【大注目】塩顔イケメン男子の特徴10選|かっこいい塩顔男性芸能人は誰?

今はしょうゆ顔やソース顔など、イケメン男性の見た目を比喩する言葉が多くありますが、その中でも特に人気があるのが塩顔イケメン。そこで今回は塩顔イケメンの顔の意味や顔の特徴を徹底解説していきます。また、塩顔イケメン芸能人も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

塩顔イケメンってどんな男性?

塩顔イケメン男子の特徴10選

しょうゆ顔、ソース顔と、少し前まではこの2つで分けられていましたが、ここ数年で塩顔という新しいカテゴリも増えました。そもそも、塩顔としょうゆ顔って何が違うの?と思っている方も多いでしょう。そこで、この記事では塩顔としょうゆ顔の違いから、塩顔の特徴10個と塩顔を代表する芸能人を紹介します。

思わず「塩顔ってやっぱりかっこいい」と思ってしまう女性が、たくさんいるはずですよ。


前提として「塩顔」とはどんな顔を指すの?

今までは薄い顔の人を全体的にしょうゆ顔といってきましたが、新たなカテゴリの塩顔は色素が薄く中性的な雰囲気もあるのに、ところどころに男らしさを感じる顔です。

例えば、顔は色白で中性的なのに手のゴツゴツ感であったり、細マッチョであったりと顔とのギャップがある男性を塩顔と言います。


「塩顔」と「しょうゆ顔」の違いは?

塩顔としょうゆ顔の違いは、中性的な要素があるかどうかです。しょうゆ顔は、日本人特有の顔つきで男らしさもあり、万人受けする顔です。あっさりとしている顔ですが、塩顔よりは濃くソース顔よりは薄いのでいいとこ取りです。

塩顔は、男らしさはあるものの中性的な要素が強いため「丁寧に扱わなければ」と思われることも。塩顔もしょうゆ顔も女性にはモテる顔です。

【参考記事】はこちら▽


塩顔イケメンの条件とは?かっこいい塩顔男性に共通する特徴とは

塩顔イケメンと言っても、ただ一重や奥二重というわけではありません。ここからは、かっこいい塩顔イケメンの共通点を紹介します。目元ばかりに注目されがちですが、意外と髪型や眉毛も塩顔イケメンには大切なポイントですよ。


特徴1. 目元は一重か奥二重ですっきりとしている

塩顔イケメンは、切れ長の目元であることがポイントです。それは、切れ長な目元であることで腫れぼったさがなくスッキリとしていることで涼し気な雰囲気を出せるから。

ただ、一重や奥二重が良いという訳ではありません。腫れぼったさのある目元は女性から嫌がられます。塩顔イケメンかどうかを判断するのは、スッキリとした目元であるかどうかです。


特徴2. 眉毛がしっかり整えられており、シンプルなダテメガネがよく似合う

塩顔イケメンの眉毛は、手入れが全くされていないボサボサではなく、だからといってキリッと手入れをしすぎている眉毛ではありません。

自眉毛を上手に活かして整えられているので、メガネが良く似合います。眉毛1つで相手に与える印象が左右されることを塩顔イケメンは知っています。


特徴3. 程よく筋肉のついたスラッとした体型をしている

ガリガリとただ細いだけではなく、服を脱いだときに程良く筋肉が付いています。そのため、女性は顔と身体つきのギャップで一気に好きになってしまうことも。

顔だけ見ると「イケメンだけどガリガリそう」というイメージがあるのですが、何気なく体が見えたときに「頼りになりそうな人」と思うのです。

塩顔イケメンの特徴は、涼し気でクールな顔なのに身体は筋肉がしっかりついているというギャップがあります。


特徴4. 髪型はセットしすぎず、自然体な無造作スタイルが似合う

塩顔イケメンの特徴は、作り込まれたヘアスタイルではなく、ナチュラルに見える髪型が似合うことです。セットしすぎると顔とのバランスが整わなくなります。また、ワックスをつけて整えすぎていると「髪型意識しすぎ」と女性から思われることも。

塩顔イケメンの場合は、マット系のワックスを少量つけて無造作なヘアを作ることで女性からモテるのです。


特徴5. 肌が白く美肌の持ち主

塩顔イケメンは、女性が羨ましくなるぐらいの色素の薄い白くて綺麗な肌をしています。女性が思わず「毎日どんなスキンケアしているの?」と聞きたくなってしまうほどです。しかし、本人は特にこだわりのあるスキンケアをしているつもりはありません。

塩顔イケメンの特徴は、シャープな輪郭で透き通るような肌をしているのが特徴です。


特徴6. パーカーやニットなど、柔らかい印象の服装が似合う

パーカーやニットだけでなくカーディガンも似合うので、ファッションセンスの高い人が塩顔イケメンには多いです。

塩顔イケメンの特徴は、切れ長の一重や奥二重と透き通るような肌をしているので柔らかい素材が似合います。男性が苦手とするカーディガンや柔らかい素材をおしゃれに着こなせてしまうのが、塩顔イケメンの特徴です。


特徴7. 顔が小さくスタイルが良い

塩顔イケメンは肌が綺麗なだけでなく、小顔なので女性が一緒に並ぶことを嫌がられることもあります。

肌が白くて、切れ長の目をしている人は一般人に多くても、小顔でイケメンという条件がプラスされると中々一般人でいなくなります。

一般人では希少性が高く、顔が小さく手足も長いので、女性からモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 髪型や服装など、清潔感のある身だしなみをしている

塩顔イケメンの特徴は、髪型や服装など特にこだわっているわけではなくてもなぜか清潔感があり綺麗に見えることです。

それは塩顔イケメンが、汗をかかなそうなイメージをしているから。イケメンの人は最低限の身だしなみを整えるだけで、不思議と清潔感がでてしまい「臭くなさそう」と女性からの好感度が高くモテるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. クシャッと笑った時の顔がかわいい

一般人でも芸能人でも、塩顔イケメンの共通点は笑顔が素敵なことです。特に、笑った時の笑顔が本当に楽しいというクシャッとした笑顔なので、女性たちを魅了します。

普段はクールな顔つきなのに笑顔になった途端、子供のようにクシャッとした笑顔になるので、「かわいい」と女性から無条件でモテるのです。


特徴10. 鼻筋が通っていて綺麗な鼻をしている

塩顔イケメンの特徴は、スッと通った鼻をしています。色白なので鼻が目立つことがなく、顔の中に自然と溶け込んでいるのです。

そのため、何気なく見た横顔で「鼻筋が通って綺麗」と思われることも。自己主張のある鼻をしていないので、メガネがよく似合い、ギャップに女性からモテるのです。


塩顔イケメンと言われる人気芸能人

塩顔イケメンと呼ばれている芸能人には一体どんな人がいるのでしょうか。そこで、ここからは塩顔イケメンの芸能人を紹介します。

どの人も活躍中で見ない日はない人気芸能人ばかりなので、名前を見れば「そうそうそう!この人塩顔イケメン」と納得できますよ。


人気芸能人1. 向井理さん

元祖塩顔イケメンと呼ばれている向井理さん。ドラマで活躍し、結婚されてから益々活躍の場を広げています。

ナレーションやドキュメンタリーもこなすマルチな俳優さんです。塩顔男子の特徴でもある、爽やかな笑顔に奥二重でキリッとした目元が特徴的です。


人気芸能人2. 綾野剛さん

キリッとしたするどい目つきで、悪役からドクターまで幅広く活躍する日本を代表する俳優さん。綾野剛さんは、その特徴的な目つきでドキッとする女性も多いのではないでしょうか。

ファッションセンスもよく、身長が高くスラッとしているので女子から無条件にモテる顔です。


人気芸能人3. 坂口健太郎さん

坂口健太郎さんは、モデルから俳優までマルチにこなす若手の塩顔イケメン。透き通るような白さの綺麗な肌にクシャッとした笑顔がかわいいいのがたまりません。

モデルだけあって、ファッションセンスも良くかわいいとかっこよさの両方を持っている人です。


人気芸能人4. 羽生結弦さん

演技の時に見せる真剣な眼差しと、演技終了後のクシャッとした笑顔のギャップが堪らない羽生結弦さん。芸能人というわけではないですが、現役のアスリートの中で実力が伴って、これだけかっこいい塩顔イケメンの人は他にいません。

白い綺麗な肌と一重が涼し気な顔で、演技中の優雅な滑りと顔つきでうっとりしてしまいます。


人気芸能人5. 高橋一生さん

芸能活動の長い高橋一生さんですが、ドラマがきっかけでさらに注目を集めるようになりました。塩顔イケメンとして、TVや映画に引っ張りだこで、見ない日はないぐらいの俳優さんです。透き通るような肌の白さとクシャッとした笑顔が魅力的ですね。

前髪を重たくした髪型が特徴で、無条件にモテる要素を持っている人です。


人気芸能人6. 長谷川博己さん

映画やドラマなど幅広く活躍をしている長谷川博己さん。身長も高くスラッとして笑顔が素敵です。メガネをかけるといつもとは雰囲気がガラッと変わり、女性達を虜にする塩顔イケメンです。

真面目な役柄が多いので、笑った時の顔にキュンとする女性も多いでしょう。


人気芸能人7. 星野源さん

ドラマがきっかけで大ブレークした星野源さん。アーティストや俳優、文筆家としてマルチに活動しています。

一重で白い肌が日本人らしい顔つきですが、どこかかわいい要素を含んでいます。役柄でメガネをかけた時、アーティストとしてメガネを外している時のギャップがたまりません。


人気芸能人8. 岩田剛典さん

EXILEのメンバーでもあり、映画やドラマでも人気の高い岩田剛典さん。かわいい顔をしているのに、実は細マッチョでダンスで魅せる男らしさに思わずキュンとしてしまいます。

清潔感もあるので爽やかな役を演じることも多いです。映画やドラマで見せる役柄は、かっこいい役やかわいい役など幅広いのも特徴。EXILEとして活動している時とのギャップに魅せられてしまう人が多いですよ。


自分好みの塩顔イケメンを見つけてみて。

塩顔イケメンは、ここ数年で増えてきました。共通しているのは目元が涼しげでいて、中性的な要素を持っている点です。たまに見せる男らしさのギャップが女性からしたらたまりません。

今回紹介した芸能人の方も、塩顔イケメン好きからすると、どストライクの人ばかりではないでしょうか。これからもどんどん増えてくる新たな塩顔イケメンを発見して、キュンとしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事