見てない時に見てくる男性の心理|脈ありなのか確かめる方法も解説!

見てない時に見てくる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、ふとした時に視線を向けてくる男性の心理から、脈ありなのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。気づかぬところで視線を送ってきている男性の本音が気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

見てない時に見てくる男性の心理とは|気になる本音を解説

見てない時に見てくる男性の心理とは

学校や職場で、何気ない瞬間に感じる男性の視線。そちらを向くと相手はすぐに目を逸らすけど、気付けばまた見られていることってありますよね。

相手の真意がわからないうちは対応にも困ってしまうことでしょう。

そこでここでは、見てない時に見てくる男性の心理について解説します。相手の本音を理解することで、適切な対処に役立ててください。


見てない時に見てくる男性の心理1. 話しかけたい

気になる人と近づきたい場合、どうにかしてきっかけを作るタイミングを見計らうことってありますよね。

恐らく男性は、あなたに対して好意があって話しかけたいけど、シャイなためになかなか踏み出せないといった状態にあるのかも。

この場合、あなたがそちらを向くと相手は反射的に視線を逸らせてしまうはず。目を合わせることが目的ではなく、きっかけを探しているだけだからです。


見てない時に見てくる男性の心理2. 可愛いと思っている

男女問わず、素敵な異性がいたらついつい見てしまうもの。それが如実に表れているのでしょう。

目が合って視線を逸らせても、その後も頻繁に見てくるようなら、相手があなたを可愛いと思っている可能性は高め。

男性は、魅力的な女性は何度でも、また少しでも長く見ていたいと思うものなのです。


見てない時に見てくる男性の心理3. こちらの存在に気づいてほしい

好きな女性にあまり意識されていないと思っているシャイな男性に多い心理です。

好意を持つ異性に、まず自分の存在を知ってほしいと思うのはごく普通のこと。ただ、目が合うと恥ずかしいために視線を逸らしてしまい、強くアピールすることもできないという状況です。

あなたが自分の存在に気付いて、話しかけてきたりするのを待っているのかもしれませんね。


見てない時に見てくる男性の心理4. どんな人か知りたい

異性としての好意とまではいかないまでも、「雰囲気いいなあ」などと感じて興味を抱くことはあるもの。

何らかの理由であなたに興味持って、もっとよく知りたいと思っているケースです。

この場合は羞恥心が出ることもないため、目が合ってもそれほど慌てることもないはず。穏やかな感じで何事もなかったかのような素振りで視線を外すことでしょう。


見てない時に見てくる男性が脈ありなのか確かめる方法を大公開

ふとした瞬間に感じる視線。その送り主が自分の意中の男性ならすごくハッピーですよね。

でも、相手が次のアクションを起こさない場合は、そのままでは進展はなし。見つめてくる理由も測りかねる状況では、こちらからアプローチすることも難しいことでしょう。

そこでここから、こちらが見てない時に見てくる男性が脈ありなのか確かめる方法をご紹介します。

しっかりとサインを確認することでチャンスを活かしてくださいね。

【参考記事】こちらもあわせてチェック!▽


見てくる男性が脈ありか確かめる方法1. 声をかけてみる

こちらが見てない時に見てくるようなシャイな男性の場合、なかなか向こうからは話しかけられないもの。

そのため、あなたから声をかけてみるというのも1つの手です。まずは仕事や授業に関する当たり障りのない話題から入りましょう。

その時、相手が動揺したり嬉しそうにしたりする場合は脈あり。同じ学校や職場の場合、女性から話しかけても全く変ではないため、たとえ勘違いだったとしても心配ありませんよ。


見てくる男性が脈ありか確かめる方法2. 他の女性も見ていないか確認する

その男性があなたを見ているとしても、他の女性も目で追うようならそれはただの女好き。気にかける必要はありません。

まずは他の女性も見ていないか確認してみましょう。職場や学校で、しばらく相手の様子をうかがってください。

それでいろいろ物色しているようなら脈なし。他の女性を全く見ないようなら、相手があなたに夢中である可能性は高いですね。


見てくる男性が脈ありか確かめる方法3. 見つめ返してみる

目が合った時のリアクションは、相手の本音を知る手掛かりとなり得るもの。

あなたが好意を持っている男性が対象の場合は、見つめ返してみるというのも良い方法。相手にも少しはあなたの意志が伝わるでしょう。

その時、嬉しそうにしたり、照れて視線を外したりするようなら脈あり。無反応に近いほど、脈なしの可能性は高いと言えます。


見てない時に見てくる男性の気持ちを知ってみて!

女性にとって、男性から見つめられるのは何となく嬉しいもの。その視線が、好意を感じている相手からのものならなおさらです。

ただ、その男性がどういった思いで見ているのかがわからなければ、こちらの気持ちも宙ぶらりん。対応にも困ってしまうことでしょう。

男性の心理を知り、脈ありか確認する方法を実践して、相手の気持ちを確認してみましょう。うまくいけば、恋愛にまで発展するかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事