気まずくならないドタキャンの理由と断り方|信頼をなくさない言い訳とは?

気まずくならないドタキャンの理由と断り方|信頼をなくさない言い訳とは?

愛梨 2022.06.17
今回は、何日前から約束を断るとドタキャンになるのか、気まずい雰囲気にならないドタキャンの上手な断り方と理由を大公開!さらに、NGな断り方も解説していきます。

相手の信頼を取り戻すドタキャンした後のアフターケアとは?

ここまででは、ドタキャンをするまでの理由や言い訳の方法について説明してきました。

以下ではドタキャンをしてしまったその後アフターケアについて解説していきます。

仮にしてしまってもここでしっかりと相手に誠意を見せれば、信頼を回復することも十分に可能です。


ドタキャン後のアフターケア1. 本当に楽しみにしていた旨を伝え、すぐに別日のスケジュール調整を行う

謝罪することも大切。

ですが、自分も楽しみにしていた、キャンセルするのは心苦しいという、相手と同じ気持ちであることをしっかりと伝える、そんなことも関係性を維持するうえでは大事です。

自分はこんなに楽しみにしていたのに、相手は適当な理由で断った、と思われてしまうと、相手と気まずい関係にもなりかねませんからね。

その際、しっかりと、断る側から、別日のスケジュール調整を申し出ることが必要です。

当然ながら、相手の都合に合わせることが肝心ですよ。


ドタキャン後のアフターケア2. 相手との関係を円満に保ちたい場合、身内の不幸や体調不良など、やむを得ない理由で乗り切る

恋人とのデート、先輩から誘われた飲み会など、断った後も相手と円満な関係を保ちたいということも少なからずあるでしょう。

相手との断る前の関係性によっては、正直に理由を話してしまうと、いけないこともありますよね。

最後の手段ではありますが、そういった場合は身内の不幸や体調不良、仕事が急に入ったといったというやむにやまれぬ理由を説明することも、良好な関係を保つ上では必要になってくるでしょう。

くれぐれも多用はしないでくださいね。


ただし、嘘がバレた場合より信頼を失うので、基本は本音を述べるのが無難

こうした理由を多用しない方が良いというのは、嘘がばれた場合、より信頼を失う可能性が高くなるからです。

あくまでも、本当の本当に、こういったやむにやまれぬ理由を使うのは、最後の手段として使用するべきです。

基本的には、正直に自分の現状と断りたくなった気持ちを相手に伝えるのが、無難でしょう。

なぜなら、ドタキャンしてしまった時点で相手からの信頼は揺らぎ始めているからです。


ドタキャン後のアフターケア3. 事前予約をしているものなら、キャンセル料をしっかりと払い、ご飯を奢る

飲食店など事前予約、場合によっては支払いが必要な予定をドタキャンしてしまった場合は、キャンセル料や必要分をしっかりと払うことが必要です。

合わせて、アフターケアとして埋め合わせに、次の飲み会では支払いを申し出る、ご飯をおごる、といった対策を講じることも関係性を円満に保つためには重要になってきます。

先輩と後輩、という間柄では必ずしも必要なことではありませんが、「この前は申し訳ございませんでした。次は私が払います」という誠意を相手に伝えるために、おごることを申し出ることは大切ですよ。


万が一「ドタキャン」をした場合は、アフターケアが重要になる

「ドタキャン」はできるならばしてはいけないこと。でも長い人生そういうこともあります。うまく生きていくためには今回説明したような理由、あるいはアフターケアを実践してみてはいかがでしょうか。

またドタキャンされた方はここで説明したように、相手の心理をしっかり把握しておくことが肝心です。

大切に思っていても、相手は自分のことをどう思っているのか、薬草という行為は其れを判断する材料にもなります。

なんか友達がドタキャンするな、と思ったらここで説明したことを心の隅にでも置いておき、今一度関係性について考え直してみるのも楽しく生きていくうえでは大切かもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事