【本音】告白の返事を保留にする女性の心理|保留期間の男らしい待ち方とは?

椎名ゆり 2022.06.13
気になるあの子に思いを伝えたけれど、「少し考えさせて」と言われてしまい不安になっている男性へ。この記事では、告白を保留にする女性の心理から、保留期間中に付き合える確率を上げる方法やNG行動、不安な気持ちを解消するコツまで詳しく解説します!

告白を保留された後に付き合える確率は?

告白を保留された後に付き合える確率は?

勇気を出して告白したのに、その返事をいつまでも保留されたままでは、不安で仕方がないはず。

しかし、告白を保留されても50%程度の確率で付き合えたというデータもあります。

また、告白の返事をしっかり考えるために1ヶ月程度保留したことがあるという人も多くいるので、保留されても遠回しに断られているとは考えず気長に返事を待ってみましょう。


女性が告白を保留にする心理|すぐに返事をくれない理由とは?

50%の確率で告白が成功するとはいえ、告白の返事を保留にされてしまうと、モヤモヤしてしまいますよね。

では、一体なぜ、女性は告白の返事を保留にするのでしょうか。

ここからは、女性が告白の返事を保留にする心理や、すぐに返事をしてくれない理由についてチェックしていきましょう。


心理1. 彼氏に相応しい人を見極めたい

相手がどんな人なのかよくわからない場合は、付き合っても上手く行くかはわからないものです。

そのため、一旦告白を保留して、相手の男性が自分の彼氏としてふさわしいかを見極めようとしています。


心理2. なんて言って断るかを考えたい

いきなり告白されると、驚いてしまい自分の思っていることをはっきり伝えられなくなってしまうことがあります。

本当は断りたいという心理があっても、落ち着いて断れそうに無い時には、一度持ち帰ってゆっくりと断り文句を考えようとしているのでしょう。


心理3. まだ好きかどうか分からない

自分は相手の事が好きなのかどうか、気持ちに整理がついていない状態だとその場で答えを出すのは難しいもの。

返事を保留にして、自分の気持ちを見直してしっかりと考えようとしているのでしょう。


心理4. 焦らして優位に立ちたい

女性は相手と本当は付き合いたいという気持ちがあっても、自分に対する想いをもっと高めさせたいと考えることがあります。

なので、答えは決まっているのに、わざと返事を保留してあなたの気持ちを揺さぶろうとしていますよ。


心理5. 今の関係を壊したくない

異性としてというより、人としてあなたに好意がある場合、彼氏彼女という関係になることで、今までの関係が崩れてしまう事を恐れています。

そのため、あなたからの告白を受け入れるかどうか、じっくりと考えようとしていますよ。


心理6. LINEか電話で断りたい

告白に応える気は全くないものの、その場で断るのが気まずくて保留にするケースもあります。

この場合は対面で告白を断って相手の落ち込んでいる姿を見たくないので、後日、LINEか電話で断ろうと考えているのでしょう。


心理7. 告白を待っていたことに気づかれたくない

その場ですぐに告白に応じてしまうと、あなたからの告白を心待ちにしていたことがあ気づかれてしまうのが恥ずかしいと思っていることも。

好きバレしたくないため、敢えて保留にして後で応じようとする女性もいます。


心理8. 断って嫌な人だと思われたくない

告白を受ける気はないけど、はっきりと断ってしまうと男性に逆ギレされたり、恨みを買って変な噂を流されてしまう可能性も。

そんな思いから、その場では答えを曖昧にして後回しにしようとしているのでしょう。


心理9. 元カレが吹っ切れてから付き合いたい

あなたのことは嫌いではないけれど、元カレのことがまだ忘れられない場合はあなたと付き合うのはあなたに対して失礼だという思いがあります。

そのため、あなたの告白を受け入れるのであれば、元カレのことを忘れてからにしたいと思っていますよ。


▷次のページ:保留期間中に成功率を上げる方法|デートに誘うのはあり?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事