会話中に目をそらさない男性の5つの心理|ずっと見るのは脈ありだから?

yukimi 2022.04.20
会話中に目をそらさない男性の心理を知りたい方へ。本記事では、会話中に目をそらさない男性の脈ありサインから、関係を深めたい男性への対処法まで大公開!

会話中に目をそらさない男性の5つの心理|なぜずっと見てくるの?

会話中に目をそらさない男性の心理

「彼はなぜ目をそらさないの?」

「会話中ずっと私を見てくるけど、なんか気まずい…」

会話中に目をそらさない男性のことが気になっている人も多いでしょう。

なぜ彼はずっとあなたを見ているのか?

まずは目をそらさない彼の心理について理解していきましょう。


心理1. 純粋にあなたに好意がある

男性は、好きな女性のことはいつも気になっているので、無意識に視線でその人のことを追ってしまいます。

そして会話中にガン見して、あわよくば「自分の好意に気づいてもらえないか」とさえ考えているのです。

仕事仲間などと会話中に見つめ合うようにして相手の反応をチェック。

相手も自分を見つめ返すなど良い雰囲気になったら「脈あり」と考えるのが男性の心理です。


心理2. 真剣に話を聞こうとしてる

信頼関係を築くために、相手の話を聞くことを大事にしている男性も少なくありません。

目をそらさないで、相手の話をまっすぐ真剣に聞いて理解したいと思っているのです。

よく悩みを相談されるなど周囲の人たちと良好な信頼関係を築いていて、真摯に相手と向き合いたいと思っている真面目な男性に多い心理です。


心理3. 目を見て話すことがマナーだと思っている

会話中に目をそらさない男性の心理はマナーだと思っている

マナーを大事にしている誠実な男性は、話す時も「失礼のないようにしなければ…」と礼儀正しさを重視して相手の目を見ます。

誠意が伝わるように真剣に相手の目を見るので、時に相手に威圧感を与えてしまいがち。

その時の環境や会話に合わせて、柔軟に別の場所に目をそらすことができないのです。


心理4. あなたの顔やメイクが気になる

モテる女性の美容やファッションに興味がある美意識が高い男性もいます。

例えばあなたと話す時も、「可愛い顔だな」「どんな化粧品を使っているのかな」など、ガン見して考えています。

あなたに気があるというよりも、美的な観点からあなたを見ているのです。


心理5. 自分の要望を通したい

自分の思っていることを女性にわざわざ言葉で伝えたくない、プライドの高い男性も少なくありません。

言葉にしなくても「俺がして欲しいことに気づけよ」と目で訴えかけているのです。

これは、モテる男性に多く、相手に強気の態度で仕事中でもガン見するほど。

モテてちやほやされ慣れているので、自分が好きになった相手が気づがないと拗ねてしまうことも。


▷次のページ:会話中に目をそらさない男性は脈あり?4つの好意のサインとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事