気が利く人になるには?職場や恋愛でモテる”気が使える”男女の習慣や特徴を大公開

椎名ゆり 2022.05.07
男性・女性問わず、気が利く優しい人って誰からも愛される存在です。相手への気遣い・心配りが完璧で思いやりのある気が利く男女はまさにモテる人。今回は気が利く人になる方法や、気が利く人の特徴や習慣をレクチャーします。あなたも気が利く人になって仕事場でも恋愛でも魅力的な人になりましょう。

魅力的な気が利く人になるにはどうすればいい?

魅力的な「気が利く人」になるためには

気が利く人について、特徴をたくさん紹介してきましたが、実際に気が利く人になるためには何をすればよいのでしょうか。今すぐに実践できることが多いので、ぜひ自分をイメチェンしてみてくださいね。


気が利く人になる方法1. 気が利く人の行動を真似てみる。

最も手っ取り早い方法は、気が利く人の行動を真似してみること。職場で「気が利く人」と有名な先輩はどのような行動をしているのか、どのような習慣があるのか、観察してみると良いでしょう。

おそらく、毎日の挨拶や御礼が習慣になっていたり、女性が髪型や服装を変えたときに何か声をかけたりしているのではないでしょうか。その行動を真似してみることで、気が利く人に一歩近づけるのです。


気が利く人になる方法2. 時間前行動を心がける。

気が利く人になるためには、時間前行動を心がける

気が利く人になるには、時間前行動も心がけてみましょう。気が利く人は、自分のことだけではなく、他人にも気遣えるほど余裕がある人が多いのです。

毎日時間に追われていたら、他人に構う余裕なんてありませんよね。締切の時間まで余裕を持って動き、ギリギリの行動をしないように心掛けてみましょう。

心に余裕が生まれ、周りに気を遣えるようになるかもしれません。


【参考記事】女性からモテる余裕がある男性の特徴を大公開!▽


時間の余裕が、周りを見る余裕につながる。

仕事や恋愛などのプライベートで忙しく、毎日がいっぱいいっぱいになっていませんか?

気が利く人は、自分のことだけではなく他人にも気遣えます。余裕を持った時間管理が得意な気が利く人は、心の余裕があるため、周りをしっかりと見られるのです。

何か物事に着手するとき、ギリギリでスケジュールを組んでしまいがちですが、余裕を持ってスケジュール管理をしてみましょう。


気が利く人になる方法3. 相手の立場に身をおいて物事を考えてみる。

気が利く人になるには、相手の立場に身をおいて物事を考えてみましょう。自分視点で物事を考えていると、他人の気持ちが理解できないまま独りよがりになってしまいます。

気が利くということは、相手の立場にたって物事を考えられる思いやりがある人ため、相手が本当に望んでいることを自然としてあげられるのです。結果として、多くの人に好かれますよ。


【参考記事】思いやりがある素直な男性になる方法をお教えします▽


気が利く人になる方法4. 「この前話していた〇〇はどうだった?」と相手が前に話していた事を聞いてみる。

気が利く人になるためには、相手が前に話していた事を聞いてみる

「この前話していたデートはどうだった?」

「この前のプレゼンはうまくいった?」

と、このように相手に以前言われたことを聞いてみるのも、気が利く人になるためのコツ。そうすることで相手の話題を引き出せて、会話が弾みます。

また、相手から「この人は自分を見てくれているんだ」と思ってもらえるため、友好な関係性を築けるでしょう。


【参考記事】女性がキュンとするのは話した内容を覚えてくれている男性ですよ▽


気が利く人になる方法5. なんでも新しいことにチャレンジして経験を積む。

気が利く人になるには、なんでも新しいことにチャレンジして経験を積むことも大切です。何事にも好奇心を持って挑んでくださいね。

毎日を過ごしていると、職場やプライベートでもさまざまなタイプの人間に出会います。自分自身の経験が少ないと、相手の気持ちを汲み取りにくいのが現状。

好奇心があってたくさんの経験をしている人は、多様なタイプに合わせられるのです。


経験していることが多いと、相手の身になって行動ができる。

経験していることが多ければ多いほど、相手の身になって行動ができるものです。さまざまな経験をしているほど、人間力が高まり、人としての魅力も高まります。

人間力の高い人は、コミュニケーション力も高く、相手の気持ちを汲み取り、相手の身になって行動ができるのです。

恋愛でもモテるのはもちろん、たくさんの人に好かれるようになります。


【参考記事】誰からも好かれる男になる方法をレクチャー▽


気が利く人になる方法6. 職場などで人が嫌がることを率先してやってみる。

気が利く人になるためには、人が嫌がることを率先してやってみる

気が利く人になるためには、人が嫌がることを率先してやってみましょう。人が嫌がるようなことは、できる限りやりたくないと誰もが思うものです。

しかし、そんな嫌なことを率先してやってくれる人は「優しい」と周りから思われるだけではなく、職場でも重宝されます。

嫌がることを率先してやることは、自分が本当にやりたいことを掴むためのチャンスでもあるのです。


気が利く人になる方法7. 感謝の気持ちを相手に伝える。

最後に、感謝の気持ちを相手にしっかりと伝えるようにしましょう。

感謝の気持ちを忘れずに生きることで、相手が自分にしてくれた好意や気遣いに敏感に気付けるようになります。

感謝を習慣にすることで、気が利く人になれるだけではなく、人からも感謝される人間力の高い人になれるのです。

直接伝えるのも素敵ですが、手紙を書くことで相手の心に残りやすくなりますよ。


【参考記事】素直に感謝の言葉を伝えられる人は誰からも好かれる女性ですよ▽


気が使える人になって、異性からモテる人間になろう。

気が利く人になって、異性からモテる人間になろう

ここまで、気が利く人の特徴や、気が利く人になるための方法をご紹介してきました。

気が利く人になるためには、まずは時間のスケジュールをきちんと行い、心に余裕を持つことが大切。日々の挨拶や感謝を習慣にし、他人の気持ちを汲み取るのも大事なことです。

最初は自分が取り組めることから徐々に始めて、気が利く人になるための第一歩を踏み出しましょう。


【参考記事】逆に気が利かない人はどういう人なのか大公開!▽

【参考記事】男性から好かれる気が利く女性の特徴を知りたい方はこちら▽

【参考記事】彼氏のことが大好きな女性の特徴って?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事