会話中に目をそらさない男性の5つの心理|ずっと見るのは脈ありだから?

会話中に目をそらさない男性の心理を知りたい方へ。本記事では、会話中に目をそらさない男性の脈ありサインから、関係を深めたい男性への対処法まで大公開!

会話中に目をそらさない男性の5つの心理|なぜずっと見てくるの?

会話中に目をそらさない男性の心理

「彼はなぜ目をそらさないの?」

「会話中ずっと私を見てくるけど、なんか気まずい…」

会話中に目をそらさない男性のことが気になっている人も多いでしょう。

なぜ彼はずっとあなたを見ているのか?

まずは目をそらさない彼の心理について理解していきましょう。


心理1. 純粋にあなたに好意がある

男性は、好きな女性のことはいつも気になっているので、無意識に視線でその人のことを追ってしまいます。

そして会話中にガン見して、あわよくば「自分の好意に気づいてもらえないか」とさえ考えているのです。

仕事仲間などと会話中に見つめ合うようにして相手の反応をチェック。

相手も自分を見つめ返すなど良い雰囲気になったら「脈あり」と考えるのが男性の心理です。


心理2. 真剣に話を聞こうとしてる

信頼関係を築くために、相手の話を聞くことを大事にしている男性も少なくありません。

目をそらさないで、相手の話をまっすぐ真剣に聞いて理解したいと思っているのです。

よく悩みを相談されるなど周囲の人たちと良好な信頼関係を築いていて、真摯に相手と向き合いたいと思っている真面目な男性に多い心理です。


心理3. 目を見て話すことがマナーだと思っている

会話中に目をそらさない男性の心理はマナーだと思っている

マナーを大事にしている誠実な男性は、話す時も「失礼のないようにしなければ…」と礼儀正しさを重視して相手の目を見ます。

誠意が伝わるように真剣に相手の目を見るので、時に相手に威圧感を与えてしまいがち。

その時の環境や会話に合わせて、柔軟に別の場所に目をそらすことができないのです。


心理4. あなたの顔やメイクが気になる

モテる女性の美容やファッションに興味がある美意識が高い男性もいます。

例えばあなたと話す時も、「可愛い顔だな」「どんな化粧品を使っているのかな」など、ガン見して考えています。

あなたに気があるというよりも、美的な観点からあなたを見ているのです。


心理5. 自分の要望を通したい

自分の思っていることを女性にわざわざ言葉で伝えたくない、プライドの高い男性も少なくありません。

言葉にしなくても「俺がして欲しいことに気づけよ」と目で訴えかけているのです。

これは、モテる男性に多く、相手に強気の態度で仕事中でもガン見するほど。

モテてちやほやされ慣れているので、自分が好きになった相手が気づがないと拗ねてしまうことも。


会話中に目をそらさない男性は脈あり?4つの好意のサインとは?

会話中に目をそらさない男性の脈ありサインは?

「会話中に目をそらさない男性が自分に好意があるのか知りたい!」

「目を全然そらしてくれないんだけど、これって脈あり?」

1人で考えているだけでは気づきにくい男性の脈ありサイン。彼のちょっとした行動から、あなたに好意があるかどうかわかる可能性があります。

ここからは、会話中に目をそらさない男性が、好きな女性に見せる脈ありサインを紹介します。

彼の気持ちを知って、次のアクションにつなげていきましょう!


脈ありサイン1. 目が合うと照れながら微笑んでくる

気になる女性には「気づいてほしい」と思っているので、好きな人が自分を見てくれるとついつい嬉しい感情が表に出てしまいます

そのため、自分と目が合った時に相手の表情がどんな風に変わるのかをチェックしてみましょう。

あなたが彼と目が合った時に彼が恥ずかしそうに微笑んでくるようなら、相手があなたのことを気になっている証拠です。


脈ありサイン2. 目の奥を見ているような真剣な眼差しをしている

好きな女性には、「もっと相手のことを理解したい」「もっと自分を頼ってほしい」と思っているので、その感情がわかりやすく目に出てしまいます。

そのため、相手と目が合った時に、あなたも相手の目をじっと見てみましょう。

相手が目を逸らさずに真剣な眼差しを強く感じるようなら、相手があなたに好意をもっているサインだと考えて良いでしょう。


脈ありサイン3. 体全体も見ながら話してくる

会話中に目をそらさない男性の脈ありサインは身体全体を見ている

好意をもっている女性が、「自分と話していて楽しいかどうか」を心配しているので、相手の態度が気になってしまいます。

そのため、話しながら相手の視線がどこを向いているのかをチェックしてみましょう。

あなたとの会話中に、相手の視線があなたの体全体を見ているようなら、あなたに心惹かれているサインの可能性が高いでしょう。


脈ありサイン4. 横にいる時でも目線を合わせてくる

好意を抱いている女性に対しては、「いつも見ていたい」「自分の好意に気づいて欲しい」と思っているので、その気持ちがいつも視線に表れています。

そのため、会話中の相手の目線に注目してみましょう。

横に並んでいるのに、ふと横を見ると目が合うことが多いようなら、あなたに「脈ありサイン」だと考えられます。


【相手別】会話中に目をそらさない男性への正しい対処法とは?

会話中に目をそらさない男性への対処法

会話中に男性が目をそらさないと、どうしたらいいのか悩みますよね。

対処法を間違えると、興味のない男性から「自分に気があるのかな」と勘違いされる可能性があります。

そこでここからは、『関係を深めたい男性』と『興味がない男性』に分けて、それぞれの対処法や接し方をご紹介します。

上手にアプローチできる方法やうまくかわす方法など、相手によって対処法を変えてみてくださいね。


関係を深めたい「好きな男性」の場合

会話中に気になる男性が目をそらさないと、自分に好意があるのかどうか悩みますよね。

できることなら、さりげなくアプローチして相手との関係を深めたいところ。

そこでここからは、相手との関係が深まるような対処法をご紹介します。


対処法1. 自分も見つめ返す

気になる男性から見つめられた時に女性も見つめ返すことにより、男性は「もしかしたら自分に気があるかも」と嬉しくなり、2人の親密度は更に加速していきます。

そのため、視線を感じたらあなたも相手を見つめ返すようにしましょう。

軽く微笑みながら彼の目をじっと見つめるなど、会話中にお互いに見つめ合うことで、彼はあなたの気持ちに気付きやすくなりますよ。

あなたが目をそらさないことで、彼も安心してあなたにもっと心を開いてくれるでしょう。


対処法2. すれ違ったら笑顔を見せる

会話中に目をそらさない男性への対処法はすれ違ったら笑顔を見せる

男性は気になる女性から笑顔を見せられると、相手の女性が「自分を受け入れてくれた」と感じて嬉しくなります。

そのため、彼とすれ違う時などは笑顔を見せるようにしましょう。

  • 彼が廊下の向こうから歩いてくるのが見えたら、彼を見ながら微笑んで会釈する
  • 彼が教室やオフィス内であなたを見ているなら、笑いながら手を振ってみる

など、あなたが彼に笑顔で接することで、彼も気持ちに気づいてあなたともっと距離を縮めたいと思ってくれるようになりますよ。


対処法3. まばたきを多めにする

会話中に女性が恥ずかしそうなそぶりで緊張している仕草をすると、男性は「もしかして、脈ありなのかな?」と思います。

そのため、彼がまっすぐあなたを見ている時に、ソワソワしていることが伝わるように意識して瞬きをしてみましょう。

いつもよりも多めに瞬きすることで、あなたが彼を前にして緊張していることが彼に伝わります。

彼の目を見つつ恥ずかしそうに瞬きするだけで、あなたが彼に好意を持っていることがアピールできますよ。


対処法4. 「顔になんかついてる?」と話しかける

気になる女性から話しかけられると、相手の気持ちをなんとかして探ろうとしている男性はドキッとして、「もしかして気があるのかな」と嬉しくなります。

そのため、自分から会話のきっかけを作るようにしましょう。

学校や職場でふと顔を上げた時に、男性からの視線を感じるようなら、「私の顔になんかついてる?」などと可愛く聞きます。

あなたから話しかけることで彼も「可愛いなぁと思って…」「ぼーっとしてただけ…」など返事をしてくれますよ。


興味がない「どうでもいい男性」の場合

会話中に目をそらさない男性への対処法 興味のない場合

会話中に興味がない男性が目をそらさずにまっすぐ自分を見ていると、「好意を持たれているのではないか…?」と心配になりますよね。

自分も相手を見ることで、勘違いされては大変です。

そこでここからは、興味がない男性が会話中に目をそらさない時の対処法をお教えします。


対処法1. 目をそらす

気になる女性から目をそらされるなどはっきりした態度をとられると、男性は「自分には気がないんだな」と諦めムードになる傾向があります。

そのため、会話中の視線を手元の資料や窓の外の景色などに移すようにしましょう。

相手の目から自分の目をそらすことで、お互いに見つめあう状況を回避することができます。

目をそらすことで相手に「私は好意がない」という気持ちを態度に表せるので、相手も勘違いせず諦めてくれますよ。


対処法2. できるだけ遠いところに行き、その場を離れる

女性が自分の近くから離れることが多いと、男性は「相手は自分に興味がないんだな」と思うようになります。

「でも、席替えできないし…」という人は、態度で好意がないことを伝えるようにしましょう。

  • 休み時間は必ず席から離れて、相手の視界に入らないようにする
  • 相手が話しかけそうになっても、席を立ったり他の人に話しかけたりして、隙を見せないようにする

など、その場を離れることで相手もあなたが自分と距離を取ろうとしていることがわかり、諦めてくれるようになりますよ。


対処法3. 「見られると気が散っちゃう」と直接伝える

会話中に目をそらさない男性への対処法は見られると気が散ると言う

女性から嫌がられているとはっきりわかると、男性は「迷惑になることはしたくない」と距離を置いてくれるようになります。

男性は女性の気持ちに自分からは気づきにくいので、好意がないことをダイレクトに伝えた方がいいでしょう。

  • 「見られるのは気が散るから、見つめないで欲しい」とやんわり伝える
  • 「じっと見られるのは嫌なんです」とはっきり言う

など、相手との関係によって言い方を考えつつ、「見られたくない」ことはしっかり伝えるようにするとわかってくれますよ。


会話中に目をそらさない男性とどうなりたいかで対処法を変えよう!

会話中に目をそらさない男性の真意がわからず、「もしかして私に好意があるのかな?」と悩んでいる方も多いと思います。

でも直接本人に「私のこと、好きなの?」と聞くわけにもいかないですよね。

そこでこの記事では、会話中に目をそらさない男性の心理や脈ありサイン、対処法についてご紹介しました。

ぜひ参考にして、悩みを解決してくださいね!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事