【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

父親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

状況別_父親が出てくる夢

「お父さんと喧嘩する夢って、何かスピリチュアルな意味がある?」
「お父さんが交通事故に遭う夢を見た。まさか正夢にならないよね?」

お父さんの夢を見たら、できるだけ詳しくその状況を思い出してみて。

そこには今のあなたの心理状態がよく表れているはず。

ここからは、父親の夢を状況別に解説していきます。

夢の意味を正しく知って、これからの行動に生かしてください。


1. 父親と喧嘩する夢の意味は「目上の人に萎縮している可能性がある」

父親と喧嘩する夢を見たら、権威や権力からの抑圧に対するあなたの反発心を示唆しています。

あなたは今、父親に限らない目上の人物や、社会からのプレッシャーにさらされているのかも。

けれど、その強い意思は運気好転のきっかけになるはず。

あなたの評価を下げてしまうような無礼な振る舞いにだけ気をつけて、前向きに突き進んでいきましょう。


2. 父親と電話する夢の意味は「周りへ相談をするべき」

父親と電話する夢を見たら、頼れる人に話を聞いてもらいたいと思っているサイン

夢占いにおいて、電話ってコミュニケーションを象徴するアイテム。

実際の父親だけでなく、上司や先輩、頼れる友人などに意見を求めたい心理の表れと言えます。

今、あなたは仕事などで悩み事があるのかもしれませんね。

信頼できる人と話すことで新しい発見があったり、きっと有用なアドバイスをもらえるはずです。


3. 父親が逮捕される夢の意味は「親から自立していきたい」

父親が逮捕される夢を見たら、あなたが親の元を離れたい、自立したいと思っているサイン

あるいはその意志が強くなっているということです。

自分の力で生きる意思を明確にして、自立していけるように成長していくべき。

自立とは具体的にどんなことなのか、しっかりと念頭に置いて行動していけば自立した大人として生まれ変われるはずだから。


4. 父親が殴られる夢の意味は「責任転嫁をしている恐れがある」

父親が殴られる夢って、あなたが周囲の人へ責任を押し付けていることを知らせる警告夢です。

周囲に頼ることは悪いことではないですが、甘えすぎるとあなたの成長を止めてしまいます。

そのバランスを見極めるのはとても難しいこと。

けれど、少なくとも自分の言動には責任を持つように心がけましょう。

些細なことから意識していけば自然と責任感は高まっていくものだから。


5. 父親が交通事故に遭う夢の意味は「自力で頑張ろうとしている」

父親が交通事故に遭う夢って少し不安になってしまいますが、決して予知夢ではありません。

この夢はあなたが経済的に自立しようと強い意思を持っている証

お父さんがいない、あるいは働けない状況になっても自分が頑張るんだ、という心理の表れと言えます。

したがって、ぜひ今まで以上に仕事に打ち込んで、経済的な自立を果たしてくださいね。


6. 父親とキスする夢の意味は「恋愛をしている暗示」

父親とキスする夢を見たら、あなたが父親と似たような人物へ好意を持つことを意味しています

あるいは居心地が良いと感じるのかも。

女性なら理想のタイプであり、男性なら理想的な友人像として捉えて問題ありません。

ぜひこの夢を今後の出会いの参考にしてみると良いでしょう。

どことなくお父さんと似ているように感じる相手とは、きっと相性が良いはずだから。


7. 父親とハグする夢の意味は「周りから評価をされたい」

父親とハグをする夢って、周囲に認めてもらいたい気持ちが高まっているサイン

「仕事の成果を見てほしい」「頑張りを認めてほしい」という気持ちが、権威を表す父親からのハグという形で表れたのでしょう。

もしそう思うなら、まずは自分の意見を周りへ発信していくのが大事。

待っているだけではなく、能動的な努力を重ねていくことで、次第に評価につながっていくでしょう。


8. 父親と手をつなぐ夢の意味は「父親と意思疎通を図るべき」

父親と手をつなぐ夢を見たなら、父親とのコミュニケーションが不足していることを意味しています

お父さんとコミュニケーションを取りたいという気持ちが手をつなぐという行為として表れたのでしょう。

直接会える距離にいるなら実際に顔を合わせたり、電話やメールなどで連絡を取ったりしてみることをおすすめします。

ぜひ夢を足がかりにして家族との仲を深めてみてください。


9. 父親が亡くなって生き返る夢の意味は「固執するのをやめるべき」

父親が亡くなって生き返る夢を見たなら、今あるものをいったん手放すことで運気がアップすることを暗示しています。

手放すのって勇気がいることですが、思い切って断捨離すると新たな道が切り開けるはず。

新しい視点が現れたり、多様な考え方ができるようになれるかも。

この夢をきっかけに新しく目標を設定するなど、心機一転を図ってみると運気がグッとアップしていくでしょう。


10. 父親と食事する夢の意味は「父親との関係性を示している」

父親と食事をする夢を見たら、その席が楽しいものであったかを思い出してみて。

食事を楽しむことができたなら、あなたと父親の関係が良好であることを示しています。

けれど雰囲気が悪かったなら、あなたが父親に不満を持っているということ。

あるいは、それをなかなか言い出せないことを表しています。

恐れずに素直な気持ちを伝えてみると関係は好転していくはずですよ。


11. 父親とドライブする夢の意味は「周りに頼りすぎている」

父親とドライブするする夢を見たなら、あなたが誰かに頼りっぱなしになっているサイン

父親に限らず、目上の人や頼れる友人に甘えて他力本願になっているかもしれません。

なぜならドライブの夢って、運転席の人に人生の舵取りを任せていることを表すから。

自分の人生ですから、どこに進むかの決断は自分でするように意識していきましょう。


12. 父親が余命宣告される夢の意味は「父親との関係を深めるべき」

父親が余命宣告される夢を見たなら、とても悲しい気持ちで目覚めてしまったことでしょう。

予知夢や正夢になるようなものではありませんが、夢の中であなたが抱いた気持ちが素直なお父さんへの気持ちであるはず。

今がどれだけ元気だとしても、いつお別れが来るのかは誰にも予想できません。

その時に後悔をしないためにも、今すぐにでもこれまでの感謝を伝えてあげると良いでしょう。


▷次ページ:父親に殺される夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事