女に嫌われる女性の性格&特徴|女友達と仲良くするメリットも解説!

椎名ゆり 2022.06.17
同性から嫌われる女性っていますよね。今回は、性格や言動に問題があるなど、女性から嫌われる女の性格や特徴、SNSの行動をレクチャーします。

女性に嫌われる女性の特徴

嫌われる女の特徴

同性から嫌われる女性は性格だけでなく、「普段からの行動」や「SNSでの行動」にもうざいと思われる特徴があります。そんな嫌われる女の特徴あるあるを解説していきます。


女性から嫌われる女性の行動

女に嫌われる女性の行動

まずは、女性から嫌われる女の普段の行動パターンから。自分は女性ウケが悪いと思うのであれば、一度行動を見直してみましょう。


同性から嫌われる女の行動1. 周りの空気を読まずに発言する

「空気が読めない女」は、同性から嫌われる女の特徴としてあげられます。空気を読まずに、場違いな発言や行動をすると「配慮が足りない、非常識、マナーが悪い」と思われてしまうことも。

思ったことをすぐ口に出てしまうことに悪気がないからこそ、要注意。気をつけないと学校や会社で、あなたの立場が悪くなってしまうかもしれませんよ。


同性から嫌われる女の行動2. 女性と男性の前での性格が全く違う

男性には「これやっておきますね!」「何か飲みますか?」など愛想がいいのに、女性に対しては全くの気遣いもせず「無関心」なスタイルを貫く女性っていますよね。男性の前と女性の前で態度が全然違う女性も、嫌われる女性の特徴です。

誰にでも平等に振舞っておけば、嫌われることなく円満に社会人生活を送っていけるはずですよ。


【参考記事】男女で態度が変わる性格が悪い女の特徴を紹介します▽


職場で上司にこびている女性も嫌われる傾向に

出世のため、ボーナスのため、有給休暇を取りやすくするため……。個人的な要望を叶えるために、上司への媚びた態度がバレバレな女性は、同性に嫌われてしまいます。

「媚びた態度が気に入らない」「女を使って上司の機嫌取りするなんて汚い」と思う女性も少なくありません。また、その様子を見ている人たちも、いい気分はしないでしょうね。


同性から嫌われる女の行動3. 人の噂話や悪口を常に言っている

会うたびに「あの人がうざい」「あの人が嫌い」「キモい」など悪口ばかり言う女性は、もちろん同性に嫌われますが、男性にも嫌われてしまいます。また、男性にモテない女性の特徴のひとつでもあります。

悪口を聞かされている側は、「どこかで私の悪口も言っているんだろうな」と疑うでしょうね。嫌われる女性になりたくないのであれば、噂話や悪口はほどほどに。人を下げるようなことは言うと、いつか自分に返ってきますよ。


【参考記事】性格が悪い女性は友達も男性も離れていってしまいますよ▽


同性から嫌われる女の行動4.どんな時にも 時間にルーズ

時間にルーズな女性

仲のいい友人や信用のある人であれば、待ち合わせ時間に少し遅刻するくらい多めに見れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、同性に嫌われる女性は「時間にルーズ」なことも特徴をしてあげられます。旅行に行く朝の待ち合わせに遅れてきたり、「○分遅れる」と言っていたのに、さらに遅れたりなんてことも……。とにかく、相手に迷惑をかけるくらい時間にルーズなのです。

時間にルーズすぎるのは、周りから信頼を失う原因にもなります。嫌われる女性に認定されないためにも、きっちり時間は守るようにしましょう。


同性から嫌われる女の行動5. マウンティングをとるのが好きで、他人をいつも見下している

ブランド品を持っていない人に対して「限定品なの!またブランド品買っちゃった」などと高級自慢をしたり、彼氏のステータスを自慢したりするマウンティング好きの女性も嫌われやすいでしょう。

誰でも他人に見下されるのは、とても不愉快なもの。人の自慢話に興味を持つ人は少ないでしょう。そんなマウンティング女性は、めんどくさいと思われる傾向があります。男女から好かれることはないかもしれませんね。



同性から嫌われる女の行動6. 不都合なことが合った時に、態度が豹変する

だいたいの人であれば、ミスを指摘されても、素直に受け止めるか、ちょっと不機嫌になるかもしれません。

仕事でミスをしたときに、ミスを指摘すると逆ギレしてきたり、ちょっとした間違いを正しただけで不機嫌になったりする女性は、必要な指摘をしているのに「態度が悪い!」と思われ、嫌われてしまうでしょう。

不都合なことが起きたときに態度が豹変して言い訳をしたり、人のせいにしたり大声を出す女性とは関わりたくないものですね。


同性から嫌われる女の行動7. 女友達に対しても嫉妬深い

自分にも彼氏がいるのに、女友達の彼氏の顔や性格、仕事や年収を比べて「あなたの彼氏はいいよねー」など嫉妬をする女性っていますよね。

そういう女性は、無意識に他人を見下しているので、自分より下の女が自分より良いものを持っていることが気にくわないのです。

もし自分の女友達が嫉妬深かったら、新しく買ったものや彼氏の話は避けた方が良いでしょう。


SNSで嫌われる女性の行動

SNSで嫌われる女性の特徴

嫌われる女性の特徴は、FacebookなどのSNSでもその特徴が現れます。些細なことも同性から嫌われる原因になるので、どんな点が嫌われる要因なのか理解していきましょう。


SNSで嫌われる女性1. 友人の連絡の返信よりもSNSを優先

友人や知人とのメール返信をせずに、Twitterに投稿していたり、Facebookを更新したりする女性は、いい印象を持たれないでしょう。

メールを送った相手からすると、「メールの返信してないのにTwitterはするのかよ!」「Facebookに投稿しているなら、すぐ返信してほしい!」と思うでしょう。

心当たりがある人は要注意。嫌われる原因になるので気をつけましょうね。


SNSで嫌われる女性2. 写真をUPする時に画像の加工が激しい

SNOWやカメラアプリを使って、自分がすごくかわいく撮れた写真を、SNSにアップする人も多いでしょう。

しかし、小顔にして、体系を細く、脚を長く加工する女性もいます。また、自撮りをアップするときにあまりにも別人になるくらいの加工をしていたら、実際の顔を知っている人からするとドン引きされるでしょうね。これは、間違いなく女性に嫌われる原因になりますよ。


SNSで嫌われる女性3. 自分だけ可愛い写真をUPする(友人はブサイク)

「自分だけがかわいければそれでいい」という女性も嫌われやすい傾向にあります。集合写真や友人と自撮りをしたときに、自分はかわいい顔ができているからといって、半目になっている友人をそのまま載せてしまうのは「思いやり」が足りていません。

そして友人がインスタやTwitterにアップした写真が、もし気に入らない写真だったとき、「消してよ!なんでこれにしたの?」と不機嫌になることも。自分のことしか考えていない性格は、男性からモテないでしょうね。



SNSで嫌われる女性4. 「いいね!」を強要する

インスタにある「いいね!」は、投稿がいいと思ったから押すものです。人に無理強いするものではありません。

友達に「いいねしてね!」なんてこと、普通なら言いませんよね。言われた方も「無理やりいいねをして、何の意味があるんだろう?」「強引すぎる!」「いいね数増やしたいだけじゃん!」と、マイナスの印象を与えることにしかなりません。


SNSで嫌われる女性5. わかりやすい嘘を投稿する

「昨日、渋谷で数人からモデルスカウトされたけど全部断った〜」「イケメン俳優5人と合コンしてお持ち帰りされちゃった」など、明らかにわかる嘘を投稿するのは、嫌われる女性のあるある行動です。

「嘘だろ!」と周囲から呆れられることも。また、嘘が多くて本当のことを投稿していても、嘘だと思われて信じてもらえないでしょう。嘘をついていいことなんて、ひとつもないのです。


SNSで嫌われる女性6. 常に病んでたり、人の悪口を言う

「私って存在する意味はあるのかな」など、深夜におもむろに病み出す女性って扱いに困ることがありますよね。また、暗い発言以外に、悪口が口癖になっている人も好かないでしょう。関わると厄介なことになるので、嫌われやすい傾向にあります。

病んでる投稿を見た人からしたら「かまってちゃん」「絡んだらめんどくさそう」と思われてしまうでしょう。


【参考記事】承認欲求が強いかまってちゃんになっていませんか?▽


SNSで嫌われる女性7. 彼氏との話ばかり書く。

彼氏が大好きで投稿したくなる気持ちはわかりますが、毎回彼氏のことばかり書いると「ちょっとやりすぎかな。ウザい」と思われることも。

興味のない投稿ばかり見ることになったら、大抵の人間はミュートかブロックをしたくなります。友達だから仕方なく見てあげているだけなのです。

誰も興味がないことに気がつかず、延々と彼氏との話やデートのことを投稿していたら、いつの日かフォロワーがゼロになってしまいますよ。


▷次のページ:女性には嫌われているが男性には好かれている場合も

よく一緒に読まれる記事

関連する記事