別れた友達にかける言葉17選。失恋した友人へのNGフレーズとは?

椎名ゆり 2024.03.25
別れた友達にかける言葉を知りたい人へ。本記事では、別れた友達にかける言葉から、言ってはいけないNGフレーズや伝え方のコツまで解説します!

別れた友達にかける言葉選びのポイント|注意点も合わせて解説!

別れた友達にかける言葉選びのポイント

恋人と別れた直後は、メンタルが弱って落ち込んでいることが多いですよね。

かけてはいけない言葉を言ってしまうと、友情に亀裂が入る場合もあります。

傷ついている友達には、心のケアが必要です。

正しい慰め方を理解し、この記事を参考にして励ましてあげましょう。


ポイント1. 気持ちに寄り添うような言葉をかけてあげる

恋人と別れて落ち込んでいる時は、優しい言葉が聞きたいものです。

失恋をしたことで大切な人を失って寂しい気落ちになっているので、一人じゃないことを伝えてあげることが大切。

「なにがあったの?良かったら話を聞くよ」

「どうしようもなかったんだよね」

「寂しい時は、いつでも会いに行くからね」

など、話を聞きながら、共感してあげるような言葉がおすすめです。


ポイント2. 友人の味方になれる言葉を選ぶ

自分から振った場合、相手を悲しませてしまったと悩んでいる可能性があります。

別れを告げた選択が、間違っていなかったと肯定してあげましょう。

「頑張って言ったんだね」

「振るほうが大変なの知ってるよ」

このように、振ったことに対してフォローをしてあげると、友達の感じている罪悪感が薄れます。


ポイント3. 励ますような言い方がベスト

失恋をして元気がなくなっているので、言葉と同じくらい言い回しも重要です。

励ますときは笑顔で、元気になるような言葉を選びます。

「きっと。もっといい人が見つかるよ!今度、出会いを探しに行こう」

「一緒に甘いものを思いっきり食べて忘れちゃおう」

など、励ましの言葉を明るい口調でかけてあげましょう。

元気に励ますような慰め方だと、気持ちがいい方向へ傾いていきます。


ポイント4. 笑うのは基本的にNG

いつもよりナイーブになっているので、励まそうと思った冗談がグサッときてしまうこともあります。

いくら親しくても笑って冷やかしたり、馬鹿にしたりしながら慰めるのはやめましょう。

「別れるとか、めっちゃウケるんだけど」

「速攻で別れるなんて、ネタになるしいいね!」

など、悪意はなくても笑いながら冗談を言うのはNGです。

普段は受け流しているようなことでも、落ち込んでいる時にふざけてしまうと、怒りを買ってしまうこともあります。


ポイント5. 説教にならないように気をつける

恋愛の選択ミスは自分では気づけません。だからといって、他人の説教はお節介になってしまうためNGです。

「あんな人と付き合うべきではなかった」

「相手のわがままを聞きすぎるのはよくない」

「浮気されても、一度くらい許してあげるべき」

など、持論を展開しても落ち込んでいる友人に追い討ちをかけるだけに。

失敗したことは、後になって本人が気づけばいいことなので、言ってはいけないと心得ましょう。


別れた友達にかけるおすすめの言葉|LINEでも使えるフレーズを紹介!

「別れた友達にかける言葉が思いつかない」

「傷ついた友人が元気になるような言葉が知りたい」

恋人と別れた友人をどのように励ますのか迷うと思いますが、力づける言葉はあります。

ここでは、友人が振られた場合と、振った場合の両方について具体的に解説していきます。

LINEで使えるフレーズも紹介しますので参考にしてください。


振られた&失恋した友人にかける言葉・LINEメッセージ

恋人に振られた後は、切なく苦しいものです。

しかし仲の良い友人に思いやりのある言葉をかけてもらえると、辛い気持ちも和らいできます。

ここからは別れた友達むけの言葉やLINEメッセージの中から、前向きな気持ちになれるものを10個紹介します。


フレーズ1. 「今日は好きなだけ泣こう」

振られて辛い気持ちになっているけれど、恥ずかしくて泣くのを我慢してしまっているかもしれません。

辛いときは泣くもんだよと声をかけ、思いっきり泣かせてあげましょう。

身近な人に泣いてもいいと言われると安心するので、気持ちがスッキリします。


フレーズ2. 「幸せになって見返そう!」

振られたことが悔しくて、気持ちのやり場に困っているかもしれません。

胸の辺りがモヤモヤしていて、言いたいことがあるけれど誰に何を言えばいいかわからない状態です。

振った相手を見返そうと声をかけることで、今後のやる気に繋がり、気持ちが切り替えられます。


フレーズ3. 「いっぱい遊んで忘れよう」

何もしたくない気持ちになっているので、忘れるために協力してくれる人がいると、心の拠り所になります。

恋愛と関係のないことに誘ってもらえると、辛い過去を忘れるきっかけにもなるでしょう。

とことん付き合うという姿勢を示せば、孤独じゃないと安心します。


フレーズ4. 「辛いけどいい経験だったと思えるといいね」

失恋の経験が、過去最悪の思い出だと考えているケースはよくあります。

恋人との思い出を消化できずに苦しんでいる状態です。

しかし、いつかはいい経験と思える日が来る可能性があることを知り、頑張ってみようかなと思えるでしょう。


フレーズ5. 「とりあえず飲みに行こう!」

失恋した経緯を話したほうが楽になれるとわかっているのに、話す勇気がでてこないこともあります。

飲みに誘ってあげると、お酒の力も相まって話をしやすくなるでしょう。

結果、心の中身を全て吐き出して楽になれるケースは多いです。


フレーズ6. 「時間が解決してくれるまで、いくらでも頼ってね」

失恋をした時、頼れる相手がいないと、どうしたらいいかわからなくなることがあります。

毎日が長く感じて、苦しくなってしまうことも。

友人がそばにいて、頼ってもいいと知ることで、安心できるでしょう。


フレーズ7. 「本当に大好きだったんだね...」

振られると、相手のことを無理に嫌いになろうとしてしまうことがあります。

そうでもしないと、忘れなれないと考えているためです。

相手のことを大切に思っていた友人を肯定してあげることで、素直になって悲しみを全て消化できるでしょう。


フレーズ8. 「別れたことを後悔させちゃおう」

振られるとプライドが傷ついてしまいますよね。

まさか自分が振られるなんて...と、ショックを受け、立ち直るまでに時間がかかります。

しかし別れたことを後悔させてやるという反骨精神がやる気になって、ひどい相手だったと思えた時には、気持ちの切り替えができているでしょう。


フレーズ9. 「〇〇は悪くないね」

振られたのは、自分にダメなところがあったと考え、落ち込んでしまうこともあります。

自信をなくして、自分ばかりを責めてしまう状態です。

悪くなかったと言ってあげることで、自己肯定感が高まり、落ち込みすぎないで済むでしょう。


フレーズ10. 「振られた辛さは自分にしかわからないもんね...」

誰に何を言われようが悲しいのは自分なので、うるさいことは言われたくないと思っていることもあるでしょう。

そんな時は、励ましの言葉をかけないほうが良いケースもあります。

わかってあげられなくて申し訳ないと思ってくれている友人がいることで、辛い時には頼ってみようかなと思ってもらえます。


振った友人にかける言葉・LINEメッセージ

恋人を振った友人には、前向きなメッセージが向いています。

慰めの言葉より、罪悪感や未練を断ち切り、良い未来へと導く言葉をかけてあげましょう。

友人はあなたの言葉によって、「自分の行動は正しかった、これから頑張ろう」と勇気が湧いてきます。


フレーズ1. 「お疲れ様!!」

振る決断をするのに相当考え、悩んだはずです。

まわりくどい表現で励ますよりも、ストレートに言い切ることのほうが、肩の荷が降りることもあります。

そして労いの言葉をかけることで、味方がいることに安心できるでしょう。


フレーズ2. 「幸せになるチャンスだよ!」

自分の決断で幸せを捨ててしまったのではないかと後悔している場合もあります。

そんな時は、別れを選んだことは間違っていないかったと伝え、未来に希望がもてる前向きな言葉をかけてあげましょう。

その結果、別れが幸せを掴むチャンスであることを知って、気持ちの切り替えができます。


フレーズ3. 「振る側も辛いよね...」

振られる側だけが辛いわけではありませんよね。

どうしても自分から別れを切り出さなければならない状況もあるでしょう。

本当は辛くても、心を鬼にして決断したことなので、寄り添ってもらえて楽になれます。


フレーズ4. 「一旦、休憩だね」

恋人との別れについて、いろいろと考えた期間で疲れているはずです。

別れた後は、しばらくの間は恋愛なんてこりごりと感じていることも多いでしょう。

休んでいいと言われることで、肩の荷が降りて落ち着けます。


フレーズ5. 「いい思い出って思える日が来るよ」

こんな辛い思いをするなら、付き合わなければ良かったと後悔している可能性があります。

しかし、そんな気持ちは今だけと伝えてあげましょう。

時間が変えてくれるとわかれば、今は考えすぎるのをやめておこうと思うことができます。


フレーズ6. 「間違ってないと思うよ」

振ったということは別れるべきだと思っていたはずです。

親しい友人からの言葉であれば、選択が間違っていなかったと思うことができて、安心するでしょう。

しかしそんなに親しくないと、わかったような言葉を使うなと思われてしまうので注意が必要です。


フレーズ7. 「幸せにしてくれる人見つけよう!」

振って相手を傷つけてしまったので、恋愛する資格がないのではと思ってしまうことがあります。

自分に関わると不幸になるだけと、自暴自棄になりかけています。

しかし新しい人を探そうと友人から言ってもらうことで、次の恋に進む決意が生まれるでしょう。


▷次のページ:別れた友達に言ってはいけない言葉|NGフレーズとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事