恋人とのマンネリは解消できる。倦怠期を上手に乗り越えるコツを大公開

恋人とのマンネリ解消術について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋人とのマンネリを打破するコツを詳しくご紹介します。付き合って長かったり、倦怠期を迎えたりして新鮮さが失われてるかもを不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

倦怠期カップルにおすすめのマンネリ解消術とは?

恋人とのマンネリ解消術とは

「最近、恋人とマンネリ気味…倦怠期なのかも?」と感じているカップルもいるのではないでしょうか。

ここでは、マンネリを打破するための解消術をご紹介。

彼氏や彼女とのデートがパターン化している人も必見です。


おすすめなマンネリ解消術1. 旅行へ行く

いつもと違う景色や時間の流れの中で恋人と過ごすと、気持ちに変化が起こりやすいもの。

週末などを利用して、観光地や思い出の場所などに旅行に行って、環境を変えてみるのもおすすめです。

時間がないというカップルは日帰り旅行をするのも一つの手。新鮮な場所に二人でお出かけすることで、新たな発見や刺激を共有でき、気持ちまでフレッシュになるはずですよ。


おすすめなマンネリ解消術2. お互いにイメチェンしてみる

同棲しているカップルなどは、一つ同じ屋根の下で暮らすため、外見に対してのケアが薄れがち

お互いの好みなどを事前に話し合い、同時に髪型や髪色をガラリと変えてみましょう。彼氏や彼女のビジュアルが変わると、視覚的な新鮮さがあり、相手をより意識するようになるはず。

前よりも素敵になった恋人を見て、マンネリを打破するきっかけになるかもしれませんよ。


おすすめなマンネリ解消術3. 一度会う頻度を減らしてみる

頻繁に会っていた恋人としばらく会えないとなると、愛おしさや寂しさなどの気持ちがわいてくるもの。

毎日のように会っているカップルは1週間に一度、週末に会っていてマンネリ状態の場合は3週間に一度など、会う頻度を減らしてみましょう。

「会いたかった!」という気持ちが募り、二人で会う時は新鮮な気持ちで過ごせるようになるはずですよ。


おすすめなマンネリ解消術4. デートプランを練ってみる

デートの行き先や目的を事前に明確化しておくと、お出かけする楽しみがわいてきます。

特にいつもデートは行き当たりばったりというカップルは、事前にしっかりとデートプランを練るのがおすすめ。

午前中は水族館に行ってランチは話題のレストランへ、午後からは映画を見て、というように、できるだけ詳しくプランを練りましょう。デートも待ち遠しくなり、倦怠期を抜け出すことができますよ。

【参考記事】はこちら▽


おすすめなマンネリ解消術5. 一緒に楽しめる趣味を見つける

彼氏と彼女の間で一緒に楽しめる何かがあると、共通の話題が増えて充実した時間を過ごせるようになります。

山歩きやキャンプなどのアウトドアをはじめ、テニスやボルダリングといったスポーツなどを一緒に始めてみましょう。

趣味に合わせてお出かけプランが立てられるようになり、お互いに成長や喜びを共有できて、マンネリも解消できるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


おすすめなマンネリ解消術6. スキンシップを積極的にとる

愛情表現の一つとして相手の体に触れる機会が多いと、気持ちが新鮮に保ちやすいもの。

今までスキンシップをそこまで取ってこなかったカップルは、体のマッサージをし合ったり、ハグをする機会を増やしたりしてみるのもおすすめです。

ボディタッチが増えると、お互いもっと触れ合いたいと思うようになり、今よりもフレッシュな関係が保てるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


おすすめなマンネリ解消術7. 友達を織り交ぜてデートをする

いつも二人だけでデートをしていると、内容がワンパターン化してしまいがち。

友達カップルや仲間を誘って、一緒にワイワイガヤガヤ楽しくデートをしてみるもの一つの手です。

4人以上で集まると、お互いのカップルの在り方や価値観に刺激を受けたり、会話の幅もうんと広がったりするので、マンネリ状態を緩和しやすいはずですよ。


おすすめなマンネリ解消術8. 二人の間でルール決めをしてみる

カップル間で明確な決まりがあると、努力して守ろうとするもの。

例えば、名前で必ず呼び合う、喧嘩をしたら必ずその日のうちに仲直りするなど、二人の信頼関係が深まるようなルールを作りましょう。

週に一度振り返りを話し合う時間を設けると、お互いの考えがリアルタイムで分かるようになり、マンネリも解消しやすいですよ。


おすすめなマンネリ解消術9. 異性として接するのを忘れない

付き合って長い場合や夫婦は心を許す半面、ときめきも薄れてきてしまうもの。

普段から、異性であることを忘れないように、パートナーに接することを心がけましょう。具体的には、レディファーストをしたり男性に頼ってみたりするのも効果的です。

「女性らしく扱われてる」「男として頼られている」そんなふうに思える瞬間があると、常に新鮮な関係でいられますよ。


おすすめなマンネリ解消術10. 記念日や誕生日はしっかりお祝いする

二人にとって特別なイベントは、停滞した気持ちを盛り上げるチャンスです。

付き合った記念日はもちろん、誕生日やクリスマスなどは、スペシャルな一日になるようにちょっとしたサプライズを用意するなどして、しっかりとお祝いしましょう。

楽しい時間が過ごせると、二人のテンションも上がり、マンネリを打破できるはずですよ。


倦怠期が来たら、マンネリ防止策を二人で試してみて。

恋人とのマンネリ解消術について10パターンご紹介してきました。

「付き合って5年近くたち、ときめかない…」「遠距離なのに、久々に会っても気分がイマイチ盛り上がらない」など、パートナーとの関係性に悩む方も、実践してみたいと思える方法があったのではないでしょうか。

長く付き合うカップルにとって倦怠期は訪れやすいものなので、上手くのりきって、より強い絆が築けるように頑張りましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事