10歳年上の男性に好かれる年下女性の特徴10選|上手なアプローチ方法も解説!

今記事では、10歳以上年上の男性が年下女性と恋愛する時の心理から、10歳年上の男性が見せる脈ありサインや恋愛関係へと発展させるコツまで詳しくご紹介します。

10歳年上の男性が年下女性に抱く心理とは?

10歳年上の男性が年下女性に抱く恋愛心理

「年下女性と付き合う年上男性の心理が知りたい」

「10個も離れてる年下の女性をどう思っているの?」

片思いの男性が10歳年上だった場合、自分にどんな恋愛感情を抱いているのか気になりますよね。

年下女性への恋愛心理を知ることで、年上男性と付き合う際の心がけが分かることでしょう。

そこでここでは、年下女性に対する10歳年上男性の恋愛心理を解説します。


心理1. 自分もまだ”若い”と思いたい

精神年齢が若い男性や年を取ることが嫌な男性は多いもの。

「自分はまだおじさんではない」

という気持ちが強くあります。

そんなとき10歳以上離れてる若い女性と付き合えたとしたら、かなり自信が付きます

また、年下女性と付き合うことで、今流行している若者言葉やトレンドを知ることができるため、周囲からすると「同年代の男性よりも若い」と思われることでしょう。

10歳年上の男性は、若い男性と同じような感性や価値観を持っているのだと感じ、安心するのです。


心理2. たくさん頼って甘えて欲しい

10個以上も年が離れた男性は、年下女性を可愛がってあげたいと思うもの。

年上や同年齢の女性とは違い、妹のようにも思える10歳年下の女性は、年上男性にとって愛情を注ぎたくなる対象です。

多少のワガママを言っても、頼ってもらえる嬉しさや甘える姿が可愛いと感じれば「しょうがないなぁ」とつい許してしまいます。


心理3. 気楽な恋愛ができる

10歳年上の男性が年下女性に抱く恋愛心理は恋愛より仕事を優先したい

職場では部下が増えて役職も付き始める10歳年上の男性は、仕事で忙しくなる年代。

そのため、癒しが欲しい時に支えてくれるような気軽な恋愛をしたいと考えています。

同年代よりも10歳年下の女性であれば、付き合ってすぐに結婚など将来のことを考える必要がないため、男性も気兼ねなく仕事を優先できることでしょう。

恋愛よりも仕事を重視する10歳年上の男性は、年下女性の方が恋愛がしやすいと考えているのです。


心理4. 彼女が知らないことをたくさん教えてあげたい

10歳も年上で人生経験豊富な年上男性は、年下女性から何でも知っていて頼れる男性だと思われたいのです。

年下女性が無邪気に「え、知らなかった!」「そんなことがあるの?」と驚く姿はなんともあどけなくて可愛いもの。

そんな可愛い反応を見たくて様々なことを体験させてあげたいと思っています。


10歳年上の男性が好む女性の特徴|どんな女性なら恋愛対象になる?

10歳年上の男性が好む女性の特徴

「10歳年上の男性が好きな女性像って?」

「彼を振り向かせるような女性になりたい」

10歳年上男性に好きになってもらうためには、彼の好みの女性に近づきたいと考えるはず。

ここからは、10歳年上男性が好意を感じる女性の特徴を紹介します。

10歳年上男性が好む特徴の女性になって、彼へアピールしちゃいましょう。


特徴1. あどけない可愛さがある童顔メイク

年下女性の可愛さが魅力だと感じている年上男性は、少女のようなナチュラルで可愛らしいメイクを好む傾向にあります。

童顔メイクは、まさに年上男性が年下女性に求めるメイクと言えます。

  • 白く柔らかそうなマシュマロ肌
  • うるうるとしていてナチュラルなアイメイク
  • 血色感のあるチーク&リップ

このような特徴の童顔メイクは、大人っぽさよりもあどけなさや幼さを際立たせたメイクです。

大人っぽいメイクをしている女性は、年上男性が「可愛い」と感じる童顔メイクに変えてみてください。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 前髪があるヘアスタイル

10歳年下女性を好む男性は、可愛らしい印象を与える女性の髪型が好きです。

かきあげ前髪やワンレンなどの前髪を作らない髪型に比べ、シースルー前髪やぱっつん前髪の女性の方が可愛らしく幼い印象を感じます。

それは、前髪でおでこが隠れると顔の縦幅が狭くなるため童顔に見える効果があるからです。

前髪を作らない髪型をしている女性は、前髪がある髪型にして年下女性の可愛らしさをアピールしましょう。


特徴3. 高級ブランドをあまり身につけていない

10歳年上の男性が好む女性の特徴は高級ブランドを身に付けていない

10歳年上の男性は、高級ブランドが好きな女性はおしゃれではなくステータスのために身につけていると感じます。

見栄を張って数十万円もするバッグや服を身につける女性よりも、年齢やお給料に合ったブランドを着ている女性の方が自然に見えることでしょう。

金額やブランドではなく、自分の好みや雰囲気を重視したファッションをしている女性の方が好印象です。

10歳年上男性にアピールするなら、ブランドではなく自分に似合うファッションで会うようにしましょう。


特徴4. 金銭管理ができていて、貯金をしている

結婚を視野に入れて女性と付き合うことが多い年上男性は、将来性のある堅実な年下女性を好みます

若いからといって給料の大半を趣味や買い物に使うような女性は、結婚をして家計を任せられるのか不安が残るはずです。

対して自炊をしていて食費を節約している女性や、1年仕事を休んでも生活できるほどの貯金がある女性は、しっかりとしていてお嫁さんとして理想的な女性と感じます。

金銭管理ができないという女性は、家計簿を付けてお金の流れを可視化し、毎月一定の金額を貯金する定期預金を始めてみましょう。


特徴5. ハンカチやティッシュケースをいつも持っている

女性の気品を重視する10歳年上の男性は、女性らしさを感じる女性に好意を抱く傾向にあります。

常にハンカチやティッシュを持ち歩いている様子を見た時、男性は「女性らしいな」と感じることでしょう。

また、ティッシュもむき出しではなく、わざわざ専用のティッシュケースに入れている女性は、育ちが良く気品を感じる女性に思われます。

普段ハンカチやティッシュを持ち歩かないという女性は、レースやフリルの付いた女性らしいハンカチやティッシュケースを買いましょう。


特徴6. さりげなくタメ語を交えて話してくる

10歳年上の男性が好む女性の特徴はさりげなくタメ口を使う

年上に失礼のないように使う敬語ですが、ずっと敬語で話されると相手との距離を感じられることがあります。

仕事場ではきちんと敬語を話しているけれど、仕事終わりなどプライベートな場でタメ語を交えて話す年下女性なら、失礼に思われることはありません。

また、普段は同年代に使うタメ語を使う年下女性に対して、

「年齢差関係なく自分に心を開いてくれているんだな」

とフレンドリーに感じます。

職場の先輩など年齢だけでなく立場も目上の男性に使う時は、失礼に思われないようにTPOを意識してタメ語を使いましょう


特徴7. 甘え上手で、男を立てられる

10歳年下の女性の前では特に頼れる大人の男性に見られたいと思う年上男性は、自分のプライドを傷つけるような女性が苦手です。

女性よりもプライドが高く年齢が上という意地もある年上の男性には、

  • 「どうしても分からないことがあるんですけど、◯◯さんに聞いてもいいですか?」
  • 「人生経験豊富な◯◯さんだからこそ、相談したい話があるんですけど…」

など、男性を頼るような甘え方ができるのが甘え上手な女性の特徴です。

また、男性の友人など複数人でいる時は

  • 「◯◯さんは頼りがいがあって、尊敬できる男性です」
  • 「◯◯さんの説明はいつも分かりやすくて同僚から好評なんです」

などの、年上男性をさりげなく褒めてあげられる女性は好感度が高いですよ。


特徴8. 仕事と恋愛のメリハリをつけられる

10歳年上の男性は、同年代の男性よりも立場が上で仕事量も多く忙しいはず。だからこそ、仕事を邪魔するような女性は嫌われてしまう傾向にあります。

  • 仕事の時は連絡を控える
  • 返事がこないからと連絡の催促をしない
  • デートの予定はお互いの都合を重視して事前に決めておく

など、彼のぺースに合わせて行動ができる女性は「仕事に理解を示してくれる素敵な女性」だと思われますよ。


特徴9. 喧嘩をしても感情的にならない

10歳年上の男性が好む女性の特徴は喧嘩をしても感情的にならない

精神的に落ち着いた年上の男性は、感情的に怒られても面倒なだけです。特にまだ若い10歳下の女性は喧嘩の際に感情的になってヒステリックになることもあるでしょう。

  • 喧嘩の原因について話し合いで解決しようとする
  • 喧嘩の最中でも相手を責める口調や乱暴な言葉使いをしない

のように、喧嘩になっても怒ったり泣いたりせず、冷静な態度を取れる精神的に大人の女性は10歳以上離れた男性から好かれます。


特徴10. 好奇心旺盛で向上心がある

自分に比べて人生経験も浅い10歳年下の女性に対して、年上の男性は色々なことを教えてあげたいという親切心がはたらきます。

目を輝かせて年上男性の話を楽しそうに聞いてくれる女性であれば

「もっとこの子と一緒にいたい」

と感じることでしょう。

また、自分が教えたことに対して熱心に取り組む年下女性の姿を見ると、男性も嬉しく思います。

好きになった10歳年上男性が職場の先輩なら、飲み会などで誰よりも男性の話を聞くように心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


10歳年上の男性を好きになった時の上手なアプローチ方法とは?

10歳年上の男性を好きになった時の対処法

「10歳年上の男性を脈ありにする方法はある?」

「彼を振り向かせる効果的なアプローチが知りたい」

10歳年上男性へアプローチをしたくても、年齢差を考えると難しいのではと思いがち。しかし、そこで諦めるのは勿体ないですよ。

片思いを成就させるためにも、ここでは10歳年上男性への上手なアプローチ方法をお教えします。


対処法1. ご飯をご馳走してもらった時は、しっかり感謝を伝える

年上男性は基本的に、身だしなみやマナーなど人間性の面を大事にする傾向があります。

そのため、ご飯をごちそうしてもらった場合は、きちんと「ごちそうさまです」と感謝を伝えましょう。

年上男性を脈ありにさせるなら、男性が可愛らしいと感じる笑顔を交えながら言うのがおすすめですよ。


対処法2. 「〇〇さんって本当に優しくて」など、人前では彼を立ててあげる

たとえ年上であっても、プライドが高い男性は人からよく見られたい生き物です。

もしも好きな10歳年上の男性が職場の先輩なら、同僚や取引先の人に

「分からないことはいつも丁寧に教えてくれるんです」
「年下の私にも気遣いがすごくて尊敬します」

などと褒め、周囲への評価を上げるアプローチを実践してみましょう。

そんなあなたの行動に思わず彼も「気が利いていい子だな」と感じ、好意を持って接してくれるようになりますよ。


対処法3. LINEや電話を催促しないで、彼のペースに合わせる

10歳年上の男性を好きになった時の対処法はラインや電話は彼のペースに合わせる

仕事が忙しいからこそ恋愛と仕事のバランスを重視する年上男性は、あまりにも多すぎる恋愛の駆け引きや催促LINEにはうんざりしてしまいます。

彼を振り向かせるためにアプローチをしたい気持ちは分かりますが、彼の迷惑になりすぎないようにすることが大切です。

  • LINEは基本的に返事が来るまで待つ
  • 電話をする時は彼の都合のいい時間に合わせる
  • 夜中など彼の迷惑になる時間帯に連絡はしない

など、10歳年上男性のペースに合わせた行動を心がけてください。気を遣える子だなと思って好印象を持ってもらえますよ。


対処法4. 仕事や勉強を一生懸命頑張る

年上男性は付き合う女性にも将来性を見ます。年下でも尊敬できてお互い成長できる存在を求めているものです。

職場の先輩なら今取り組んでいる仕事を頑張るなど、何かに一生懸命頑張っている姿を見せましょう。

あなたの頑張る女性を見た年上男性は

「応援してあげたい」
「若いのに偉いな」

と感じ、あなたに尊敬や好意を抱くようになりますよ。

ただし、あからさまに頑張っているとアピールするとわざとらしく思われるため、あえて口には出さずに頑張る姿を直接見せましょう。


対処法5. 「〇〇教えてください!」など、簡単なお願いをする

年下女性に頼られたいという年上男性の気持ちを満たすためにも、年上男性を頼る行動はおすすめです。

10歳年上男性にお願いをする言葉は

「お酒に弱い私でも飲めるようなお酒ってありますか」
「仕事のことで少し相談したいことがあるのですが…」
「◯◯さんの地元へ旅行に行くので、おすすめの場所教えてください」

など、調べれば分かることでもお願いや頼み事をしてみてください。

ただし、調べるのが大変なお願いごとやTPOを無視したお願いは避けましょう。


対処法6. 年上男性の心をくすぐる「さ・し・す・せ・そ」を使う

10歳年上の男性を好きになった時の対処法は男心をくすぐるさしすせそを使う

自尊心を傷つけない言葉選びを心がけることは、年上男性へのアプローチでは大切なこと。

年上男性の話を聞く時におすすめなのが、会話で使える「さ・し・す・せ・そ」です。

  • 「さ」さすが
  • 「し」知らなかった
  • 「す」すごい
  • 「せ」センスいいですね
  • 「そ」そうなんですね

「知らなかった、博学ですね」
「私服のセンスいいですね、おしゃれです」

など、年上男性用にアレンジして使うのがポイント。

あまりにも使いすぎるとマンネリしてしまうので、使う回数には注意しましょう。


10歳年上の男性へのNGなアプローチとは?

10歳年上の男性を好きになった時のNG行動とは

年下女性を可愛いと思っている10歳年上の男性でも、失礼なことをすれば嫌われてしまう可能性大です。

年齢を理由にぶしつけな行動をしたり、彼を不快にしたりしないよう気を付けましょう。

そこでここでは、10歳年上男性に避けるべきNG行動を紹介します。

10歳年上男性から脈なしに思われないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


NG行動1. 奢られるのが『当たり前』だと思う

10歳も年下の女性に年上の男性が奢るというケースは多いはず。

しかし、奢られるのが当たり前という態度では、彼に「無作法で失礼な女性」だと思われるためNGです。

経験豊富な年上男性だからこそ、女性の礼儀や作法をしっかり見ています

年上の男性に奢られた時は必ず

「ご馳走様でした」
「いつもありがとうございます」

と、奢ってくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。


NG行動2. 彼が知らないことばかり話す

10歳年上の男性を好きになった時のNG行動とは彼の知らない事ばかりを話す

10歳の年齢差を感じるジェネレーションギャップのある話ばかりでは、話がかみ合わず2人に大きな温度差が生まれる恐れがあります。

2人で盛り上がれない話題ばかりでは「空気が読めない子なのかな」と感じ、彼に悪い印象を与えることでしょう。

また、彼が知らないと分かっているのに話題にすると

「気が遣えないな」

と思われかねません。

10歳年上男性と話す時は、年齢差を感じるような話題は避けて2人が盛り上がる話を出しましょう。


NG行動3. 彼が話すこと以上の内容を喋る

年下の女性よりも知識や経験があると自負する男性に対して、彼をしのぐ内容を喋れば彼のプライドを傷つけることになりかねません。

知識や経験があるとマウントを取るような年下女性の話を聞いた男性は

「分かっていてもここは黙っていてほしかったな」

と呆れてしまうはず。

年上男性が話す以上のことを知っていたり間違いに気付いたりしても、彼を傷つけないようにここではスルーするのが正解です。


NG行動4. LINEや電話を催促する

仕事と恋愛をハッキリ区別したい男性に連絡を催促すると「恋愛の価値観が合わない」と感じ、恋愛対象外に思われる原因になります。

仕事が忙しくやむを得ず返事ができない彼の気持ちを無視した行動を取る女性は、年上男性にとって迷惑な存在です。

返信が数日返ってこない時は連絡の催促はやめ、気長に彼の返事を待つべきでしょう。


10歳年上の男性に好かれるような素敵な女性になりましょう。

10歳年上の男性に好きになってもらうなら、年上男性の心理や特徴を踏まえたアプローチで男心をくすぐりましょう

同年齢の男性が知らないような知識や経験が豊富な10歳年上の男性は、魅力的に感じられるため片思いをする女性も多くいます。

10歳年上の男性に好きになってもらうなら、年上男性の心理や特徴を踏まえたアプローチで男心をくすぐりましょう。

年上男性が好む女性に近づければ、あなたへ脈ありな態度や行動を取ってくれるようになるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事