告白後の「考えさせて」は脈なし?返事を保留にされて振られるパターンを解説

高峰ナナ 2022.01.27
告白の返事を考えさせてと保留にされた際、脈なしのパターンについて詳しく知りたい方へ。今記事では、告白を保留にする相手の心理から、脈なしのパターンまで詳しくご紹介します。

告白の返事を保留にする人の心理|気になる心の内を解説

告白を考えさせては脈なし?

告白の返事で「考えさせて」と言われると、答えが気になっていろいろ考えてしまいますよね。

ここからは、告白の返事を保留にする人の心理について詳しくご紹介します。

思い当たるものがないか、チェックしてみましょう。


告白の返事を保留にする人の心理1. もう少し考えたい

大事なことはしっかり考えてから決めたいという人もいますよね。

自分のためにも、相手のためにも「この人と付き合っても大丈夫か」「うまくやっていけるのか」といったことを、じっくり考えるでしょう。

真面目だったり、慎重な性格の人は、その場の感情に流されず冷静に考えて告白の返事をしたいと思っており、返事を保留しているのです。

【参考記事】男性に告白された後の女性の心境とは?


告白の返事を保留にする人の心理2. 他にも良い人がいる

あなたが相手の女性や男性のことを好きになったように、その人にも別で好きな人がいる可能性は十分あります。

とはいえ、告白されること自体は嬉しいもの。自分の好きな人を追うか、OKを出せばすぐ付き合えるあなたと恋愛するか考えるために、答えを保留にしているのでしょう。

他に気になっている人がいるため、あなたからの告白にすぐOKは出せない場合もありますよ。


告白の返事を保留にする人の心理3. 相手をもっと知りたい

よく知らない人と、いきなり付き合うのは不安や心配の方が大きいですよね。

何が趣味なのか、デートはどういうところに行くのか、など付き合うとなったら事前に知っておきたいことはたくさんあります。

告白された時点では脈ありだけど、相手の情報が足りない場合、相手について知る時間が欲しいので、考えさせてということもあるでしょう。


告白の返事を保留にする人の心理4. 突然だったから困惑している

予想外の人から急に告白されたら、誰でもびっくりしますよね。

知り合いや友達だったけど、全然恋愛対象としてみておらず、相手もそうだと思っていたら告白されたパターンなど、告白というイベント自体が予想外なので、相手も動揺しているでしょう。

告白を嬉しく思ったりするよりも、「なんで今?」「なんで私?」といった疑問が大きく、いったん返事を保留にして、考えを整理したいと思っています。


告白の返事を保留にする人の心理5. すぐに断るのは気まずい

好きな人から振られるというのは、大きな心のダメージとなるので、脈なしの相手でも断り方には気を遣うもの

すぐその場で断るのも相手に失礼なのではと思ったり、断るにしても厳しい言い方にならないように、と悩むことも。

友達や知り合いの場合、告白を断ったその後に関係を悪くしたくない気持ちもあるので、その場で断るのをとりあえず避けておくという判断をする人も少なくありません。


▷次のページ:脈あり?脈なし?告白して「考えさせて」と言われた際の脈なしパターンとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事