元彼との復縁を成功させる“コツ”とは|成功率を高める5ステップを公開

復縁を成功させるコツを知りたい女性へ。今記事では、元彼と復縁する可能性を高めるコツについて詳しくご紹介します。冷却期間を設けたり、自分磨きをしたいるするのはもちろん、別れた恋人を再び振り向かせるコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「復縁」とは?

元彼との復縁を成功させるコツとは

復縁とはもともと、離婚した夫婦や、離縁した養子と元の関係に戻ることを指す言葉。

しかし、現在では離婚した夫婦のみならず、交際を解消したカップルが、よりを戻すことも復縁すると使うケースが多いです。

なんらかの理由で別れても、未練や後悔があると、「もう一度あの人とやり直したい」と復縁したいと思うケースは少なくないのです。

【参考記事】はこちら▽


元彼との復縁を成功させるために女性がやるべき5つのステップとは

別れたものの、元彼のことが忘れられずに、「復縁してやり直すことはできないかな」と考えている女性もいるのではないでしょうか。

ここからは、元彼との復縁を成功させるコツを詳しく紹介していきます。

元彼との復縁を願っている女性は参考にしてみてくださいね。


復縁を成功させるステップ1. 冷却期間を設ける

冷却期間とは、ヒートアップした気持ちを鎮めて、冷静に考えられるようになるまでの時間のこと。

冷却期間におすすめの時間は

  • ささいなケンカなら2週間程度
  • 彼氏に自由な時間を与えなかったのなら1か月程度
  • 彼氏が仕事を優先させていたなら3か月程度
  • マンネリが原因なら半年程度

それぞれの理由に合わせて、距離を取ることで、男性も復縁に対して前向きに考えられるタイミングが訪れるものです。

【参考記事】はこちら▽


復縁を成功させるステップ2. 自分磨きに力を注ぐ

自分磨きとは、外面や内面を磨いて、今までの自分よりも素敵な自分へとバージョンアップすることです。

自分磨きをして、より素敵な女性になることができれば、元彼も魅力を再認識して、復縁のきっかけになるケースもあります。

おすすめの自分磨きは

  • 自分に似合うメイクを知って、魅力をアピールできるようになる
  • 背筋を伸ばした姿勢や、明るい笑顔を意識してみる
  • 読書をして知識を広げる

などがあります。

見た目や内面をレベルアップさせれば、元彼の気持ちを振り向かせるチャンスが訪れるはずです。

【参考記事】はこちら▽


復縁を成功させるステップ3. 別れた原因究明、改善する

恋人同士が別れる時には、必ず破局にいたる原因があるもの。原因があなたにある場合も考えられます。

「自分の生活態度」「関係がマンネリしていた」「相手を思いやってなかった」など、原因を究明して、それを改善する努力をしてみましょう。

男性が別れを決断した原因が改善されていれば、「もう一度やり直してもいいかな」と復縁を検討する可能性があるものです。

【参考記事】はこちら▽


復縁を成功させるステップ4. 機が熟したら連絡をしてみる

適度な冷却期間を設けて、自分磨きにも成功したら、元彼に復縁のアプローチを開始しましょう。

まずはLINEで軽く連絡をしてみるのがおすすめですよ。

「久しぶり。元気にしている?」とか、「久々に連絡してみたくなっちゃった」などと軽い雰囲気のLINEをしてみましょう。いきなり「もう一度やり直したい」なんていうと男性を警戒させるので避けたほうが良いですよ。


ただし、しつこく連絡をいれるのはNG

久々にLINEをしたのに、男性がそっけなかったり、返信が遅かったりする場合もあるでしょう。

そこで、ムキになって、返信があるまで、LINEや電話などの連絡をしつこく何度もするのはNGです。

せっかく冷却期間をおいて、元カノに対するネガティブなイメージが消えていたのに、再び悪い印象を持たれてしまうこともあります。

「こんなところがイヤだったんだ」なんて思われてしまったら、復縁のチャンスが消えてしまいますよ。


復縁を成功させるステップ5. 距離が再び近づいたら告白する

再び連絡を取り合えるような仲になって、定期的にデートをするような関係になれたら、いよいよ復縁に向けて告白のタイミングが近づいているといえるでしょう。

「元彼の気持ちも脈あり」と感じられたら、「もう一度やり直したい」と思い切って告白しましょう。

それまで復縁に向けて、自分磨きや別れた原因の改善をしてきたのなら、成功率は低くないはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


元彼との復縁の成功のコツは順序が大事

今回は元彼との復縁に向けて、ステップごとのコツを紹介してみました。

「元彼と別れたけど後悔している。もう一度やり直したい」そんな思いで苦しんでいる女性もいるのではないかと思います。

復縁を成功させるコツは、元彼に冷却期間をすごしてもらう間に、自分磨きをしてより魅力を磨いたり、別れた原因を改善すること。恋人時代よりも魅力的な人になれれば、元彼も復縁に前向きになれるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事