「寄り添う」の意味とは?相手の気持ちに共感して寄り添える人の特徴を解説

「寄り添う」の意味とは?相手の気持ちに共感して寄り添える人の特徴を解説

HaRuKa 2022.06.17
人に寄り添うことができる人とはどんな人を指すのでしょうか?そこで今記事では、寄り添うの意味や類語、相手に共感し寄り添うことができる人の特徴や、寄り添う人が得られるメリットまで解説!さらには、寄り添う人になるための方法までお教えします。

相手の気持ちに寄り添える人って素敵ですよね。

人の気持ちに共感して寄り添える人の特徴

しんどい時や辛い時、誰かに寄り添ってもらった経験をした方も多いのではないでしょうか。「自分もこんな風になれたらいいな」と思ったこともあるはず。

そこで今回は、寄り添うとはどんな意味なのか、相手に共感して寄り添うことができる人とはどんな特徴があるのかを解説!

寄り添うことができる人になって、周りから好かれる魅力あふれる人になりましょう。


寄り添うとは?寄り添うの意味や類語を解説!

寄り添うとは

そのままの意味だと寄り添うとは「そばにぴったりと寄る」という意味です。それはただそばにいるだけでなく、相手の気持ちに共感して、自分の気持ちと相手の気持ちを同調させるといった意味合いも含んでいます。

相手の気持ちがどれだけ分かっているか、自分の気持ちをどれだけ寄せることができるかで寄り添いの度合いは違ってくることもあるのです。


寄り添うの類語とは?

人の気持ちの共感し、相手の気持ちを慮ることが寄り添うの大きな意味です。

似た意味を持つ類義語として「協力し合う」「肩を寄せ合う」「助け合う」「相談に乗る」「サポートする」「結束する」「持ちつ持たれつ」などがあります。


相手の気持ちに共感して寄り添うことができる人の特徴

相手の気持ちに寄り添える人の特徴

相手の気持ちに寄り添える人は周りからも信頼され、好かれる傾向がありますよね。

ここからは、相手の気持ちに共感して寄り添うことができる人の特徴にはどんなものがあるのかご紹介します。


特徴1. 相手の変化に敏感に気づく

誰かに寄り添うには、まず相手の気持ちをしっかり知らなければいけません。相手が寄り添って欲しい時は悲しい時や辛い時がほとんど。

そのため、はっきりと助けを求められた時だけではなく、「悲しんでいるな」「辛そうだな」と思った時に寄り添う必要があるのです。

相手の変化に敏感に気づければ、そういった時に素早く寄り添うことができます。


特徴2. 感受性が豊かで、気持ちを察知するのが早い

寄り添う人になるには、相手の気持ちになることが大切です。感受性が豊かな人は、相手の気持ちを素早く察し、相手の気持ちになって考えられるのが特徴。

相手の気持ちが分かると、相手が辛そうな時や悲しそうな時に自分も悲しくなってしまいます。そのため、寄り添うことのできる人は素早く相手の懐に入って寄り添えるのです。


特徴3. さり気ない気配りができる

相手の気持ちに寄り添える人の特徴は気配りが出来る

世の中の人は、「悲しい」「辛い」「誰かにいて欲しい」とはっきり口にできる人ばかりではありません。プライドや迷惑をかけたくないとの思いから、遠慮してしまう人の方が多いのが現状です。

さりげない気配りができる人は、悲しんでいる人にはあえて「大丈夫?」とは口にだしません。そっと寄り添うことで心配していること、一人じゃないことを伝えてあげるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 価値観を柔軟に受け入れる

人に寄って考え方は千差万別。価値観も当然異なります。人に寄り添う事の出来る人は、そんな様々な価値観を柔軟に受け入れることができるのが特徴。

寄り添うことが出来る人は、自分とは違うということをはっきり理解した上で、柔軟にその人の考え方や価値観を受け入れることが自然とできています。そのため悲しい時や辛い時にそっと寄り添ってくれるでしょう。


特徴5. 強い好奇心を持っている

誰かに関わるのは少なからず面倒くさいこともあります。特に寄り添うとなると面倒くさいことが増えることも。

しかし、人に寄り添う事のできる人は、強い好奇心を持っている人が多いのです。積極的に人と関わろうとするため、人の様々な気持ちと出会うことも。そのため、結果的に人の辛そうな場面に立ち合う事も多く、寄り添う事が増えるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 周囲を巻き込む力がある

相手の気持ちに寄り添える人の特徴は周りを巻き込む力がある

人に寄り添う事が出来る人は、その人を「どうにか助けてあげたい」と思うもの。それには周囲の人の助けが必要な事も多いです。

そのため、寄り添う事の出来る人は周囲を巻き込み、問題を解決しようとします。その必死な姿を見て、周囲も「助けてあげたい」という気持ちになるのです。

また、人を助けようとする共感力の高さが、周りから見て「何かしてあげたい」という気持ちになっていきます。


▷次のページ:相手に寄り添った対応が出来る人の3つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事