マスク姿の女性が可愛く見えるのはなぜ?マスク美人に騙されない“5つの見分け方”

yukimi 2022.03.11
マスクをつけている女性に、もうこれ以上騙されたくない男性へ。この記事では、マスク姿の女性が可愛く見える現象について、原因や理由、注意してみるべきポイントについて詳しく解説します!

男性に聞いた!マスク美人に騙されたことはある?

マスク姿の女性が可愛く見える現象

マスクの着用が必須な社会になって、人の顔をしっかり見る機会が少なくなりましたよね。

そこで男性が直面する現象の一つが「マスクをしていると美人に見えるのに、マスクを外すと別人に見える」ということ。

とあるデータによるとほぼ100%の男性がマスク美人に「騙された」と感じた経験があるらしく…。

女性からすると心外かもしれませんが、マスクをしている時は可愛いマスク美人にがっかりさせられる男性は少なくないのです。


その現象は、名付けて「脳内補完計画」!

なぜ、マスクをつけている女性に対して「あの子可愛い」とか「あの人は美人だ」と感じてしまうのでしょうか。

それはマスクで隠されている部分を男性が勝手に脳内で美化して補完してしまうから。

男性が想像をふくらませて、マスクをしている女性を美人と感じてしまう心理現象を、

某アニメになぞらえて「脳内補完計画」と名付けてみましょう。


マスク姿の女性が可愛く見える9つの理由|全員美しい女性になるのはなぜ?

マスク姿の女性が可愛く見える理由

「マスクをしていると可愛く見えるのはなぜ?」

「マスク美人に期待していたのに別人でがっかりした」

マスクをしていると綺麗に見える女性に騙されるような気持ちになってしまうこともありますよね。

なぜマスクをしている女性は綺麗に見えてしまうのでしょうか。

ここではマスク美人が可愛く見える理由について解説していきます。


理由1. 見えない部分を過度に期待してしまうから

マスクをしていると顔の大部分は覆われて隠れてしまいます。

見えない部分は「スッと通った鼻筋のはず」「綺麗な肌の持ち主だろう」など勝手な期待が膨らむもの。

自分の脳内で勝手に美化した女性をイメージしてしまい、「美人に違いない」と考えてしまうのです。


理由2. メイクバッチリの目元だけが見えているから

マスクが必須になってしまってから相手の顔は目元しか見えなくなってしまいました。

だからこそ、マスクをしていると目の与える印象は大きいですよね。

バッチリメイクされた目元だけで期待をふくらませていたら、マスクを外すと鼻から下が想像とかけ離れているなんて現象が起きます

男性側としては得られる情報はしっかり決まった目元だけ。目元以外の部分も可愛いと思い込んでしまうのです。


理由3. ニキビなどの肌荒れが見えないから

女性の外見を左右するのは顔立ちなども大切ですが、肌の綺麗さもとても大切なポイントです。

肌がガサガサで荒れている状態は、顔立ちが整っていても可愛く見えないなんていうケースは少なくありません。

でも、マスクは肌が荒れていたとしても上手に隠してしまいます。見た目からは肌荒れが想像できないため、可愛く見える現象が起きるのです。


理由4. マスクが大きいと小顔に見えるから

マスク姿の女性が可愛く見える理由は小顔に見えるから

シュッとコンパクトな小顔は顔立ちが整って見えて、可愛く見えるもの。

マスクはサイズによって小顔効果が生まれるケースもあります。

マスクをしていない時は普通に感じるのに、大きなマスクをすると小顔のように見える女性の知り合いなどいるのではないでしょうか。

マスクが小顔効果を生むので、アイドルのように顔が小さい可愛い女性だと想像してしまうのです。


理由5. 歯並びの悪さや黄ばみが隠れるから

人の容姿を左右する要素には口元も大きく関係してきます。

  • 歯並びが整っているか
  • 黄ばみがないか
  • 出っ歯ではないか

など、口元にも色々な要素があり、それらを総合して普段は可愛いかどうかを決めています。

ただ、マスクをしてしまうと口元がスッポリ隠れてしまうので、自分の中で想像を膨らますしか無いのです。


理由6. すっぴんが分からないから

マスク社会になる前は顔全体を見ることができたので、メイクをしていてもなんとなくすっぴんがイメージできるケースがありました。

しかし、マスクが必須になってから、メイクをされた目元以外の部分を見る機会がなくなり、すっぴんが想像しにくくなったといえるでしょう。

一緒に食事などする機会があってマスクを外した時にすっぴんだった場合やメイクをしていてもすっぴんが想像できる顔だと残念な気持ちになることも…。

勝手な想像をふくらませて「マスク美女に騙された」と感じる男性が増えるのです。


理由7. 顔のコンプレックスを上手に隠せるから

マスクは顔の大半を隠してしまいます。

それはつまり、「顎がしゃくれてて嫌…」「鼻がぺちゃんこ」など、当人が持っている顔のコンプレックスを周囲に見せなくてすむのです。

マスクをしていると美人に見えてしまうけれど、マスクを外すとコンプレックスが目立って、印象がガラッと変わる人がいますよね。

マスクをしているとコンプレックスが隠れて美人に見える一方で、外した時は余計に悪目立ちしてしまうのです。


理由8. 目元だけでは実年齢が分からないから

マスク姿の女性が可愛く見える理由は実年齢が分からないから

年齢を感じさせるのは肌の質感やシワの有無などが大きいです。

しかし、マスクは目元以外は隠れてしまうので本当の年齢がわかりにくくなります

マスクをしている時は年下だと思っていた女性が、実は年上の先輩だったと知って恐縮した経験がある人もいるのではないでしょうか。

ある程度に年齢を重ねていてもマスクで隠されているために「若くて可愛い子」と見えてしまうのです。


理由9. 骨格がほとんど隠されてしまうから

顔の輪郭はルックスの良し悪しを決める重要なポイントです。

マスクをしていると顔の骨格を隠してしまうので自分の都合よく美化して想像してしまうことも。

実際は頬骨やエラが張っているのに、眉毛と目元の印象だけできっとシュッとした顔だろうと思い込んでしまう男性がほとんど。

だから、マスクを外した姿を見て「思ってたより下膨れだな…」などと残念に感じてしまうのです。


▷次のページ:【見極めポイント】マスク美人に騙されないようにする5つのコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事