「気が向いたら」の意味とは?曖昧に返答する人の心理&言われた時の対処法を紹介

椎名ゆり 2022.01.27
誘いに対して気が向いたらと返答する人の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、気が向いたらと答える人の心理から、言われた時の対処法まで詳しくご紹介します。

誘いに対して気が向いたらと返事をする人は意外と多い

気が向いたらと返答する人の心理とは

誘いの連絡をした時に、「気が向いたら」と言われたことがある人は、女性・男性問わず多いはず。意思が明確でないため「どうすればいいの」と思ってしまいますよね。

人によって考え方は様々ですが、このような返事をする人は一体どんなことを考えているのでしょうか。

今記事では、気が向いたらと返答する人の心理、言われた時の対処法を詳しくご紹介します。


気が向いたらと返事をする男性&女性心理とは|気になる本音を解説

ここからは、気が向いたらと返事をする人の心理について詳しくご紹介します。

曖昧な返事ですが、実はいろいろと考えている可能性があります。その傾向を理解して、その場で対処できるように準備しておきましょう。


気が向いたらと返事をする人の心理1. 予防線を張っておきたい

約束を破るようなことはしたくない人なのかもしれません。

多くの人は、嘘つきになりたくないはずです。99%は大丈夫でも、約束を守れない可能性が1%ある。その1%で約束を守れなかった時に、自分が嘘つきになってしまわないようにしているのです。

そのような心理になっているため、曖昧な返事になってしまうのです。


気が向いたらと返事をする人の心理2. 傷つけずに断りたい

率直に断りたくても、表立って断りを入れるのは悪いなと思っているケースも。

異性にデートに誘ってもらっても、断ることで「印象が悪くなったらどうしよう」「嫌なやつと思われないかな」と感じて、曖昧な返事に終始してしまいます。

相手に失礼にならないようにと思った結果、そのような返答になっているのでしょう。


気が向いたらと返事をする人の心理3. その時にならないと分からない

その時の状況やテンションが分からないと判断できないと思っている人もいます。

「飲み会参加します。」と返信が来ていたのに、当日になって「やっぱりパスで。」と特別な理由もなく断りをいれる、いわゆる気分屋な人もいますよね。それを避けたいと思っているのかもしれません。

当日にならないと行きたいか行きたくないかが自分でも予想がつかないため、「気が向いたら」と答えている可能性もあります。


気が向いたらと返事をする人の心理4. もっと強引に誘ってほしい

恋愛だと「脈あり」だからということも考えられます。

脈ありかどうか知るために、中途半端な誘い方をしていませんか。そんな時相手が脈ありなら、「もっと強く誘ってよ!」と思っている可能性があります。

中途半端な誘いに乗るのは気恥ずかしく、「何度も誘われたからから仕方なく…」と言った理由で動きたいという人もいるもの。曖昧な返事は「脈あり」のサインかもしれません。


気が向いたらと返事をする人の心理5. 出まかせで言っている

女性が男性の誘いに応える意思が全くなく、場繋ぎのためだけに返事をしている「社交辞令」というパターンもあります。

さっきまであんなに会話が盛り上がっていたのに、いざ誘ってみると煙に巻かれる…。こうなれば完全に脈なし。手の打ちようがありません。

このような「とりあえずこの場の話だけは聞いておこう」という考えているというケースもあるのです。


▷次のページ:気が向いたらと言われた時の対処法|最適な対応の仕方を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事