女性を下の名前で呼ぶ男性心理|脈ありの見極め方とやめてほしい時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.03.31
下の名前で呼んでくる男性は自分に好意があるのか知りたい女性へ。本記事では、下の名前で呼ぶ男性の心理から、脈ありか見分ける方法まで大公開!

男性が女性の下の名前を呼ぶ心理|そこに好意はあるの?

女性を下の名前で呼ぶ人

「なぜ下の名前で呼ぶのだろう」

「下の名前で呼ばれるって好意があるサイン?」

男性が女性の下の名前で呼ぶって、関係がちゃんとしていないと、抵抗がありますよね。

そんな中、あえて下の名前で呼ぶのはなぜでしょうか。

ここでは女性の下の名前を呼ぶ男性心理を9つ紹介していきます。

男性はどう思っているのか把握していきましょう。


男性心理1. 距離を縮めて、もっと仲良くなりたい

気になる異性と距離を縮めたい場合、

「苗字で呼ぶのは堅い感じがして、お互いの壁が崩せない」

と考えます。

下の名前を使うことで

「もっと近づきたい、親密な仲になりたい」

という意味が込められているのです。

恋愛感情を抱いているか定かではありませんが、好意はあると判断できますね。


男性心理2. 自分のことを意識して欲しい

あえて下の名前を呼ぶことで、相手に

「もしかして私に好意があるのかな?」

と思って欲しいパターン。

自分が特別な存在だということを認識して欲しいために、下の名前を使って脈ありのサインを与える作戦です。

もちろん恋愛対象としてあなたに好意があると言って良いでしょう。

出会った当初よりも好きという感情が強くなり、この人に振り向いてほしいという気持ちになったかもしれませんね。


男性心理3. 周りに仲が良いことをアピールしたい

男性が女性の下の名前を呼ぶ心理は周りに仲が良いことをアピールしたい

周りは苗字で呼ぶ中、自分はあえて下の名前で呼ぶことで

「俺はこの子を下の名で呼べる程、親密な関係なんだ」

という仲良いアピールをするのが彼の狙い。

そうすることで、自分は彼女に近い存在だということを周りに見せつけて、自己満足に浸っているのです。

自分のメリットが優先であるため、恋愛感情を抱いているかは微妙ですが、あなたと近い存在であることを自慢しています。

つまり自分の価値を高めてくれる存在として認めているということです。

特に独占欲が強い男性に多いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. みんなが下の名前で呼んでいるから合わせている

周囲からは下の名前で呼ばれているのが当たり前のパターン。

「俺だけ苗字で呼ぶのは何か違和感」

と感じ、つられて周りと同じ呼び方をします。

頑に苗字で呼んでしまうと、自分だけ何か壁を作ってしまっている印象をもたれ、周囲から浮いた存在だと思われることを恐れているのでしょう。

周りに合わせてるだけなので、あなたに対し特別な恋愛感情を抱いている訳ではありません。脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。


男性心理5. 名字が呼びづらい

女性の苗字が長かったり、言い難かったりすると、自然と避けてしまい、

「下の名前で読んだ方がしっくりくるのでは?」

という考えになります。

コミュニケーションを円滑にする目的であるため、特に恋愛感情はなく、脈なしと言えるでしょう。

例えば大げさではありますが、『勅使河原(てしがわら)さん』や『小比類巻(こひるいまき)さん』など苗字が長く呼びづらい方は、下の名前やあだ名で呼ばれる機会が多めです。


男性心理6. 同じ苗字の人と区別するため

男性が女性の下の名前を呼ぶ心理は同じ苗字と区別するため

会社の職場や学校内で同じ苗字の人がいる場合、苗字で呼ぶと

「どっちの○○さん?」

と話がややこしくなってしまいます。

そんな時は初めから下の名前で読んだ方が円滑にコミュニケーションをとることができますよね。

例えば、苗字が田中さん、鈴木さんの方は下の名前やあだ名で呼ばれる機会が多いでしょう。

区別することが目的で下の名前で呼んでいるため、脈はないと判断しましょう。


男性心理7. 自分も下の名前で呼んで欲しい

自分から先に相手の下の名前を呼ぶことで、

「いつか自分の名前も下で呼んでくれないかな」

という期待をしているケース。

下の名前で呼ばれることで、周りとは違う特別な存在として認知して欲しいのです。

この場合、あなたのことを好きである可能性が非常に高いでしょう。

あなたから

「じゃあ私も下の名前で呼ぶね」

という返事をしてあげると、非常に嬉しい姿を見せるはずですよ。


男性心理8. フレンドリーで、誰に対しても下の名前で呼んでいる

彼は女性を下の名前で呼ぶことに対して抵抗がない場合もあります。

誰に対しても親しみを込める意味合いで使っているので、恋愛の感情はないと言えます。

フレンドリーな性格から、何も考えず普通にしていることなので、特別な意味はありません。


男性心理9. 下の名前で呼べば喜ぶと思っている

男性が女性の下の名前を呼ぶ心理は下の名前で呼ぶと喜ぶと思っている

名前で呼ばれると近い距離感と支配下にあるような感覚から呼ばれた人を特別視してしまう、という女性心理を理解しています。

これは女性慣れした男性に多いケースで女性を下の名前で呼ぶことで、自分という存在が優位になっていると思っています。

しかし、立場的なマウントを取りに行こうとしている点から、好意を寄せているとは言えません。むしろ下心の方が強いと言えますね。


▷次のページ:下の名前を呼ぶ男性の脈ありチェック|好意の見極めるポイントは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事