サブカル女子の外見と性格の特徴集│サブカル系がモテる理由を大公開!

独自の路線を生きており、男女共に人気がある「サブカル女子」。今記事ではそんな魅力的なサブカル女子の特徴について、メイクや髪型、ファッション、性格や行動まで全網羅しました。最後にはモテる理由や、好きな芸能人まで合わせてお伝えしていきます!

謎が多い「サブカル女子」について大公開!

サブカル女子の特徴

流行を追いかけず、「自分の好きなもの」を愛する特徴があるサブカル女子。SNSやインターネットの発達につれて、好みの多様化が進んでいる現代では、サブカル女子の数はどんどん増えています。

今回は「サブカル女子ってモテるの?」「サブカル女子の特徴を知りたい」と思っている人のために、サブカル女子についてまとめました


そもそも、「サブカル女子」とは?簡単な意味を紹介

そもそも「サブカル」とは、マニアックな文化や娯楽のことを表す「サブカルチャー」を縮めたものです。マニアックな映画や音楽、詩、神社巡り、占いなど「普通の女性がハマらないような趣味」を持っている女性のことを、サブカル女子と呼びます。

サブカル女子はこだわりが強いため、「関わりにくいな」と感じる人もいるでしょう。ただし一度仲良くなれば、自分の知らないことを教えてくれたり、新しい世界に連れ出してくれたりする、魅力的な女性なのですよ。


サブカル女子の15個の特徴と診断

ここではサブカル女子の特徴をあるある形式でお届けします。複数個当てはまったら貴方もサブカル女子かもしれません。見た目から行動、性格まで細かい診断を御覧ください!


1. サブカル女子の「髪型・メイク」の特徴

まずは「髪型・メイク」の顔全体の特徴になります。どのような特徴があり、どのような見た目をサブカル女子は好むのでしょうか。


髪型・メイクの特徴① ボブやマッシュルームカットを好む

サブカル女子は、ボブやマッシュルームカットを好みます。「ドライヤーをかけている時間があったら、趣味に没頭する時間に使いたい」と考えているため、ロングヘアにするサブカル女子は少ないのですね。

また、サブカル女子が好むようなバンドやアイドルのメンバーも、ボブやマッシュルームカットの人が多くいます。自分の好きな人の髪型に、影響されているのでしょう。


髪型・メイクの特徴② ヘアーカラーがカラフルで、黒色であることはほとんどない

いつもカラフルな髪型を楽しんでいる、サブカル女子。「一度も髪を染めたことがない人」や「ずっと黒髪を貫いている人」は少ないでしょう。

そのため、カラフルなヘアカラーもOKな、アパレル店やIT企業に勤めているサブカル女子は多くいます。働いている会社が髪色に厳しい場合は、休日だけ「ウィッグ」をかぶることも。


髪型・メイクの特徴③ 濃いめのチークと赤リップを選ぶ

多くのサブカル女子は、濃いめのチークと赤リップを好みます。男性ウケのいいナチュラルメイクよりも、「個性を演出できる、派手なメイクをしたい」と考えているのですね。

また、サブカル女子はインドア派の趣味を持つ人が多いため、肌が白い傾向があります。そのため、派手な色のメイクでも、肌にスッとなじむのです。


2. サブカル女子の「ファッション」の特徴

続いては個性が出やすいファッションの部分になります。どのような服装を好むのでしょうか。


ファッションの特徴① ファッションは基本的に派手

「ファッションは自分自身を表現するものだ」と考えているのが、サブカル女子の特徴です。サブカル女子は、内に秘めた気持ちが強いため、ファッションが派手な傾向があります。

また、普通の女性が「着こなせないな」と思うような、原色や蛍光色などの洋服を好んで着ることも。「人と違ったファッションをするのが楽しい」と考えるサブカル女子は多いでしょう。


ファッションの特徴② 古着を活用したコーデをする

サブカル女子は、古着をコーディネートに取り入れるのが上手です。ファッションセンスがあるので、合わせるのが難しいデザインの古着も、さらっと着こなします

また、行きつけの古着屋があるのも、サブカル女子の特徴。下北沢や高円寺などの古着屋が多い街には、お気に入りの店が多いでしょう。

かわいい古着屋を知りたいときには、サブカル女子におすすめを聞いてみるのもいいですね。


ファッションの特徴③ 流行に左右されず、自分の好きなファッションをする

「流行している洋服だから」「男性ウケがよく、モテるファッションだから」などの理由で、サブカル女子が洋服を決めることは、少ない傾向があります。

「自分が着たいものを着る」をモットーにしているのです。

自分の「好き」を貫くサブカル女子は、男性からだけでなく、女性からも好感を持たれます。「あの人のように、自分らしいコーディネートをしたい」と、サブカル女子に憧れを持つ人もいるでしょう。


ファッションの特徴④ 丸メガネやチョーカーなど、無類の小物好き

丸メガネやチョーカーなど、小物が好きなサブカル女子は多くいます。「雑貨屋の小物コーナーは必ず見る」「ファッションのポイントには、小物を使う」と決めている人もいるでしょう。

サブカル女子をデートに誘いたいときは「すごくかわいい雑貨屋さんを見つけたから、行かない?」と誘うのがおすすめ。小物が好きなサブカル女子なら、OKしてくれるはずですよ。


ファッションの特徴⑤ イヤホンよりもヘッドホンをつける

好きなバンドやアーティストがたくさんいるのも、サブカル女子の特徴。好きな音楽をいい音質で聴くために、イヤホンよりもヘッドホンを愛用している人が多いでしょう。

サブカル女子がヘッドホンを付けていたら「そのヘッドホン素敵だね」「どんな音楽を聴いてるの?」と話しかけてみると、にこやかに答えてくれるはずですよ。


3. サブカル女子の「性格・行動」の特徴

ここからはサブカル女子の「性格」や「行動」といった見た目以外の部分に注目していきます。意外と周りの友人にいる可能性もあるので要チェックです。


性格・行動の特徴① SNSでポエムや意味深なつぶやきをする

TwitterやInstagramなど、SNSのヘビーユーザーが多いサブカル女子。好きなバンドの情報をチェックするだけでなく、自分の考えや思いなどを発信する人も多くいます。

ただし、普通の女性のようなツイートをするサブカル女子は少数派です。「夜の海は、悲しみの色」などのポエムのような文章や、「いつも、報われない恋しかできないんだよな」などの意味深な呟きが多いでしょう。


性格・行動の特徴② マイナーなものに魅力を感じる

サブカル女子は、多くの人が好まないような「マイナーなもの」が大好き。「マイナーな音楽や映画が好き」「趣味は陶芸」「世界中の人形を集めている」など、マニアックな趣味嗜好を持っている人が多くいます

自分の趣味を理解してくれる人が少ないため、同じ趣味の人を見つけると「私のことを分かってくれる!」と喜ぶのが、サブカル女子なのです。


性格・行動の特徴③ 一眼レフを持っている確率が高い

「写真を撮るのが好き」「自分の気持ちを写真で表現したい」と考えるサブカル女子もいます。「写真を撮るなら、ちゃんとしたカメラで撮りたい」と考えるため、一眼レフを持っている確率が高いでしょう。

休日になると、一眼レフを首から下げて写真を撮りに出かける人も。自分が撮った写真が増えると、写真展などの「自主イベント」を開くこともありますよ。


性格・行動の特徴④ ヴィレヴァンとディスクユニオンに出没する

音楽と雑貨をこよなく愛するサブカル女子は、『ヴィレヴァン』と『ディスクユニオン』によく出没します。どちらのお店も「マニアックでおもしろいもの」が置いてあるのが、サブカル女子に人気な理由です。

雑貨やインテリア、本を見たいときは「ヴィレヴァン」、新品や中古のCDやレコードが欲しいときは「ディスクユニオン」に行くことが多いでしょう。


性格・行動の特徴⑤ おしゃカフェを巡る

サブカル女子のなかには、おしゃれなカフェや純喫茶が好きな人も多いでしょう。一般女性にウケそうな「オープンテラスのカフェ」より、レトロな雰囲気が魅力の「純喫茶」を好む傾向があります。

特に、見た目がかわいい「フルーツサンド」や「クリームソーダ」はサブカル女子に人気のメニュー。おしゃれな写真を撮って、SNSにアップすることもありますよ。


性格・行動の特徴⑥ インディーズバンドを追っかけてる

知る人ぞ知る「インディーズバンド」が好きなサブカル女子は多くいます。「マイナーなので応援しがいがある」「独特な世界観が好き」と、インディーズバンドを追っかける人もいるでしょう。

また、週1でライブに行ったり、ファン同士で交流会をしたりするサブカル女子もいます。好きなものに対しては、行動的になるのがサブカル女子なのです。


性格・行動の特徴⑦ 好きな街は下北沢、吉祥寺、高円寺、三軒茶屋

おしゃれなカフェや古着屋が多い「下北沢」「吉祥寺」「高円寺」「三軒茶屋」などは、サブカル女子の聖地です。休日になると、ショッピングをするサブカル女子で、あふれかえります。

「サブカル女子に出会いたい」「サブカル女子と友達になりたい」と考えている人は、これらの街に出かけるといいでしょう。心をグッと掴むようなカフェや居酒屋などで、サブカル女子と会える確率はかなり高いはずです。


サブカル女子が男性からモテる理由

ここまで個性を大事にするサブカル女子についてお話してきましたが、ここからは男性にモテる理由をお伝えしていきます。


モテる理由1. 個性的で一緒にいて飽きない

個性的で独特な世界観を持っているのが、サブカル女子。変な行動をして男性を笑わせたり、自分の好きなことには時間を忘れて語ったり、いろいろな姿を見せてくれる特徴があります。

そのため「行動が読めないのがおもしろい」「一緒にいると、いろんな世界を知れて楽しい」と思う男性は多いでしょう。


モテる理由2. カメラを一緒に楽しめる

いろいろな場所で写真を撮ったり、自分がモデルになって撮影をしたりするサブカル女子は多くいます。そのため、カメラが好きな男性からモテるでしょう。

「カメラを片手に、いろんな場所でデートしたい」「マニアックなカメラの話をしたい」と考えている男性にとって、サブカル女子は魅力的な存在なのですね。


モテる理由3. ミステリアスで探究心を掻き立てる

ミステリアスな魅力があるサブカル女子。自分の全てをさらけ出さないところに、惹かれる男性は多いでしょう。

また、サブカル女子は「普通の女性像」が当てはまらない性格なため、男性の探究心を掻き立てます。「どんな性格なんだろう?」「いつも何を考えているんだろう?」と気になってしまうんですね。


モテる理由4. 女性らしい一面があるとギャップを感じる

多くのサブカル女子は「自分」を大事にしています。そのため、周りの人から「サバサバしているね」「男らしい性格だね」と言われることもあるでしょう。

ただし、ときには「お化け屋敷を怖がる」「毎日きちんと料理をしている」など、女性らしい一面を見せることも。そんな普段とのギャップに、ドキドキする男性は多いのですよ。


モテる理由5. 一度好きになったものは一途

サブカル女子は、一度好きになったものに対しては一途な傾向があります。人でも物でも、自分が好きなものに対しては、とことん愛情を注ぐのですね。

そのため「一途に自分のことを愛してほしい」「浮気しない女性と付き合いたい」と考える男性から、好意を寄せられます。軽い気持ちで付き合うのではなく、結婚前提でお付き合いを申し込んでくる男性も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


サブカル女子が好きな5名の芸能人

ここからはサブカル女子が好きな傾向にある芸能人を男性&女性共にお伝えしていきます。どのような著名人に心を惹かれるのででしょうか?


好きな芸能人1. 菅田将暉

王道イケメン俳優でありつつも、「自分の世界」をしっかり持っている菅田将暉さんに、心を奪われるサブカル女子は多くいます。サブカル女子が好むような映画作品への出演も多く、サブカル女子からの人気は、うなぎのぼりでしょう。

また、菅田将暉さんは私服がおしゃれなのも有名。古着をうまく取り入れたコーディネートは、サブカル女子のハートを掴むのですね。


好きな芸能人2. 窪田正孝

くしゃっとした笑顔がかわいい窪田正孝さんは、サブカル女子にモテる芸能人です。天然で愛されキャラな性格に、サブカル女子の母性本能がくすぐられるのでしょう。

また、かわいい顔立ちとは裏腹に、かなりの肉体美をほこっているのも人気のヒミツ。「ギャップがかわいい!」と、サブカル女子もときめいてしまうのです。


好きな芸能人3. 高橋一生

大人の色気がある高橋一生さんも、サブカル女子に支持される芸能人のひとり。「少年っぽいあどけない笑顔」と「溢れ出る大人の色気」のギャップに、ときめくサブカル女子は多いんです。

また、高橋一生さんといえば、演技力の高さも魅力のひとつです。人の「才能」に惚れる傾向があるサブカル女子にとって、高橋一生さんは憧れの存在だといえます。


好きな芸能人4. 水原希子

スレンダーで個性的なところが魅力の、水原希子さんもサブカル女子に人気があります。「自分の考えをしっかりと持っている」「パワフルで行動力がある」など、サブカル女子が支持したくなるような魅力があるのですね。

最近の水原希子さんは「自分らしく生きることの大切さ」をSNSで発信することも。その考え方に共感するサブカル女子も多いでしょう。


好きな芸能人5. 二階堂ふみ

パッチリとした二重の目と、ミステリアスな雰囲気が魅力的な二階堂ふみさん。「あんな女性になりたい!」とサブカル女子から憧れを持たれるような女優さんです。

また、サブカル女子が好むような作品に、度々出演しています。難しい役でも、しっかり演じきる演技力を持っているのも、サブカル女子に人気の理由でしょう。


サブカル女子はとても魅力的な女性

「好きなこと」や「自分の考え方」を大切にするサブカル女子は、とても魅力的な存在です。サブカル女子と仲良くなれば、「自分の人生で大切なもの」に気付けるでしょう。

ミステリアスで話しかけにくいところもありますが、仲良くなれば最高の友達、最高の恋人になってくれるはずですよ。この記事を参考にして、上手にサブカル女子と付き合ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事