【夢占い】病気になる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】病気になる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.18
病気になる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や病状別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】病気になる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_病気になる夢

病気になる夢って、リアルな生活でストレスを抱えている暗示です

仕事や恋愛、人間関係などにおいて悩みがあり、どうしたらいいか迷って落ち込んでいる可能性も。

見た夢は今のあなたの状況や心理を示唆していますから、夢の内容からその意味を理解し、対処法を考えていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて現状改善のヒントをつかんでくださいね。


【相手別の夢占い】病気になる夢の意味とは?

相手別_病気になる夢

「元気だった旦那が病気になる夢を見て号泣しちゃった」
「昨日彼氏が病気になって死ぬ夢を見たんだけど悪い意味なのか心配…」

夢で病気になるのが誰かによって、夢が示唆するあなたの心理や現状は異なりますから、細かい部分までしっかり思い出してみて。

ここからは、相手別に病気になる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返ってチェックしてみてください。


1. 家族が病気になる夢の意味は「周りと話す機会を設けるべき」

両親や兄弟姉妹など身近な家族が病気になる夢を見た時は、あなた一人で悩みに対処しようともがいていることを示唆しています

あなたが良い、悪いというのではなく単なる交流不足の可能性が高いので、周りとの関係をもう少し深めていく必要がある暗示。

関係が希薄になっている人がいれば連絡してみる、何となく避けている相手に自分から話しかけてみるなど、コミュニケーションを密にしてみましょう。

まずあなたから歩み寄ることで、相手や周囲もオープンな姿勢になり徐々にストレスがなくなっていくはず。


2. ペットが病気になる夢の意味は「人付き合いで苦労している」

大切に飼っているペットが病気になる夢を見たなら、人間関係で問題が起きていることを示唆しています

過度に相手へ期待を持ちすぎたり、逆に放置しすぎたりしてぎくしゃくしている可能性大。

自分本位になりすぎないよう、相手の立場や気持ちになって考えながら行動していくように心がけましょう。

自分の言動によって相手がどう感じるかを常に意識し、心地よい距離感で付き合うようにすれば悩みも消えていくはずだから。


3. 知らない人が病気になる夢の意味は「ストレスを溜めすぎている」

会ったことのない他人が夢の中で病気になったら、心身の疲れがたまっている暗示

体調のことで気がかりなことがあるものの、ストレスを感じてぐったりしている心理が夢に反映されているようです。

無理をしないこと、しっかり休養を取って英気を養うことを最優先しましょう。

リフレッシュできる自分なりの方法で過ごすと気分がすっきりして、前向きに過ごせるようになるはず。


4. 亡くなった人が病気になる夢の意味は「身の振り方を改めた方がいい」

すでに亡くなっている人が病気になる夢を見たあなたは、普段の言動を振り返る必要があるという暗示です。

夢に出てきた人の生前残した業績に傷をつけたり、受けた教えを守っていないなど、自分本位な振る舞いをして周囲に迷惑をかけている可能性が高いようです。

以前と比べて周囲が冷たいなどの反応を感じるなら、何か思い当たる節がないか思い返してみて。

もしあればその部分を直すよう心がけて、関係を再構築するために努力していきましょう。


5. 元彼が病気になる夢の意味は「過去を引きずりすぎている」

過去の彼氏が夢の中で病気になっていたら、まだその人との恋が忘れられないでいるサイン

もしくは過去の彼氏に対してストレスを感じ、過去の関係を記憶から消し去りたいと思っている心理を表しています。

元彼との過去を引きずりすぎて目の前にある幸せを逃してしまうかもしれませんから、過去より未来に目を向けてみましょう。

新たなことに挑戦する、元彼との思い出の品を処分するなどして思いを断ち切ることで、今そばにある幸せに気づけるはずだから。


6. パートナー(夫/妻)が病気になる夢の意味は「相手の健康もケアするべき」

夫や妻が病気になる夢を見た時は、相手の体や精神の健康状態に注意を払うよう促す暗示です。

あなたが気づかないうちに無理をしていて、体力気力が低下し健康が脅かされている可能性があることを意味する警告夢。

忙しさに流されるのではなく、夫や妻と一度じっくり話し合いをする機会を作りましょう。

相手の本音を知ったり異変に気付いたりできて、大事になる前に対処できるかもしれません。


7. 祖父母が病気になる夢の意味は「自分と向き合った方がいい」

祖父や祖母が病を患う夢を見たら、あなた自身を振り返る機会という夢からのメッセージ

夢占いにおいて、祖父や祖母って大切なことを伝えてくれるメッセンジャー的な意味を持つから、知らず知らずストレスをためてしまっていないか考えるいい機会です。

頑張りすぎるのはやめて、ストレス発散のための時間を確保しましょう。

リフレッシュして心身の疲れが取れたら、ネガティブな感情も減って毎日が楽しく感じられるようになりますよ。


8. 恋人(彼氏/彼女)が病気になる夢の意味は「信頼関係を構築すべき」

恋人が病気になってしまう夢を見たなら、二人の間で信頼関係を築けていないことを示唆しています

恋人が病気になっているということは、あなたではなく相手が何か気にしていることがあるのかもしれません。

これまでの言動を振り返る、二人で話し合う機会を持つなどコミュニケーションを深めてみて。

本音をぶつけ合うことで理解が深まり、さらにいい関係を築けるはずだから。


9. 子供が病気になる夢の意味は「自分らしさを大事にした方がいい」

愛するわが子が病気になった夢を見た時は、周囲に気を使いすぎている暗示です。

子供が病気になると不安で夜も眠れなくなるように、無意識下では自信を失っていることを示しています。

うまくいかないことがすべて自分のせいだと思わず、周囲に対してあなたの希望をきちんと口に出して伝えてみましょう。

あなたの考えが伝われば周囲の人たちも理解してくれて、ストレスのない付き合いができるはずだから。


10. 嫌いな人が病気になる夢の意味は「嫌な気持ちが強まっている」

嫌っている人が病気になる夢を見たら、その相手に対する嫌悪感が強まっているサイン

できるだけ近づきたくないという気持ちが、相手の不幸を願うような夢となって表れているのです。

とはいえ、ネガティブな感情はあなたにとっても運気を低下させるだけですから、相手を気にしなくてもいい環境に移るようにしましょう。

物理的な距離を取る、第三者を挟んで付き合うなど相手のことで悩まずに済む方法を取るといいでしょう。


11. 好きな人が病気になる夢の意味は「恋愛に悩んでいる」

片思いの相手が病気になる夢を見たあなたは、恋愛への悩みが尽きないことを示唆しています

相手に思いが伝わらなくてストレスを感じ、少し疲れているのかもしれません。

今のままで告白しても恋の成就は難しいですから、リフレッシュできる時間を取るようにしましょう。

のんびり過ごして気持ちが前向きになれば、表情も明るくなっていい印象を相手に与えられる可能性が高まりますよ。


▷次ページ:癌になる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事