2016年9月22日

ゆるふわマッシュヘア20選。小顔メンズになれる髪型とは?

柔らかい雰囲気になる髪型マッシュヘアのおすすめスタイルを20種類まとめました。王道のパーマから、パーマなし、ストレート、黒髪、金髪マッシュまでメンズの人気ヘアカタログがここに!髪型のセットの仕方と共に、画像付きでご覧ください。

ふんわり柔らかい印象を与える人気のマッシュヘア

マッシュヘア

男らしいベリーショートスタイル攻撃的なウルフカットスタイルなど、男らしいカッコよさを秘める髪型をよく見かけます。でも、男性には「優しいおしゃれ」も必要です。マッシュスタイルはそんな優しいおしゃれにぴったりのヘアスタイルです。

そこで今回は、ふんわりマッシュヘアスタイルをカタログ形式で20種類ご紹介します。小顔効果も抜群のマッシュで、見た目から柔らかい優男になりましょう!

 

1. ツイストパーマ × マッシュショート

マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/akr280/

安定な評価を得ることができる王道マッシュヘアスタイル。サイドと襟足は部分的にすっきりとさせ、フロントからトップにかけては少し重ために残しておきます。パーマは内ベースと外パーマのミックスでランダム感をプラスしましょう!

セットの仕方

全体にドライヤーをかけていきながら、立ち上がりのクセをつけていきます。その後ワックスをなじませ、シルエットを調整していきます。束感が作れない方は、手と手でこするようにスタイリングしていきましょう!

 

2. マッシュ × ツーブロックパーマ

マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel643/

冬でも映えるショートマッシュヘアスタイル。全体をショートマッシュベースでカットし、サイドはツーブロックですっきりとさせましょう。カラーを少し明るめにすることで、カジュアルコーデにぴったりなヘアスタイルになります。

セットの仕方

全体を8割程度乾かすようにドライヤーをかけましょう。その後全体にワックスをなじませ、形を整えていきます。ナチュラルな仕上がりにするために、束間を意識しすぎないように注意しましょう。

 

3. マッシュ × ソフトモヒカン

マッシュ メンズ ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/oce010/

外国人風にスタイリングを施したマッシュソフトモヒカン髪型。全体はショートマッシュベースでカットし、モヒカンラインのみ長めに残しておきましょう。パーマはCカールとスパイラルを組み合わせることで簡単にスタイリングすることができます。

セットの仕方

ドライヤーをかけていくときに、トップ部分に立ち上がりのクセをつけておきます。その後バックからなじませるようにワックスをつけていきましょう。ワックスはハードタイプがおすすめです。

 

4. マッシュヘア × ニュアンスパーマ

マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/me2232/

強めのパーマで全体をくしゃっとスタイリングしたメンズマッシュヘアスタイル。重ための印象を強くするために、全体をマッシュボブベースでカットしましょう。クセが全くない方は、ナチュラルパーマをかけることで自然な仕上がりになります。

セットの仕方

全体を半乾きにするまでドライヤーをかけていきます。その後ツヤの出るワックスを全体になじませ、シルエットを調整していきましょう。バサバサと手ではたくようにすることで無造作感を作ることができます。

 

5. 刈り上げ × マッシュ

マッシュ メンズ 刈り上げ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/hakr024/

シンプルなマッシュスタイルに刈り上げを組み合わせたメンズマッシュヘア。全体をマッシュベースでカットし、サイドと襟足をすっきりと刈り上げます。パーマは全体にふわっと感を出すようにミックスパーマをかけていきましょう。

セットの仕方

毛の流れをクセづけしながら乾かしていきます。その後マットワックスを全体につけていき、束間をだしていきます。うまく束間が作れない人は、指でつまみながら1つ1つずつ毛束を作っていきましょう!

 

6. クラウドマッシュ

クラウドマッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/akr275/

黒髪でも盛れるモテる男のメンズマッシュヘア。マッシュベースで全体をカットし、前髪は少し重ために残しておきましょう。直毛すぎる人は全体にランダムパーマをかけることでふわっとした仕上がりになります。

セットの仕方

乾かしすぎないように注意して、ドライヤーをかけていきます。少し水分を含んだ状態でワックスをつけていき、シルエットを調整していきましょう。ワックスはハードタイプがおすすめです。

 

7. マッシュ × ショート × パーマ

マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/lip601/

ロッドの大きさをランダムに設定してパーマを施したメンズマッシュヘア。アウトラインを刈り上げたマッシュベーススタイルに、おしゃれなミックスパーマを施していきます。カラーは必要なく、黒髪で勝負しましょう!

セットの仕方

横からドライヤーをかけて、自然な仕上がりをクセつけておきます。その後全体にワックスをなじませていき、束感と毛の流れを固めていきましょう。無理に束感を作ろうとせず、トップ部分にのみ毛束を作ることがポイントです。

 

8.  マッシュ × アシメショート

黒髪 マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma399/

好印象のさわやかメンズマッシュヘアです。サイドからバックにかけてすっきりと刈り上げ、前髪はアシメントリーを取り入れます。カラーとパーマはまったく必要がないため、ナチュラルな仕上がりが好きな男性におすすめです。

セットの仕方

ドライヤーをかけるときに、根元から立ち上がりのクセつけを行いましょう。その後全体にワックスをなじませていき、細かな束を作っていきます。トップの束は指と指で挟みながらスタイリングすることで簡単に作ることができます。

 

9. マッシュ × ピンパーマ

マッシュ メンズ ピンパーマ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/och001/

全体に束間をプラスしたマッシュヘアスタイルです。全体をマッシュレイヤーベースでカットしていき、束間が出るように毛先はチョップカットを施しましょう。内、外のピンパーマで自然なくせ毛を演出することがポイント!

セットの仕方

下から上に向けるようにドライヤーをかけていきます。8割ほど乾かした後、ワックスを全体につけていきましょう。トップの束感は手と手でこするようにスタイリングすることで、簡単に毛束を作ることができます!

 

10. バブルマッシュスタイル

バブルマッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/och002/

少し大人めなバブルマッシュヘアスタイル。全体はセイムレイヤーベースでカットしていき、束感が出るよう多めにすいおきましょう。ゆるめにパーマをかけることで簡単にスタイリングすることができます。

セットの仕方

前髪を流すようにドライヤーをかけていき、8割ほど乾かします。少し水分を含んだ状態でワックスを根元につけて、一度立ち上がらせましょう。その後シルエット調整を行うことで簡単にスタイリングすることができます。

 

11. マッシュ × ツーブロック

マッシュ メンズ ツーブロック

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/akr285/

前髪を華麗にあげてさわやかオーラを爆発させたメンズマッシュ髪型。全体をショートレイヤーベースでカットしていき、サイドはすっきりとツーブロックを入れましょう。ミックスパーマを施すことで動きのあるエレガントな仕上がりになります。

セットの仕方

ドライヤーをかけるときに、前髪に立ち上がりのクセをつけておきましょう。その後ワックスをなじませていき、シルエットを整えていきます。ワックスはハードタイプがおすすめです。

 

12. アップバング × マッシュ

マッシュ メンズ アップバング

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/hakr001/

極限まで無造作な束感を演出できるメンズマッシュヘアスタイル。全体をマッシュショートベースでカットし、トップ部分は束感がでるようにデザインカットを施しましょう。直毛でもくせ毛でも活かせるヘアスタイルなため、学生にもおすすめです。

セットの仕方

バサバサと乾かして、全体にエアリーな空気感を取り入れていきましょう。その後全体にハードワックスをなじませていき、シルエットを整えていきます。前髪はあげるようにかきあげてドライヤーでクセ付けするのがポイント!

 

13. 無造作ヘア × マッシュ

黒髪 マッシュ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel631/

ミックスパーマでナチュラルな雰囲気を醸し出すメンズマッシュヘアです。全体をマッシュベースでカットし、多めに間引くことで束感を作りやすくします。パーマはランダムパーマをかけることでおしゃれ感をプラス!

セットの仕方

全体を8割ほど乾かしていき、ファイバーワックスをつけていきます。その後毛の流れを作りながらスタイリングしていき、シルエットを整えたら完成です。

 

14. 金髪 × マッシュ

金髪 マッシュ メンズ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/hakr004/

ふわふわとしたシルエットが特徴的なメンズマッシュヘア。全体を重ために残した状態にしておき、ミックスパーマをかけていきましょう。ゴールドカラーをいれて明るくすることで軽い印象をプラスすることができます。

セットの仕方

全体にワックスをなじませていき、握るようにスタイリングしていきましょう。持ち上げて落とす動作を繰り返すことで空気感を出すことができます。最後にシルエットを整えて完成です!

 

15. ミディアム × マッシュ

ミディアム マッシュ

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel431/

柔らかい印象を与えることができるマッシュメンズヘアスタイル。顔周りを重ために残してカットし、全体はショートレイヤーベースに切っていきましょう。平巻きパーマで簡単にスタイリングすることができます!

セットの仕方

全体を根元からしっかりとドライしていきましょう。その後少し水分を含んだ状態でワックスをなじませていき、シルエットを調整していきます。ワックスはファイバータイプがおすすめです!

 

16. マッシュ × 七三

マッシュヘア メンズ 七三

出典:http://www.beauty-box.jp/

優し気なマッシュヘアにゆるめの七三を取り入れたメンズ髪型。全体はマッシュショートベースでカットし、サイドには軽めのツーブロックを施していきます。乾かすだけで形になるようCカールパーマを施して、スタイリング時間を大幅に短縮しましょう。

セットの仕方

ドライヤーで七三部分をクセ付けしていく。ジェルとファイバーワックスを1:1で混ぜたスタイリング剤をしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませていきましょう。パーマ感と束感が出てきたら、毛先をつまんでシルエットを調整。最後に軽くスプレーを吹きかけて完成です。

 

17. マッシュ × 前髪センターパート

マッシュヘア メンズ センターパート

出典:http://www.beauty-box.jp

束感のあるトップとおでこを見せて清潔感を出したセンターパートを組み合わせたメンズマッシュスタイル。全体をショートレイヤーベースでカットし、襟足はすっきりと刈り上げていきましょう。カラーやパーマはまったく必要ないため、ビジネスマンにもおすすめな髪型です。

セットの仕方

ドライヤーでしっかりと乾かしていきます。ファイバーワックスをしっかりと手に伸ばし、一度立ち上がらせるようなじませていく。ボリュームダウンさせた後、つまんでシルエットを調整していきましょう。トップは束感を活かし、前髪は毛先にのみなじませる。ヘアスプレーはかけず、ナチュラルな質感にするのがポイントです!

 

18. マッシュ × 天然パーマ

マッシュ メンズ 天然パーマ

出典:http://www.beauty-box.jp/

自然にウネってしまう天然パーマをアレンジしたメンズマッシュヘア。全体はマッシュベースでカットし、前髪は少し長めに残すよう切っていきましょう。直毛の人で作りたい方は、ルーズなウェーブを作るようスパイラルパーマをかけるのがおすすめです。

セットの仕方

ドライヤーで8割ほど乾かして、パーマ感は残すようにします。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけてなじませていきましょう。全体を抑えながら、毛先をつまんでシルエットを調整していく。パーマ感とフォルムが整ったら、最後にスプレーで固めて完成です。

 

19. マッシュ × ウルフカット

マッシュヘア メンズ ウルフカット

出典:http://www.beauty-box.jp/

シャープな束感がマッシュヘアに全体の動きと立体感を与えたウルフカットスタイル。全体はマッシュウルフベースでカットし、毛束感を出すためにチョップカットとレイヤーを入れていきましょう。スタイリング時間を短縮するために、ミックスパーマを施すのがおすすめです。

セットの仕方

全体をドライヤーで乾かし、パーマ感は残していきます。ハードワックスをしっかりと指と指の間まで伸ばし、毛の中間から毛先にかけて散らすようなじませていきましょう。束感ができてきたら、毛先をつまんでフォルムを作っていきます。シルエットが整ったら、ハードスプレーでキープして完成。

 

20. マッシュ × 直毛

マッシュヘア メンズ 直毛

出典:http://www.beauty-box.jp/

さらっと質感とナチュラルな束感がクリーンさを押し出したメンズマッシュヘア。全体はショートレイヤーベースでカットし、毛量が多いところは抑えるためにしっかりと切っていきましょう。黒髪でもOKですが、トーン8のアッシュブラウンまでならうまくマッチさせることができます。

セットの仕方

ドライヤーでしっかりと乾かしていきます。ハードワックスを少量手に取って、全体に散らすようなじませていきましょう。まんべんなくワックスが付いたら、トップの毛束を軽くつまんで小さな束を作る。最後に前髪を整えて完成です。

 

結局、優しさが大事。

今回は、マッシュヘアスタイルをカタログ形式でご紹介しました。優しさだけでなくカッコいい雰囲気も醸しだす女子ウケ抜群の髪型ばかりでしたね。マッシュヘアにこだわり、最高のライフスタイルを送りましょう。

【参考動画】マッシュヘアのセルフセットを詳しく解説します▽

【参考記事】ワンブロック髪型記事は優しく見える人気ヘア▽

【参考記事】男が知るべきメンズパーマ。種類から特徴までを徹底解説します▽

【参考記事】全ての髪型を網羅したヘアセットカタログ

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!