サブカル男子を徹底分析!外見や性格の特徴と女性からモテる理由とは

最近話題のサブカル男子。沸々と女性から人気を集めている男性のジャンルの一つです。今回は、「サブカル男子とは?」という定義から、サブカル男子の外見と内面の特徴を大公開!さらに、サブカル男子が女性にモテる理由と付き合うメリットまで詳しく解説していきます。

大注目の「サブカル男子」の特徴を大公開!

サブカル男子の特徴とモテる理由

女性が好む男性には色々なタイプがあります。その中でも女性にモテモテなのがサブカル男子。

最近よく耳にする言葉ですが、サブカル男子とはどのような男性でしょうか。

そもそもサブカルとは何を意味するのか。またサブカル男子の特徴をはじめ、なぜ女子にモテるのかについて、詳しく解説していきます。

今回はサブカル男子が丸ごとわかるように、色々な角度から紹介していきますね!


そもそも「サブカル男子」とは?

サブカル男子とは、サブカルチャーが大好きな男性のことです。ではサブカルチャーとは何でしょうか。

カルチャーというのは文化のこと。サブがつくとマイナーという意味になります。つまりサブカルチャーというのは王道的なものではなく、マイナーな文化のこと。

有名なアーティストよりも知られていない無名のアーティストの方を好み、ひっそりと公開されて消えていった隠れた名作などがサブカルチャー。

略してサブカル。ひと目につかないで一部の人だけに知られているものに興味を示す男性を、サブカル男子と呼びます。


いい男!?サブカル男子の14個の特徴

ひとくちにサブカル男子といっても様々な個性があり、色々なジャンルのサブカルチャーがあります。

ここではサブカル男子とわかる14個の特徴について説明します。これを読めば、お気に入りの男子がサブカル男子かどうかチェックできますよ。


サブカル男子のファッションや髪型などの外見の特徴

サブカル男子にはひと目でわかる特徴があります。

それは他人と同じことを嫌うという特徴です。もともとメジャーよりもマイナーを好むという共通項があるため、サブカル男子には似たような特徴があるのです。

外見でサブカル男子とわかるポイントは服装と髪型。サブカル男子は果たしてどのような服装を好み、どのような髪型が多いのか。具体的に説明していきましょう。


見た目1. 髪型はマッシュヘアが多い

サブカル男子と外見でわかるのが、特徴的なマッシュヘアです。なぜ、サブカル男子にはマッシュヘアが多いのでしょうか?

サブカル男子の特製として物事にこだわる性質があります。髪型1つにもこだわりがあり、わざわざ美容室へ行ってお金をかけてマッシュヘアにするのです。

マッシュヘアにすれば目立ちますし、あまり他人が好むヘアスタイルではないからサブカル男子が好むのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. イアホンよりもヘッドホン派

音楽が好きなサブカル男子のこだわり方はハンパじゃありません。

音楽を聴くのにも音質にこだわり、イヤホンではなくヘッドホンを選びます。ヘッドホンの方が遙かに高音質だからです。

ヘッドホンを首にかけるのもサブカル男子のスタイルです。例えば音楽が好きではなくても、ファッションとしてヘッドホンを首にかけることもあります。

サブカル男子にとってヘッドホンは必須のアイテムなので、ひと目で見分けることができますね。


見た目3. 体型は細めで、スラッとしてしる

なぜ、サブカル男子の体型は細めでスラッとしているのでしょうか? その理由は、アウトドア志向ではなくインドアで過ごす方を好むからです。

室内で自分の趣味に没頭するので身体を動かす機会が少なく、筋肉質な体型にはなりにくいのです。

身体をあまり動かさないので食も細く、スラッとした体型になるわけです。

アウトドア志向ではないため直射日光を浴びることも少なく、肌は色白で、不健康に見えることがあります。

【参考記事】はこちら▽


見た目4. 服装は基本的にシンプル細身の服を好む

体型が細めなので、服装も自然と細身の服を着るようになります。タイトなパンツを好む傾向があるため、よりスラリとした体型が目立つことに。

他人と同じことを嫌うので、服装でも一点だけこだわりを見せることが多いです。例えば全体的に地味なファッションなのに、靴下だけは派手な色にこだわるように。

こだわりの1カ所を目立たせるために、全体的にシンプルに装うのもサブカル男子の特徴といえます。


見た目5. 古着を上手くコーデに取り入れることができる

他人とは違うファッションを好むので、古着を上手に着こなすのがサブカル男子。

古着は一般のお店では売っていない一点物ですから、こだわりのサブカル男子にはうってつけなのです。

ひと昔前に流行したシャツやネクタイをしている男子を見たら、サブカル男子の可能性あり。

古着だからといって安物とは限りません。掘り出し物の高価な一点物の古着を見つけ出すのがサブカル男子ならではです。


見た目6. コンタクトよりもメガネ派

サブカル男子は見た目の印象を大事にします。

コンタクトを使用するよりメガネをかける人が多いのは、自分の顔を個性的にするためです。

メガネをかけることによって、他人とは違うというこだわりを表現しているのでしょう。

メガネの選び方にもこだわりがあり、一般的なメガネショップで買うのではなく、古着屋などにディスプレイとして置いてあるメガネを好みます。

ヴィンテージ物の高価なメガネはサブカル男子にとって必需品といえるでしょう。

メガネだけでなく、サブカル男子は小物の使い方が上手です。

【参考記事】はこちら▽


見た目7. 肌は色白で中性的な雰囲気がある

サブカル男子は基本的にインドア派です。そのため色白で中性的な雰囲気があります。

あえて中性的な中性的な雰囲気を作り出すために、ファッションアイテムの1つを女性物にしたり、独自の美意識を持っています。

なぜ中性的な雰囲気を好むかというと、男らしさへの嫌悪があるからです。見た目では男か女かわからない中性的な雰囲気こそ、サブカル男子にとってのこだわりといえるでしょう。

ファッションと髪型と中性的な雰囲気の3つが、サブカル男子の大きな特徴です。

【参考記事】はこちら▽


サブカル男子の性格や行動の特徴

サブカル男子には独特の性格があります。他人と同じことを嫌うのもその1つですが、その他にも特徴的な性格があります。

性格的な特徴と連動して、行動様式も変わっているのがサブカル男子。ここではサブカル男子を特徴付ける性格と行動について取り上げます。

もしサブカル男子が好きになってしまったら、性格と行動を理解すれば上手に付き合えるかもしれません。


行動1. 他人と被ることを異常に嫌う

サブカル男子は他人と同じことを嫌がると説明しましたが、それはファッションや髪型だけでなく生き方にも表れます。

他人と被ることを異常に嫌うという特徴があり、集団の中に入って一緒に群れるという行動はしません。それよりも気の合う少数の仲間といる方を好むのです。

集団の中に入れば自分だけの世界観を持ち続けることが難しくなります。

そのため、他人に合わせることを嫌い、1人や少数の仲間といることを好むのです。


行動2. 音楽好きで、マイナーなアーティストを知っている

常にヘッドホンを首にかけているのがサブカル男子ですが、ヘッドホンにこだわりがあるというのは基本的に音楽好きだからです。

ただし、自分の世界観に合うマイナーなアーティストを好みます。人気のあるアーティストは他人と被るので、ここでも知られていない無名のアーティストを発掘し、自分1人で楽しむのです。

サブカル男子は世間の流行に左右されないことに意味を見出すため、ヒットチャートには見向きもしません。


行動3. SNSが好きで、投稿頻度は多い傾向にある

他人と被るのを嫌がるのがサブカル男子ですが、その代わりSNSでは積極的に発信したりします。

本名を使わずに発信できるのでサブカル男子にとって好都合なアイテムがSNSです。

サブカル男子はマイナーな音楽や趣味の持ち主なので、SNSは情報を収集するためにも必要とします。

SNSを通じて自分と同じようなサブカル男子とつながるチャンスの場です。匿名のSNSなら親友を見つけることもできるのです。


写真が好きで、一眼レフカメラを持っていることが多い

サブカル男子が写真を好むのはSNSが好きで、インスタに投稿するからです。

カメラにもこだわりがあって、持つのは一眼レフ。しかもデジタルではなく、昔ながらのフィルム式のカメラを中古で揃えます。

アート系が大好きなサブカルは、街中でアーティスティックな被写体を見つけると即座にシャッターを押すことも。

そのために街歩きには一眼レフカメラを首からぶら下げるスタイルを好みます。


行動4. 好きなことに対する、探究心が強い

もともとメインのカルチャーに対するサブですから、研究熱心な側面がサブカル男子にはあります。

学校で習うことよりも、自分の趣味に関することなら徹底的に調べることも。その意味では比較的意識が高く、時には専門家をしのぐ探求心を見せます。

意識を高く持つためには常に探求心を働かせる必要があり、その行動様式そのものがサブカル男子の特徴です。

一般人がサブカル男子と付き合えないのは、意識の高さが影響しています。


行動5. 人が興味を持たないようなニッチな趣味を持っている

ニッチというのはすき間のこと。ニッチ産業という言葉が流行しましたが、これは既存の会社が手をつけないすき間的な仕事を起業して産業にするということ。

他人との違いにこだわるサブカル男子は、趣味の面でもニッチなものを求める傾向が。

第三者からみると、何であんなことが楽しいのだろうと不思議に思うような趣味に没頭します

サブカル男子は変わっているというイメージがあるのも、他人には理解できないニッチな趣味に没頭するからでしょう。


行動6. ナルシストで自己愛が強い

なぜ、サブカル男子はナルシストで自己愛が強いのでしょうか?

サブカル男子は他人と被らないように行動し、自分だけの世界に没入するから。つまり、常に自分に興味のある対象にのめり込む傾向が、自己愛の強さにつながっているのです。

一人を好むのもメガネや一眼レフカメラなどのアイテムにこだわるのも、ナルシストだからでしょう。

他人から見ればどうでも良いことなのに、ナルシストにとっては何よりも大切なものが自己愛です。

【参考記事】はこちら▽


行動7. 1人の時間を大事にする

サブカル男子が1人の時間を大事にするのは、それが最も居心地が良いからです。

気のあった友達以外のその他多勢と付き合うのを嫌うのは、他人と同じことを押しつけられるのが嫌だから

自分自信を大切にしたいから、サブカル男子は他人と一緒に行動しないで1人の時間を大切にするのです。

1人だけの世界を作りあげ、その世界観の中で過ごすことがサブカル男子にとっての幸福です。1人の時間を大切にするからこそ、自分だけの世界に没頭できるわけです。


サブカル男子はモテるの?付き合うメリット・デメリットを解説

人を好きになるのは理屈ではありません。目と目が合った瞬間、恋に落ちるのが恋愛です。

もし好きになった相手がサブカル男子だとしたら、どうしますか。果たして恋愛はうまくいくのでしょうか。

ここではサブカル男子と付き合うメリット・デメリットを中心に解説しましょう。


サブカル男子と付き合うメリットやモテる理由

本来マイナーなものを好むサブカル男子は、日の当たらない存在のはずです。それがここまで表面化して注目されるようになったのは、女子にモテるようになったから。

それまで見下していた一般男子も、女子が注目するサブカル男子への見方が変わってきています。好んでサブカル男子になろうとする傾向すらあるとか。

では、なぜサブカル男子はモテるのか。付き合うメリットと共に考えてみましょう。


メリット1. 知識量が多く、新たな世界を知ることができる

サブカル男子にのめり込む女子の多くは、自分の知らない世界をサブカル男子は知っているという事実に圧倒されるようです。

女性の一般的な傾向として、自分の知らないことを知っている男子への憧れがあるもの。

サブカル男子の場合、一般の知識人も知らない世界に精通しているので、余計に惹かれるのです。

サブカル男子と付き合えば、自分も知らない世界へ行けるという好奇心が満足させられるのでしょう。


メリット2. ファッションセンスが磨かれる

サブカル男子と付き合う女子は、雑誌やマスコミから仕入れていたこれまでのファッションとは全く違うセンスが身につきます。

なぜかというと、サブカル男子は他人と同じ事をするのを嫌うので、ファッションでも独自のセンスを発揮するからです。

女子の中にはサブカル男子のファッションに憧れてお付き合いを申し込むケースもあるとか。それだけサブカル男子のセンスは魅力があるということですね。

他にはないオリジナリティなファッションが身につくというのは、サブカル男子と付き合うメリットですね。


メリット3. 趣味からの交友関係が広がる

サブカル男子にはSNSを通じて知り合った交友関係があります。それは一般女子が今まで出会ったことのない仲間たち

もしもサブカル男子とお付き合いをするようになれば、女子の世界も広がります。その広がりは今まで経験したことのない未知への可能性。

女子の中には自分の交友関係や世界観を広げたいがために、わざわざサブカル男子と好んでお付き合いするケースも増えています。


サブカル男子と付き合うデメリット

サブカル男子と付き合うメリットがあれば、当然デメリットもあるはず。ここではどのようなデメリットがあるのかを考えてみます。

デメリットを理解すれば、サブカル男子との付き合い方も変わるはず。具体的なデメリットに触れてみましょう。


デメリット1. こだわりが強く、頑固な一面がある

興味本位でサブカル男子と付き合うと、こだわりの強さと頑固さに驚かされるでしょう。

サブカル男子は周囲が思っている以上に、強い信念を持っています。

それを知らないで付き合った女性は、サブカル男子のこだわりと頑固な一面をデメリットと感じるはず。

へたな自信を持っている女子は特に注意が必要です。

サブカル男子に趣味と女子のどちらを取るか尋ねたら、迷わず趣味を選ぶでしょう。サブカル男子と付き合うなら、そのぐらいの覚悟が必要ですよ。

【参考記事】はこちら▽


デメリット2. 趣味がマニアック過ぎてついていけないことがある

サブカル男子と付き合うことは、女子にとって1つのトレンドかもしれません。

そのようなトレンド志向はサブカル男子が最も嫌うもの。

安易にサブカル男子と付き合うと、マニアックな趣味についていけないでしょう。

自分の知らないアーティストの音楽を聴かされ、興味のない趣味に付き合わされることも

結局サブカル男子の世界に溶け込めず、別れに近づいてしまう可能性もありますよ。


デメリット3. 趣味への出費が多く、価値観合わないことがある

サブカル男子の実態をよく知らないで、興味本位から付き合ってしまう女子もいるでしょう。

そのような女子の多くがあまりに価値観が違うことに驚くはずです。

また、何でこんなものにと首をかしげる趣味に惜しげもなくお金を遣うサブカル男子についていけないでしょう。

そんな趣味にお金を注ぎ込むなら、美味しいケーキを食べた方が、と現実的に考える女子はサブカル男子と付き合えません

サブカル男子と付き合うデメリットがあるとすれば、それは興味本位で接近する女子の責任ということです。

【参考記事】はこちら▽


サブカル男子が好きな女性のタイプ

他人と同じことを毛嫌いし、集団よりも一人を好むサブカル男子ですが、好みのタイプの女性というものがあります。

サブカル男子といえども年頃の男性です。全く女子に興味がないわけではありません。それどころか、女子の好みにすらこだわりがあります。

サブカル男子が好む女子のタイプについて説明しますね。


タイプ1. 清楚で透明感のある女性

なぜ、サブカル男子が清楚で透明感のある女性を好むのでしょうか?

サブカル男子は汚いものや不潔なものを嫌うことと関係あります。

清楚で透明感のある女性はミステリアスな雰囲気があり、中性志向の強いサブカル男子にとっては相性が良いと言えるでしょう。

また清楚で透明感のある女性は知的な空気感があり、サブカル男子の趣味趣向を嫌がらずに理解してくれるイメージがあります。

サブカル男子は世間でどのように思われているか熟知しているので、理解してくれる女性には心を開きます。

【参考記事】はこちら▽


タイプ2. 色気のあるキレイめの女性

サブカル男子はアニメの世界で描かれる女性に興味を持っています。

現実世界でも、アニメを思わせる目がクリクリと大きく、キレイ目の女性には惹かれます。

サブカル男子の中にはアニメの世界の女性を求めて、世界中のモデルからお目当ての女性を探し出す人もいるようです。

色気も生々しいものではなく、清楚で健康的な色気がある女性は好かれます。

サブカル男子に好かれたいと思ったら、アニメの世界の女性を参考にしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


タイプ3. 同じような世界観を持つ、サブカル女子

サブカル男子が存在するのですから、サブカル女子もいるでしょう。同じサブカル同士なら、サブカル男子も安心してお付き合いができるはず。

実際にSNSを通じてサブカル女子とお付き合いしているサブカル男子もいるとのこと。

サブカル男子にとって同じ世界観を共有できるというのは、何より心強く喜ばしいことです。

サブカル男子にとって、最も気軽に付き合えるのがサブカル女子です。

【参考記事】はこちら▽


サブカル男子っぽい芸能人3人

サブカル男子のイメージはわかっていただけたでしょうか。もっと具体的にわかりやすくするために、芸能界でサブカル男子と思われている人を紹介しましょう。

サブカル男子の実像にもっと近寄ることができますよ。


芸能人1. 星野源

人気絶頂の星野源さんは、最もサブカル男子に近い芸能人です。多彩な才能や趣味を知れば知るほど、サブカル男子そのものと思えますね。

星野源さんがサブカル男子と言われているのは、仕事が多岐に渡っており、1つに固執していないからです。

歌手だと思えば役者もやるし、アニメの声優もコアな趣味も持っています。

数多くの芸能人がいる中で、独特の価値観を持ち、特異な輝きを放っている星野源さんこそ、芸能界のサブカル男子と認定して良いのではないでしょうか。


芸能人2. 又吉直樹

小説「火花」で芥川賞を受賞したお笑いコンビの片割れ、又吉直樹さんもまたサブカル男子の範疇に入る芸能人。マルチな才能がそれを証明しています。

今の時代、又吉直樹のような本好きは貴重な存在でしょう。しかも自分で小説を書いてしまうなんて、自分の趣味に没頭するサブカル男子以外の何者でもありません。

決して美男子ではありませんが、端正な佇まいと本を読む姿は、サブカル男子のオーラがありますよ。


芸能人3. 阿部サダヲ

あまりにも個性的な芝居人間、阿部サダヲさんもその個性ゆえにサブカル男子と位置づけてしまいましょう。

背は低く、決して美男子ではありませんが、個性的な演技は多くの人を惹き付けます。しかも出演するドラマや映画は個性的な作品ばかり。

そこから阿部サダヲはサブカル男子の芸能人であるという噂が流れ、今ではそれが定着しています。

サブカル男子について知りたかったから、阿部サダヲさんの作品を見ることです。


自分の世界をもっている「サブカル男子」はとても魅力的

世間で注目されているサブカル男子について色々な角度から見てきました。知れば知るほど興味が尽きないのがサブカル男子

本当なら、世間の知らないところで自分だけの趣味に没頭しているはずのサブカル男子に光が当たったのは、注目した女性のおかげともいえます。

サブカル男子と言われている男性は、自分がモテることを自覚して、素敵な恋をしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事