女性を呼び捨てする男性心理|呼び名によって変わる脈あり度とは?

女性を呼び捨てする男性心理へ。本記事では、呼び捨てする男性心理から、あだ名や「さん」「ちゃん」などの呼び名によって変わる脈あり度まで解説します。

下の名前を呼び捨てにする男性心理|脈ありの傾向が強い?

下の名前を呼び捨てにする男性心理

「彼氏でもないくせに下の名前を呼び捨てにするのはなぜ?」

「下の名前を呼び捨てにする男性には何か心理的な理由があるはず」

学校や職場に女性を下の名前で呼び捨てにしている男性がいると、何のつもりなのか疑問に感じてしまいますよね。

ここでは、下の名前を呼び捨てにする男性の心理はどうなっているか、詳しく見ていきましょう。


男性心理1. 距離を縮めたいと思っている

男性は相手の女性と仲良くなりたくて、そのきっかけ作りとして下の名前を呼び捨てに。

そのような男性は、仲の良い人を相手にする時に名字で呼ぶことは、堅苦しいと思い込んでいる節があります。

下の名前を呼び捨てされた女性は男性に親近感を抱き、グッと距離が縮まると信じているのです。


男性心理2. 信頼感を感じている

女性を呼び捨てにする男性でも、流石に相手との距離を感じているうちは呼び捨てにはしません。

なので、呼び捨てするのはもう距離が十分に縮まったと感じているから。

男性は女性との信頼関係が築けているつもりなので、呼び捨てにしても大丈夫と思っているのです。


男性心理3. 好意的に思っている

あなたに脈ありで、異性として意識してもらうために名前を呼び捨てします。

呼び捨てすると彼氏っぽい感じになるので、呼ばれた女性もその気になってくれると思い込んでいるから。

普通に接しているよりも「効果的にアピールできている」と思っているのです。


男性心理4. 自分も下の名前で呼んでほしい

女性に好意を持っていて、お互いに名前を呼び捨てする間柄になれれば、距離がグッと縮まると思っています。

自分のように、相手も呼び捨てしてくれるに違いないと思い込み、必死になって呼び捨てしているのです。


男性心理5. 独占欲がある

相手の女性に対してというよりも、周囲に対してアピールしたい心理で呼び捨てしている男性もいます。

好きな女性のことを下の名前で呼んでいれば、周囲の人たちは、その男性の彼女であると思い込んで羨ましがると考えているのです。


名字を呼び捨てにする男性心理|脈あり度は低め?

名前を呼び捨てにする心理のほとんどは脈ありということで、納得した人も多かったのではないでしょうか。

では、逆に名字の方を呼び捨てにする男性の心理も気になりますよね。

気になる男性がなぜ名字で呼ぶか知っておくと、今後どう接していけば良いか分かります。

ここでは、名字を呼び捨てにする男性心理について詳しく見ていきましょう。


男性心理1. ただの友達だと思っている

名前を呼び捨てにするのは、距離感を縮めたいからだと先述しましたが、逆に考えると名前で呼ぼうとしないのは、今の距離感を保ちたいからです。

相手の女性はあくまでも友達でしかなく、恋愛対象として見ていない可能性が高いと考えられます。


男性心理2. 仕事上の関係だと思っている

相手の女性に対して恋愛感情はなく、友達としても見ていないため、名字を呼び捨てにする傾向があります。

特に、職場の同僚同士だと仕事上の繋がりしかないと考えているので、異性として適度な距離感を保とうとして名字で呼ぶのでしょう。


男性心理3. 女の子扱いをしていない

男性の場合、同性同士だと仲の良い友達であっても、お互いを苗字で呼び捨てにすることは珍しくありません。

なので、相手の女性をただの友達として見ている男性は、女の子扱いしないで同性同士のように苗字を呼び捨てにしてしまうことがあります。


呼び方によって変わる脈あり度|「さん」や「ちゃん」付けはどうなの?

名前や名字を呼び捨てする男性心理は分かりましたが、それ以外の呼び方をする心理も気になりますよね。

呼び方による心理の違いを知っておけば、男性が女性のことをどう思っているかさらに理解が深まります。

ここでは、「さん」「ちゃん」などの呼び方をする男性の心理について詳しく見ていきましょう。


「さん」付けする男性心理

「さん」付けで女性を呼ぶ男性は、まだ相手と親しくできる間柄ではないと考えています。

呼び捨てしてしまうと女性から「馴れ馴れしい男」「失礼な人」と思われそうで、距離感が縮まるまでは控えようとしているのです。


「ちゃん」付けする男性心理

もっと相手の女性と距離を縮めたいけれど、まだ関係性が十分に育っていないと考える男性は「ちゃん」を付けて呼びがちです。

しかし、男性によっては初対面の女性みんなに「ちゃん」付けする人もいるので、何度も会っているのに「ちゃん」付けする男性と区別しましょう。


オリジナルのあだ名で呼ぶ男性心理

自分だけの呼び方をすれば「この女性を狙っているんだからな」周囲の男性にアピールできると考え、優位な位置に立とうとしています。

女性に独自のあだ名を付けて呼ぶ男性は脈ありで、女性のことを独占しようとしている可能性大ですよ。


みんなが使うあだ名で呼ぶ男性心理

呼び捨てするのはまだ早いけれど、「さん」付けはもう卒業して次のステップへ進みたい心理があります。

相手の女性とさらに親しくなりたくて、女性と仲良くしている人たちの真似をして、あだ名で呼ぶようにしているのです。


名前の呼び方で脈ありを見極める方法|表情や態度で見分けるポイントとは?

「あの男性は私のことをどう思っているんだろう?」

「名前の呼び方で彼の気持ちが分かればいいのに」

気になっている男性がいると、彼に脈があるのか何とかして知りたくなってしまいますよね。

名前の呼び方をチェックすれば、脈ありかどうかはある程度推測できますよ。

ここでは、名前の呼び方から脈ありを見極める方法についてご紹介します。


ポイント1. 「〇〇って呼んで」をちゃんと聞いてくれる

脈ありの男性は、女性のことを呼び捨てしてみたいと考えていても、自分に自信がなくて躊躇してしまっていることがあります。

なので、女性のほうから名前で呼ぶように頼んで反応を確かめるといいですよ。

好きな人からお願いされたら聞いてあげたいと思うもの。

頼んだ呼び方以外で読んでくる場合、特に思い入れのない脈なしの可能性が高いでしょう。


ポイント2. 2人でいる時だけオリジナルの呼び方

脈ありの男性は、女性のことを特別な存在として見ていることをさり気なくアピールするため、状況に応じて呼び方を変えることがあります。

  • 集団で女性に接している時は、あだ名などでみんなと同じように呼ぶ
  • 女性と2人きりになったら、みんなと同じ呼び方はやめて名前を呼び捨てにする

のように、あきらかに呼び方が変化するようであれば脈ありと思って良いでしょう。


ポイント3. 名字から下の名前など呼び方が変わっていく

男性の心理として、女性と親しい間柄になっていくほど特別感のある呼び方をしたくなるものです。

初めは「〇〇さん」と名字で呼んでいても、好意が強くなるにつれて、あだ名やちゃん付けに変化していきます。

最終的に名前を呼びつけにするようになれば、完全に相手の女性を意識しているようなもので、ほぼ恋愛対象として見ているでしょう。


名前で呼ばれる関係になる方法|男性との距離を近づけるコツは?

「好きな男性からは名前で呼ばれたいな」

「名前で呼ばれるにはどうしたらいいの?」

男性が自分に脈ありだと分かると、距離を縮めるためにも名前を呼び捨てされてもいいなと思うかもしれませんね。

では、どうしたら好きな男性に名前で呼んでもらえるのでしょうか。

ここでは、男性から名前で呼ばれる関係になる方法について解説していきます。


コツ1. まずは女性側から呼び捨てで呼ぶ

男性は呼び捨てしたいと思っていても、恥ずかしさなどから「呼び捨てにして大丈夫かな?」と心配していることがあります。

男性が自分に好意を持っていると感じたなら、「女性から先に相手の名前を呼び捨てにしてあげる」ことで、男性側も呼び捨てしやすくなるでしょう。

スポーツや遊びをしている時などに、夢中なふりをして「◯◯頑張れ!」と言ってしまえば、初めてでも呼び捨てしやすいですよ。

ただし、十分に関係性が築けていないうちは注意。

男性は「軽い女性だな」と感じてしまうので、タイミングをしっかり見計らってください。


コツ2.「名前で呼んでほしい」と言う

女性に対して、脈ありだと分かる態度を見せ始めてくる男性は、「女性を呼び捨てしていいのかな?」と迷っていることが結構あります。

もしその男性から名前で呼ばれてもいいと思っているなら、背中を押してあげれば男性は安心するはず。

男性が堅苦しそうに「◯◯さん」と名字で呼んでいたら、「名前で呼んでくれても構わないんだよ」と言ってあげてください。

ただし、女性を名前で呼ぶのが苦手な男性もいるので、そのような人には「好きに呼んでいいよ」という言い方にしましょう。


コツ3. 話す機会をたくさん作ってお互いに慣れる

お互いに一方通行な気持ちのまま下の名前で呼びあっても、不自然な感じになってギクシャクしてしまうでしょう。

仲良くしたいから下の名前で呼ぶという考えは捨て、仲が良いから呼び捨てにしてしまうという流れを作ってください。

遊びや仕事を通じて信頼関係を築き、「この人とは名前で呼びあったほうが楽」と思えるまで仲を深めてみて。

名前で呼ばれることに違和感を覚えるようであればタイミングが早いので、焦らないで慣れていくことが大切です。

呼び方ごとの男性心理を理解して、恋愛に役立てましょう!

男性から急に呼び捨てにされて「どうしたのかな?」と思う女性は少なくないでしょう。

女性の呼び方には男性の心理状態が現れていることが多く、呼び方との関連性を把握することでその男性に適した接し方ができるようになります。

また男性のほうも、どんな呼び方をするか意識することで女性へ好意があることを匂わすことができるのです。

ぜひ今回の記事を参考にして、男性も女性も名前の呼び方を恋愛に活用してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事