50代女性が年下男性との恋愛を成功させるコツ|モテる年上女性の特徴とは?

50女性方が年下男性と恋愛する方法を知りたい方へ。本記事では、年下男性が好む50代女性の特徴から、50代女性が年下男性と出会う方法まで大公開!50代女性が年下男性と恋愛する時のポイントも解説していきます!

年下男性が思う“50代女性の魅力”|男性のリアルな声とは?

男性が考える50代女性の魅力

「年下男性から見た際に、50代の私に魅力なんてあるの?」

「年下男性って年上女性のどんなところに惹かれるの?」

直接聞きづらい疑問だからこそ、世の中の50代女性と年下男性の恋愛事情が気になっている人も多いではないでしょうか?

そこでまずは、年下男性は50代女性のどういったところに魅力を感じるのかを解説していきます。


魅力1. 包容力が素晴らしい

世の中の大半の男性は、人生の中で母親に優しく育ててもらっています。

例えば失敗をしたり、落ち込んでいる時などに自分の事のように考えてくれて元気をくれる母親はとても偉大で包容力の塊のような存在です。

同じように元気をくれたり話を親身になって聞いてくれる年上の女性に対して、母親の姿を重ね合わせて見てしまうので、魅力的に感じるでしょう。


魅力2. ギャップがたまらなく可愛い

年下男性からすれば、年上の女性はしっかりしているというイメージを持っています。

しかしそんなイメージを持っているからこそ、時折見せる些細な失敗やドジに男性はキュンとしてしまうものです。

会話中に噛んでしまったり、何もないところで転ぶ姿なんて場面に遭遇した際にはそのギャップに思わず好きになってしまったなんてパターンも。


魅力3. 精神的な余裕がかっこいい

若者同士の恋愛事情で良くありがちなのが、1日1回以上は連絡をしてほしいと言われたり、束縛されたりしてしまうなど。

男性からすれば自分を好きでいてくれるのは嬉しい事ですが、こういった女性からの要求をめんどくさいと感じる男性も少なくありません。

一方で50代女性は恋愛経験豊富な人も多く、プライベートも充実しているため、恋愛で一杯一杯になりすぎる人が少ないもの。

男性に頼りすぎない、束縛しないなど精神的に余裕を持っているところが、年下男性からすればかっこよくてモテる要因になっています。


魅力4. 大人として尊敬できる

家庭を持つ前の男性からすれば、

「本当に俺が家庭を養っていけるのだろうか」
「家族をしっかりと引っ張っていけるだろうか」

そんな男としてのプレッシャーを感じる男性も少なくありません。

しかし50代女性を相手に見た時には、既に経済面や生活面で自立している為、そういったプレッシャーを感じなくて済みます。

そんな理由から、付き合うなら1人の大人として自立している人がいいと思っている男性も多数います。


魅力5. 頑張っていることを認めてもらえる喜び

人から頑張っていることを褒めてもらって嫌になる人はいません。

しかし、それを誰から褒めてもらえたかによって、その喜びは大きく変わってきます。

やはり頑張りを良く分かっていない人に「すごいね」と社交辞令のように褒められるだけでは喜びは半減。

一方で社会経験や恋愛経験が豊富な年上女性から褒められると、信頼度が増し自分の自信にも繋がります。


年下男性に好かれる50代女性の特徴8選|愛される女性の共通点とは?

「年下男性の気を引くにはどうしたらいいの?」

「年下男性から愛される人の特徴が知りたい」

気になる年下男子がいたり、年下彼氏を作りたいと思っているのであれば、50代女性が愛されるポイントはぜひ知っておきたいところですよね。

そこで次の項目からは、年下男性に愛される50代女性の特徴について順番に解説していきます。


特徴1. 女性としての可愛らしさがある

基本的に男性は仕草や行動が可愛らしい女性に惹かれる傾向があります

年上のしっかりとした一面を見ているのは当然ですが、その反面で女性らしい可愛い瞬間を見てギャップで好きになってしまったという男性も。

綺麗なものを見た時に感動したり、落ち込んだ時に感情を隠さずに素直にへこんだりする女性などに、惹かれる男性が多いですよ。


特徴2. 知的な雰囲気がある

上品な様子や振る舞い方は年下男性からすれば同年代の女性には無い年上女性が持つ魅力の1つです。

例えば、会話の際に

  • 品のある言葉を使う
  • 相手の意見をくみ取って話す
  • 丁寧語や尊敬語が会話の中で自然と使える
  • 自分の知らないことをいろいろと教えてくれる

など、知的な部分を見た男性は、自分より大人な部分に魅力を感じて好意を持つことがあります。


特徴3. いつも笑顔で明るい

仕事などでミスをしてしまった時に、落ち込んでしまう男性も多いですが、そんな時にいつも笑顔で明るい女性と接すると元気がもらえます。

そんな女性が近くにいれば、いつしか「この人と一緒にいると安心するし居心地がいいな」と感じるようになり、彼の心に変化が現れることも。

明るく笑顔で接していたり、彼の言葉に共感して話しているうちに、男性側があなたを好きになってるパターンもあります。


特徴4. 大人の色気がある

実際に相手女性の年齢が上であることや、同年代の女性には無い深い色気を感じることができるため、魅力的に感じる男性も多いです。

大人の色気と言っても、それは見た目や内面など様々。

例えば見た目ならば、

  • 艶のある肌や髪質
  • スラッとした体型

内面なら、

  • 落ち着いた雰囲気
  • 正しいマナー

などが大人の色気に当てはまります。

このような部分を目の当たりにした男性は、思わずドキッとしてしまうのです。


特徴5. 所作が丁寧で綺麗

女性の細かい部分まで見ている男性も実は多く、ご飯の食べ方や笑い方などを気にしています。

そんな中で所作が丁寧で綺麗な女性には、品を感じて魅力的に写り、「この人と付き合いたい」と思う男性も。

例えば、ご飯を口に運ぶ際に手を添えたり、笑う際に手を口に当てたりすると品があり女性らしい一面を見せることが出来ますよ。


特徴6. 家庭的で尽くしてくれる

交際の先には結婚があります。結婚まで視野に入れると、やはり女性には家庭的であって欲しいというのが男性の本音です。

そのため「この人と付き合いたい」となる要因の1つである、家庭的であるかどうか?という点は男性にとってはとても重要なポイント。

手作りのお弁当を持参したり、会社の飲み会などで食事をとり皿に分けてあげる女性は、お家での生活を想像できて惹かれることが多いですよ。


特徴7. 生き生きとしていて楽しそう

仕事に楽しそうに打ち込んだり、何か新しいことにも挑戦したりする人って、どこか他人を引き付ける魅力がありますよね。

そしてここでポイントなのが、あなたが50代であるという点。

  • 趣味として最近ダンスを始めた
  • 個人事業主として企業した
  • インスタを始めてみた

など、50代になっても新しいことに挑戦し、楽しそうに取り組んでいる姿は年下男性から見れば「年齢を感じさせないな」とよりいっそう魅力的に写るのです。


特徴8. 自分に合ったおしゃれを楽しんでいる

年齢を重ねてくると、恋愛を諦めておしゃれに気を遣わなくなる女性も少なくありません。

しかしそれでは年下男性と付き合うチャンスを自ら捨ててしまっているという事にもなります。

年下男性から愛される年上女性というのは、女性らしくいることを辞めていないので、服や髪、アクセサリーなどおしゃれに気を遣っています。


恋を諦めないで!50代女性が年下男性と出会う方法とは?

「世の中の50代女性って、どこで年下男性と出会っているの?」

「普段出会いの無い私でも、年下男性と出会える場所ってあるの?」

年下男性と恋人になりたいという願望はあるけれど、出会いが無いと困ってしまっている人も多いはず。

そこで次の項目では、年下男性との出会いの場について解説していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。


出会い方1. マッチングアプリ

空き時間に手っ取り早くできて、知り合いにバレることも無い為ハードルが低いマッチングアプリ

スマホにアプリをインストールしたその日から使用することができるので、お手軽に恋人探しが出来るのも嬉しいポイントの1つです。

アプリ内で男性を検索する際に、相手の年齢を設定できますので年下の男性だけを検索することができて、プロフィールなども見る事が可能

pairs(ペアーズ)やOmiai(オミアイ)といった有名どころのアプリを使用するとユーザー数も多く安心して使えるのでおすすめです。


出会い方2. 職場

毎日通う場所でもあるため、やはり一番身近な出会いの場所としてなりうるのが職場です。

同じ会社の人の場合は、同様の業務や作業を共同で行うことから仲を深めやすいというメリットもあります

また、勤め先に好みの男性がいなくても、新入社員や取引先の企業の人など多くの男性と出会う機会が多い場所でもあるのでチャンスは広いです。

もし同じ会社に気になる相手がいる場合は、残業を手伝ったりお昼を共にしたりすると、良い関係が築けるかもしれませんよ。


出会い方3. 合コンや友達の紹介

「アプリなどで知らない人と出会うのはちょっと不安…。」

そんな人は友人や知人から紹介してもらえば安心して年下男性と出会うことが出来ます

例えば合コンをセッティングしてもらっても良いですし、その友達も含めてみんなでどこか遊びに行くなんて事をしてみてもいいかもしれません。

徐々に2人で連絡を取る機会を増やしたり、プライベートで会う回数を増やしていくとカップルになれるチャンスが広がっていきますよ。

また、友達に年下男性が自分のことをどう思っているか聞けちゃうのも、この方法のいいところでもあります。


出会い方4. 街コンなどのイベント

参加人数が多いことから、単純に年下男性と出会える確率が高いのが街コンです。

それに次いで、参加費を払ってでも出会いたいと考えている人が多く、参加意図が自分と同じなので恋人も見つけやすい点もメリット。

一緒に食事をしたり、会話をしたりして仲を深めることが出来れば、年下の彼氏とカップルになることが出来るかもしれません。

お目当ての男性がいたのなら、ラインの交換や連絡先を忘れずに聞いておくようすると、その後デートに連れてってくれるかもしれませんよ。


出会い方5. 居酒屋やバーでナンパ

普通にナンパするのであればハードルは高いですが、居酒屋やバーでお酒の力を借りてなら声をかけられる人もいるのではないでしょうか。

もちろん1人で行ってもいいですし、友達を誘って行ってもOK。

相手男性もお酒を飲んでいるのでいつもよりテンションが高く、初対面でも会話がはずみやすいといったメリットもありますよ。

お目当ての相手の隣の席が空いている場合などは、積極的にそちらに座るように心がけておくと良いでしょう。


50代女性が年下男性と恋愛する時の3つのポイント|気をつけるべき注意点とは?

年下男性が年上女性の惹かれるポイントや、出会いの場が分かったからといって、行動に出るのはまだ早いです。

いくら男性に惹かれるポイントを磨いても、それを超えるNG行動をしていては恋愛の対象外となってしまうなんてことも。

そこで次の項目では、50代女性が年下男性と恋愛する際のポイントや注意点について記載していきます。

ついついやってしまう事ばかりなので、あらかじめ頭に入れておきましょう。


ポイント1. 若作りしすぎない

「出来るだけ若く見られたい」
「少しでも綺麗に見られたい」

そんな気持ちで年齢に合わないメイクや服装していると、男性からはイタイと思われる原因になってしまいます。

歳相応のメイクや服装が良く分からない人は、一度知人に自分のメイクの感想を聞いてみたり、服装であれば店員さんに相談すると良いでしょう。


ポイント2. ジェネレーションギャップを気にしすぎない

分からない事でも知っているように振る舞ったり、ギャップを気にしすぎると、男性から見抜かれてしまい、会話が弾まなくなることも。

男性側はそれほどジェネレーションギャップを気にしていませんし、自然体の女性の方が好感を持つことが出来ます

たとえ分からないことでも

「初めて知ったぁ」
「へぇ~そうなんだね!」

なんて新たな発見を楽しむように会話をすれば、年下男性とカップルになれる確率も上がりますよ。


ポイント3. ガツガツ行きすぎない

男性側が求める年上女性の惹かれるポイントは、包容力や余裕のある姿です。よってガツガツしすぎると、その姿からはかけ離れてしまいます。

「年下男性との恋愛のチャンス。逃してなるものか!」と前のめりになる気持ちもわかりますが、気持ちを抑えて少しセーブしましょう。

自分本位では無く、相手にあわせて会話する、状況に合わせて対応するという大人なイメージを忘れないでくださいね。


ポイント4. 一人の男性として接する

「単なる年下好きで、別に自分じゃなくてもいいのでは?」なんて気持ちを抱かせてしまわないことも大切。

年下とはいえ彼も男です。そこには男としてのプライドや想いもあります。

年下彼氏に可愛いという気持ち持っていることはあなたの自由ですが、可愛さ重視ばかりの接し方をしてはいけません

年上であるあなたが引っ張っていく事も大切ですが、時には彼を頼ったり、デートの際には顔を立てるといったこともしなくてはいけませんよ。


年下男性が好きな女性の特徴を知って、40代から素敵な恋愛を楽しもう。

年上女性としての魅力や好かれるポイントを備えていなければ、年下男性から恋愛の対象外と見られてしまうかもしれません。

「この一面は持っているなぁ」とか「こんな要素なんて私には無い!」なんて人それぞれ思った事は違ったかもしれませんね。

でもこの記事で勉強したあなたなら、どんなことが良くてどんな事がダメなのかをしっかりと理解できたはず。

ここで読んだポイントをしっかりと思い返すことで、年下彼氏ときっと素敵な恋愛できるはずですよ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事