【夢占い】倒れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

倒れる夢の意味とは?今回は状況や物、人物別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】倒れる夢の意味とは?

倒れる夢の意味

倒れる夢を見たあなたは注意が必要。

なぜなら、この夢はつらい現実から目を背けたい、休息をとりたいといった心理を表しています。

そのため、速やかにリフレッシュをした方がいいでしょう。

また、誰が倒れたのか、何が倒れたのか、どのような状況だったのかによっても意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って倒れる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の内容を思い出して、あなたの深層心理を探ってみてくださいね。


【状況別の夢占い】倒れる夢の意味とは?

「病気で倒れる夢を見てとても不安になった...。」
「わざと倒れる夢ってどんな意味?」

一口に倒れると言っても、その状況は様々なはず。

そのシーンを思い出すことが、夢のスピリチュアルなメッセージを解読するカギとなるでしょう。

貧血で倒れたのか、めまいで倒れたのか、倒れて助けてもらったのか...。

ここからは、状況別に倒れる夢の意味を説明していきます。


1. 貧血で倒れる夢の意味は「現実から目を背けている」

貧血で倒れる夢って、あなたが苦しい状況に陥っており、現実逃避をしたがっているサインです。

けれど、問題から逃げていても何の解決にもなりません

そのため、まずは自分自身と向き合って、悩みの原因を解明してみると良いでしょう。

また、一人でもし厳しいなら周りにサポートを求めるようにしてくださいね。

理由が分かれば打開策も浮かんでくるはず。


2. わざと倒れる夢の意味は「問題は早めに解決すべき」

わざと倒れる夢を見たら、あなたが意図的に現実逃避をしていることを意味します。

とはいえ、後回しにしても問題がついてまわるなら、早めに対処するのが吉。

まずは心身ともにリフレッシュをして、問題と向き合ってみるのがおすすめですよ。

心が軽くなれば、きっと前向きな考えが浮かんでくるはずだから。


3. 倒れて助けられる夢の意味は「周りに頼れる人が存在する」

倒れてしまうけど助けられる夢って、あなたに元気をくれる人が近くに存在することを示唆する吉夢。

そのため、友達や恋人、職場の人など、一緒にいて楽しくなれる人は大事にしていくと良いでしょう。

日頃から感謝の気持ちを伝えるなど、思いやりを持って接してくださいね

周りの人に恵まれていけば自ずと人生もいい方向へ進んでいくはず。


4. めまいで倒れる夢の意味は「疲れをとるのを優先すべき」

めまいで倒れる夢を見た場合は、あなたに疲労がたまっているサイン。

疲労がたまると注意力や思考能力が低下してしまうものです。

そのため、早急に休息をとる必要があるでしょう

温泉に浸かってゆっくり休んだり、美味しいご飯を食べたり、趣味などでリフレッシュしてくださいね。

そうしていく事で、心身ともに楽にさせることができるでしょう。


5. 息苦しくて倒れる夢の意味は「悩みを溜めすぎている」

夢で息苦しくて倒れていたら、あなたが悩みを抱えている暗示です。

その結果、元気がなくなってしまったり、体調が悪くなってしまったりする可能性が高いでしょう。

したがって、信頼できる人にでも悩みを打ち明けるとよいですよ

そうすることで、解決へのアドバイスが得られて、心が軽くなるはず。


6. 病気で倒れる夢の意味は「健康にも気を配る」

病気で倒れる夢を見たら、健康運が低下していることを暗示。

このまま放っておくと、現実でも倒れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

したがって、今まで以上に体には気を配るようにすべき

健康になって損することをはないため、食生活を見直したり、早寝早起きをするなど、この機会に健康意識を高めてみると良いでしょう。

体が元気になれば、また活力が湧いてくるはずだから。


7. 地震で建物が倒れる夢の意味は「嫌なトラブルが起こりそう」

地震で建物が倒れる夢って、心身ともに疲弊しきっており、嫌なことが起こりやすい状態なのを表します。

自らトラブルに巻き込まれないように、細心の注意を払うことが大切

いつも以上に言動には気を付けたりするなど、慎重な行動を心がけてくださいね。

そうしていく事で、運気を落とさずにさせることができるでしょう。


8. 過呼吸で倒れる夢の意味は「無理をしすぎないの大事」

過呼吸で倒れる夢を見たあなたは注意が必要です。

その理由は、この夢は必要以上に頑張りすぎている自分自身を表しているから。

仕事や勉強などにおいて休息を忘れて行動しているのではないでしょうか。

したがって、行動と休息のバランスをとったり、メリハリを付けることが大切

そうすることで、仕事や勉強でより成果を上げられるようになるでしょう。


9. 倒れて助けてもらう夢の意味は「周りにサポートを求めるべき」

倒れて助けてもらう夢は、誰かの助けを求めていることを意味しています。

悩みが行き詰ってしまっていて、一人では解決するのが難しい状態になっているのでしょう。

そのため、一人で頑張ろうとせず信頼できる人の力を借りてみてくださいね

人の意見も聞いてみれば、解決の糸口を見つけられるかもしれません。


10. 頭痛で倒れる夢の意味は「集中力を欠いている」

頭痛で倒れてしまう夢を見た時は、あなたの集中力が散漫になりがちなのを示唆しています。

今の状態では何事もうまく進みにくいもの

まずはきちんと英気を養ってリスタートを切ると良いでしょう。

また、身の回りの整理をして、きちんと集中できる環境を作るのも大切ですよ。

そうすれば、自ずと集中力が高まっていくはずだから。


【建物/モノ別の夢占い】倒れる夢の意味とは?

「ビルが倒れる恐ろしい夢を見たんだけど...。」
「墓石が倒れる夢って、悪い意味があるの?」

夢の中で何が倒れていたのでしょう。

その建物やモノによって、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってくるんです。

そのため、出来るだけ詳しく思い出してみましょう。

マンション、電柱、大ききな木、バイク、自転車...。

ここからは、建物やモノ別に倒れる夢の意味を説明していきます。


1. ビルが倒れる夢の意味は「運気が不調に陥っている」

夢でビルが倒れていたら、運気が低下しているサイン。

なぜかやる気が起きなかったり、上手くいきにくいことあったりするでしょう。

そのため、仕事も人間関係も今まで以上に慎重に進めるよう心がることが大事。

また、この時期に目立った言動は控えるようにしてくださいね

前もって意識して行動していれば、大きな問題やトラブルは回避できるはず。


2. マンションが倒れる夢の意味は「物事が進みづらい状況にある」

マンションが倒れる夢って、スムーズに進んでいたことが円滑に進まなくなるそれがるのを示唆する警告夢です。

そのため、念入りに計画を立てて物事を進めるようにしましょう。

また、時間や気持ちに余裕を持って取り組むことも大事ですよ

そうすれば、仮に問題が起こったとしても、軌道修正しながらきっと達成まで導けるはず。


3. 電柱が倒れる夢の意味は「身の振り方を見直すのが吉」

電信柱が倒れる夢って、あなたの運気が低下している暗示です。

そのため、この機会に自身の言動や行動を見直してみましょう

正しい振る舞いを継続していけば、大きなトラブルや運気ダウンは防げるはずだから。


4. 墓石が倒れる夢の意味は「身近な人を強く思っている」

墓石が倒れる夢って、縁起が悪いと思う方も多いはず。

けれど、実際はあなたが家族など身近な人を失いたくないと思っている心理を意味しています。

とても良い事といえるため、自分の大事な人はこれからも大切にしていきましょう。

日頃の感謝の気持ちを直接言葉にするのはもちろん、手紙に託すのもおすすめですよ。

あなたの気持ちが伝われば、きっと相手も同じように思ってくれるはず。


5. 大きな木が倒れる夢の意味は「予期せぬトラブルが起こるかも」

大きな木が倒れる夢を見た場合、何かを失う暗示、あるいは突発的な問題が起こるのを暗示しています。

とはいえ、過度に不安にならなくても大丈夫

きちんと誠実な振る舞いを心がけ、周りの人を大事にしていくことを心がけましょう。

また、ポジティブな気持ちで日々を過ごしてくださいね。

そうすれば、大きなトラブルはしっかり回避できるはずだから。


6. バイクが倒れる夢の意味は「計画をしっかりたてるべき」

夢の中でバイクが倒れていたら、今から始めたいことや、今やっていることが失敗するという予兆です。

落ち込んでしまいそうになるけれど、新しいことに挑戦したいという前向きな気持ちを大事にしましょう。

そして、見切り発車で行動することなく計画性を持った行動を心がけるようにしてくださいね。

そうすることで、より成功率を高めていけるようになるはず。


7. 自転車が倒れる夢の意味は「メンタルがブレやすくなっている」

自転車が倒れる夢の意味は、あなたのメンタルが不安定になっているサインです。

そのため、まずは頭の中を整理して、順番に解決していくことが大切。

声に出してみたり、紙に書き出してみる方法もおすすめですよ

焦らずにひとつずつ原因を解決することで、心のバランスが戻るはず。


【相手別の夢占い】自分以外が倒れる夢の意味とは?

「おばあちゃんが倒れる夢って、何かを警告しているの?」
「母親が倒れるショッキングな夢を見たんだけど...。」

倒れる相手が身近な人ほど、どんな意味があるのか気になりますよね。

夢占いにおいてその相手は、今後の運勢を表しているんです。

そのため、誰だったのかよく思い浮かべてみて。

父親、旦那、おじいちゃん、元彼、嫌いな人...。

ここからは、相手別に自分以外が倒れる夢の意味を説明していきます。


1. 父親が倒れる夢の意味は「相談相手を見つけるべき」

父親が倒れる夢って、家族との関係が希薄になりそうな恐れがあるのを意味します。

もし家庭内に問題があるなら、本音で話し合ったりして、できるだけ早く対処するようにしましょう。

今そうした問題がない場合は、何かあったとき相談できる相手を探しておくことが大切

相談することによって、最悪の事態を免れることができるアドバイスを得られるかもしれません。


2. 旦那が倒れる夢の意味は「旦那さんを気にかけている」

旦那が倒れる夢を見たら、現実でも倒れてしまわないかと不安になるけれど、正夢ではありません。

この夢は、大切な旦那を心配する気持ちを暗示

何年も寄り添ってきたご夫婦でも、言葉に伝えないと、お互いの気持ちは分かりにくいものです。

そのため、どんなに忙しくても、気遣う一言だけでも、言葉をかけることを意識しましょう。

思いやりの気持ちを持つことで、良好な関係を築いていけるはず。


3. おばあちゃんが倒れる夢の意味は「後悔を抱いている」

おばあちゃんが倒れる夢って、あなたが自分の振る舞いに対して後悔する恐れがあるのを知らせる警告夢です。

したがって、自分の心と向き合って、どうするのが正しいのか、しっかりと見極めることが大切。

何事も落ち着いて判断してくださいね

そう意識していく事で、正しい行動をとることができるようになるでしょう。


4. 母親が倒れる夢の意味は「頼れる存在を失うかも」

母親が倒れる夢って、精神的支柱を失う恐れがあるのを意味します。

辛いかもしれませんが、逆に自立するチャンスともいえるでしょう。

したがって、人を頼らず、何でも自分で決めて最後まで責任を持って行動するようにしてくださいね。

そうしていく事で、成長を感じられるようになり自立していく事ができるでしょう。


5. おじいちゃんが倒れる夢の意味は「軌道修正を行うべき」

おじいちゃんが倒れる夢って、あなたが誤った方向へ進んでいる可能性を示唆しています。

なぜなら、夢占いにおいて祖父は、あなたの方向性や進むべき道を示すメッセンジャー的な役割を担っているから。

そのため、まずは自分の方向性が正しいのか再確認するのが大切です。

自分の行動を制御させることで、間違った判断によるトラブルを防いでいけるようになるでしょう。


6. 嫌いな人が倒れる夢の意味は「自分に自信を持った方がいい」

嫌いな人が倒れる夢は、自分の嫌いなところや欠点を気にしすぎて自己嫌悪に陥っているサイン。

したがって、ストイックになりすぎず自分を労い、労ってあげましょう。

また、他人と比べず自分を認めてあげることも大切ですよ。

そうすることで、自信が湧いてきて活気づくような行動をとることができるでしょう。


7. 元彼が倒れる夢の意味は「過去の恋人を意識している」

元彼が倒れる夢を見た場合、あなたが元彼のことを気にかけている証拠。

気になるなら、共通の友人を介すなどして、近況を確かめてみるのも良いでしょう。

ただし、過去の恋愛を引きずっていると前には向きにくいため、次の恋を探すなどして気持ちを切り替えていくのも大切ですよ。

前向きな気持ちでいれば、きっと新しい恋愛を楽しめるはず。


8. 職場の人が倒れる夢の意味は「仕事に精を出すべき」

夢で職場の人が倒れていたら、あなたが職場の人たちとうまく付き合おうと努力していることを表しています。

仕事においても良好な人間関係を築きたいのであれば、自分からコミュニケーションをとるよう意識すると良いでしょう。

また、自分のやるべき仕事をきちんとこなすことももちろん大切ですよ。

誠実な振る舞いを心がけていくことで、今以上に周囲と親しい関係を構築できるはず。


9. 兄弟が倒れる夢の意味は「健康意識を高く持つべき」

兄弟が倒れる夢を見たら、あなた自身が健康に不安を抱えていることを意味しています。

なぜなら、夢占いにおいて兄弟は、自分自身を表すことが多い傾向にあるから。

この夢を見たら、積極的に休息をとり、身体を十分に休めるようにしましょう

また、質の良い睡眠や健康的な食事など、生活習慣を見直すのもおすすめですよ。

そうすれば、不安も払拭することができ、これからのびのびと過ごしていく事ができるでしょう。


倒れる夢を見たら、速やかに休息をとりましょう

倒れる夢って、基本的には心身ともに疲れていて、運気が低下することを暗示しています。

ネガティブな内容が多いのでゲンナリしてしまいますよね。

けれど、夢のアドバイスを参考に、リフレッシュしながら前向きに対処すれば、きっと運気は回復するはず。

倒れる夢をきっかけに、健康的な心と体で、笑顔溢れる日々を過ごせることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事