【夢占い】倒れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】倒れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

倒れる夢の意味とは?今回は状況や物、人物別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2023.01.08

【夢占い診断】倒れる夢の意味とは?

倒れる夢の意味

倒れる夢を見たあなたは注意が必要。

なぜなら、この夢はつらい現実から目を背けたい、休息をとりたいといった心理を表しています。

そのため、速やかにリフレッシュをした方がいいでしょう。

また、誰が倒れたのか、何が倒れたのか、どのような状況だったのかによっても意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って倒れる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の内容を思い出して、あなたの深層心理を探ってみてくださいね。


【状況別の夢占い】倒れる夢の意味とは?

状況別_倒れる夢

「病気で倒れる夢を見てとても不安になった...。」
「わざと倒れる夢ってどんな意味?」

一口に倒れると言っても、その状況は様々なはず。

そのシーンを思い出すことが、夢のスピリチュアルなメッセージを解読するカギとなるでしょう。

貧血で倒れたのか、めまいで倒れたのか、倒れて助けてもらったのか...。

ここからは、状況別に倒れる夢の意味を説明していきます。


1. 貧血で倒れる夢の意味は「現実から目を背けている」

貧血で倒れる夢って、あなたが苦しい状況に陥っており、現実逃避をしたがっているサインです。

けれど、問題から逃げていても何の解決にもなりません

そのため、まずは自分自身と向き合って、悩みの原因を解明してみると良いでしょう。

また、一人でもし厳しいなら周りにサポートを求めるようにしてくださいね。

理由が分かれば打開策も浮かんでくるはず。


2. わざと倒れる夢の意味は「問題は早めに解決すべき」

わざと倒れる夢を見たら、あなたが意図的に現実逃避をしていることを意味します。

とはいえ、後回しにしても問題がついてまわるなら、早めに対処するのが吉。

まずは心身ともにリフレッシュをして、問題と向き合ってみるのがおすすめですよ。

心が軽くなれば、きっと前向きな考えが浮かんでくるはずだから。


3. 倒れて助けられる夢の意味は「周りに頼れる人が存在する」

倒れてしまうけど助けられる夢って、あなたに元気をくれる人が近くに存在することを示唆する吉夢。

そのため、友達や恋人、職場の人など、一緒にいて楽しくなれる人は大事にしていくと良いでしょう。

日頃から感謝の気持ちを伝えるなど、思いやりを持って接してくださいね

周りの人に恵まれていけば自ずと人生もいい方向へ進んでいくはず。


4. めまいで倒れる夢の意味は「疲れをとるのを優先すべき」

めまいで倒れる夢を見た場合は、あなたに疲労がたまっているサイン。

疲労がたまると注意力や思考能力が低下してしまうものです。

そのため、早急に休息をとる必要があるでしょう

温泉に浸かってゆっくり休んだり、美味しいご飯を食べたり、趣味などでリフレッシュしてくださいね。

そうしていく事で、心身ともに楽にさせることができるでしょう。


5. 息苦しくて倒れる夢の意味は「悩みを溜めすぎている」

夢で息苦しくて倒れていたら、あなたが悩みを抱えている暗示です。

その結果、元気がなくなってしまったり、体調が悪くなってしまったりする可能性が高いでしょう。

したがって、信頼できる人にでも悩みを打ち明けるとよいですよ

そうすることで、解決へのアドバイスが得られて、心が軽くなるはず。


6. 病気で倒れる夢の意味は「健康にも気を配る」

病気で倒れる夢を見たら、健康運が低下していることを暗示。

このまま放っておくと、現実でも倒れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

したがって、今まで以上に体には気を配るようにすべき

健康になって損することをはないため、食生活を見直したり、早寝早起きをするなど、この機会に健康意識を高めてみると良いでしょう。

体が元気になれば、また活力が湧いてくるはずだから。


7. 地震で建物が倒れる夢の意味は「嫌なトラブルが起こりそう」

地震で建物が倒れる夢って、心身ともに疲弊しきっており、嫌なことが起こりやすい状態なのを表します。

自らトラブルに巻き込まれないように、細心の注意を払うことが大切

いつも以上に言動には気を付けたりするなど、慎重な行動を心がけてくださいね。

そうしていく事で、運気を落とさずにさせることができるでしょう。


8. 過呼吸で倒れる夢の意味は「無理をしすぎないの大事」

過呼吸で倒れる夢を見たあなたは注意が必要です。

その理由は、この夢は必要以上に頑張りすぎている自分自身を表しているから。

仕事や勉強などにおいて休息を忘れて行動しているのではないでしょうか。

したがって、行動と休息のバランスをとったり、メリハリを付けることが大切

そうすることで、仕事や勉強でより成果を上げられるようになるでしょう。


9. 倒れて助けてもらう夢の意味は「周りにサポートを求めるべき」

倒れて助けてもらう夢は、誰かの助けを求めていることを意味しています。

悩みが行き詰ってしまっていて、一人では解決するのが難しい状態になっているのでしょう。

そのため、一人で頑張ろうとせず信頼できる人の力を借りてみてくださいね

人の意見も聞いてみれば、解決の糸口を見つけられるかもしれません。


10. 頭痛で倒れる夢の意味は「集中力を欠いている」

頭痛で倒れてしまう夢を見た時は、あなたの集中力が散漫になりがちなのを示唆しています。

今の状態では何事もうまく進みにくいもの

まずはきちんと英気を養ってリスタートを切ると良いでしょう。

また、身の回りの整理をして、きちんと集中できる環境を作るのも大切ですよ。

そうすれば、自ずと集中力が高まっていくはずだから。


▷次ページ:ビルが倒れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事