職場男性が本当に好きな人にとる態度9つ|本命女性に見せる脈あり行動とは?

男性が職場で本当に好きな人がいるときにとる態度を知りたい女性へ。今記事では、職場で男性が本当に好きな女性にとる態度について詳しくご紹介します。

職場の男性が本当に好きな人にとる態度9つ|脈ありサインをチェックしよう!

職場で男性が本当に好きな人にとる態度

「職場の気になる人が私に好意があるか態度から見分けたい!」

「仕事で私が困ると必ずフォローしてくれる彼、脈ありだと期待して良い?」

職場で好きな人がいる場合、振られたら気まずくなるリスクがあるので、本当に脈ありと確信できないとアプローチもしづらいですよね。

実は、職場男性のちょっとした態度や行動から好意を見極められるって知っていましたか?

ここからは、職場の男性が本気で好きな人にだけ取る態度を解説します。気になる彼の気持ちを見極めて、確信が持てたらアプローチしていきましょう!


特徴1. 会社のチャットではなく、LINEで連絡してくる

業務連絡なら会社のチャットを使えば事足りるので、あえてLINEで連絡する意味がありません。

あえて会社のチャットを使わないのは、あなたとプライベートで仲良くなりたいから。

更に男性は、友達とも用事がなければ、LINEで連絡を取らない人が多いです。

  • 休日に「今何してる?」と用事もないのにLINEが来る
  • 「面白そうな映画があるんだよな〜」など、デートしたいことを匂わせる風のLINEが来る

など、暇な時間にあえてあなたに連絡しているのは、今何してるかな?とあなたのことが気になっている証拠といえますよ。


特徴2. 残業をしていると何か差し入れをしてくれる

彼は「気になる女性との接点が欲しい」「気が利くと思われたいし、好印象を持たれたい」と思っている可能性があります。

意識している同僚相手だと、男性も話しかけるのに何かきっかけが欲しいんです。

「お疲れ様」と声をかけて、何かものをあげると好感度が上がり、意識してもらえると思っているのでしょう。

  • 残業していると、チョコレートなどを買ってきてくれる
  • 「今日も頑張ってるね」といつも仕事を頑張っていることを褒めてくれる

など、差し入れと優しい言葉で、好きな人に好かれたいという男性の心理が表れています。


特徴3. 「いつも頑張ってるね」と声をよくかけてくれる

職場で男性が本当に好きな人にとる態度の特徴はいつも頑張っているねと声かける

男性は気になる女性の仕草や行動を、ついつい無意識に観察してしまいます。仕事中のあなたの様子を知っているという事は、あなたを目で追っているという事です。

「いつもコピー機の紙補充してくれてるよね、ありがとね」

「さっき課長に怒られてたよね?俺はいつも頑張ってるの分かってるから、元気出して」

直属の上司でもない限り、あなたが頑張っているかは同僚には分かりませんよね。

気になる女性だからこそ、いつも意識しており、何かあれば声をかけています。


特徴4. ランチや仕事終わりのご飯を誘ってくれることが多い

仕事以外にプライベートであなたと時間を過ごしたいと思っているからこそ、職場の男性はあなたをご飯に誘っています。

特に男性が「2人でご飯行こうよ」と行ってくるなら、ほぼ確実に脈ありのサインだと思って良いでしょう。

男性は、好きな人以外を2人きりで誘うことはありません。

恋愛対象だと思っているからこそ、チャンスがあれば食事に行きたいのです。

「そういえばパスタ好きだったよね?近くに美味い店あるんだけど、良かったらどう?」

(帰りのエレベーター等で)「まっすぐ帰っちゃう?今日俺落ち込んでるから、飲み付き合ってよ」

など、「皆で行こうよ」ではなく、あなたと2人の時に食事に誘うということは、2人きりになりたいという意味だと思って返事をしてあげてくださいね。


特徴5. あなただけに笑顔を見せてくれる

彼が普段シャイであまり笑わないのに、話している時はいつも笑顔なら、気になるあなたと話せて嬉しいから、無意識に笑顔が増えている証拠。

男性は意外と感情が顔に出やすく、特に好きな女性と話せるとウキウキしてしまうんです。

  • 職場の女子からは「無愛想な人よね」と言われてるのに、自分にだけ笑いかけてくれる
  • あなたが近づくと、パッと顔が明るく笑顔になる

このような場合は、あなたのことが大好きで、かなり気になっていると言えるでしょう。


特徴6. 職場の飲み会では、いつも近くに座ってくる

職場で男性が本当に好きな人にとる態度の特徴は飲み会で近くにいる

男性は女性よりも独占欲が強く、気になる女性を自分だけのものにしたい生き物です。

会社の飲み会は、他の男性もあなたに接近する可能性があるので、近くを陣取ってさりげなくガードをしているのでしょう。

  • 席が空いているのに、あえて隣に座ってくる
  • 飲み会に向かう時から近くをキープして、あなたの隣に座る
  • 他の同僚があなたの隣に座ったら、話に割り込んでくる

本当に好きな人だからこそ、他の男の人に取られないように警戒しています。


特徴7. 話す時の距離が、他の人よりもかなり近い

男性が相手と話す距離は、相手に対しての親密度に比例して近くなります。

周囲の目もあるので、男性は職場で女性にさほど接近して話しませんが、好きな人には別。好きな気持ちが高まって、つい好きな人と密着したいと思ってしまいます。

  • 他の人と話す時は少し距離が遠いのに、好きな人には至近距離で話す
  • 仕事の話をする時も、あなたにだけ顔を近づける

男性はかなりあなたが好きか、恋愛対象として見ているので、無意識に近づいてしまっているのでしょう。


特徴8. あなたが席を外すと、「あれ〇〇さんは?」と周囲の人に確認することが多い

男性は恋をしていると、気になる人を目で追う習性があります。そのため、以下のような行動をとって脈ありサインを出しているかも。

  • あなたが飲み会でトイレに行ったら「〇〇さん大丈夫かな?」と心配する
  • 会議に少し遅れたら「俺見てくるよ!」と迎えにきてくれる

普通は、同僚が多少席を外しても「トイレかな?」くらいで片付けて、周囲にわざわざ確認しませんよね。

しかし、あえて周りに聞いているのは、あなたの行動が気になっていて、いつも気にかけているからです。


特徴9. 会議などで、あなたの意見に賛同してくれる

職場で男性が本当に好きな人にとる態度の特徴はあなたの意見にひいきする

男性にはヒーロー願望と呼ばれる心理があり、好きな女性が困っていたら助けたいという欲求があります。

あなたを好きな気持ちが高まっており、仕事の場とはいえ、好きな女性を救うという本能が働いている状態です。

本来は私情と仕事は分けるべきですが、それができないくらいあなたを好きになってると言えるでしょう。

  • あなたの意見に反対する人が出たら、すかさずフォローしてくれる
  • 他の人が反対しているのに、いつも彼だけ提案に賛同してくれる

男性は本来仕事を優先しがち。しかし、好意ゆえに仕事よりもあなたを心配して、守ろうとしてくれているのでしょう。


職場にいる好きな男性と絶対にデートに行ける7つの方法

職場の好きな男性とデートに行く方法

「職場の彼が脈ありっぽい!勇気を出してデートに誘いたいけど、どう伝えたら良い?」

「社内恋愛だから変に意識して、いつもみたいにアプローチしづらい…」

職場の彼の好意をある程度確信したら、次の段階に進みたいですよね。しかし会社の同僚だと、周囲の目が気になって行動に移しづらくなるでしょう。

ここからは、職場の好きな男性をデートに誘い、恋愛関係に発展させるコツを解説していきます。


方法1. 些細なことでも相談をする

男性は女性に頼りにされることに喜びを感じます。古来から男性は、家族を守ることを役割にしてきたので、本能的に女性を守りたい生き物なんです。

女性から、些細なことでも相談されたりお願いされると、男性は気分が良くなります。

「資料見てくれませんか?」

「今後の会議でこんな意見を言おうと思ってるんですけど、どう思いますか?」

「〇〇さんすみません、契約書が高い位置にあって取れないので、手伝ってもらえませんか?」

と、このようにお願いをしてみましょう。

相談を聞いてもらった後は、大げさに喜んで「〇〇さんにしか頼れなくて、ありがとうございます」と伝えると、より男性の心をくすぐることができます。


方法2. 仕事で助けてもらったら「お礼がしたい」とデートに誘う

彼が「職場の女性と2人でご飯はまずいかな?」と躊躇っている場合、彼にデートを了承する口実を与える必要があります。

助けてもらったお礼といえば、彼も「お礼にご飯行くくらいなら良いか」と思ってくれるでしょう。

「こないだ会議で味方してくれて嬉しかったので、ランチご馳走させてください!」

「〇〇さんのおかげで、プレゼン成功しました!今日は私が奢るので、飲みに行きましょう。」

このように、お礼にかこつけてデートに誘ってみてください。

彼の気持ちにまだ確証がない場合は、カジュアルなランチの方が、仕事終わりのディナーよりも男性が感じる抵抗感が少ないのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 好きな食べ物や行ってみたい場所を伝えてみる

職場の好きな男性とデートに行く方法は行ってみたいところをいう

相手の男性もあなたを意識している場合、彼もデートの誘い方に悩んでいる可能性があります。

あなたから好きな食べ物や行きたい場所を匂わせれば、「じゃあ一緒に行こうよ」と彼が誘いやすくなるでしょう。

「会社の近くに美味しそうなパスタ屋さん見つけたんですよ〜」

「私焼き鳥が死ぬほど好きなんです!美味しいお店探してるんですけど知ってます?」

このように、食べ物や行って見たいお店の話を話題に出してみましょう。

いきなり遊園地などに誘うのはハードルが高いので、行ってみたい食べ物屋さんや食事のジャンルを指定すると、デートに誘われやすくなりますよ。


方法4. 職場の飲み会終わりに「酔いました〜笑」とLINEする

好きな女性が酔った状態で連絡をしてきたら、男性は様々な期待を抱くかも。

「酔った時に連絡してくるなんて、俺のこと好きって思って良い!?」と彼も嬉しくなるでしょう。

「酔いました笑 でもまだ飲みたーい」

「酔ってます!〇〇さんは何してるんですか?」

このようにLINEすれば、男性から「じゃあ一緒に飲み直す?」と言ってくる可能性が高く、2人きりの時間を作れるでしょう。

ただし、彼と真剣交際をしたいならお酒の勢いで関係を持たない方が良いので、お泊りはNG!2人きりで飲んで、甘える程度に抑えましょう。


方法5. 残業終わりに「一杯行きませんか?」と誘う

居残りをして、周囲に人がいなくなったタイミングなら、気になる彼もデートを承諾してくれる可能性が上がります。

  • 彼が残業が終わる時間に合わせて「〇〇さんもう帰りますか?私も帰るんで、折角だから一杯どうですか?」
  • (帰りのエレベーターの中で)「ちょっと仕事で落ち込むことがあって、一杯だけ付き合ってくれませんか?」

こんな風に彼を誘ってみてください。

帰る時間が一緒だからついでに飲む、または相談を聞いてほしいという形で飲みに誘うのが良いでしょう。

彼が帰る時に合わせて一緒に帰り、エレベーターなど2人きりになったタイミングを狙うと成功率が上がります。


方法6. 休日に何も用がなくてもLINEしてみる

職場の好きな男性とデートに行く方法は用がなくてもラインをする

職場以外でもあなたを思い出す回数が増えれば、気になる彼もよりあなたを意識してくれるはず。

さらに、彼があなたに脈ありの場合は、休日のあなたからの連絡はとても嬉しいと思ってくれますよ。

唐突な連絡だと思われないように、会社や一緒に帰った帰り道で彼と会話したネタを使ってLINEを送りましょう。

「〇〇さんがこないだ教えてくれた定食屋行ってきました!美味しかったです。」

「紹介してもらったネトフリのドラマ今見てます。超面白いです〜」

など、他愛のない会話でラリーが続くようなら話題に絡めて、デートへの流れを作ってみてください。

「次は私のおすすめのお店紹介したいです。ご一緒しませんか?」

「映画の趣味がすっごく合いそうなので、今後一緒に映画行きたいです」

など、会話を上手につなげて、徐々に彼の中でのあなたの存在感を増やしましょう。


方法7. 仕事でミスをしていたら、そっと慰めてあげる

男性にとって仕事のミスは、自分自身を否定されたと同じくらいショックな出来事。

そんな時にフォローしてくれたり、慰めの言葉をくれると、自分を理解してくれる存在だと思ってもらえます

「〇〇さんが頑張ってるの、私いつも見てますから。大丈夫ですよ。」

「ミスって落ち込みますよね!でも、〇〇さんならすぐ挽回できると思います。」

など、慰めた上で、「愚痴でも聞きますよ!飲みに行きませんか?」という流れで、デートに誘うのもおすすめです。

男性も落ち込んでいる時は誰かと一緒にいたいので、自然と2人きりに持ち込めるでしょう。


職場の男性が見せる本気の脈ありサインを見逃さないで!

職場の男性が本命女性に取る振る舞いを参考にして恋を成就させて下さい

今回は職場の男性が本命女性に取る振る舞いと、気になる彼をデートに誘う方法を紹介しました。

職場の男性相手だと、彼の気持ちに確信が持てないとアプローチしづらいですよね。

ですが、この記事の内容を読んで1つでも「当てはまる」と思ったら、彼は脈ありの可能性がありますよ。

紹介したデートの誘い方も参考にして、気になる彼との職場恋愛を成功させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事