2017年8月11日

髪を切った女性、どう褒める?【褒め上手への道 #2】

髪を切ったこと、気が付いて欲しいんだよ。褒めて欲しいんだよ。それが女性だからね。

髪を切った女性が、言われて嬉しいひと言。

ヘアサロンにいる女性

褒め上手はモテる男への第一歩。

第二弾は「髪型」について。美容院に行き、髪型を変えてウキウキ気分!そんな女性に、あなたは何て声をかけてる?

勇気を出して髪を切ったから、何かしらの反応は期待しちゃう。だって髪は女の命だからね。褒め方の正解を教えるよ。


ネガティブな言葉は傷つくし、「なんか」って曖昧な言葉も絶対ダメ。

髪を梳かす女性

まずはダメな褒め方から。髪の毛を切った女性に対してこれを言ったら嫌われるよ!


NGな褒め方:「髪切ったんだ〜!前のほうが良くない?」

「髪切ったんだ」と気付いた点はgood!でも、その後のセリフは論外。

もしかしたら、女性自身も似合ってないと思っているかも。でも、それを他人に言われるのは嫌だよね。

もし前の髪型の方が似合ってると思っても、今の髪型の褒めるところを見つけて、口に出してあげるのが褒め上手な男だよ。


NGな褒め方:「なんか良いじゃん」

男性が女性を褒めるときによく使うこのセリフ。具体的にどう褒めれば良いかわからない!そう思っている男性が多用しちゃうやつね。

一応褒めてくれたから、女性側もその場では「えっ、本当?ありがとう〜」なんて笑顔を見せてくれるとは思うけど、心の中では「“なんか”って何?」って思ってるんだよ。

その場しのぎでテキトーに言った“お世辞”だと思われてもおかしくない。

女性は具体的に褒められないと納得しない生き物なの!くれぐれも曖昧な言葉は使わないようにね。


髪型の変化に気が付いて、さり気なく褒める。季節と絡められたら100点満点!

髪型を変えた女性

そして、正解の褒め方がこっち。恥ずかしくても素直に褒める!褒め上手な男の鉄則だよ!


OKな褒め方:「髪切った?可愛いじゃん!」

たった一言、このたったひと言で、女性の心は満たされるんだよ。

ここでポイントなのは、20代、30代と歳を重ねた女性ほど「可愛い」という言葉で喜ぶってこと。「可愛い」ではなく「綺麗だね」と言われる回数が増えるんだよね。

髪を切ったことに気が付いてくれるのも嬉しいし、「可愛い」って言われるのも嬉しい。

本人があんまり気に入っていない髪型になってしまった場合でも、褒められると「あ、切ってよかったかも」って前向きな気持ちになれるんだよね。


OKな褒め方:「その髪型、夏っぽくていいじゃん!似合ってるよ」

季節感を大切にする女性は多い。だから、男性に「季節に合ってるよ」って褒められると、トレンドを捉えられた気がして嬉しくなっちゃうんだよね。

最後に「似合ってるよ」ってひと言褒めるのも大事なポイント。このセリフをさらっと言える男性は間違いなくモテちゃうよね〜!


もしその場で気づけなかったら…

オシャレな美容室

会ったときは気が付かなかったけど、時間が経ったときに気が付くパターンってあるよね?

そんなピンチなときに使える、魔法の言葉を最後に授けるね。

「自然に馴染んでるから気付かなかった。可愛いじゃん!」

この言葉で、女性の機嫌はすぐ直る!騙されたと思って試してみて!


【参考記事】ダイエットを頑張る女性、どう褒める?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。