【脈なし?】異性をサシ飲みに誘う心理|男女の脈ありサインまで徹底解説

高峰ナナ 2022.04.26
異性からふたりで飲みに行こうと誘われて、可能性がないかもと不安に思っている方へ。この記事では、サシ飲みに誘う男女の心理から、脈あり&脈なしサイン、サシ飲みで仲良くなるコツまで詳しく解説します!

サシ飲みとは?意味を簡単に解説します!

サシ飲みとは?

そもそもサシ飲みとは、向かい合った状態の「サシ」「飲み」が由来となった言葉で、2人でお酒を飲みに行くことを意味します。

必ずしも異性と二人きりではなく、仲の良い女性同士や、同じ職場の男性同士で飲むこともサシ飲みです。

お酒の力を借りて少し踏み込んだ話をしたり、相手との距離を縮めたりできるのが、サシ飲みの魅力でしょう。


異性がサシ飲みに誘ってくるのって脈なし?

少なからず恋愛感情をもって異性を誘うデートと違い、サシ飲みは気を使わない異性の方が誘いやすいもの。

そのため「ただの友人扱い」されているように感じることも多いですが、二人きりで過ごすことを考えると、脈ありの可能性も十分あり得ます。

誘われたという事実だけで判断せず、相手の言動なども踏まえて見極めると良いでしょう。


サシ飲みに誘う男女の心理|何を考えているの?

異性がサシ飲みに誘ってくるのは、脈あり・脈なしどちらの可能性もあることがわかりましたね。

しかし、どんなことを考えて異性と二人きりで飲みに誘うのでしょうか。

ここからは、サシ飲みに誘う男女の心理について解説していきます。


心理1. 二人きりになって色々話したい

相手のことを気になっていてプライベートな話をしたいけど、「シラフの状態で本音を話すのは恥ずかしくてムリ」と感じる人は多いもの。

そのため2人きりでお酒を飲みながらゆっくり話をして、あなたとの距離を縮めたいのでしょう。


心理2. 相談を聞いてほしい

仕事や人間関係の悩みなど、ナイーブな内容になればなるほど、信頼している人にしか話せません。

常に相手の立場になって物事を考えるあなたのことを尊敬しているので、「他の人に言えないような話を聞いて欲しい」と考えています。


心理3. 行きたいお店に付き合ってほしい

お一人さま文化が浸透しつつあるとは言え、バーや居酒屋に1人でお酒を飲みに行くのはなかなかハードルが高め。

かと言って、一緒に行けるような相手は他に見当たらなかったので、ただ「あなたに付いてきて欲しい」という心理から誘っているのでしょう。


心理4. 久しぶりに話したい

「最近◯◯に会ってないけど、前話してた恋人とどうなったのかな?」などと、友人の近況は何かと気になるもの。

他の友人で誘える人は思い浮かばなかったので、とりあえず2人で会って、お酒を飲みながら話をしたいと思っています。


心理5. 気を遣わずに楽しく飲みたい

学生時代の友人や会社の同僚など、本当に仲良しの異性とは、2人きりの方が気兼ねなく会話を楽しめます

「他の相手を誘うのは面倒だし、ただ気を遣うだけだ」という心理から、あなたをサシ飲みに誘っているのです。


心理6. 堅苦しくない感じで会いたい

相手のことが気になっていても、2人の距離感がまだ縮まっていないと、好きな気持ちがバレるのは恥ずかしいのでデートに誘えません。

サシ飲みなら異性を誘ってもそこまで特別感が出ず、話もお酒の力を借りて盛り上がれるので、このような形にしています。


▷次のページ:【男女共通】サシ飲みからわかる脈あり&脈なしサインとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事