おでこにキスの意味とは?おでこや他の場所にキスする男性心理を解説!

彼氏や好きな男性から、おでこにキスをされた経験がある女性へ。おでこにキスをする意味とは何でしょうか?今記事では、おでこにキスをする男性心理やキスしたくなる瞬間、おでこ以外にキスをする時の意味合いについても詳しく解説していきます。彼氏の気持ちを知りたい女性は必見ですよ!

彼氏からおでこにキスをされると嬉しいですよね。

おでこや他の場所にキスする男性心理

大好きな彼氏からのキスって、ドキドキしちゃいますよね。でも、どこにキスされるかで、実は相手の気持ちも変わってくるって知っていますか?

さらに、ほっぺにキス、鼻にキス、おでこにキスなど、口以外にキスされる場所って、実はたくさんあるんですよ。

今回はその中でも、おでこにキスをする意味について詳しくご紹介します。また、口ではなく、おでこや他の場所にキスする男性心理についても具体的に解説していきます。


おでこにキスをしてくる男性の心理とは

女の子のおでこにチュッとする男の子。ドキドキした女の子が、思わずおでこを触って顔を赤くする…。

というのは、少女マンガなどでよくあるドキドキシーンですよね。

特に、身長差のある男女間で起こりやすいおでこにキス。

まずは、このドキドキなおでこにキスを思わずしてしまう男性心理について、詳しくみてみましょう。


男性心理1. 相手の事が可愛くてたまらない

その女性に恋愛感情があるかどうかは別として、相手の事が可愛くてたまらない時、「思わずおでこにキスしてしまった!」なんて事があるようです。

そういう場合の男性心理は、「いや、なんか、◯◯ちゃんが可愛くてつい…。」というなんとも歯切れの悪いもの。

これは、付き合ってないただの友達である女性にも発動される技なので、おでこにキスされたからと、舞い上がるのはやめておきましょう。


男性心理2. 本来は口にしたいが、恥ずかしいのでおでこにキスをしている

奥手な男性に多いのが、「本当は口にしたいんだけど、ハードルが高すぎて、おでこにキスしちゃった…。」というもの。

この場合は、もちろん相手の女性に対して恋愛感情があります

キスをされる女性心理としては、「そんな遠回しな事しなくていいのに…。」とじれったく思うかもしれませんね。

しかし、奥手な男性でも、相手との関係をステップアップさせていきたいと思っているのであれば、おでこにキスから、次はほっぺにキス、そして、口にキス、と少しずつレベルアップしてくれるはずなので、気長に待ちましょう。


男性心理3. 相手を祝福する気持ちをキスで表現している

難しい試験に合格した、大口の契約を取り付けたなど、相手の女性のおめでたい事を祝福するつもりで、おでこにキスする男性もいます。

この場合の男性心理は、相手に対して親近感を持っているものの、強い恋愛感情ではありません。

あえていうならば、とても仲の良い友達ような気持ちだったり、妹に対する気持ちのようなものだったりします。

女性心理としては、「恋愛感情もあるのでは?」とつい勘違いしてしまいそうですが、純粋にお祝いのキスである場合がほとんどなので気をつけましょう。


男性心理4. 女性がときめくだろうと思ってわざとおでこにキスをしている

女性慣れしている男性の場合、「自分が相手の事をどう思うか?」というより、相手がときめくだろう行為をわざとしている事があります。

「おでこにキスとかしちゃえば、俺にドキドキしちゃうんだろ。」などと、上から目線でおでこにキスしているだけなので、男性にとって、特に深い意味は何もありません

おでこにキスされた女性がドキドキ舞い上がってしまう様子を見て、楽しんでいるだけです。


男性心理5. 相手に対して友情の証を示そうと思っている

男性同士であれば、友情の証として力強いハグをしたり、肩をがっしりと組んだりという行為ができますよね。

しかし、相手が女性だと、男性同士のような荒々しい友情の証をするのは難しいもの。そこで、登場するのがおでこにキス。

力強いハグも肩をがっしり組むのもちょっと躊躇してしまうけど、友達としての証を示したい場合に発動されるのが、ほっぺでも鼻でもなく、顔のパーツで口からもっとも遠いおでこへのキスなのです。

挨拶代わりに近いキスなので、会った時や別れ際などに繰り出される事が多いのが特徴です。


付き合ってないのにおでこにキスをされた場合は脈ありなの?

ふいに男友達の顔が近づいてきたと思ったら、おでこに柔らかい感触。一瞬、何か分からなかったけど、どうやら、彼にキスされちゃったみたい…。

まるで、恋愛小説の出だしのようなシーンですが、付き合ってもいない男性からおでこにキスされたら、嬉しい反面、その意味をいろいろ考えてしまいますよね。

おでこにキスは、もちろん、その男性があなたに対してなんらかの好意を持っている証拠です。

人によっては、友達としておでこにキスしているだけの場合もありますが、それでも好意的な気持ちがないとキスはしません。おでこにキスは、脈ありか脈なしかでいったら、断然、脈ありの行為です。

とはいえ、その脈がどの程度なのかは人によるので、おでこにキスされたからと、ぐいぐい迫るのは要注意ですよ。


“おでこ”だけじゃない!キスする場所で分かる男性の心理とは

男性が女性にキスする場所は、おでこや口以外にもたくさんありますよね。

ここでは、男性がキスする場所で分かる、その男性自身も気づいていない男性心理について、具体的にご紹介します。

おでこ以外にキスされた事があるなら、要チェックですよ。


男性心理1. 「ほっぺ」にキスをする

男性が女性のほっぺにキスをするのは、その女性に対して親愛の情があるから。ほっぺのキスは、欧米では親しい間柄での挨拶として、会った時や別れ際にごく普通に行われています。

そして、日本でも彼氏彼女というカップル間でも、ごく普通に行われますし、付き合ってないけど仲の良い女友達に対しても、される場合があります。

カップル間でのほっぺにキスは、デートの別れ際や恋人が自分のために何かしてくれた時のお礼としてされる場合が多いですよ。

付き合ってない友達同士の関係であるなら、何かとても嬉しい事があった時や気持ちが舞い上がってほっぺにキスする事が多いです。


男性心理2. 「手の甲」にキスをする

女性の手を優しく取って、その手の甲に優しくキスをする…。まるで、おとぎ話やハーレクインに出てくる王子様のようなキスですよね。

手の甲にキスをする男性心理は、相手の女性への敬愛を意味しています。

相手の女性の事を尊敬すると共に、愛おしく思っている時にされるキスなので、付き合ってない友達関係だと、まずされる事がないキスでしょう。

手の甲へのキスはプロポーズの際にされる事が多いように、本命の恋人や彼女になってほしいと真剣に考えている相手にしかしません。


男性心理3. 「髪の毛」にキスをする

ふわふわサラサラの女性の髪に思わずキスをする男性。これは、相手の女性の事を恋しく思う男性心理を表しています。

分かりやすいところでいえば、娘の髪に思わずキスしちゃうお父さん。といったところでしょうか。

もちろん、親子間だけでなく、カップル間でも髪の毛にキスは行われます。

そして、もし、付き合ってないのに、髪の毛にキスされたら、それは、あなたがその男性の本命である証拠。

髪にキスをされて嬉しい気持ちがあなたにもあるのであれば、カップル成立も間近ですね。


男性心理4. 「耳」にキスをする

耳元で内緒話をされたり、冗談で息を吹きかけられたりすると、ゾクゾクする事ってないですか?

耳が性感帯という人、実はけっこう多いのです。その耳にキスをするのは、相手の女性を誘惑したいという男性心理を表しています。

そのため、耳へのキスが行われるのは、恋人同士である場合がほとんどです。

付き合ってないにもかかわらず耳にキスをされたら、恋人になりたいから、というより、あわよくば一晩お相手願いたいと思われている可能性があります。

そして、別れ際に耳へキスされたら、その男性があなたの事を本当は帰したくないと思っている証拠ですよ。


男性心理5. 「鼻」にキスをする

犬や猫が鼻と鼻をくっつけて挨拶するように、鼻にキスしてくるのは、相手の女性の事を大切にしたい、自分のそばにおいておきたいという男性心理の現れです。

その女性の事が好きだから、いつでも手が届くところに居てほしい、いつでも構いたいという愛情表現が鼻へのキスになるのです。

このキスが出てくるのは、彼氏として好きな彼女に対してだけ。友達同士ではまず行われません。


男性心理6. 「瞼(まぶた)」にキスをする

そっと優しく瞼にされるキス。これは、相手の女性への憧れを意味する男性心理です。

憧れといっても、芸能人などに対する憧れとは違い、単純に可愛いと思う気持ちよりも、もっと深い恋愛感情を表しています。

瞼へのキスは普段される事がなかなかありませんが、されたら特別感もあって、とっても嬉しいもの。

もし、彼氏から瞼にキスをされたら、彼はあなたの事が本気で好きな証拠だと思っても良いでしょう。


男性心理7. 「首」にキスをする

女性の首筋にキスをするのは、その女性に執着している証拠。そして、誘惑したいという男性心理でもあります。

もし、付き合っていないのに首にキスをされたら、身体だけの関係を求められている可能性もあります。

そして、デートの別れ際に首筋にキスされたら、それはあなたをまだ帰したくない証拠。

どちらにせよ、首筋へのキスは、その男性の性的欲求のあらわれでもあるので、誘いにのるなり、断るなり、なんらかのリアクションはしてあげて下さいね。


ちなみに、男性がキスをしたくなる瞬間やタイミングとは

キスはするつもりがなかったのに、思わずしてしまう場合が多いですよね。

「なんか、可愛いと思って…。」

「するつもりなかったのに、つい…。」

なんて、男性が、いつどのタイミングでキスしたくなるのかは、女性にはなかなか分かりません。

ここでは、女性にはなかなか理解しにくい男性が女性に思わずキスしたくなる瞬間やタイミングについて詳しくご紹介します。


瞬間1. 女性のことを可愛いと思った時

困っている時や、嬉しそうに笑っている時など、女性のさりげない仕草などをみて、女性のことを可愛いと思う男性って、実は結構多いのです。

「え?別に普通にしてるだけなんだけど?」と、女性心理ではなかなか理解しにくいポイントが、男性にとってはとても可愛らしく映り、思わずキスしたくなるのです。

特別可愛らしい仕草をした覚えはないのに、彼氏や好きな人から急にキスされた場合、その男性があなたのことを可愛いと思った瞬間ですよ。


瞬間2. お酒を飲んで少し酔っている時

ほんのり赤くなってほろ酔い気分でいる女性って、実はとっても可愛らしくみえるもの。また、いつもより雰囲気が柔らかく、ガードも甘くなっている場合がほとんどなので、つい、男性もキスしてしまいたくなるようです。

そして、男性もお酒を飲んでほろ酔いになっていると、いつもより大胆な気分になれるので、おでこにキスという大技もしやすくなります。

「お酒で顔が赤いとか、恥ずかしい!」と女性心理としては思うかもしれませんが、その恥ずかしがっている姿も、男性には可愛らしく映り、ついキスしてしまいたくなりますよ。


瞬間3. 彼女のことを独占したいと感じた時

大好きな人を独占したいと思うのは、男性心理だけでなく女性心理としてもごく自然なこと。それは、付き合っていようといなかろうと関係ありません。

彼女のことを独占したいと思う気持ちから、ついキスをしてしまいます。まるで、マーキングのようですが、それだけ、好きな気持ちが強いのです。

特に、他の人がいる場所でのキスやデートの別れ際でのキスは、独占欲の現れといっても良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


瞬間4. 目があって良い雰囲気になった時

身長差があるカップルだと、目が合うのも一苦労。そして、身長差があると、自然と片方が上目遣いになりますよね。

女性心理では、なかなか理解しにくいものですが、女性の上目遣いは男性にとってかなりの萌えポイント。上目遣いで女性に見つめられたら、思わずキスしたくなる男性って、かなり多いのです。

そして、目が合ったまま良い雰囲気になれば、気持ちも高ぶってなおさらキスしたくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


瞬間5. 女性が甘えてきた時

好きな人に甘えられて嬉しいのは、男性心理だけでなく女性心理でも同じですよね。

そして、男性の場合は、好きな女性に甘えられると嬉しいと思うだけでなく、その女性の事を愛おしく感じてキスしたくなる事が多いのです。

甘えるという事は、その相手に心を許している証拠。自分に対して心を開いて甘えてくれる女性は、とっても可愛く見えて、思わずキスしたくなります。


おでこにキスをする男性心理を見抜いてくださいね。

おでこへキスしてくる男性は、大なり小なりあなたに好意を持っています。しかし、そのおでこへのキスが脈ありのキスなのかはどうかは、他の場所にもキスされるかどうかで判断しましょう。

1回おでこにキスされただけだったり、別れ際に挨拶代わりのようにおでこにキスされて、脈ありかどうか分からない場合は、「そんな事されたら、好きになっちゃいますよ〜。」などと、冗談めかして聞いてみるのもおすすめですよ。

「もうやめとくよ〜。」などと、否定的な答えが返ってくるようなら、おでこへのキスは友情のキスだったと判断しましょう。肯定しないけど否定もしない、曖昧な答えが返ってくる場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

おでこにキスされたら、相手の気持ちを確かめる絶好のチャンス!上手にリアクションして、気になる男性とぐっと距離を近づけてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事