【カップル必見】彼氏彼女に嫉妬しない方法6つ|恋人に嫉妬しなくなる考え方とは

椎名ゆり 2023.11.10
大好きな彼女・彼氏だからこそ嫉妬するのが恋心。しかし、嫉妬しない方法を知りたい人も多いはず。今記事では、嫉妬するメカニズムや男性&女性の嫉妬する瞬間をお伝えした後に、嫉妬しない方法を大公開します。

「本当は嫉妬したくない!」彼氏・彼女に嫉妬しなくなる方法とは?

嫉妬しない6つの方法

では実際に嫉妬しない方法とはあるのでしょうか?自分で解決できることからパートナーにお願いするようなことまで方法をお伝えします。


嫉妬しない方法1. 嫉妬していても何もプラスにならないことに気付く

できることなら嫉妬したくないと思う人もいるでしょう。

嫉妬しない方法として挙げられるのが、「嫉妬してもいいことはない」「プラスにならない」ということに早く気付くこと。

恋人にたくさん嫉妬や束縛をしたからといって、「あなたへの愛情が深くなる」なんてありえません。穏やかな気持ちで恋人と過ごせたら、もっと心が豊かになってしあわせお付き合いになるはずですよ。


嫉妬しない方法2. そういった行動をする、相手の心理を知ること

嫉妬しない6つの方法で、相手の心理を知る

嫉妬するタイプの人からすると、異性と楽しそうに会話したり、飲みに行ったりする恋人の行動・心理が理解できないでしょう。

そこで、友人に相談をしてアドバイスをヒントに「嫉妬しない人」を目指すのもいい方法です。

友達なら客観的な意見を言ってくれるので、「それはあなたの考えすぎだよ」「こうしたらいいと思うよ」など、良いアドバイスをくれるでしょう。少しでも恋人の心理を理解できたら、嫉妬しないための解決策が見つかるはず。


嫉妬しない方法3. 嫉妬してしまうことを素直に伝えてみる

嫉妬する側も、辛い気持ちになるもの。

自分だけでは解決できないと思ったら、勇気を持って彼氏や彼女に「素直に伝える」方法をおすすめします。

「なぜ嫉妬してしまうのか」「不安に思う行動」について知ってもらいましょう。あなたの素直な気持ちを伝えたら、相手も嫉妬させないように気をつけてくれるかもしれません。お互いの心理を把握して歩み寄れたら、いつの間にか嫉妬しない人になれますよ。


嫉妬しない方法4. 他のことに集中し、考える時間を作らない

嫉妬しない方法で、他のことに集中し、考える時間を作らない

「恋愛が全て」という生活にしてしまうと、恋愛のことだけに必死になり、不安や嫉妬が芽生えやすくなります。

恋人のために時間を使うのではなく、他のことにも興味を持つことも嫉妬しない方法です。仕事を頑張るのでもよし、何か習い事を始めるのもよし。マンガや本を読んだり、映画を見たりするのもいいでしょう。

とにかく、「恋人のことを考えない、気にしない時間を作る」だけで、嫉妬や束縛をすることは減りますよ。


嫉妬しない方法5. 自分を磨き、自信をつける

嫉妬をする原因として、「自分に自信がない」が挙げられます。なので、嫉妬しないためには「自分に自信を持つこと」が必要です。

自分に自信があれば、嫉妬しそうな瞬間になっても「でも、私のほうが上ね」というポジティブな心理に切り替えられます。自信をつける方法を身につければ、恋愛の不安から、恋人を束縛や嫉妬で苦しめることはありません。

自分の魅力がグッと高まると、「付き合ってよかった」「自慢の恋人だ」とあなたに惚れ直すかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬しない方法6. 相手を信頼し、信頼している姿勢を相手に伝える

恋人があなたに「大切に思ってるよ」「愛している」と言ってきたら、ちゃんとその言葉を信じましょう。そして、あなたもお返しに愛情を伝えることが大切です。

恋人がどれだけ異性を褒めたとしても嫉妬せず、「この人は自分をちゃんと愛してくれている」と、相手の愛に対して自信を持つのです。信じることで信頼が深まって、恋人の愛情を素直に受け取れるようになりますよ。

日頃から恋人を信頼してることを伝えられたら、喧嘩も減ります。たとえ、恋人が道を歩く相手に「あの人可愛いね」「さっきの人、背が高くてかっこいい」と言っても、不機嫌にならずむしろ共感してしまうくらいの余裕を持ちましょう。


嫉妬心からハッピーな方向に行きにくいので注意が必要

嫉妬心からハッピーな方向に行きにくいので注意が必要

好きだからこそ、ついつい嫉妬してしまうもの。ですが、嫉妬心からハッピーなことなんて起こりません。

恋人に激しい嫉妬や束縛をして、恋愛が長続きしないと悩んでいる人も、嫉妬しない方法をひとつずつトライしてみましょう。どんな人と付き合ったとしても、お互いの信頼関係をどう築いていくかが大切なポイントですよ。

嫉妬しない方法を見に付けて、自分の生活をより良いものにしていきましょうね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事