【夢占い】家族の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家族の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

家族が出てくる夢の意味とは?今回は、相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.17

【夢占い診断】家族の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家族が出てくる夢

家族が出てくる夢って、人間関係の悩みや不安があることを暗示します

さらに、夢で出てきた家族、状況、場所によってその意味は少しずつ変わるので、よく思い出してみるのが大事。

そこでこの記事では相手と状況、場所に沿って、家族が出てくる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【相手別の夢占い】家族の夢の意味とは?

相手別_家族が出てくる夢の意味

「夢にお母さんが出てきた」
「お父さんが出てくる夢を見たんだけど」

夢の中で出てきた家族は誰だったのでしょう。

実はその家族ってあなたの心理が反映されているもの。

お母さんが出てきたのか、お父さんが出てきたのか…。

ここからは、相手に沿って、家族の夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 母親が出てくる夢の意味は「母性が芽生えている」

母親が出てくる夢って、依存や自立、抑圧や深い愛情を象徴しているもの

したがって、夢の印象で意味は変わります。

ポジティブな夢だった場合は、対人運が上昇するサイン。

反対にネガティブな夢は秘密や不信感、心の葛藤を意味する警告夢となります。

したがって、ストレスが限界に達する前に対処するようにしましょう。

周りとコミュニケーションを取るようにして、信頼できる人を探すことも大切ですよ。


2. 父親が出てくる夢の意味は「誰かに頼りたがっている」

父親が出てくる夢は、権力、威厳、道徳、警告や保護を象徴しています。

そのため、あなたは力がある人、頼れる人に甘えたい、サポートしてほしいと思っているのでしょう。

もし一人で辛いと思うなら素直に助けを求めましょう

誠実で謙虚な姿勢でお願いすれば、きっと周りも手を貸してくれるはず。

そうすれば、今抱えている問題も解決へと向かうでしょう。


3. 兄弟/姉妹が出てくる夢の意味は「周りとの関係が反映されやすい」

夢占いにおける兄弟や姉妹は、人間関係や自分を象徴しています。

また、身近な人との関係性を暗示することも。

そのため、夢の中で親しければ、周りと上手くやれているというサイン。

反対に不仲なら、周りへの接し方を改善した方がいいでしょう。

いつもイライラしていないか、冷たい態度を取っていないかなど、自分の対応を見直すことが大事です。

きちんと対処すれば、自ずと対人運も上昇していくはず。


4. 祖父母が出てくる夢の意味は「自分の行いを見直すべき」

夢占いにおける祖父母はメッセンジャー的な役割を表し、あなたの間違いを正したり、悩みに対してのアドバイスなどを伝えてくれたりしています。

そのため、おじいちゃんやおばあちゃんが出てきた内容を覚えているなら、きっと今のあなたに効果的な助言なのでしょう。

きちんとメッセージを受け取って改善しましょう。

もし分からないのであれば、自分の振る舞いを見直してみるのが大事です。

そうすれば、どうすればいいのかが分かってくるはずだから。


5. 子供が出てくる夢の意味は「ピュアな気持ちを表している」

子供が出てくる夢って、自分自身の純粋な心を意味しているもの。

そのため、自分の本心に沿って行動しましょう。

したがって、周りの意見に流されるのではなく「自分がどうしたいのか」で決めることが大切。

そうすれば、たとえ失敗したとしても前を向いて進み続けることができるでしょう。

それがきっと、幸福度の高い人生へとつながっていくはず。


6. 親戚が出てくる夢の意味は「自分自身が反映されている」

親戚が出てくる夢は、自分自身を示唆しています。

そのため、明るい印象の夢であれば運気も明るく、暗い印象の夢はよくないことが起こる暗示。

けれど、もし嫌な印象であったとしても対処法があるので安心してくださいね。

規則正しい生活を送る、前向きな気持ちで日々を過ごす、周りに謙虚な姿勢で接するなど、ポジティブな振る舞いを心がけるようにしましょう

そうすれば、運気も自然と回復していくはずだから。


7. 亡くなった家族が出てくる夢の意味は「身の振り方を見直すべき」

基本的に亡くなった家族が出てくる夢って、あなたがもう一度会いたいと言う強い願望を表している事が多いもの。

けれど、あなたに何か重要なメッセージを伝えようとしているケースも珍しくありません。

そのため、自分の振る舞いを見直すようにしましょう

何かに夢中になって他のことが見えなくなっていないか、自分本位になっていないか、など改めて客観視することが大事。

そうすれば、どう改善していけばいいのか明確になっていくはず。


8. 家族に知らない人がいる夢の意味は「自分の新たな一面が表面化する」

知らない人って、夢占いにおいて自分でも気づいていない一面を表すもの。

そのため、家族に知らない人がいる夢を見たなら、あなたのまだ見ぬ一面が目立ち始める事を示唆しています。

もし知らない人に対して嫌な印象を持った場合は、改善すべき点があることを意味。

したがって、自分の短所を見直して改善するようにしましょう

そうすれば、短所も長所へと変換することができるはずだから。


9. 離婚した家族が出る夢の意味は「何かしら後悔がある」

夢で離婚した家族が出てきたなら、あなたがまだ離婚した家族へ言いたいこと、謝りたいことがあることを意味します。

けれど、心にモヤモヤがあるまま生活するのは、精神衛生上よくありません

そのため、どうしても気持ちが晴れないのなら、思い切って連絡をとってみるようにしましょう。

あなたの思いが伝えられてモヤモヤがきちんと解消されれば、スッキリした気分で前に進めるはず。

そうすれば、運気も好転していくでしょう。


10. 彼氏(恋人)の家族が出る夢の意味は「プレッシャーを感じている」

恋人の家族って、誰しも最初は緊張するもの。

そのため、彼氏の家族が夢に出てきたなら、あなたが日頃から何かしらの緊張やプレッシャーを感じていることを意味します。

もし思い当たる節があるなら、速やかに改善しましょう。

まずはプレッシャーの正体を明確にすることが大切

そして準備を徹底的に行う、プレッシャーを味方につけるなど、前向きに行動していきましょう。

そうすれば、ベストパフォーマンスを発揮できるようになるはず。


11. 好きな人の家族が出てくる夢の意味は「恋愛で悩んでいる」

好きな人の家族が出てくる夢は、好きな人の事を考えすぎて、悩んでいる可能性があることを示唆しています。

けれど、あまり考えすぎても心身共にダメージを受けるため、まずはリフレッシュするようにしましょう。

気持ちがフレッシュな状態なら、今より前向きな考えが浮かぶはずだから。

そうして、ポジティブな気持ちで日々過ごしていけば恋愛の悩みも解消されていくでしょう。


12. 縁を切った家族が出る夢の意味は「人間関係でストレスを抱えている」

縁を切った家族が夢に出てきたら、実はあなた自身を表すことが多いもの。

そのため、周りで苦手な人がいる、あるいは関係を修復したい人がいるなど、何かしら人間関係で悩みがあるのかもしれませんね。

したがって、自分の悩みの原因を明確にしましょう

そうすれば、距離を取るようにしたり、話し合いの機会を設けるようにしたりなど、対処法が見つかるはずだから。

そして悩みが解決に向かえば運気も好転するでしょう。


▷次ページ:家族が死ぬ夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事