インドア派男性の5つの特徴|おうち大好き男子が好きなデートプランも紹介

インドア派男性と距離を縮めたい女性へ。本記事では、インドア派男性の特徴や女性の好みから、デートプランまで大公開!インドア派男性の接し方も解説していますので、気になった方はぜひ参考にしてくださいね。

そもそも、インドア派とは?どんな意味なの?

インドア派とは?

インドア派やアウトドア派という言葉はよく耳にしますが、どんな人達や意味なのかいまいちピンとこない方もいらっしゃるのでは。

インドア派とは、屋内でできる趣味や体験を特に好む人達のことを指す言葉。

例えば、ゲームやプラモデル作りをしたり、映画を見たりするなど、外に出なくても楽しめることへ積極的です。

それに対して、フィッシングやサイクリング、キャンパーなど、屋外での活動に積極的な人達はアウトドア派と呼ばれます。

ただし、インドア派といってもアウトドア活動を嫌う人ばかりではありません。

どちらかというと家や室内で過ごすことが好きな人というイメージでいることが大事ですよ。


【性格編】インドア派男性の5つの特徴|行動や発言の共通点とは?

インドア派男性の性格の特徴

「インドア派の男子ってどんな性格が多いの?」

「彼がこんなことするのははインドア派だから?」

好きになった男性へ近づきたい時、なるべく彼の性格に合わせた接し方をして好印象を持たれたいですよね。

彼がインドア派だと、どのような行動や発言が目立つのでしょうか。

ここでは、インドア派男性の性格あるあるを5つご紹介します。インドア派に多い性格をまずは把握してみましょう。


特徴1. 休日は何もせずに家でダラダラしてる

インドア派男性は、自分の落ち着ける空間でのんびりしていたい人が多い傾向にあります。

会社や学校が休みの日は疲れることをしたくないので、特別なことでもない限り、人と会う予定は入れず、部屋の中で過ごすことが目立つでしょう。

例えば、ベッドの上で一日中ゴロゴロしたり、YouTubeやNetflixで好きな動画をダラダラと見たりしてほとんど外出しません

行動的な人から見れば「それで楽しいの?」と感じてしまうことばかりですが、本人にとっては充実した時間なのです。


特徴2. 好きなことは突き詰める性格

職人気質や自分の世界観を持っている人が多く、自分の趣味に対しては驚くほどの集中力を発揮します。

食事や睡眠の時間を忘れるくらいに没頭するので、周りの人達は近寄りがたく感じてしまうかもしれません。

用事があって「ちょっといいかな?」と声をかけても無視されたり、場合によっては「後にして!」「邪魔しないで!」と怒られたりするでしょう。

一度始めてしまうと、本人が一息つくか満足するまで待つしかないのが特徴です。


特徴3. 仲の良い友達と遊んでいても、家に帰ると疲れが一気にくる

インドア派男性の性格の特徴は友達と遊んでいても帰ってくると疲れる

コミュニケーションは人並みにできるし、基本的に人嫌いではありませんが、気を遣ってしまう性格なので外出中は休まる暇がありません。

「上手に振る舞おう」「空気を読まなくちゃ」と常に思っているので、精神的に疲れてしまいやすいのです。

仲の良い友達と出かけた時でも楽しく感じている半面、途中から「早く帰りたい」と感じ始めていることも。

激しい運動をしたわけでもないのに、帰宅した時にはグッタリ状態でベッドに飛び込みむでしょう。


特徴4. 消極的で安定を好む

基本的に自分の好きなことだけに集中したいので、新しいことに挑戦しようとはあまり思いません。

また、自分の好きなこと以外に対して「何が良いんだろう?」と感じることも多く、興味がわかないのです。

そのため、友達から「一緒にやろうぜ」と誘われても、「俺はいいよ」「また今度ね」と消極的な態度。

部屋で「これが一番楽しい」「他のことなんて時間のムダだわ」なんて考えながら自分の趣味にひたすら打ち込みます。


特徴5. 無駄なお金を使うのを避けたがる

インドア派男性は自分の趣味を充実させたいので、興味のあるものにしかお金を使いません。

趣味と無関係のものは少額であってもムダな出費と考え、お金を使うのはもったいないと思う性格なのです。

彼女に「みっともないから新しい靴買いなよ」と言われても、「そのお金があるなら◯◯(趣味のアイテム)を買う」と知らん顔。

それなのに、興味のない人から見たら驚くような高価な品物を「今じゃないと手に入らない」とためらいなく買ってしまいます。


【恋愛傾向】インドア派の男性が好きな女性のタイプって?

インドア派男性の恋愛傾向

「インドアな男性って、どんな女性が好きなの?」

「私はインドア男性に刺さるタイプなのかな?」

インドア派はこだわりが強そうなので、恋人に求める理想像も厳しいのではないかと心配してしまいますよね。

では、インドア派の男性は実際にどのような女性を好むのでしょうか?

ここでは、インドア派男性が好きな女性のタイプを5つご紹介します。インドア男子を好きになってしまった人は、自分に当てはまるかチェックしてみましょう。


恋愛傾向1. 同じインドア派の女性

人間関係を気にするインドア男子は少なくありません。気を遣うのも使われるのも疲れるだけなので、一緒にいても気楽に過ごせる女性が好み。

彼女もインドア派なら行動パターンが似てくるので、お互い必要以上に気を遣うこともないから楽と考えているのです。

例えば、彼女が部屋でボーッとしている時、アウトドア派の彼女だったら「俺が自分のことばかりしててつまらないのかな」と落ち着かずグッタリ気分に。

インドア派なら「あれは状況的にリラックスしてるだけだな」と察することができるので気疲れすることがありません。


恋愛傾向2. 自分と似た趣味を持っている女性

一人でやる趣味も楽しいけれど、同じ趣味の人がいつも側にいるともっと楽しくなるだろうなと考えています。

特に、「その相手が彼女だったら一緒に楽しめて最高なのに…」と思っているので、自分と似た趣味を持っている女性が現れないかと期待していることも。

彼の趣味について「それって◯◯だよね?」「私もやってるんだ」と言うと、彼は「ついに理想の女性が現れた!」と意識してしまうでしょう。

ただ、インドア派の男性でもオタク気質な男性は趣味を共有したくないというタイプも居るので、あくまでも一例として考えておきましょう。


恋愛傾向3. 思っていることを言わなくても察してくれる女性

インドア派男性との接し方

インドアな男性は、気を遣う性格なので自分自身が普段から他人の気持ちを察しようと心がけており、他の人も自分に対して同じようにしてほしいと考えています。

また、忙しいといちいち説明するのが面倒という人も多く、自分の態度や状況から判断して動ける女性を好みます。

趣味に没頭している最中だからと放っておくと、「なんでお茶淹れてくれないの?」とびっくり発言をされることも…。

「かまわないでおいたほうが喜ぶんじゃないの?」と思いがちですが、意外とわがままっぽいところがあるので理解してあげましょう。


恋愛傾向4. 一人の時間を大切にできる自立した女性

インドア派男性は一人で過ごす時間を大切にします。お互いの休日が同じであっても、「一人でいたい時は自由にさせてくれ」と思っていることも。

ベタベタタイプの女性は付き合う前からお断りですし、付き合うなら自分のように趣味を持って一人時間を楽しめる女性になってほしいのです。

「カップルなんだから休みの日くらい一緒じゃなきゃ意味ない!」みたいに言われると、「頼むから俺の邪魔しないでくれよ」とキレ気味に。

このタイプのインドア男子と付き合うなら、「私は勝手にやってるから、あなたも趣味を頑張って」くらいのサバサバ女子になりましょう。


恋愛傾向5. うるさくなくて、落ち着いている静かな女性

インドア派男性は、外のガヤガヤした雰囲気や人混みが苦手だからお家が大好き。

そのため、うるさい女性が彼女になると落ち着けず、家にいるのに疲れてしまう…なんてことも。

だからこそ、家のシーンとした雰囲気でも耐えられるような、落ち着いていて静かな女性が大好きなのです。


インドア派の男性が好むデートプラン7選|付き合う前のおすすめスポットは?

インドア派男性が好むデートプラン

「インドア男子をやっとデートに誘えた!」

「インドア派の男性ってどこへ行ったら喜ぶかな?」

インドア男子は落ち着けない場所を嫌う人が多いので、どんなデートをしたらいいか迷ってしまいますよね。

どこで何をしたら喜んでくれるのでしょうか?

ここでは、インドア男子が好むデートプランを7つご紹介します。彼にぴったりのプランで「こんなデートなら大歓迎」と喜んでもらいましょう。


デートプラン1. 図書館や映画館など、静かな空間

インドア派の男性は、うるさい人混みの中で動き回っているのは辛いと感じやすいです。

だからこそ、他人と接触する機会が少なく、自分の空間を確保できるスポットなら、「行ってもいいかな」と思ってもらえるでしょう。

図書館や映画館などはそんな男子にぴったりの場所。

「この映画って◯◯君の好みだよね」「図書館は静かだからのんびり過ごそうよ」と誘ってみて。

彼にとって出かけやすいデートになるので、OKしてもらえる可能性がグッと上がりますよ。


デートプラン2. 落ち着いたカフェや喫茶店

インドア派もアウトドア派も、美味しいものを嫌がる人はいません。

落ち着いたカフェや喫茶店ならインドア派の男性もくつろげるので、デート先としてぴったりの場所になりますよ。

チェーン店もけっして悪くはありませんが、昔ながらのお店やこだわりのあるお店だと、自分の主義と重なるようで喜ぶことが多いです。

「隠れ家的な名店を見つけたよ」「一人じゃ行きづらいから一緒にどう?」と誘えば、「それはぜひ行ってみたいな」と積極的になってくれるでしょう。


デートプラン3. 非日常を味わえる脱出ゲーム

インドア派男性が好むデートプランは脱出ゲーム

脱出ゲームとは、閉じ込められた部屋から謎解きで脱出するアトラクションのこと。

インドア派の男性には知的な遊びを好む人が多く、脱出ゲームは彼とのデートにぴったり。体力もほとんど使いませんし、他人と一緒になることも少ないので、きっと楽しんでもらえますよ。

「脱出ゲームって難しいらしいよ」「◯◯君でも苦労するかもね」と刺激してあげれば、負けず嫌いの彼なら燃えてくるはず。

「俺のすごさを見せてあげるよ」と行く気満々になるでしょう。


デートプラン4. 個室の居酒屋でしっぽり飲む

インドア派は人混みが苦手なだけで、外出すること自体は気分転換になるから好きという男性は結構います。

また、お酒好きの人も多いので、デート先に居酒屋を選ぶと喜ばれます。

なので、個室居酒屋に誘ってみて。密室なら、自分たちだけの空間で飲めますし、デートプラン2と同じようにグルメ要素もあるのでかなりおすすめ。

「幻の銘酒と名物料理が評判なんだって」「気になるお店だから行ってみようよ」と誘えば、普段は腰の重い彼も「いいねー!」とノリノリになるでしょう。


デートプラン5. ものづくり体験

プラモデルや自作パソコンなど、インドア派の男性は一つのことに集中して取り組める趣味が好き。

ハンドメイド工房のようなお店へ行き、ものづくり体験するデートなら乗ってくる可能性大です。

アクセサリー作りや陶芸、染色など、体験できることはいろいろあるので、彼が興味を持ちそうなジャンルを選んで誘ってみて。

ものづくり体験中に「やっぱり◯◯君は器用で凄いなー」「どうすれば◯◯君みたいになれるかな?」と褒めれば、彼はいい気分になること間違いなしですよ。


デートプラン6. スパや岩盤浴でリフレッシュ

インドア男子は好きな趣味に打ち込んでるとはいえ、室内で過ごすことが多いので結構ストレスが溜まりがち。息抜きでボーッとしていたいと考えることもあります。

スパや岩盤浴へ行くデートは何も考えずにまったり過ごせて、ストレス解消になると喜ばれるでしょう。

このデートの場合、店舗内で男女別々になってしまうことが多いので、水着着用で混浴できる施設を選んでみて。

「一緒にくつろげるスパを見つけたから行ってみようよ」と誘えば、「最近疲れ気味だったし行ってみるか」と乗り気になってくれます。

男性によっては「◯◯ちゃんの水着姿を見られるかも」と期待してしまうかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


デートプラン7. お家デートで映画鑑賞や料理をする

インドア派男性が好むデートプランはお家デート

インドア派の男性にとって一番気楽で落ち着ける場所は、結局のところ自分の生活空間。

デートだって彼の部屋かあなたの部屋で好きなことをして過ごすことが最高のひと時になるのです。

映画やゲームを楽しんだり、趣味が同じなら一緒にやってみたりしてはいかがでしょう。

また、インドア派の男性は料理にこだわることも多いので、遊びに飽きたらホーム居酒屋してみると喜ばれるかも。

居酒屋メニューを一緒に料理し、メニュー表も作って本格的な居酒屋ゴッコをすれば思った以上に盛り上がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


インドア派男性への接し方6つ|距離を縮めるコツって?

インドア派男性との接し方

「デートに誘っても断られてしまう…」

「インドア派男性を落とすにはどうすればいいの?」

インドア派の男性は気難しいタイプも多いので、デートの誘い方には結構悩みますよね。

ここでは、インドア派男性を落とすための接し方についてご紹介していきます。


接し方1. LINEの返信を急かさない

インドア派男性のLINE返信が遅いのは、自分のペースで行動することが多いから。

いつものペースを乱したくないので、決まったルーティンが一段落するまでは返事を送らないのです。

インドア派男性のLINE返信は遅いものと割り切り、「返事はまだですか?」「早くしてくれないと予定が立たないよ」のように急かさないようにしましょう。

女子にとっては早く連絡がほしいところですが、LINEでのやり取りに時間がかかると理解してあげましょう。


接し方2. 頻繁に誘わないで相手のペースに合わせる

インドア派の男性は一人の時間を大切にしたい気持ちが強く、カップルの関係であっても常に一緒だと疲れてしまいます。

だから、まだ付き合う前の段階でしかない女子から頻繁に誘われるようなことがあると、面倒臭い女性は嫌だと距離を置いてしまうことも。

適度なインターバルをとりながら誘うことが大切。どれくらい期間を開けて誘えばいいかは相手の男性にもよりますが、多くても休日1回おきくらいにしておくべきです。

適度な頻度で誘うことができれば、「俺の事を大切に考えてくれてる」と感じるでしょう。


接し方3. できるだけ移動距離は短いところを提案する

会いたくてたまらない男性の心理は話したいことが多い

インドア派の男性は人混みを煩わしく感じ、疲れるような外出はしたくありません。

あなたがデートで遠くへ行こうと誘っても、目的地までの時間や距離を考えただけで行きたくない気持ちになるのです。

知り合って最初のうちは無理に遠くまで行こうとせず、彼の精神的な負担とならない近所の公園や喫茶店などからデートを始めてみましょう。


接し方4. 最初のうちは、長時間のデートはNG

インドア派は基本的に自由でいたい人たちなので、長く拘束されることを歓迎しません。

気になる女子とのデートであっても長時間になると、「早く家に帰りたい」「部屋で好きなことをしたい」という気持ちで心の中がいっぱいになってしまいます。

相手の女性が嫌で帰りたくなるわけではないので、彼の気持ちに寄り添ってあげることが上手くいく秘訣。

出会ってからしばらくの間は一日中一緒にいるようなデートは控えること。ランチやディナーだけを楽しむ短時間デートにし、早めに帰してあげるようにしましょう。


接し方5. 喋り過ぎないで、何もしない時間も作る

インドア派男子には、周りの人間をシャットアウトして自分の世界に入り込んでしまう時があります。

シャットアウトしてしまう理由は、考え事をしたいか、逆に何も考えずに頭をリフレッシュさせるため。

もし一緒にいる時に急に黙ってしまったら、「今は一人になりたい感じなのかな?」とそっとしておくことも大事なアプローチ方法

彼のマイペースさに合わせてあげることで、あなたへの気持ちも比例していくはずですよ。


接し方6. オンラインゲームで仲良くなって、オフラインのイベントに参加する

インドア派男性との接し方はオンラインゲームで仲良くなる

インドア派の男性は、普段から趣味について思い切り話したいと考えています。普段は口数が少ない人も、仲間と趣味のことで語り合う時は驚くほどよく喋るのが特徴。

あなたが彼ともっと会話したいと思っているなら、懐に入り込んでみると上手くいくでしょう。

例えば、オンラインゲーム好きの彼だったら、あなたもそのゲームを始めてみること。ゲームが橋渡しとなって彼との会話が弾むようになりますよ。

また、自分が好きなもの関連のことであれば外出も積極的にする人たちなので、オフラインイベントがある時は一緒にお出かけデートも楽しめるようになるでしょう。


インドア派の男性好みの女性になって、片思いを成功させてみて。

インドア派の男子と上手に接するには性格をよく理解すること

活発に動き回るような女子がインドア派男子に恋してしまうと、どう接したらいいか悩むのではないでしょうか。

インドア派男子はこだわりが強く、少々頑固な面があることも特徴として目立つので、上手に接するには性格をよく理解することです。

デートの誘い方など、これまでアプローチが上手く行かなかった方は、ぜひ今回の記事を参考にしながらカップル成立を目指して頑張ってください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事