慰める方法は男女で異なる?男女別の慰め方&落ち込んでる人にかける慰めの言葉を解説

慰める方法は男女で異なる?男女別の慰め方&落ち込んでる人にかける慰めの言葉を解説

HaRuKa 2022.05.21
落ち込んでいる人を慰めるのって難しいですよね。そこで今回は、辛い時に慰める上手な方法を男女別に詳しくご紹介します。さらに、慰める時に気をつけたい注意点も合わせて徹底ガイド。しっかりとマスターして、身近な人を励ましてあげられる素敵な人を目指しましょう!

相手に合わせた“適切な慰める言葉”をレクチャー

男女別の慰め方&おすすめの言葉

落ち込んでいる人に対して適切な言葉をかけるのって難しいですよね。どんな言葉をかけてあげればいいのか、迷ってしまう人もいるかもしれません。

実際、落ち込んでいる人に対して、どんな方法で慰めるのが良いのでしょうか。

今回は、落ち込んでいる人を慰めるコツや方法を男女別に詳しく紹介します。相手が求めている言葉を言ってあげられるような魅力的な人を目指してみてくださいね。


前提として「慰める」の意味とは?

慰めるの意味とは

「慰める」とは、悲しんだり泣いている人に対し、心が和やかになるよう優しい言葉をかけることを意味します。

じっくりと話を聞いてあげたり、好きなものを買ってきてあげたりして、悲しみや苦しみを紛らわせるようにサポートしてあげることが「慰める」こと。

一方、「励ます」は前向きで元気な姿勢を取り戻すように促すことを意味します。似ているようで、若干ニュアンスが異なりますので注意しましょう。


男女でやり方が異なる?男女別の効果的な慰め方や励まし方とは

男女別の効果的な慰め型や励まし方

夫婦やカップルで、パートナーに対し「今日はなんだか元気がなさそう」と気を遣ったつもりが、「逆に相手を怒らせてしまった」という経験がある人もいるでしょう。

それは、効果的な慰め方や励まし方が男女で異なるのが原因。良かれと思ってした行動が逆効果とならないよう、男性/女性別の効果的な慰め方や励まし方を知っておきましょう。


男性に効果的な慰め方や励まし方

男性はプライドが高く、周囲にはいつも強い自分を見せたいと思う生き物。落ち込んでいる原因を直接的に聞かれると、プライドが傷ついてしまいます。

男性を慰めたり励ましたりするには、とにかくたくさん褒めてあげるのが効果的。

「こんなカッコイイところがあるよね!」「こんなところが素敵!」と具体的に褒めて、自尊心を満たしてあげましょう。


女性に効果的な慰め方や励まし方

女性は、共感を得ることで精神的な安心感を得ます。女性を慰めたり励ましたりするには、話を聞いた上で共感してあげるのが効果的。

「聞いてくれてありがとう、話してすっきりした」と言われれば、慰めは成功したと言えるでしょう。

反対に、悩みへの具体的な解決策をいきなり提案するのはNG。「私の気持ちを分かってない!」と怒らせてしまうので気をつけましょう。


▷次のページ:【男女別】落ち込んでる人を慰める方法や具体的なおすすめの言葉

よく一緒に読まれる記事

関連する記事