天然キャラな女性の特徴|"本物の天然"と"キャラ"の見分け方を紹介!

養殖女子にイライラした経験ってありますよね。この記事では、本物と偽物の天然キャラの特徴から、簡単な見分け方まで詳しく解説します!

「天然」とは?「天然キャラ」と2種類存在するって本当?

「天然」とは?「天然キャラ」と2種類存在するって本当?

天然とは、ありのままでいるのに、周囲が思わずクスッと笑ってしまうようなボケが出てしまうかわいらしさを持つこと

天然には以下の2種類のパターンがあります。

  • 自然な振る舞いをしている元から天然の人
  • モテるために計算して「天然キャラ」を装っている人

後者の偽りの天然に関しては、「養殖」と呼ばれています。

今回は両者の違いを解説していくので、ぜひチェックしてみてください!


本物の「天然」の特徴|生まれつきの天然ボケな人とは?

生まれつきの天然ボケな人とは?

「職場に仕草や行動が不思議な女性がいるけれど、天然なのかどうか分からない…」

「生まれつき天然ボケな人の特徴ってどんな感じ?」

そんなふうに、周囲の女性が天然なのかどうか分からない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、本物の天然女性の特徴についてご紹介します。

天然ボケな女子の特徴を把握して、正しい対応方法や距離の取り方につなげていきましょう。


特徴1. 突拍子もないことを真顔で言う

本物の天然の女性は、空気を読まないため、話の流れやタイミングなどは考えていません

自分が正しいと思うことをそのまま口にしているだけなので、真面目な雰囲気でおかしな発言をしてくることが特徴です。

例えば、みんなが食べ物の話題で盛り上がっていたのに、急に

「昨日、うちの猫が二本足で歩いたんです」

など、全く関係のない話をすることがよくあります


特徴2. 「天然だね」と言われると否定する

天然イコールちょっとバカにされている

というイメージを持っているリアルな天然さん。

天然についてイジられることについては心外だと思っていて、決して嬉しくはありません。

「〇〇ちゃんって、天然だよね」

と言われると、

「何言ってるの?私のどこが天然なの?全然違うし!」

と、ムキになって否定する傾向にあります。


特徴3. 自分が天然なことに気がついていない

自分は一般的な人と何の変わりもないし、全くもって普通だと信じている正真正銘の天然

自分の言動で周囲が笑ったり固まったりしているとは夢にも思っておらず、

「どうして笑ってるの?私何も変なこと言ってないよね?」

など、状況が理解できません。

そのため、

「私天然なので、変なことしてたらスミマセン!」
「実は私天然なんですよー!」

といった自虐的なカミングアウトは絶対にありません


天然キャラのあるあるな特徴|養殖女子の行動とは?

養殖女子の行動とは

「天然のように見えてあざとい感じもするけれど、もしかして養殖女子?」

「養殖女子がどんな行動をするのか知りたい」

天然キャラかもしれない女性が周囲にいて、実は裏では天然ぶってるだけの女性もいます。

ここからは、”天然キャラ”である養殖女子の特徴について詳しく解説していきます。

天然ぶっている女性のうざい行動を把握し、どんな意図があるのかも頭に入れていきましょう。


特徴1. 自分で自分のことを「天然」と言う

養殖女子は、天然というキャラクターに利用価値があると思っています

そのため、周囲に自分が天然と言われるのを目標にしていることが特徴です。

話しをしていても、

「昨日すごいドジをしてしまって…私、天然なのでこういうことしょっちゅうあるんですよ~」

など、自分で天然キャラをアピールします。

自ら天然という言葉を使い、周囲にも

「〇〇さんは天然だしね!」

と言ってもらえるように仕向けるのです。


特徴2. 気になる男性の前でだけ「天然」になる

少し抜けたような可愛い女性がモテることを知っている養殖女子。

普段は普通なのに、気になる男性を前にするとあからさまに態度が変わります。

例えば、わざとつまづいたりよろめいたりして、

「大丈夫?」

と男性から体を支えてもらえるように仕向けることも。

異性に対してだけ、天然キャラをアピ―ルすることも多いです。


特徴3. 同性の前ではしっかりしている

養殖女子は、恋愛で有利になれるよう天然を演じれるくらいなので、計算高く実は頭がいいことも特徴です。

周囲の女性の前では馬鹿にされたくないため、それなりにちゃんとした姿を見せています。

仕事では言われたことはしっかりとできて、同性との会話も違和感なく普通に成り立ち、天然っぽさはありません。

しかし、男性の前でだけ人が変わったように抜けてる感じになるのです。

あざとい女性と言えますね。


特徴4. 致命的なミスは絶対にしない

養殖女子の行動とは致命的なミスはしない

相手に好かれるために天然を演じているのが養殖女子です。

そのため、嫌われてしまうような行動は絶対にしないように、細心の注意を払っています。

「何この人?うざいしイライラする」

と思われるようなミスはしない器用さがあるのも、天然を装っている女子の特徴です。


特徴5. 「天然だね」と言われると喜ぶ

養殖女子の目標は、純粋無垢な感じの愛されキャラになること。

そのため、自分が憧れる天然という言葉を出されると、達成感を抱きます。

「〇〇さんって、もしかして天然?」

そんなふうに言われると、

「え~、やめてくださいよ~!」

と否定しつつも、笑顔になり声も嬉しくて上ずって、喜びが隠せないのもあるあるです。


特徴6. 天然エピソードを自分から話してくる

わざとらしくその場で天然を演じると、あざとい感じが伝わってしまうのを知っている養殖女子。

過去の天然エピソードを使うという作戦に出ることも多いです。

例えば、

「私、この前メールの変換ミスでとんでもない文章をクライアントに送ってしまって!笑」

と、悪気はないのにやらかしたという話をして、自ら天然に寄せたキャラ作りをするのです。


特徴7. 「ふぇ...」みたいな声を出す

養殖女子は、周囲から可愛く思われたいという気持ちが強いです。

そのため、わざとアニメキャラのような現実離れした声を出して、相手の興味を引こうとすることも少なくありません。

「〇〇さん、これお願いできますか?」

と業務連絡をした時などにも、

「ふぁ~い」
「ふぇ…」
「ほよよ」

など、意味不明な言葉を会話に入れてくることも。

普通の女子とは違う”可愛らしい世界観”を持っていることを、周囲にアピールしようとしているのです。


特徴8. 周囲が思い通りに反応しないと不機嫌になる

養殖女子の行動とは周囲が思い通りに反応しないと不機嫌になる

ある程度、自分がボケた後のシーンまで想像して行動しているのが養殖女子。

「天然だね!」
「可愛いね!」

なんてチヤホヤされることを望んでいます。

ただ、予想に反した反応をされてしまうと、イライラすることも特徴です。

ボケをスルーされたり相手にマジレスされたりして、

「それは、意味が全く違うよね」

など言われると、突然ツンとした態度で口を聞いてくれなくなることもあります


特徴9. 他人のボケには一切笑わない

養殖女子は自分とキャラがかぶっている人に対しては、ライバル心から嫌悪感を抱きやすいです。

自分だけが天然キャラになって、ちやほやされたいと思っています。

そのため、周囲がボケたとしても、

「何言ってんの?」

とわざと冷たい返しをするなど、笑ったり優しく絡んだりといった反応をしないのもあるあるです。


特徴10. 同じミスを平気で繰り返す

周囲にウケると思ったことについては、持ちネタにしてどんどん使いたいと考える養殖女子。

同じ失敗を何度も繰り返すのも、周囲の注意を引くためのテクニックです。

一度職場でミスをした時に笑いが起こったのに味をしめて、

「〇〇さん、またこの間と同じことやってる。ドジだな〜笑」

と言われたいがために、わざと同じことをするケースも少なくありません。


「本物」と「天然キャラ」の見分け方|それぞれの違いとは?

「本物」と「天然キャラ」の見分け方

「本物の天然キャラの違いがよく分からない…」

「養殖女子の匂いもするけど、もしかすると天然かも…見分け方が知りたい」

周囲の女性の行動や仕草が、生まれつきなのか作戦なのか判断が難しいと感じる人もいるでしょう。

勘違いして対応方法を間違えると、面倒なことにもなり兼ねません。

ここからは、本物の天然と養殖女子の見分け方について詳しくご紹介します。


見分け方1. ふとした時の言動や行動をチェック

常に天然のふりをすることは難しいもの。

もし養殖女子がキャラを演じている場合、どこかで本性がポロっと出ます

  • 一人で仕事をしている時などふとした時の表情や行動
  • 同性と話している時の様子

などをじっくりと観察してみましょう。

いつもの様子とは違ってしっかりした姿が垣間見れるのなら、その女性は天然キャラの可能性が高め

一方で、表裏がなく常に抜けた感じなら、本物の天然です。


見分け方2. 機嫌の変化で判断する

本物の天然の場合は、あまり物事を深く考えないため、機嫌の起伏が少ないです。

一方で、養殖女子は天然を目標として演じているので、ちょっとしたことで一喜一憂しがち

本物かどうか見分けるには、女性の機嫌がどのように変わるかをチェックしてみてください。

例えばボケた時に、

  • 周囲の反応によって喜んだり不機嫌になったりしている場合:天然キャラ
  • 比較的機嫌が一定している場合:本物の天然

と判断できますよ。


見分け方3. 自分から「天然」という言葉を使うかどうかで確かめる

キャラ作りをしていない生まれつきの天然の場合は、自分のことを天然だとは全く思っていません。

しかし、養殖女子は印象付けるために、「天然」という表現を自ら使いがち

見分ける方法としては、

「私って天然だから…」

など、アピールをしているかどうかを確かめましょう

頻繁に天然という言葉が出るようなら、計算された天然キャラと考えても間違いありませんよ。


見分け方4. 女性だけになった時に判断する

「本物」と「天然キャラ」の見分け方は女性だけになった時に判断する

養殖女子は、策士で頭が良い傾向に。

「自分だったら上手く演じられる」

というプライドを持っていて、女性の前ではミスをすることはなくしっかりしています

同性と一緒にいる時に、どんな立ち振る舞いや言動をするかをチェックしてみましょう。

例えば、男性の前では天然っぷりを発揮しているのに、

  • 女性の前でも抜けている場合:本物の天然女子
  • 女性の前ではしっかりしている場合:天然キャラ

と言えますよ。


見分け方5. こちらから「天然なの?」と聞いてみる

養殖女子は天然に憧れていますが、本物の天然は天然と言われることが不愉快です。

こちらから、ストレートに

「〇〇ちゃんって、前から思ってたんだけど…天然?」

と鎌をかけてみましょう。

「え~、そんなことないよ~!」

と言いながらも嬉しそうな仕草をすれば養殖

一方で、

「そんなふうに見えますか?」

など落ち込み気味の返答が返ってきたら、リアルな天然の可能性が高いです。


天然は「キャラ」と言われている芸能人|あの女性タレントや女優さんも?

天然は「キャラ」と言われている芸能人

本物の天然と養殖女子の見分けがつくようになったなら、有名人でも

「もしかしたら…!」

と思える女性の顔が浮かんでくるのではないでしょうか。

最後に、天然キャラとよく言われるタレントや女優さんをご紹介。

天然エピソードや実際のところ天然なのかについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

芸能人
  1. 平愛梨
  2. 能年玲奈
タップすると移動します

芸能人1. 平愛梨

タレントで女優の『平愛梨』さんは、プロサッカー選手の長友佑都選手と結婚し、3児の母として忙しい日々を送っています。

平さんに関しては、多くのネット民が天然はキャラという見方をしているようです。

誤字や言い間違えをした際に

「天然じゃないんです!」

など、涙笑いの絵文字とともにSNSでアピールしていることから、養殖女子と言われるのですね。


芸能人2. 能年玲奈

女優や歌手、ファッションモデルに芸術家とマルチな才能を持つ『能年玲奈』さん。

彼女については賛否両論ありますが、養殖と言われることが多め。

有名な天然エピソードとしては、

  • 家でダラダラしている自分を生ゴミと例えて話す

という突拍子もないもの。

ただ、天然キャラに見せるための暴露話がテレビ局関係者から上がっており、全て計算という声が多数です。


”本物の天然”or”天然キャラ”を見極めてみよう!

本物の天然や天然キャラと言われる女性の特徴についてご紹介してきました。

「周りに、いかにも計算して天然を装っているうざい女がいて、イライラする…!」

という方も、その女性の実態が把握できたのではないでしょうか。

特に男性の前では、恋愛のテクニックとして天然キャラを装う女性も。

本記事でお伝えした天然と養殖女子の見分け方も参考にして、相手に合った対応方法をしていきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事