けていた分、簡単には気持ちの整理がつきにくいでしょう。

そんな人のために、ここからは辛い恋愛に見切りをつけるコツを紹介していきます。


諦める方法1. 親しい友人に話を聞いてもらってスッキリする

一人で考えていてもネガティブな感情になるので、信頼できる友人に諦めたい気持ちを打ち明けてみましょう。気持ちもスッキリしますし、思考の整理ができます。

  • 実らなそうな恋を相談したら「それは時間の無駄だよ。」とはっきり言ってくれて、踏ん切りが付いた。
  • 思いっきり愚痴ったら、スッキリして前向きになったので新しい恋をしてみたくなった。

など、親しい友人に相談することで、諦める勇気がもらえることは多いですよ。

ただし、とてもデリケートな内容なので、口外されない様に口の堅い友人を選ぶことが重要です。


諦める方法2. SNSやLINEなど、相手との連絡手段を全て絶つ

LINEや電話番号、SNSで繋がっていると、どうしても相手のことが気になってしまうでしょう。

諦めると決めたら全ての連絡先を絶つことで情報がシャットアウトでき、考える時間が減っていくはず。

  • SNSで他の人とのやり取りを見て嫉妬していたけど、目につかないのでモヤモヤから解放された。
  • LINEを消して、強制的に連絡が取れない環境にすることで、諦めるしかなくなった。

など、相手と関わる時間を無くして毎日のルーティンから消していきましょう。

ただ、連絡先を消した直後は激しく後悔するので、しばらくは耐え時だと自分に言い聞かせることが大切です。これはあなただけじゃなく、どんな人も感じる感情なので、乗り越えていきましょうね。


諦める方法3. 玉砕覚悟で最後に告白をしてみる

切ない片思いを諦める方法は告白してみる

自分の気持ちを伝えないと納得して気持ちを切り替えられないのであれば、失恋を恐れず告白することで気持ちに一区切りつけられます。

「失恋の悲しみより、気持ちを伝えられたことの方が嬉しかった。」

「叶わない恋だったけどしばらく落ち込んだら、気持ちの整理がついて前向きになった。」

という経験談もよく聞くので、振られたとしてもスッキリしますし、好意を伝えられた自分自身を誇りに思えるでしょう。


諦める方法4. 新しい出会いのために、マッチングアプリに登録してみる

切ない片思いを諦めるには、新しい恋愛に夢中になることが一番です。

マッチングアプリはたくさんの男女が登録しており、出会いのチャンスが豊富。顔写真の提出や課金制度があるアプリもたくさんあるので初めての方でも安心して利用できます。

今はマッチングアプリを利用した出会いがスタンダードになりつつありますし、事前に趣味や性格がある程度わかるので、相性のいい相手が見つかりやすいでしょう。

ただ、中には遊び目的の人もいますので、すぐに会いたがる人には注意して使ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽


諦める方法5. 仕事/趣味に没頭してみる

暇な時間があるとどうしてもネガティブなことを考えてしまい、相手への未練を断ち切れません。そんな時は思い切って仕事や趣味に没頭してみましょう。

  • 職場では積極的に意見を発信し、退社後もビジネス本などで勉強して、考え事の時間を無くす。
  • カルチャースクールに申し込み、趣味に打ち込むことで、休日も暇な時間を作らない。

このように忙しく過ごすことで考える時間を減らすことで、少しずつ相手との距離を置いてみましょう。

忙しく過ごしていたら自分の中で相手がそんなに大切な存在だと思わなくなるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


諦める方法6. パーソナルジムに通ってみる

切ない片思いを諦める方法はパーソナルジムに通ってみる

失恋を経験してもっとかっこよくなったり、綺麗になったりしたいと考えるなら、プロのトレーナーがいるパーソナルジムがおすすめ。

-「トレーナーが作成してくれたメニューのおかげで、徐々に体が変わっていき、次の恋へ進む決心がついた。」 -「メンタル面にも向き合ってくれるので、精神的にも強くなれて、失恋の未練から解放された。」

など、プロの指導を受けられるので自分で行うよりも要領よくボディメイクができ、新しい恋へと向かう自信がつくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


切ない片思いを卒業して、幸せな恋を探しにいきましょう。

最近、辛い思いをすることが多くなったな。」と感じたら、次の恋に切り替えよう

切ない片思いをしていると、ときめいたり、傷ついたり、気持ちの振れ幅がとても激しくなります。

「最近、辛い思いをすることが多くなったな。」と感じたら、次の恋に切り替える選択肢を持ちましょう。

しかし、相手への未練を絶つのはとても難しいですよね。

そんな時は、今回紹介した方法を参考に、少しずつ相手との距離を取りつつ自分自身のために時間を使ってみて。

前向きな気持ちで次の恋を見つけましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事