10歳年上の男性心理とは?好かれる年下女性の特徴&アプローチ方法も解説!

高峰ナナ 2024.03.25
今記事では、10歳以上年上の男性が年下女性と恋愛する時の心理から、10歳年上の男性が見せる脈ありサインや恋愛関係へと発展させるコツまで詳しくご紹介します。

10歳年上の男性が年下女性に抱く心理とは?

10歳年上の男性が年下女性に抱く恋愛心理

「年下女性と付き合う年上男性の心理が知りたい」

「10個も離れてる年下の女性をどう思っているの?」

片思いの男性が10歳年上だった場合、自分にどんな恋愛感情を抱いているのか気になりますよね。

年下女性への恋愛心理を知ることで、年上男性と付き合う際の心がけが分かることでしょう。

そこでここでは、年下女性に対する10歳年上男性の恋愛心理を解説します。


心理1. 自分もまだ”若い”と思いたい

精神年齢が若い男性や年を取ることが嫌な男性は多いもの。

「自分はまだおじさんではない」

という気持ちが強くあります。

そんなとき10歳以上離れてる若い女性と付き合えたとしたら、かなり自信が付きます

また、年下女性と付き合うことで、今流行している若者言葉やトレンドを知ることができるため、周囲からすると「同年代の男性よりも若い」と思われることでしょう。

10歳年上の男性は、若い男性と同じような感性や価値観を持っているのだと感じ、安心するのです。


心理2. たくさん頼って甘えて欲しい

10個以上も年が離れた男性は、年下女性を可愛がってあげたいと思うもの。

年上や同年齢の女性とは違い、妹のようにも思える10歳年下の女性は、年上男性にとって愛情を注ぎたくなる対象です。

多少のワガママを言っても、頼ってもらえる嬉しさや甘える姿が可愛いと感じれば「しょうがないなぁ」とつい許してしまいます。


心理3. 気楽な恋愛ができる

10歳年上の男性が年下女性に抱く恋愛心理は恋愛より仕事を優先したい

職場では部下が増えて役職も付き始める10歳年上の男性は、仕事で忙しくなる年代。

そのため、癒しが欲しい時に支えてくれるような気軽な恋愛をしたいと考えています。

同年代よりも10歳年下の女性であれば、付き合ってすぐに結婚など将来のことを考える必要がないため、男性も気兼ねなく仕事を優先できることでしょう。

恋愛よりも仕事を重視する10歳年上の男性は、年下女性の方が恋愛がしやすいと考えているのです。


心理4. 彼女が知らないことをたくさん教えてあげたい

10歳も年上で人生経験豊富な年上男性は、年下女性から何でも知っていて頼れる男性だと思われたいのです。

年下女性が無邪気に「え、知らなかった!」「そんなことがあるの?」と驚く姿はなんともあどけなくて可愛いもの。

そんな可愛い反応を見たくて様々なことを体験させてあげたいと思っています。


10歳年上の男性が好む女性の特徴|どんな女性なら恋愛対象になる?

10歳年上の男性が好む女性の特徴

「10歳年上の男性が好きな女性像って?」

「彼を振り向かせるような女性になりたい」

10歳年上男性に好きになってもらうためには、彼の好みの女性に近づきたいと考えるはず。

ここからは、10歳年上男性が好意を感じる女性の特徴を紹介します。

10歳年上男性が好む特徴の女性になって、彼へアピールしちゃいましょう。


特徴1. あどけない可愛さがある童顔メイク

年下女性の可愛さが魅力だと感じている年上男性は、少女のようなナチュラルで可愛らしいメイクを好む傾向にあります。

童顔メイクは、まさに年上男性が年下女性に求めるメイクと言えます。

  • 白く柔らかそうなマシュマロ肌
  • うるうるとしていてナチュラルなアイメイク
  • 血色感のあるチーク&リップ

このような特徴の童顔メイクは、大人っぽさよりもあどけなさや幼さを際立たせたメイクです。

大人っぽいメイクをしている女性は、年上男性が「可愛い」と感じる童顔メイクに変えてみてください。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 前髪があるヘアスタイル

10歳年下女性を好む男性は、可愛らしい印象を与える女性の髪型が好きです。

かきあげ前髪やワンレンなどの前髪を作らない髪型に比べ、シースルー前髪やぱっつん前髪の女性の方が可愛らしく幼い印象を感じます。

それは、前髪でおでこが隠れると顔の縦幅が狭くなるため童顔に見える効果があるからです。

前髪を作らない髪型をしている女性は、前髪がある髪型にして年下女性の可愛らしさをアピールしましょう。


特徴3. 高級ブランドをあまり身につけていない

10歳年上の男性が好む女性の特徴は高級ブランドを身に付けていない

10歳年上の男性は、高級ブランドが好きな女性はおしゃれではなくステータスのために身につけていると感じます。

見栄を張って数十万円もするバッグや服を身につける女性よりも、年齢やお給料に合ったブランドを着ている女性の方が自然に見えることでしょう。

金額やブランドではなく、自分の好みや雰囲気を重視したファッションをしている女性の方が好印象です。

10歳年上男性にアピールするなら、ブランドではなく自分に似合うファッションで会うようにしましょう。


特徴4. 金銭管理ができていて、貯金をしている

結婚を視野に入れて女性と付き合うことが多い年上男性は、将来性のある堅実な年下女性を好みます

若いからといって給料の大半を趣味や買い物に使うような女性は、結婚をして家計を任せられるのか不安が残るはずです。

対して自炊をしていて食費を節約している女性や、1年仕事を休んでも生活できるほどの貯金がある女性は、しっかりとしていてお嫁さんとして理想的な女性と感じます。

金銭管理ができないという女性は、家計簿を付けてお金の流れを可視化し、毎月一定の金額を貯金する定期預金を始めてみましょう。


特徴5. ハンカチやティッシュケースをいつも持っている

女性の気品を重視する10歳年上の男性は、女性らしさを感じる女性に好意を抱く傾向にあります。

常にハンカチやティッシュを持ち歩いている様子を見た時、男性は「女性らしいな」と感じることでしょう。

また、ティッシュもむき出しではなく、わざわざ専用のティッシュケースに入れている女性は、育ちが良く気品を感じる女性に思われます。

普段ハンカチやティッシュを持ち歩かないという女性は、レースやフリルの付いた女性らしいハンカチやティッシュケースを買いましょう。


特徴6. さりげなくタメ語を交えて話してくる

10歳年上の男性が好む女性の特徴はさりげなくタメ口を使う

年上に失礼のないように使う敬語ですが、ずっと敬語で話されると相手との距離を感じられることがあります。

仕事場ではきちんと敬語を話しているけれど、仕事終わりなどプライベートな場でタメ語を交えて話す年下女性なら、失礼に思われることはありません。

また、普段は同年代に使うタメ語を使う年下女性に対して、

「年齢差関係なく自分に心を開いてくれているんだな」

とフレンドリーに感じます。

職場の先輩など年齢だけでなく立場も目上の男性に使う時は、失礼に思われないようにTPOを意識してタメ語を使いましょう


特徴7. 甘え上手で、男を立てられる

10歳年下の女性の前では特に頼れる大人の男性に見られたいと思う年上男性は、自分のプライドを傷つけるような女性が苦手です。

女性よりもプライドが高く年齢が上という意地もある年上の男性には、

  • 「どうしても分からないことがあるんですけど、◯◯さんに聞いてもいいですか?」
  • 「人生経験豊富な◯◯さんだからこそ、相談したい話があるんですけど…」

など、男性を頼るような甘え方ができるのが甘え上手な女性の特徴です。

また、男性の友人など複数人でいる時は

  • 「◯◯さんは頼りがいがあって、尊敬できる男性です」
  • 「◯◯さんの説明はいつも分かりやすくて同僚から好評なんです」

などの、年上男性をさりげなく褒めてあげられる女性は好感度が高いですよ。


特徴8. 仕事と恋愛のメリハリをつけられる

10歳年上の男性は、同年代の男性よりも立場が上で仕事量も多く忙しいはず。だからこそ、仕事を邪魔するような女性は嫌われてしまう傾向にあります。

  • 仕事の時は連絡を控える
  • 返事がこないからと連絡の催促をしない
  • デートの予定はお互いの都合を重視して事前に決めておく

など、彼のぺースに合わせて行動ができる女性は「仕事に理解を示してくれる素敵な女性」だと思われますよ。


特徴9. 喧嘩をしても感情的にならない

10歳年上の男性が好む女性の特徴は喧嘩をしても感情的にならない

精神的に落ち着いた年上の男性は、感情的に怒られても面倒なだけです。特にまだ若い10歳下の女性は喧嘩の際に感情的になってヒステリックになることもあるでしょう。

  • 喧嘩の原因について話し合いで解決しようとする
  • 喧嘩の最中でも相手を責める口調や乱暴な言葉使いをしない

のように、喧嘩になっても怒ったり泣いたりせず、冷静な態度を取れる精神的に大人の女性は10歳以上離れた男性から好かれます。


特徴10. 好奇心旺盛で向上心がある

自分に比べて人生経験も浅い10歳年下の女性に対して、年上の男性は色々なことを教えてあげたいという親切心がはたらきます。

目を輝かせて年上男性の話を楽しそうに聞いてくれる女性であれば

「もっとこの子と一緒にいたい」

と感じることでしょう。

また、自分が教えたことに対して熱心に取り組む年下女性の姿を見ると、男性も嬉しく思います。

好きになった10歳年上男性が職場の先輩なら、飲み会などで誰よりも男性の話を聞くように心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:10歳年上の男性を好きになった時の上手なアプローチ方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事