【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】父親が出てくる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.17
父親が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】父親が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_父親の夢

夢占いにおける父親って、権威や威厳の象徴だったり、あなたをサポートしてくれる存在を表します

夢によってはあなたのお父さん本人を意味するケースもあります。

けれど、夢の内容によってその意味は大きく異なってくるため、よく夢を思い出してみることが大切です。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に父親が出てくる夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【相手別の夢占い】父親が出てくる夢の意味とは?

相手別_父親の夢

「夢に亡くなったお父さんが出てきて懐かしい気持ちになった」
「離婚した父親が出てくる夢の意味って?」

父親が出てくる夢の中でも、どんな関係の相手なのかによってスピリチュアル的なメッセージは変わってきます。

ここからは、相手別に父親が出てくる夢の意味を紹介していきます。


1. 亡くなった父親が出てくる夢の意味は「父への愛情が深いサイン」

亡くなった父親が出てくる夢を見たら、あなたがまだお父さんの死を受け入れられていないことを示しています

また、故人はしばしばスピリチュアルなメッセンジャーとして出てくることがあります。

例えば夢の中で父親が笑っていた場合はあなたの運気が上昇傾向であることを表します。

反対に、怒っていたり悲しんでいた場合はあなたへの警告と捉えるべきです。

あなたの中のお父さんと対話して、どんなメッセージが込められているのか考えてみると何か見えてくるかもしれません。


2. 離婚した父親が出てくる夢の意味は「懐かしい人と関係を再構築できそう」

過去に母親と離婚してしまった父親が出てくる夢を見たら、疎遠になってしまった人物との関係性が変化することを暗示しています

例えば、疎遠になってしまった友人や、復縁したい元恋人などで思い当たる人がいるなら今が再構築のチャンスです。

もう一度関係を築いていきたいと感じているなら、あなたから連絡してみるのも良いでしょう。

きっかけを作って感触を確かめてみると何か糸口が見つかるかもしれませんよ。


3. 父親が違う人の夢の意味は「理想の自分像を投影している」

父親が現実とは違う人の夢を見たら、あなたの理想の姿を表している可能性が高いです。

「こういう存在になりたい」といった心理が父親の姿となって表れたと言えるでしょう。

実際の父親に不満があるというより、自分の理想的な大人(頼れる存在)を表しているため、そこは安心してくださいね。

ぜひどんな人になりたいかを再確認して、近づく努力をしていくようにしましょう。


▷次ページ:父親と喧嘩する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事