【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

父親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【父の状態別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

父の状態別_父親が出てくる夢

「お父さんが禿げる夢を見てちょっと笑っちゃった。」
「夢の中のお父さんが、何を話しかけてもずっと無言だった。何か特別な意味がある?」

夢に出てきたお父さんはどんな様子だったか思い出してみて。

泣いていたり、笑っていたり、もしかしたら病気になっていることもあるかも。

ここからは、父親の夢をその様子別に解説していきます。

夢に隠されたあなたの心理を読み取ってみてくださいね。


1. 父親が死ぬ夢の意味は「自立心が強くなっている」

父親が亡くなる夢を見たら、あなたが経済的、精神的、どちらも含めて自立したいと思っているサインです。

夢占いにおいて、父親は「大黒柱」を象徴するもの。

「大黒柱がなくなっても自分は大丈夫、一人でやれる」と感じられているからこそ見た夢と言えるでしょう。

したがって、あなたが社会人なら一人暮らしを始めて自活するなど、自立に向かって行動を起こしていくべき。

ぜひ、一人の自立した大人としての一歩を踏み出してください。


2. 父親が病気になる夢の意味は「人付き合いで悩んでいる」

父親が病気になる夢を見たなら、身近な人との間にストレスを抱えているサインです。

夢占いにおいて、病気はストレスや悩みを意味する傾向にあります。

したがって、父親はもちろん、上司や先輩など目上の人物との関係がうまくいっているか再確認してみましょう。

もし思い当たることがあるなら、ぜひこの機会に改善してみると良いでしょう。


3. 父親が倒れる夢の意味は「家族とトラブルが起きそう」

父親が倒れる夢って、家族のトラブルを暗示しています。

父親って家族の大黒柱であり、頼れる存在が欠けてしまうのはそれだけ家族が混乱することを意味しているから。

したがって、今まで以上に家族とのコミュニケーションを意識してみると良いでしょう。

面倒がらずに些細なことでも意思疎通を行うことできっと良好な関係が築けるはずだから。


4. 父親が笑っている夢の意味は「サポートをしてくれる人が存在する」

夢で父親が笑っていたら、いざという時にあなたを助けてくれる人が現れることを示唆しています。

夢の中でお父さんが笑っていたのは、あなたを助けてくれる、頼れる存在があることを確信して安心しているからです。

したがって、ピンチに陥った時は素直に周りへ助けを求めてみると良いでしょう。

その時はきっと手を差し伸べてくれる人がいるはずだから。


5. 父親が怒っている夢の意味は「頼れる人が身近にいる」

父親が怒っている夢って、あなたの周りの人が親身になってくれていることを示しています

実際の父親かもしれませんし、先輩や上司、頼れる友人など、目上の人を中心に目をかけてもらえているはず。

誰しも嫌われたくありませんから、基本的には怒らないものです。

けれど、あなたを本気で思ってくれている人は怒ったり叱ったりしてくれるはず。

そんな人が身近にいるなら、これからもその人のことは大切にしていってくださいね。


6. 父親が泣いている夢の意味は「振る舞いを見直した方がいい」

父親が泣いている夢を見たなら、それはあなたの振る舞いを警告する夢

身近な人を悲しませるような振る舞いに心当たりがあるのではないでしょうか。

家族に胸を張れるように振る舞っているか、ご自身の言動を一度振り返ってみることをおすすめします。

「これは良くないな」と思えることがあったなら、素直に受け止めて改善しましょう。


7. 父親が怪我している夢の意味は「目上の人と揉める恐れがある」

夢で父親が怪我していたら、先輩や上司などの目上の人物とトラブルの暗示です。

怪我の具合にもよりますが、日頃から謙虚な振る舞いを心がけていれば大きな問題は回避することができます。

揉め事は運気も気分もダウンしてしまうため、あらかじめ誠実な振る舞いでトラブルを避けるよう心がけましょう。

どうしても避けられないトラブルが起きたなら、誠心誠意、心を込めて対処すればきっと大丈夫。


8. 父親が禿げる夢の意味は「父親を気にかけている」

父親が禿げてしまう夢を見たら、あなたがお父さんの健康を心配しているということ。

そもそも禿げる夢って、気力や体力の低下、老いを警告する夢。

お父さんを心配に思うなら、こまめに連絡を取ったり顔を合わせたり、あなたが気に掛けていることを伝えてあげましょう。

ちょっとした運動を促したり、食事や生活習慣を正したりなど、健康意識を高めてもらうように働きかけるのも良いかもしれませんね。


9. 父親が優しい夢の意味は「心強い存在が現れそう」

夢の中の父親が優しかったなら、仕事や学業においてあなたに味方が現れることを暗示しています。

また、そのバックアップを受けることで物事が円滑に進みそうです。

なんでも一人でやろうとせずに、周囲の人と連携を取りながら進めていくことを意識しましょう。

サポートを申し出てくれた人にはしっかり感謝の意を伝えてくださいね。


10. 父親が冷たい夢の意味は「周囲を気にしすぎている」

夢の中の父親が冷たかったなら、少し目上の人の視線を気にしすぎているのかも。

「嫌われたらどうしよう」「悪く思われないかな」など、過度に心配している心理が表れた夢と言えます。

けれど、謙虚で誠実な振る舞いをしていれば相手も理解してくれるはず。

思い切って自分から歩み寄ってみると杞憂に終わることが多いでしょう。

ポジティブに捉えられるよう心がけてみてくださいね。


11. 父親がしゃべらない(無言)の夢の意味は「怒られるのを嫌がっている」

夢に出てきた父親が全くしゃべってくれなかったなら、あなたが目上の人からの批判や叱責を恐れているサイン

とはいえ、感情的な八つ当たりやパワハラまがいのことでなければ、貴重な意見として聞く耳を持つのは大切なことです。

目上の人からのアドバイスは今後のヒントや糧となるため、あまりネガティブに考えずに前向きにとらえるよう心がけましょう。


父親の夢を見たら、目上の人との付き合い方を振り返ってみて

父親の夢って、目上の人との付き合い方に関わる夢がとても多かったですね。

実際のお父さんとの関係性を表す夢もありますが、あなたの経済的な自立やその姿勢について教えてくれる夢もあります。

あなたの普段の振る舞いを振り返って、反省する点もあったのではないでしょうか。

父親の夢をきっかけに、あなたの人生がより良くなっていくことを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します
【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事