【片思い診断】片思い女性の正しいアプローチ方法を大公開

あんぬ姐 2022.03.15
気づいたら好きな男性のことを考えてしまっている女性へ。今回は片思いチェックリストや両思いになる方法、男性の脈あり・脈なしサイン、片思いの時のNG行動をご紹介します。

必ず実らせたい!片思いから両想いになる方法

片思いから両想いになる方法

片思いと分かれば、後は両思いになるまでの道筋を考えるだけです。両想いという目標に進めためには、まずは相手との関係性(脈あり or 脈なし)を知って、そこから相手にどう好かれるか行動を起こしていくこと(アプローチ)が大切です。

ちなみに片思い中に注意することもおさえておくと、より貴方の恋愛は確実にゴールに向かって行くでしょう。ここからは、以下の流れでお送りします。

  1. 男性が女性に見せる脈ありサイン・脈なしサイン
  2. 片思い女性の正しいアプローチ方法
  3. 片思いを実らせるために気をつけること

1. 男性が女性に見せる脈ありサイン・脈なしサイン

男性が女性に見せる脈ありサイン

まずは、お相手の男性が貴方に脈ありか脈なしか現状把握をして行きましょう。普段の会話やLINEのやり取りなどを思い出しながら、貴方の恋愛模様を冷静に見て行きましょう。貴方と彼は、今どの段階?


男性が見せる5つの“脈ありサイン”

男性からの脈ありサインは至ってシンプル。貴方に気があるなら分かりやすく積極的に行動してくれたり、何かと気にかけてくれたり。ストレートな表現で分かりやすくアピールしてくる男性が大半でしょう。男性からどんな行動や言動があったら、脈ありサインなのでしょうか。


男の脈ありサイン① LINEでポジティブな内容を送ってくる

余程奥手な男性でない限り、好きな女性には自分のプライベートを常に近況報告してきます。しかも、大抵はポジティブな内容。「このご飯美味しかったよ」、「今、ここにいるんだよ!めちゃ楽しい!」と写真付きで実況中継でLINEをしてくることもよくあります。

好きな女性には、少しでも自分のことを知ってもらいたい&好印象に思われたいのでポジティブさをアピールしてくる傾向が強いです。


男の脈ありサイン② 彼氏並みに心配してくる
男の脈ありサインで彼氏並に心配してくる

貴方が飲み会に行く時に「飲み過ぎ注意ね」、「帰り気をつけてね」と彼氏並みに心配してくるなら、これも脈ありサイン。好きな女性には、とことん紳士をアピールしたいのが男性心理。鉄板フレーズは、「夜道気をつけて」・「体調大丈夫?」・「飲み過ぎ注意」・「仕事無理しないでね」。このあたりを言われたら脈ありでしょう。


男の脈ありサイン③ 休日に会おうと言われる

男性の最大の好きアピールは、どれだけその女性に時間を差し出すか。意中の女性なら2人で会いたいので、積極的に誘ってきます。誘われる時、はじめは仕事終わりだったのにそのうち、休日も誘われるようになったら脈あり度は高いです。休みの日まで時間を作ってくれるということは、それほど貴方と一緒に居たい気持ちが強いから。


男の脈ありサイン④ 一途さをアピールをしてくる

好きな女性には、自分がどれだけ一途で彼女思いな性格かアピールしてくる男性もいます。「彼女出来たら、他の子とご飯行く気が全く起きない」と誠実さをアピールすることも。これに加えて好きな女性のタイプが貴方と当てはまっていたら、完全にその男性は貴方に気がある証拠。相手の男性が一途アピールしてくるかどうかも見極めの1つですね。

【参考記事】彼氏にしたいような一途な男性の特徴を大公開▽


男の脈ありサイン⑤ 女性の好きなタイプを聞いてくる

「どんな男が好きなの?」、「逆にどんな男が嫌だ?」とその男性から聞かれたら、これも立派な脈ありサイン。貴方の恋愛ニーズをしっかり把握して、少しでも好かれるように努力したいのです。さらに「今までの彼氏はどんな人が多かったの?」と貴方の過去の恋愛遍歴も探ってくるなら、脈あり度は極めて高いでしょう。

【参考記事】まだまだある男の脈ありサインを集めました。▽


男性が女性に見せる“脈なしサイン”

男性が女性に見せる脈なしサイン

続いては、脈なしサインについて。男性からの脈なしサインは、極力関係を持たないように話しかけるのも消極的だったり、アッサリとした対応をしてくることが多いです。次の行動や言動がいくつか当てはまるなら、まだ2人の関係はこれから。彼の行動で心当たりがあるものは?


男の脈なしサイン① LINEでも対面でも積極的に質問してこない

好きじゃない異性に対しては、必要最低限の会話で留めておきたいと考えるもの。LINEを送っても、面と向かって話した時も貴方に対して質問してこない場合は残念ながらまだ脈なしの段階でしょう。まだまだ仲良くなる必要がありますね。


男の脈なしサイン② 2人きりで会おうと言われない

「今度、ご飯行きたいね」と言ってみて、「他の人も誘おう」と言われた場合も脈なしでしょう。好きではない女性と敢えて2人で出掛けて、時間を作ろうとは思わないものです。

2人で会おうと言われて断られる段階は、もう少し友達として接して様子を伺った方が良いでしょう。もし進展が難しければ、周りの友人を巻き込む必要があるかも。


男の脈なしサイン③ 「良い人見つかると良いね」と恋愛を応援してくる

好きな女性には、言わないフレーズでしょう。逆に「今好きな人いないの?」と恋愛事情を聞きたがるものです。「良い人見つかると良いね」、「絶対いい男捕まえられるよ」と言えてしまうのは、貴方をただの女友達と思っている証拠。この場合、まず女友達から恋愛対象に昇格する必要がありますね。


男の脈なしサイン④ 「あの子可愛いよね」と他の女性のことを褒める
男性の脈なしサインで他の女性を褒める

好きな女性の前で他の女性を褒める行為も極力控えるものです。もし貴方の前で「あの子可愛いよね」と言ってきたり、「彼氏いるのかな?」と恋愛事情も気にしている様子なら完全に脈なし。

この台詞言われたらカチンときますよね。でも、気後れする必要は全くありません。もっと男性と仲良くなって、貴方の魅力をとことんアピールしましょう。


男の脈なしサイン⑤ 貴方が前に話したことを忘れている

些細な事ですが、前に話したことを忘れられてる場合も脈なしサインの1つ。貴方の好きなものや趣味、最近の出来事すら覚えてなければ、まだまだ彼にとって貴方という存在は薄いようです。

まだまだ会話が足りてない or 接触回数が少ないのかも。とにかく話す回数を増やして貴方の印象を残していきましょう。

【参考記事】男の脈なしサインはわかりやすい?▽


2. 片思い女性の正しいアプローチ方法

片思い女性の正しいアプローチ方法とは

気になる男性から脈ありサインを感じるかどうかも極めて重要ですが、何もせず受け身でいても両想いになる可能性は極めて低いでしょう。

仮に相手が脈ありだとしても、貴方から多少好意を見せたり何かしらアタックしないと、男性側もアプローチしにくいのが現状。そんな片思い女性が取るべき正しいアプローチ方法とは?


アプローチ方法① 好きな男性が話していたことを忘れない

好きな男性が前に話していたことを記憶しておきましょう。「そういえば、これ好きって言ってたよね?」と会話中にサラッと言えたら、「自分に興味を示して貰えてる」と嬉しく感じますよ。相手の趣味や好きなことは特にしっかり覚えておけば、後で「これ知ってる?」と会話のきっかけにもなりますね。


アプローチ方法② 具体的に相手を褒めつつ好意を伝える

「好き」とは言わないけれど、それ以外の言葉で貴方の好意を出来るだけ多く伝えてみて。「会話がポンポン弾んで一緒にいると楽しい!」とか、「聞き上手だからすごく落ち着く」とか。具体的に相手を褒めつつ好意を伝えると◎

「〜だから」としっかり理由があると信憑性があるので、相手も貴方の好意を受け取りやすいでしょう。好意を伝えるのは、とにかく数打ちあるのみ。

【参考記事】男性に好きアピールをするならこちら▽


アプローチ方法③ 好きな男性の前では特別ニコニコする

片思いの時の正しいアプローチ方法好きな男性の前でニコニコする

いつも口角が上がっていて愛嬌のある女性は、気さくで男性から大人気な存在。「笑顔は最高の化粧」と昔から言われていますし、自分の前でニコニコしている女性って可愛らしく見えますよ。

好きな男性の前では、特に思いっきり笑ってみて。笑った分だけ、好意も返ってくるかも。

【参考記事】笑顔を可愛く見せるコツとは?▽


アプローチ方法④ 2人きりの時に恋愛話を振りながら相手に意識させる

みんなで雑談をしている時ではなく2人きりの時に、ぜひ恋愛話を振ってみて。「どんな人がタイプなの?」と聞いてみるのが手軽でしょう。「逆にどんな人が好き?」と聞き返されたら、チャンスと見てその男性に当てはまる男性像を話すと相手を意識させられますよ。

「あれ?もしかして俺のこと?」と相手に思わせるくらいで良いです。恋愛話をしながらも自分の好意をさりげなく伝えてみて。

【参考記事】好きな人に告白される方法とは?▽


アプローチ方法⑤ 相談に乗ってもらう程で誘う

相談しているうちにどんどん仲良くっていく男女って意外と多いです。気軽に誘えない女性は、是非とも「相談したいことがある」と言って男性を食事に誘いましょう。「他の人には相談しにくくて」と相手に特別感を出しながら、相談に乗って貰いましょう。

「1Hだけで良いから直接相談乗って貰いたい」と言えば、自然と食事やお茶をしようという流れになるのでこの台詞を使って行きましょう。相談内容は、仕事内容や人間関係についてが無難でしょう。

【参考記事】参考にしたい一目惚れ時のアプローチ方法とは▽


3. 片思いを実らせるために気をつけること

片思いを実らせるのに気をつけるべきこと

続いては、片思い中の女性が注意することについて。片思い中の女性がつい陥りがちな“あるある”について触れていきます。普段の何気ない行動が貴方を片思い止まりにさせている可能性大。どんな行動に気をつけていけば良いのでしょうか。


気をつけること① 行動に移せない人は、片思いのリミットを決めておく

一途な女性ほど、片思い期間が半年以上と長くなる傾向があります。半年間の間で、上手く話せない&自分から誘えない状態なら、何も行動を起こしていないに等しいです。このまま片思いが続くと「その男性に恋してる自分が好き」状態に。

片思いが長くなりがちな人は、「後◯ヶ月までに両想いになれなかったら他をあたる」と期限を決めておくことをオススメします。ズルズルしている自分を一途だと見間違いないように。


気をつけること② SNSの投稿を見過ぎない

片思い中に気をつけることでSNSを見すぎない

twitterやinstaの投稿など、その人の素性を知れる機会増えつつあります。もちろん好き男性のことを知りたい一心で、最近の投稿から過去の投稿まで追ってしまう人もいますよね。

ただし「この間、〜してたの?」と絶対に言わないように。「直接言ってないのに、こいつなんで知ってるんだ?」と大抵の男性は、背筋がゾワッとします。SNSのチェックはほどほどに。


気をつけること③ 女友達に恋愛相談をしないようにする

つい同性同士で恋愛の話が持ち上がりますが、女性って結構相手に気を遣って本音を言わない時もあります。例えば、どう見ても脈なしな状態なのに「まだ分からなくない?もうちょっと頑張りなよ」と気休めを言うだけで具体的にアドバイスをくれないケースも多々。

相談相手に選ぶなら、共通の知り合い男性 or 何でも話せる男友達が無難でしょう。男性の方が「もっとこうしないとね!」と現実的な話&具体的なアドバイスをくれるので為になりますよ。逆に女友達には、現状報告のみが適切かも。

【参考記事】告白を考えている方は成功率を上げる方法をチェック▽


▷次のページ:両想いの間までのNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事