見てない時に見てくる男性の心理|脈ありなのか確かめる方法も解説!

高峰ナナ 2022.02.19
見てない時に見てくる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、ふとした時に視線を向けてくる男性の心理から、脈ありなのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。気づかぬところで視線を送ってきている男性の本音が気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

見てない時に見てくる男性の心理とは|職場などで気にしてくる人の本音を解説

見てない時に見てくる男性の心理とは

学校や職場で、何気ない瞬間に感じる男性の視線。そちらを向くと相手はすぐに目を逸らすけど、気付けばまた見られていることってありますよね。

相手の真意がわからないうちは対応にも困ってしまうことでしょう。

そこでここでは、見てない時に見てくる男性の心理について解説します。相手の本音を理解することで、適切な対処に役立ててください。


1. 話しかけたい

気になる人と近づきたい場合、どうにかしてきっかけを作るタイミングを見計らうことってありますよね。

恐らく男性は、あなたに対して好意があって話しかけたいけど、シャイなためになかなか踏み出せないといった状態にあるのかも。

この場合、あなたがそちらを向くと相手は反射的に視線を逸らせてしまうはず。目を合わせることが目的ではなく、きっかけを探しているだけだからです。


2. 可愛いと思っていて好意がある

男女問わず、素敵な異性がいたらついつい見てしまうもの。それが如実に表れているのでしょう。

目が合って視線を逸らせても、その後も頻繁に見てくるようなら、相手があなたを可愛いと思っている可能性は高め。

男性は、魅力的な女性は何度でも、また少しでも長く見ていたいと思うものなのです。


3. こちらの存在に気づいてほしい

好きな女性にあまり意識されていないと思っているシャイな男性に多い心理です。

好意を持つ異性に、まず自分の存在を知ってほしいと思うのはごく普通のこと。ただ、目が合うと恥ずかしいために視線を逸らしてしまい、強くアピールすることもできないという状況です。

あなたが自分の存在に気付いて、話しかけてきたりするのを待っているのかもしれませんね。


4. どんな人か知りたい

異性としての好意とまではいかないまでも、「雰囲気いいなあ」などと感じて興味を抱くことはあるもの。

何らかの理由であなたに興味持って、もっとよく知りたいと思っているケースです。

この場合は羞恥心が出ることもないため、目が合ってもそれほど慌てることもないはず。穏やかな感じで何事もなかったかのような素振りで視線を外すことでしょう。


▷次のページ:見てない時に見てくる男性が脈ありなのか確かめる方法を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事