もしかして私のことを好きな人かも?好意を持っているか見分ける方法を解説

好意を寄せてくれてるか見分ける方法を知りたい女性へ。今記事では、自分の事を好いてくれてるか見分ける方法を詳しくご紹介します。男性から言い寄られている気がすると思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

自分の事を好いてくれてるか見分ける方法とは?

私のことを好きな人かも?

自分のことを好きでいてくれる誰かがいるというのは、とても嬉しいものですよね。その相手が意中の男性ならなおさらです。

ただ、相手の本心も確かめずにアプローチしたら勘違いだった、などということになったら恥ずかしくて辛いはず。

そこで今回は、好かれているというのが単なる思い込みでないかどうかを見分ける方法をご紹介します。これらの特徴があれば、彼があなたのことを好きな可能性は高いですよ。


好意を持っているか見分ける方法1. 好きな人の有無を聞いてくるか

男性にとって、好意を抱く女性に好きな人がいるかどうかは非常に気にかかるところ。それが自分のことなら嬉しいけれど、別の人が好きなら望み薄だからです。

そのため、相手の男性が好きな人の有無を知りたがっているようなら、好かれている可能性は大。直接あなたに尋ねなくても、あなたの友人などに探りを入れている場合も同じです。

好きな相手とは、できれば恋愛まで発展させたいと思うのが自然。あなたのことが好きな場合、まず、それが可能かどうかを知りたがることでしょう。


好意を持っているか見分ける方法2. 理想の男性像を聞かれるか

好意を持つ相手に好かれたいと思うのは誰でも同じ。相手の好きなタイプさえ分かれば、髪形や服装、性格さえも、それに近付けようと努力することもできます。

つまり、彼があなたの理想の男性像を聞いてきたら、脈ありとみてまず間違いないでしょう。質問に対するあなたの答えから、自分に可能性があるかどうかの判断をしようとしているのかもしれません。

自分があなたの理想像とかけ離れていれば「ダメだ」と感じてうなだれ、近ければうれしそうにするはず。返答後の相手の様子を見ていずれかの反応があれば、それはあなたのことが好きなサインと言えます。


好意を持っているか見分ける方法3. 男性からLINEが来るか

普段そういう素振りは見せなくても、男性は好きな女性のことを四六時中考えているもの。たとえ姿が見えない時でも、どうにかして好きな人を感じていたいと思っています。そのため、相手の男性からLINEが来るかどうかで好意の有無を見分けることができるでしょう。

内容は積極的な熱量のあるものとは限りません。どちらかと言えば日常会話のような些細な内容の方が多いでしょう。あなたと少しでも長く関わっていたいと思っているだけだからです。

つまり、無意味なやり取りを続けようとするほど、相手が好意を持っている可能性は高いと言えます。男性は、好きな女性の意識が自分に向いていないと不安に感じるものですよ。

【参考記事】はこちら▽


好意を持っているか見分ける方法4. 食事やデートに誘ってくるか

男性は好きな人と2人きりの時間を作りたいと思うもの。特に交際したいと思っている場合は、それが最初のステップにもなるからです。そのため、食事やデートに誘ってきた場合は、自分のことを好きな可能性が高いでしょう。

その時の男性の態度や振る舞いが、「いい店見つけたんだけど、今度一緒に行ってみない?」といった気軽な感じでも同じ。強くアピールしすぎて断られるのを恐れているだけです。まずは2人きりになることが先決で、積極的なアプローチなど行動に出るのはその後、と考えているはず。

つまり、明確にデートに誘っている感じでなくても2人きりを前提にしているようであれば、自分のことを好きだと思ってまず間違いないですよ。


好意を持っているか見分ける方法5. 褒めた時にどんなリアクションをとるか

誰から褒められても嬉しいものですが、それが好きな人からなら天にも昇る気持ちになるもの。そのため、彼の特徴を褒めてみて、どんなリアクションをするか確かめてみましょう。

内容は何でも構いません。ただ、大抵の男性は「肩幅が広い」や「力が強い」など、男であることを褒められると喜びます。

その時、もし、その男性が自分のことを好きな人なら舞い上がるはず。真っ赤になったり、しどろもどろになったり。あるいは、調子に乗って自画自賛し続けるかもしれません。

ポイントは「浮かれすぎ」かどうか。ただ得意気になる程度の場合は判断が難しいところですが、あなたのことが好きなら「どこか変」になっているはずですので、よく観察してみてくださいね。


好意を持っているか見分ける方法6. 他の男性の話をすると機嫌が悪くなるか

比較的男性は女性より独占欲が強く、また、不安を感じやすい人が多いのが実情。好きな女性が自分以外の男のことを気にかけていると知るとヤキモキします。

そのため、他の男性の話をしてみて嫉妬するかどうか確認してみましょう。自分のことを好きでいてくれる場合は、必ずといっていいほどヤキモチを焼くはずです。

「ええ? どういうこと?」「あいつのことが好きなのかな?」など、頭の中はパニック状態。そのうち腹が立ってきて、それが態度に現れてくるでしょう。

怒りや困惑の度合いが高いほどあなたのことが好きな証拠と言えますが、そのまま放っておいては意固地になる可能性も高くなるため、褒めるなどして、ちゃんとフォローはしましょうね。


好意を持っているか見分ける方法7. 前に話した内容を覚えているか

男女問わず、好きな人のことはどんなことでも知りたいもので、一度聞いたことを忘れることはありません。その点から、以前話したことを覚えているかどうかでも、あなたへの好意を測ることができます。

まず、「前、〇〇の時、私、~~について話したでしょ?」と振ってみてください。それで、返事に困っているようなら覚えていません。覚えていれば「ああ、~~が好きで、〇〇したやつ?」などと返してくるはずです。好きな度合いが高ければ、あなた以上によく覚えていることでしょう。


自分のことを好きな人かどうかチェックしてアプローチしてみよう。

好意を感じている男性が、もしかしたら自分のことを好きかもしれないとなったら、ドギマギして居ても立ってもいられないことでしょう。でも、それが勘違いだったらと思うと、怖くてうかつにアプローチすることもできませんよね。

そういう場合はご紹介した方法を用いて、本当に好かれているかどうかを確認してみましょう。

7つの内1つでも当てはまれば可能性あり。複数当てはまるようなら、より確率は高いですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事