ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ。誠意を見せるコツも解説!

事前に約束していてもドタキャンをしたい時ってありますよね。そこで今回は、ドタキャンをしたくなる心理や相手になるべく不快感を与えずに断る言い訳についてご紹介します。さらに、ドタキャンをする際の注意点や予防策も解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

ドタキャンの言い訳を知りたい方必見!

ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ

ぎりぎりでのキャンセル、土壇場(どたんば)でのキャンセル、略して「ドタキャン」。ほとんどの人は、きっとドタキャンの経験があるはずですよね。

どうしても外せない急用が入ってしまって、事前にしていた約束をドタキャンしなくてはならなくなった場合など、どうやって言い訳していますか?

今回は、女性男性関係なく使える上手なドタキャンの言い訳や、ドタキャンしても怒られにくい断り方について、詳しくご紹介します。ドタキャンが多い人、必見ですよ。


前提としていつから断ったらドタキャンなの?

まずは、「いつからドタキャンになるのか?」考えてみましょう。

実は、ドタキャンの定義に明確なものはありません。

「3日前までなら、ドタキャンじゃない。」「前日まではオッケー。」「前日どころか当日でも、自分が家を出る時間までに連絡くれれば、ドタキャンじゃない。」

など、ドタキャンに対する考え方は人それぞれですが、一般的に多いのは当日キャンセルをドタキャンと呼ぶようです。


事前に約束していたにも関わらず、ドタキャンしたくなる3つの心理

前もって約束してたのは、重々分かっているけど、その約束が近づくにつれ、ドタキャンしたくなるのは、一体どうしてなのでしょうか?

「風邪ひいたって言っちゃう?それとも、仕事だって言っちゃう?」などと、使えそうな言い訳ばかり頭の中をぐるぐる巡ります

ここでは、ドタキャンをしたくなる心理についてじっくり見ていきましょう。


心理1. 純粋にめんどくさくて断りたい

「今度一緒にカラオケ行こうよー。来週どう?土曜日行こっか?」

などと、ノリと勢いでしてしまった約束って、ありますよね。その時は楽しくて、思わずしてしまった約束でも、後から落ち着いてきたらめんどくさいと感じることはよくあります。

怠け者だといわれそうですが、本当に、純粋に、ただ面倒なだけというシンプルな心理です。


心理2. 行きたい気持ちはあるが、体調不良で断るしかない

「めちゃくちゃ楽しみにしていた約束。もう、その約束を考えるだけで、いつもは辛い仕事も頑張れちゃう!」

だったはずが、あろうことか約束の直前になって体調不良…。高熱で頭はぼーっとするし、身体の節々が痛くて起き上がるのも辛い。

それでも、なんとか頑張って、「約束までには回復したい!」とあがいたけど、結局無理で、泣く泣くドタキャンになってしまうのです。


心理3. 優先順位の高い予定が入ったので、断ろうと思っている

「あ!金曜日合コン入ってたけど、金曜の夜は推しメンがインスタライブやるって書いてある!合コンドタキャンできるかなぁ。」

前もって予定していた約束より、自分にとってもっと優先順位の高い予定が入った場合、前からの約束は断りたくなりますよね。

「あー、でも、推しメンのライブに参加したいっていったら、怒られるよね?」などと、怒られるのを心配して結局ぎりぎりまで引き延ばして、ドタキャンになってしまうという心理です。


相手を怒らせず上手に断るドタキャンの言い訳やおすすめの理由

ドタキャンはされる方にとって、とっても迷惑な行為です。そのため、怒られる可能性もとっても高いため、余計に言い出しにくくなってしまうのです。

では、どのように言い訳したら、相手を怒らせる事なくドタキャンできるのでしょうか?

ここでは、女性男性関係なく、相手を怒らせずに上手にドタキャンできるうまい言い訳について、具体的にチェックしていきましょう。


言い訳1. 友達とのご飯や遊びを断る場合、病気や風邪などの「体調不良」

遊びの約束という事は、相手に時間があるということ。下手に仕事を言い訳にすると、「じゃぁ、終わるまで待ってるよ。」と言われかねません。

「今日は体調が悪すぎて、ベッドから起き上がれない」

「家からから一歩も出れない」

「見舞いにきてもらっても確実にうつりそう。」

と、何時間経っても会えない事を強調するのがポイントですよ。


言い訳2. 恋人とのデートをドタキャンするなら「急遽、仕事が入った」

恋人の場合は、体調不良だと言ってしまうと、「看病しに行くよ?」と、強引に家まで来られ、お家デートになってしまう可能性があるので要注意。

また、仕事を言い訳にする場合、間違っても街中で恋人に姿を見られないように気をつけましょう。

さらに、その恋人があなたの会社や同僚の連絡先を知っている場合、恋人が会社や同僚に連絡して、嘘がバレてしまう可能性があります。

根回しは事前にきっちりしておく事が重要ですよ。


言い訳3. 仕事やビジネスシーンで使われるのが、葬式や法事など「身内の不幸」

体調管理も仕事のうち。そのため、ビジネスシーンでは、「体調不良」を言い訳に使うのは、あまり好ましくありません。

ビジネスシーンで、使いやすい言い訳といえば、「身内の不幸」です。

結婚式などのお祝い事は、何ヶ月も前から予定が分かっていますが、お葬式や危篤などはある日突然やってきます。

ここで、気をつけなくてはならないのは、叔父や叔母などのお葬式を何度も言い訳も使わない事

「今月、あいつの伯母さんの葬式、確かこれで5回目だよな?伯母さん何人いるんだよ。」などと、明らかに怪しまれてしまいますよ。


言い訳4. お子さんがいる場合「子供が体調を崩した」

女性男性関係なく子供がいる場合は、「子供が体調を崩した」「高熱を出して病院に連れて行かなきゃ行けない。」などと、言い訳しやすくなります。

子供の体調不良であれば、ほとんどの人が、快くドタキャンを許してくれるはず。

しかし、ドタキャンしたいがために何度も子供を言い訳に使うと、本当に子供が体調を崩した時に嘘だと思われて、相手との関係がこじれる場合があります。

子供を言い訳に使うのはほどほどにしておくのが良いでしょう。


言い訳5. 友達や恋人の場合、「今日だっけ?」と曜日を勘違いしたフリをして別日に変更する

仲の良い友達や恋人の場合、あえて日付を勘違いしたフリをしてみましょう。

「あれ?今日だったっけ?来週の話だと思ってた!ごめん!今日はもう無理だわ。来週じゃダメ?」

などと、うっかりさんを装って、約束を別日にスライドさせてしまいましょう。

おすすめは、「今週の金曜日じゃなくて、来週の金曜日だと思ってた。」というように「曜日」や「週」を勘違いしていた事にする方法。

もちろん、この方法で、別に変更した場合は、それ以上ドタキャンすると2人の関係にヒビをいれてしまうので気をつけてくださいね。


言い訳6. 親しい友達の場合、「今月はお金ピンチで」と金欠を理由に断る

映画を観に行ったり、ご飯を食べに行く約束の場合、どうしてもお金がかかってしまいますよね。お互いの懐事情を赤裸々に話せる間柄の友達の場合は、金欠を理由に断るのも良いでしょう。

「ゴメン!もう今月あと2,000円しか使えない〜。来月にしてもいい?っていうか、来月にお願い!」

などと、迫真の演技でお金がない事を理由に、切々と訴えましょう。


言い訳7. 待ち合わせ場所を間違えたフリをする

待ち合わせ場所を勘違いしてしまうのは、よくある事ですよね。

「駅前にいるよー。え?『青梅駅(おうめえき)』でしょ?え、違うの?『青海駅(あおみえき) 』!?」

などと、待ち合わせ場所の名前が似ていると、特に発生しやすい勘違い。この勘違いを上手に利用する言い訳です。

ポイントは、本来の待ち合わせ場所から遠く離れた場所に設定する事

「今からじゃ、そっちつく頃にはセミナー終わってるよね。ごめんね。今回は諦めるよ…。」

と、「行く気満々だったのに、場所を間違えたので物理的に行けません。すっごく残念です。」という申し訳なさを全面に押し出す演技力を発揮しましょう。

【参考記事】はこちら▽


ドタキャンの言い訳をする時、相手に誠意を見せるため3つのコツ

前もってしていた約束をドタキャンする行為は、下手したら相手との人間関係にヒビをいれかねません

相手との関係を崩さず、あまり怒られずにドタキャンするためには、一体、どうしたら良いのでしょうか?

ここでは、ドタキャンをする時に、忘れてはいけない相手への誠意の見せ方を詳しくチェックしていきましょう。


コツ1. 「断る理由」と「謝罪の言葉」の2つは必ず伝える

ただ断るだけでは、誠意は全く伝わりません。ドタキャンの理由が相手にしっかり伝わらなくては、誠意ももちろん伝わりませんよね。

なぜ、直前で約束をやぶらなくてはならないのか?約束を破る事をどれだけ申し訳なく思っているか?

この2点は、セットで必ず伝えましょう。これは、仕事でもデートでも同じです。ポイントは、とっても申し訳なさそうに真面目な態度で真摯に謝る事。へらへらした態度では、相手の怒りを誘うだけですよ。


コツ2. 別の空いてる日を提案するなど、次の約束を取りつける

「来週の火曜日か木曜日だったら、大丈夫なんですけど、〇〇さんご都合いかがですか?」

など、丁寧な態度でお伺いするのがポイント。これは、相手が女性だろうと男性だろうと、先輩だろうと後輩だろうと同じです。

いつもより丁寧な態度で接する事で、申し訳なく思っている事をアピールできます。そして、新しい約束は何があっても絶対に行く事

立て続けにドタキャンすると「口だけなんだな。ホントは行きたくないんだな。」と判断されて、2度と誘ってもらえなく可能性もありますよ。


コツ3. 相手から誘われた場合、「懲りずにまた誘ってください」と伝える

ドタキャンした約束が相手から誘われたものの場合は、ドタキャンする時にまた誘ってほしい旨を丁寧に伝えましょう。

「来月になったら、仕事も少し落ち着くと思うので、良かったら懲りずにまた誘ってください。」

などと、いつ頃なら時間ができそうかざっくりでもいいので、伝えるのがポイントです。

この言い方なら、こちらから別日を提案する必要もないので、合コンなどで1度会っただけの女性や男性など、「空いてたら会ってもいいかな〜」レベルの相手にも使いやすいのでおすすめですよ。


ドタキャンする際は気をつけたい!相手に嫌な気持ちをさせる断り方やダメな行動

約束していた内容によっては、ドタキャンによって相手に思わぬ負担が生じる場合があります。

ドタキャンする時には、必ず相手への影響を考えたうえで適切な行動をとる事がとても大切ですよ。

ここでは、ドタキャンする時に相手に嫌な気持ちを与えたり、絶対にしてはいけない行動について詳しくチェックしていきましょう。


ダメな行動1. 飲み会などでキャンセル料を払わずにドタキャンする

レストランや居酒屋さんなど、どこか会場を事前に押さえている飲み会や合コンの場合、直前にキャンセルするとキャンセル料が発生する可能性がありますよね。

予定日時ぎりぎりのドタキャンは、キャンセル料を他の人が負担しなくてはならなくなります。

1人あたり5000円だったものが、6000円や7000円になってしまうのは、参加した人にとって当然面白い事ではありません。

キャンセル料が発生しそうな約束の場合は、「キャンセル料いくらになる?分かったら教えて。後で払うから。」など、必ずキャンセル料を自分で負担する事を申し出ましょう。


ダメな行動2. 同じ相手に対して何度もドタキャンをする

仲の良い友達だから?穏やかで怒らない人だから?

同じ相手に対して、何度もドタキャンを繰り返す人っていますよね。

この行為は絶対NG!「同じ相手にドタキャンを繰り返す=その人の事を見下している」証拠に他なりません。

もし、その人が毎回、にこにことドタキャンを許してくれていたとしても、内心ではあなたに対する評価がだだ下がりしてますよ。


ダメな行動3. 集合時間を過ぎたあとに「ごめん、行けない」と連絡をする

12時に待ち合わせしてたのに13時になってから、「ごめん、行けない。」などと、ドタキャンの連絡をするのは、もはやドタキャンとも呼べませんよね。

この行動、相手にどんな言い訳をしても、2人の関係に間違いなくヒビをいれます。

特に、彼氏彼女とのデートの場合、この行動が、別れの決め手になる事もあるので気をつけましょう。


ダメな行動4. 先輩や上司など、目上の人に対してバレバレな嘘や言い訳をする

例え、その約束が面倒で面倒で絶対行きたくないものだったとしても、約束の相手が大嫌いな先輩や上司だったとしても、ドタキャンの言い訳は手を抜かない事。

「すみません。会社行こうと思ったら、家の前に犬が捨てられてて、病院連れてったら、犬じゃなくて絶滅したニホンオオカミだったらしくて、なんか大学の偉い先生が確認したいとかで、今から来るって言ってるので、会社休みます。」

など、明らかなに嘘だと分かる言い訳は絶対にやめましょう。相手の怒りを買うだけです。


ダメな行動5. ドタキャンをした際に、謝罪や調整日などを申し出ようとしない

ドタキャンはとっても迷惑な行為です。

「ドタキャン=相手に迷惑をかける」という事をしっかり自覚しましょう。

「今日、やっぱいけないわー。」など、ドタキャンしても謝罪一つなく、他の日も提案しないというのは、相手を軽く見ていると言っているのと同じ

そのドタキャンが、お互いの性格を知り尽くしている幼なじみや彼氏彼女だったとしても、必ずきちんと謝罪し、他の日を提案するようにしましょう。


ついドタキャンしてしまう人へ。急なキャンセルを予防するための対策とは

女性男性関係なく、ドタキャンが多い人っていますよね。

ドタキャンは、誠心誠意心を尽くして謝罪したとしても、やはり、相手に良い印象は与えません。できれば、ドタキャンはなくしたいもの。

では、どうしれば、ドタキャンをしなくても済むようになるのでしょうか?

ここでは、ついドタキャンしてしまう人が、できるだけドタキャンしなくても済むための対策について、具体的にご紹介します。


予防策1. スマホや手帳など、日頃からスケジュール管理を徹底する

ドタキャンには、様々な理由があります。「他の予定が入ってたのを忘れてた。」「他の予定が終わらなかった」というのも理由です。まずは、毎日のスケジュール管理の仕方を見直しましょう。

毎日のルーティンワークから始まって、それぞれの仕事などにかかる実際の時間をしっかり自覚する事が大切です。

「2時間ぐらいで終わってると思ってた仕事が、計ってみたら実際は3時間半かかっていた。」なんてよくある話。

予定がいくつか詰まっている日は、前日までに、その予定をドタキャンせずにこなすにはどう動いたらいいのか、しっかりシュミレーションしておきましょう。


予防策2. 普段から体調管理はしっかり行うようにする

季節の変わり目は風邪をひきやすかったり、春先は花粉が多いからいつもとは体調が違ったりするなど、人によって体調管理の仕方は様々

体調不良などによってドタキャンする事がないよう、普段からしっかりと体調管理をしておきましょう。

寒さに弱いのであれば、外出時には必ず上着を持って行く、汗っかきなら替えの下着を持って行くなど、自分でできる簡単な方法で、いくらでも体調管理はできますよ。


予防策3. 行きたくない場合、誘われた段階でハッキリと断る

「男性は足りてるんだけど、女性が1人足りないの。お願い!」

など、明らかに人数合わせで呼ばれた合コンや好きでもない相手からのデートのお誘いなど、本当は行きたくないけど、なんとなく断りづらくてオッケーしていませんか?

乗り気でない約束を、直前でキャンセルされても相手が困るだけ。それなら、誘われた段階で断って、ドタキャンをできるだけ避けるようにしましょう。

はっきり断るのが難しい場合は、「予定確認して、行けそうだったら連絡するね。」とかわしてしまうのがおすすめですよ。


ドタキャンの言い訳は、相手を傷つけないようにしましょう。

ドタキャンはできれば避けたいもの。とはいえ、どうしてもドタキャンしなくてはならない場合もありますよね。回避できないドタキャンは、誠実な態度で謝罪し、別日を提案する事

うまい言い訳をしたいなら、「リアリティのある言い訳」が最低条件。

それが、仕事であれ、デートであれ、相手が思わず信じてしまうようなうまい言い訳を事前に考えておきましょう。できないのであればドタキャンはダメ、絶対。

軽い気持ちでドタキャンを繰り返すと、人間関係に大きなヒビをいれるだけですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事