職場で距離が近い男性は脈あり?会社でパーソナルスペースが近い人の心理とは?

職場で距離が近い男性は脈ありなのか気になっている女性へ。今記事では、職場で距離が近い男性の心理から、好意があるか確かめる方法までご紹介します。

職場で距離が近い男性の心理5つ

職場で距離が近い男性の心理

「会話の時すごく距離が近いけど、私のことどう思っているのだろう。」

「もしかして私に脈ありなのかな?」

社内でいつも距離が近い男性は、実際自分のことをどう思っているか気になりますよね。

どんな心境であなたとの距離が近いのか?

ここからは職場で距離感が近い男性の5つの心理を解説していきます。


男性心理1. あなたに好意があり、仲良くなりたい

社員が周りに大勢いる中で、体の距離を近づけて会話をする男性は、あなたに強い好意を持っています。

距離を縮めてあなたともっと仲良くなりたいという意思表示です。

仮に好意がなかったとしても、距離が近いことは心を開いている証拠であり、あなたへの苦手意識はないと考えられます。


男性心理2. 普段からこの距離感でなんとも思っていない

距離感が近くても、特に何も考えていない男性もいます。

普段から社交的な人は距離が近い傾向が強いでしょう。特に意識して距離を縮めていないので、あなたにアプローチしている訳ではありません。

他の女性に対しても近い距離感で接しているので、単にパーソナルスペースが狭い男性と考えられます。


男性心理3. 女性に近づきたい

女性に近づきたい

特に既婚者の上司に多いのが、単純に若い女性の近くにいたいという心理です。

家庭以外だと職場しか女性と話すきっかけがないから、女性と関わりたいという欲求が距離感として表れています。

「最近調子はどう?」とボディタッチしてくるのが典型的です。


男性心理4. 単純に近い方が話しやすい

距離が近くなる理由として、単純に話しやすく理解しやすいからという場合があります。

例えば社員が多くいる部屋で仕事をしている場合、大声で話すと周りに迷惑をかけるので、必然的に近くで話すことになりますよね。

会話する以上相手に理解してもらいたいという心理が働くので、自然と距離が近くなってしまいます。


男性心理5. 仕事仲間(上司)として信頼している

あなたが会社の同僚や上司から信頼されている場合、

「この人に仕事を任せたい!」「この人に付いていきたい!」などと思われ、安心感を抱かれています。

その安心感からあなたとの心理的距離を縮めたいという気持ちが働いています。

ここ最近信頼されそうな出来事があったかどうか振り返ってみましょう。


職場で距離が近い男性の好意の見分け方5つ

職場で距離が近い男性の好意の見分け方5つ

ここまで読んだあなたなら、会話する時に距離感が近い男性の心理が理解できたと思います。

しかし、その行為自体に脈ありかどうか見分けることがが難しいですよね。

ここからは、脈ありかどうかを見分ける5つの方法について解説します。

距離が近い男性の行動を観察しながら、本当に自分に好意があるかを確認していきましょう。


見分け方1. 他の人との距離感を見る

他の女性社員に対しても距離を詰めて会話したり、体が振れても特に気にしていないのであれば、単にパーソナルスペースが近いと考えられます。

まずは自分以外の女性と話している場面を見て、男性の距離感がどのくらいか確認しましょう。

他の女性の場合は距離感が遠いのに、あなただけ近い場合は好意を持っていると考えられます。


見分け方2. さらに距離を近づけてみる

あなたから体の距離を近づけて会話してみましょう。

その時に受け入れる態度であればあなたに好意を持っています

逆にびっくりすれば、脈はありません。

脈がない人にはびっくりさせて距離が近いと認識してもらうことが大切です。

ここで注意したい点は、社員が大勢いる前で距離を近づける確認をすると、周りから不審がられるので、あまり人目がつかないような場所で確認してみてください。


見分け方3. 手や肩、腕を触ってみる

手や肩、腕を触ってみる

試しにボディタッチをしてみるのも相手が好意を持っているか確かめるのに効果的です

なぜならいくら鈍感な男性でも体に触れることで違和感を感じるからです。

例えば会話に合わせながら何気なく手や肩を軽くたたいたり、腕を触ってみて反応をうかがってみましょう。

  • 「あのプレゼン上手くいったんだ!やったね!」
  • 「ねぇねぇこの資料チェックしてみてよ」

恋愛対象でなければびっくりするはずです。

もし受け入れればあなたに好意があって脈ありと考えられます。


見分け方4. 職場以外でLINEや電話など連絡はとるか

相手があなたに好意をもっていれば、職場以外でもアプローチしてくるはず。

なぜなら気になった女性とは仕事が終わった後もコミュニケーションをとりたいと思うからです。

職場以外でLINEや電話を積極的にしてくれば脈があると考えられます。

あなたからもメールしてみて、すぐに返信がくるかどうか確認してみましょう。


見分け方5. 他の脈ありサインを確かめる

これまでに紹介した脈ありサインの他に、男性があなたに好意があるか確かめる方法がいくつかあります。

例えば、

  • 社内のメールやチャットが多く来る
  • 優先的に仕事を手伝ってくれる
  • 休みの日にデートに誘われる

などあらゆる手段であなたにアプローチしてきます。 このような場合は脈ありと判断して良いですね。


職場で距離が近い男性の対処法|距離の縮め方もお教えします!

職場で距離が近い男性の対処法

「距離が近いのは嬉しいけど、もっと仲が良くなるにはどうすればいいの?」

「どうしても好きにはなれないから、距離が近いのは嫌だなあ。」

こんな状況の場合、対応する方法が分からないと、どう行動すれば良いか悩みますよね。

そこでより関係を深めたい人、また興味がない人への対処方法をそれぞれ紹介します。

今よりも状況が改善できるように1つずつクリアにしていきましょう。


関係を深めたい男性への接し方

関係を深めたい男性への接し方

もし男性から脈ありサインが出ている場合、あなたも関係を発展させたいと思うなら、その好意にどんどん答えていくべきです

ここでは、男性に対してより関係を親密にしていきたい場合の接し方を紹介します。

「私もあなたに好意がある」という気持ちを隠さずに、恋愛関係に発展できるようにどんどんアピールしていきましょう。


距離の縮め方1. 小さな仕事でも頼ってみる

男性は女性から頼み事をされると「信頼されている」と感じて嬉しいものです。

例えば「この取引先の反応どう思う?」「これからどういう対応していけば良いかなあ」などと些細なことでも質問したり、頼っていけばどんどん好意が強くなり状況がステップアップしてきますよ。

しかし男性が忙しそうなのにどんどん頼み事をすると、「自分でできない人だあ」と思われ逆効果の場合もあります。

その時は「何か手伝えることはある?」とフォローしてみましょう。

お互い助け合える仲が、いずれ恋愛に発展するきっかけになります。


距離の縮め方2. 距離が近い時にわざとらしくボディタッチを増やす

ボディタッチするぐらいアプローチしないと気付かない男性が多いのも事実です。

体の距離を近づけて会話するのと同時に、あなたから積極的にボディタッチをしてみましょう。

例えばまだ関係性が浅い場合は名前を呼びながら肩をポンポンと叩いてみます。

またより親密になりたければ、肩が触れるぐらい密接距離でボディタッチを増やせば、相手はドキドキするはず。

パーソナルスペースに踏み込むことで心理的な距離も縮まっていきます。


距離の縮め方3. 「○○さん距離近いけど、イヤじゃないです」と言う

「○○さん距離近いけど、イヤじゃないです」と言う

「距離間が近いことが実は苦手だけど、あなたなら大丈夫ですよ」という特別感を男性に伝えていきましょう。

例えば、「私パーソナルスペースが狭いほうで、○○さんっていつも距離が近いなあって思ってたけど、別に私イヤじゃないですよ」と相手に伝えましょう。

そうすると男性は女性の好意に反応して、これをきっかけに恋愛対象としてもっと意識しはじめます。

距離を縮めるにはストレートに発言することもきっかけ作りとして効果的です。


距離の縮め方4. 「どんな人にも距離近いんですか?いやだな~」と言う

あなたから嫉妬心をだすことによつて、男性心をくすぐり意識させることも大変効果的です。

例えば、「○○さんって距離近いですよね。どんな人でも距離近いんですか?それちょっといやだな~」とさりげなく言います。

このようなまっすぐで可愛い嫉妬心の発言は男性にとって嬉しく、より好意を示すようになりますよ。

発言自体は攻めているように感じますが、さりげなく言うことで本気とも冗談ともとれるので心配ありません。


興味がない男性への接し方

興味がない男性への接し方

恋愛対象とは考えられず、距離が近いことに不快感を感じるなら、何らかの処置をするべきです。

男性に脈がない場合なら、なおさら距離が近いことを相手に気付いてもらう必要がありますよね。

ここでは、恋愛対象にはならない男性への接し方を紹介していきます。

パーソナルスペースを意識しない男性の対処法を把握していきましょう。


接し方1. 自然に距離を置く

あからさまに距離が近いことを嫌がると、相手を刺激し、逆に反感を買う可能性があります。

なので、まずは自然に距離をとりながら相手の様子をうかがいましょう。

例えば立っている時は一歩引いたり、隣に座っている場合は荷物を置いてさりげなく距離をとります。

あからさまに遠ざかるのではなく、何気なく距離を取って、相手がどう動くのか確認してみましょう。

それでも近づいてくるのであればパーソナルスペースが広い男性だと考えられます。


接し方2. 仕事に集中している感を出して切り抜ける

仕事中に話しかけられて、話を切り上げるタイミングって難しいですよね。

ですが会話中に距離が近いなと感じたら、社内であることを盾に仕事に取り掛かりたい感を出して切り抜ける対処法を使いましょう。

例えば、「今日まで締め切りのメールの返信まだだったなあ。早く返さなきゃ。」などと仕事に戻りたいことをアピールします

会社では仕事をするのが第一優先ですから、相手もその気持ちを汲み取り、話を切り上げるはずです。仕事という建前があることを味方につけましょう。


接し方3. いっそ「距離近くないですか?」と言ってもOK

いっそ「距離近くないですか?」と言ってもOK

パーソナルスペースを意識していない男性は、単に距離が近いことに意識していない場合があります。

そんな男性には少し距離をとったからといって気付いてもらえないので、距離感が近いことを言いましょう。

例えば、「○○さん、距離近すぎですよ~」
「私はこのくらいの距離感のほうが話しやすいなあ」

分かりやすくハッキリ言うことが大切です。

「近いと嫌だ」とか「キモイよ」ときつく伝えると逆上する場合があるので、言葉を選んで意思表示していきましょう。

それでも距離を縮めてくれば、立派なハラスメント行為なので、周りの社員や上司に相談する対策法が必要です。


接し方4. しつこくなければ何もしない

そこまで親しくない男性に「距離近いですよ」とハッキリ言えない場合もありますよね。

頻繁に関わらずに嫌な気持ちでなければ、何もしないことも対処法の1つです。

たまに会って距離が近い人はパーソナルスペースを意識していない男性である可能性が高いです。「ただ単純に距離が近い人なんだな」自分の中で割り切って受け止めていきましょう

もししつこく近づいてくれば、周りの社員や上司に助けを求めることも検討してください。


会社で距離が近い男性の好意を見極めて、適切に対応してみて

距離が近い男性の心理を掴むためには、脈ありかどうか見分ける方法を把握してそれを確かめていく必要があります。

そして脈ありの男性とより関係を深めたいのであれば、こちらからもアピールするれば必ず良い反応が返ってくるはずです。

また興味がない男性には、距離が近いことを気付いてもらえば、きっと対処できます。

アプローチをすることは少し勇気が必要ですが、今回紹介した対処法を実践すれば今よりきっと良い状況になるので、一歩前進できるように取り組んでいきたいですね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事