イケボの定義とは?かっこいい声の特徴&出し方、イケボ芸能人と声優を紹介

女性は男性の声が好きという人も多いですよね。実際にイケボな人は女性から人気があります。そこで今回は、イケボの定義や意味を解説すると共に、イケボな人の特徴を大公開!また、イケボになるための声の出し方も詳しくお教えします。女性からモテたい男性はチェックしてみてくださいね。

イケボな人って女性からモテますよね。

かっこいい声の特徴&出し方・イケボ芸能人や声優

男女問わずを虜にする「イケボ」。魅力的な声質は印象に残り、また聞いてみたいと思いますよね。女性なら、イケボにドキッとしてしまうこともあるはず。では、イケボとはどのような声なのでしょうか?

今回は、イケボの特徴や出し方、イケボの有名人などをまとめてご紹介します。イケボになってみたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


イケボとは?意味や定義を解説します。

イケボとは、「イケメンボイス」の略です。誰でも、自分が好きな声色や声質はあるのではないでしょうか?

イケボとは容姿がイケメンであるかどうかは関係なく、声だけを聞いて「イケメンだな」「色気があるな」などと感じられるところが特徴です。

イケボだと言われる声には様々な種類があり、聞き取りやすい声や渋い声、かわいらしいハスキーな声まで心を掴む声はイケボだと言われています。


イケボには6つの特徴がある

まずは、イケボの6つの特徴をご紹介します。イケボになるには、魅力や特徴を掴むことが欠かせません

イケボには、共通するポイントがあります。どのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


特徴1. はっきりとした発音で聞き取りやすい声

何を話しているのか分からない声では、他人の印象に残りません。イケボは、聞き取りやすく何を話しているのか分かりやすいところが特徴。

真剣に聞こうとしなくても耳に残るので耳障りがよく、話の内容も理解しやすいです。

また、聞き取りやすい声は一語一語がはっきりと発音されているので、心地よく感じるところもポイントです。


特徴2. 重低音の安定感のある声

音楽を聞くときに、ベースやドラムの音が耳に残る人も多いのではないでしょうか。重みのある重低音は印象に残りやすく、心が揺さぶられる音域であると言われています。電話などで重低音の効いた渋い声を置くと、ドキッとしてしまいますよね。

そのため、安定感のある低めのボイスは聞いているだけでも耳障りがよく、イケボならではの特徴といえます。


特徴3. 聞いていて穏やかになれる声

疲れている時やストレスを感じている時に、優しい声色を聞くとホッと安心しますよね。イケボは、聞いていると穏やかな気持ちになれるところも特徴です。

焦りや不安を感じさせない心に届くような話し方をしてくれるので、自然と引き込まれてしまいます。「「この人の声なら、もっと聞いていたい」と感じることも多いでしょう。


特徴4. 爽やかなハリのある声

聴くだけで元気になれるのも、イケボならではの特徴です。ぼそぼそと話してしまうと気力を感じられないだけでなく、聞き取りにくいので聞いている人のストレスになることも。

イケボは爽やかな声質で聞き取りやすく、何度も聞きたくなる雰囲気を持っています。声にハリがあるので、一言一言に説得力があるところもポイントです。


特徴5. 色気を感じさせる声

イケボは、色気を感じさせる甘い声色であるところも特徴です。同じ言葉を話しても、色気がある声色を使うだけでも与える印象は異なるもの。

ハスキーな声や渋い声、柔らかい声など様々な声質がありますが、どれも異なる色気を感じさせます。

直接顔を見なくても声だけでドキッとさせられるのは、イケボならではの魅力ですね。


特徴6. 早口ではなくゆったりとした声

落ち着いたトーンでゆっくりと丁寧に話すことで、聞く人に癒しや安らぎを与えます。早口ではなくゆっくりとした口調で聞き取りやすいところも、イケボの特徴。

言いたいことが伝わるのはもちろんのこと「もっと話を聞きたい」「心を開いてもいいのかも」という信頼感に繋がります。ラジオやニュースのナレーションには、このようなタイプが多いです。


イケボが人に与える影響や効果は?

ここからは、イケボが周囲に与える効果や影響をまとめてみました。イケボを使うからこそ、得られる嬉しい効果や反応があります

イケボに憧れている人は、特にどのような効果があるのか確認してみてくださいね。


効果1. 安心感から信頼を与えることができる

何を話しているのか分からない場合や自信なさげに話している場合は、同じ内容を伝えようとしても、なかなか真剣に聞いてもらえません。

しかし、イケボは落ち着いた声色で自信を持って話すので、聞く側も「しっかりと聞こう」「安心して聞ける」と思えます。

その結果、聞き手が心を開きやすく信頼してもらえるという効果があります。


効果2. 集団の中にいても注目を集めやすい

イケボの人は特徴的な声色であることが多く、集団の中にいても自然と目立ってしまいます。発言が埋もれることなく、しっかりと耳を傾けてもらえるところがポイント。

また、イケボの人は話し方にも気を遣っていることが多く、言いたいことを的確に伝えることができます。そのため、自分の立場やキャラクターを引き立たせたいときにも効果的です。


効果3. 女性をドキッとさせることができる

女性は恋をする時に、五感を使うと言います。特に、声は女性をドキッとさせるポイント。女性の心を掴むイケボを使えば、それだけで恋愛対象となるかもしれません。

また、女性と電話をする時にイケボで話すと、それだけでドキッとしてしまうことも。甘い言葉をイケボでささやけば女性の心を近づけられるところも、イケボならではの効果です。


イケボになるには?男女別でイケボの出し方のコツをご紹介

ここからは、イケボにになるためのイケボの出し方をご紹介します。イケボになるには、男女それぞれ異なるコツやトレーニングをすることをおすすめします。

どのような方法があるのかチェックして、できそうなことから始めてみましょう。


【男性編】イケボになる6つの方法

まずは、男性向けのイケボの出し方をご紹介します。イケボを目指すには、効果的なトレーニングや目指しているイケボのマネをしてみるのが近道です。

どのような方法があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


方法1. 腹式呼吸を意識する

自信のあるハキハキとした声で話すには、腹式呼吸を意識することが大切です。お腹から声を出すことで、ハリのある声色に変化します。一語一語ハッキリと発音できるようになるところも、腹式呼吸のメリット。

今まで腹式呼吸をしたことがなかった人は、お腹に手を当てて話すところからスタート。話している時に腹筋を使えるよう意識をするだけでも、少しずつイケボの出し方に近づけます。


方法2. 舌筋を鍛えるようなトレーニングをする

舌筋とは、舌を動かすときに使う筋肉の総称です。舌筋を鍛えることで滑舌がよくなるメリットがあります。また、低音や高音を出すときの舌の使い方が分かるようになるので声色が調整しやすくなり、イケボに近づくことができます。

舌筋を鍛えるトレーニングは、口を閉じて舌を回すだけ。普段使わない舌の筋肉を動かすことで、トレーニングになります。


方法3. ボイストレーニングに通ってみる

話し方や声色を理想のイケボに近づけたい場合は、思い切ってボイストレーニングに通ってみるのも一つの方法です。ボイストレーニングでは、基本的な発声方法や音域の調整方法など、基礎から身につけることが可能。

また、話し方や発声の癖も分かるので、改善しやすいところもメリットです。自分ではなかなか改善できない場合には、活用してみてくださいね。


方法4. 腹筋をはじめとする筋トレを習慣化する

ハリのある声でハキハキと話すには、口元だけを動かしていてもなかなか改善しません。お腹から力強く発声するためにも、腹筋などの筋トレを習慣化できるように心がけてみましょう。

「1日○回腹筋をする」「1日○分筋トレをする」など、具体的な数字を決めることで継続しやすくなります。腹筋がつくことで、腹式呼吸ができるように。声色や声質にも変化が出るはずですよ。


方法5. イケボと言われる芸能人のマネをする

イケボとはどのような声なのか掴むためにも「イケボだな」と思う芸能人のマネをしてみるのもおすすめです。どのような話し方をしているのかマネをしてみると、スピードやイントネーション、声質を掴むことができるようになるはず。

マネを繰り返しているうちにコツを掴むことができ、目標としていたイケボに近づくことが可能です。


方法6. リップロールをして唇をリラックスさせる

ボイストレーニングでも取り入れられている、リップロール。唇を閉じて息を吐くことで唇を振動させるトレーニングです。リップロールをすることで唇や表情筋の緊張がほぐれて、発声しやすくなります。イケボに近づくためには、効果的な方法です。

口元が動かしずらいと感じた時にはリップロールをすることで、ハキハキと話しやすくなりますよ。


【女性編】イケボになる3つの方法

ここからは、女性向けのイケボの出し方をご紹介します。女性でも効果的なトレーニングをすることで、低音ボイスから高音ボイスまで操れるようになります。

手軽にできる方法ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


方法1. 顎を引き低音を出す練習をする

女性の場合、響くような高い音は出せても、色気のある低音を使いこなせない人が多いです。そのため、魅力的な低音を出す練習をすると効果的

低音は、顎を引いた方がより響くので、できるだけ顎を引いて発声するといいでしょう。発声しやすい音ばかりでなく様々な単語を低音で発声することで、イケボに近づくことができます。


方法2. 男性特有のトーンや発音を分析する

イケボを使いこなすには、自分の声の音域を知っておくことも大切です。男性特有のトーンや声色と照らし合わせて、今の自分の声色やトーンと重なる部分や足りない部分を理解しましょう。こうすることで、鍛えなければならない部分が明確になります。

また、同じような音域の声色は出せなくても、近い声色が出せるようになるかもしれませんので、トライしてみましょう。


方法3. イケボの女性声優のマネてみる

自分のなりたいイケボに近づくには、マネをしてみるのも一つの方法です。特に、イケボの女性声優の声は特徴があるので、練習には最適です。トーンや声色などを掴みながら毎日練習することで、理想のイケボに近づくことができるはず。

女性の声優なら発声方法もマネしやすく、短期間でイケボになるためのコツを掴むことができますよ。


イケボで有名な芸能人5選

ここからは、イケボで有名な男性芸能人を厳選してご紹介します。イケボのマネをするためには、お手本となるイケボを知っておきたいところですよね。

思わずドキッとしてしまうイケボを、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 福山雅治さん

シンガーソングライターや俳優として活躍している、福山雅治さん。細田守監督の新作映画「未来のミライ」では、声優にも挑戦しています。

低音が響く色気のある声は、女性の心を掴んで離しません。ゆっくりとした大人の余裕を感じさせる話し方も、大きな魅力です。


2. 斉藤工さん

斉藤工さんは、多くのCMや映画で活躍している俳優です。厚い唇と、爽やかで落ち着きのあるイケボが特徴。一度聞くと、忘れられない声ですよね。

特に、甘くてセクシーな声色には、ドキッとする女性も多いはずです。


3. 竹野内豊さん

俳優の竹野内豊さんは、ダンディーで色気のある雰囲気が魅力的。長髪とヒゲが似合う甘いマスクに、低音の効いた色気のあるイケボが特徴です。

落ち着いた口調でゆっくりと話すので、大人の男性ならではの余裕も感じられます。


4. 高橋一生さん

高橋一生さんも、多くの映画やドラマに出演している俳優です。スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」では、声優にも挑戦しています。

抜け感のある爽やかな声に癒される女性は多いはず。聞き取りやすい声色なので、男女問わず愛されるイケボです。


5. 玉木宏さん

俳優の玉木宏さんも、数々のドラマや映画で活躍しています。一度聞くと耳に残る、色気のある渋い低音ボイスが特徴。

また、ハキハキとハリのある声色で話すので、聞き取りやすいところもイケボだと言われる由縁です。


イケボで有名な声優8選

続いて、イケボで有名な声優をご紹介します。声を操ることが得意な声優は、お手本となるイケボばかり。発音も美しいので、マネしやすいところもメリットです。

どのようなイケボがあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


イケボで人気な男性声優

まずは、イケボで人気のある男性声優を厳選してご紹介します。耳馴染みのあるキャラクターの声を担当している声優さんもいるはず。

こんな声を目指したい!というお手本となるイケボを、ぜひ見つけてみてくださいね。


男性声優1. 大塚明夫さん

映画の吹き替えやナレーション、アニメなど幅広く活躍している大塚明夫さん。低音を生かしたセクシーボイスが特徴で、女性の心を掴んで離しません。

また、ハキハキとした聞き取りやすい発音なので、ナレーターとしても人気があります。


男性声優2. 家中宏さん

声優やナレーター、俳優として活躍している家中宏さん。広域の声で、作品ごとに異なるイメージを表現しているところが特徴です。

渋い低音の声から透き通るようなイケボまで、参考にしたい声質が見つかるかもしれません。


男性声優3. 諏訪部順一さん

声優やナレーターとして活躍している諏訪部順一さん。多くの人気アニメキャラクターの声を担当しており、CDデビューをした経歴を持っています。

2017年には「Yahoo!検索大賞2017 パーソンカテゴリー 声優部門賞」を受賞。甘くてセクシーなイケボは、多くの女性から支持を集めています。


男性声優4. 速水奨さん

速水奨さんは、俳優や声優、ナレーターとして多くのアニメや映画に携わっています。

色気を感じさせる低めの安定した声色が特徴で、声色を生かしヒーローを演じることも多いそう。一度聞くと、耳に残る声をしています。


男性声優5. 小野大輔さん

近年の人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」や「黒執事」「おそ松さん」などでも声優をしている小野大輔さん。色気のあるクールな声色が特徴で、キャラクターにマッチ。

また、聞き取りやすいトーンなので、話の内容もスムーズに頭の中に入っていきます。


イケボで人気を博している女性声優

ここからは、イケボで人気を集めている女性声優を厳選してご紹介します。女性でも多くの男性キャラクターの声を担当しており、老若男女を魅了しています。

女性でもイケボを目指すことはできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性声優1. 皆川純子さん

声優の皆川純子さんは、声質が低く、多くの男性アニメキャラの声を担当しています。

「テニスの王子様」の越前リョーマ役や「LOVELESS」の青柳立夏役など、一度は聞いたことがあるはず。聞き取りやすい透き通るような声がポイントです。


女性声優2. 緒方恵美さん

緒方恵美さんも、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ男性女性問わず多くのアニメキャラクターの声に携わっています。

聞き取りやすく透明感のある、中性的な声色が特徴。女性でも挑戦しやすいイケボではないでしょうか。


女性声優3. 田中真弓さん

人気アニメ「ONEPIECE」のモンキー・D・ルフィの声優を始め、多くの人気アニメに携わっている 田中真弓さん。

メリハリのあるハキハキとした声色が特徴です。また、キャラクターにより声色を使い分けているので異なる雰囲気を感じられます。


イケボで有名なYoutuber2選

ここからは、イケボで知られているYoutuberをご紹介します。Youtuberと言えば、声が引き立つお仕事。イケボの人も多く、思わずまた聞きたいと思ってしまいます。

ぜひ、どのようなYoutuberがイケボなのかチェックしてみてくださいね。


Youtuber1. としやん

としやんは、ツイキャス配信などで人気を集めているYoutuberです。

声だけの配信であることが多く、色気のある低音ボイスに聞き入ってしまう女性も多いそう。声色一つで、日常会話も雰囲気が異なって聞こえます。


Youtuber2. 北の打ち師達

北の打ち師達は、オタ芸集団として注目を集めているYoutuber。メンバーの一人であるふぇるとさんは、顔も声もイケメンだと言われています。

女性を虜にするセクシーボイスは、何度も見たくなってしまう魅力があります。


女性がキュンとする、イケボで言われたいセリフ5選

最後に、女性がイケボで言われてみたいセリフを5つご紹介します。イケボで言うことでセリフの効果も倍増し、女性も思わず胸キュンしてしまうはず。

ぜひ、どのようなセリフを選んだらいいのか、参考にしてみてくださいね。


セリフ1. 「今日もおつかれさま」

疲れた時には、イケボに癒されたいという女性も多いはず。「今日もお疲れ様」「1日ご苦労様でした」などの労いの言葉は、イケボで言うことで効果倍増。

1日の疲れが取れる魔法の言葉となります。できるだけゆっくりと、優しい口調で話すように心がけてみましょう。

直接会えない時は、電話でこの言葉を伝えると彼女や女性は思わずドキッとしてしまうはずです。


セリフ2. 「好きだよ」

女性が甘い声色で言われたらドキッとしてしまうのが「好きだよ」「愛してる」などの、愛を伝えるセリフです。

話している時とは異なる、少し低めで色気のある声を意識してみましょう。甘い声色と愛のこもったセリフに、胸キュンしてしまうこと間違いなし。

イケボを意識して、普段とは異なる一面を見せたい時にもおすすめです。


セリフ3. 「あんまり無理するなよ」

イケボを使うことで引き立つのが「無理しないで」「ゆっくりと休んで」などの彼女を気遣うセリフです。落ち着いた口調でゆっくりと話すことで「本当に心配してくれているんだな」「私のことを考えてくれているんだな」と、思わせることができます。

サラッと話してしまえば心に留まらないセリフですが、イケボを使うことで彼女への愛を伝えることが可能です。


セリフ4. 「ずっと一緒だよ」

セクシーなイケボで、思わずドキッとしてしまうセリフを聞いてみたいもの。特に、今後の二人を予感させるセリフは、とても嬉しくなります。「ずっと一緒だよ」「これからもよろしくね」など、安心できる言葉をかけてもらえると、気持ちが安定するもの。

それがイケボなら、効果は倍増です。ここぞという時に、ぜひ使ってみてくださいね。


セリフ5. 「僕が守ってあげるから」

彼女や女性が落ち込んでいる時に使いたいのが、安心感や安らぎを与えるセリフです。「僕が守ってあげる」「僕がいるから大丈夫だよ」などのセリフを、優しくゆっくりと伝えましょう。イケボを使うことで、より彼女の心にしっかりと届くはず。

彼女の気持ちを掴みたい時や、ここぞという時にぜひ使ってみたいセリフです。


魅力的なイケボで好きな人を虜にしましょう。

今回は、イケボの特徴や魅力、そしてイケボの出し方やイケボの芸能人をまとめてご紹介しました。声は容姿以上に印象に残るもの。

イケボを操ることで女性のハートを掴むだけでなく、周囲の人に覚えてもらえる話し方ができます。ぜひ、簡単にできるイケボのトレーニングを取り入れて、魅力的な声質を目指してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事