硬派な男の特徴とは?真面目で男らしい男性に“効果的な落とし方”を解説

真面目で男らしい「硬派な男性」ですが、どんな恋愛をするのか気になる女性も多いのではないでしょうか。本記事では、硬派な男性の特徴から、好きな女性のタイプ、好きな女性だけに見せる脈ありサインまで大公開!さらに、硬派な男性を落とす方法も解説していきます。

硬派な男性との付き合い方を大公開!

硬派な男性

硬派な男性は恋愛に興味がなさそうで、女性に対しての扱いも慣れていないので、一見モテる要素が見当たらないように感じる人も多いのでは?

しかし、硬派な男性は、男らしい一面をもち、同性からも好かれる“かっこいい一面”があるので、モテる傾向にあります。

そこで今回は、どこか謎めいたところもかっこいい硬派な男性の特徴や、恋愛の傾向、落とし方などをご紹介。

硬派な男性のイメージがよりはっきりする内容をお届けしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大前提として「硬派」とは?

硬派とは本来、自分たちの考えをしっかりともち信念を持っている人のことを言います。女性との交際やおしゃれに気を遣うなどの言動を軟弱とし、男らしさを求める人が多いでしょう。

しかし一般的には、真面目で一途な一面を指し、常に真面目で一途な人を硬派な人といったりします。

日常生活では特に、恋愛のシーンで使われることが多く、恋愛対象として一人の人を大切にするような様を「硬派だ」「硬派な人だ」などと言います。


「硬派」の対義語は「軟派」

軟派とは「ナンパ」とよみ、硬派とは真逆の意味をもちます。女性との交際を積極的に求め、おしゃれにも気を遣う様を指します。

また、その辺で女性に声をかけ、遊びに誘うなどの行動にナンパと使う場合もあり、最近ではこういった行動に使う傾向が強くなっています。


どんな人が多い?硬派な男性の特徴とは

好きなタイプを聞かれて「硬派な男性」と答える女性はきっと多いでしょう。硬派な男性とはどんな男性で、どんなところが良いのでしょうか。また、硬派な男性はあなたにとっても魅力的な男性といえるのでしょうか。

これから、硬派な男性の特徴をご紹介しますので、自分の理想と照らし合わせながらみていってください。


硬派な男性の「恋愛」の特徴とは

一見、恋愛には興味がないように感じられる硬派な男性も、女性に全く興味がないというわけではないようです。しかし、硬派な男性らしく恋愛にも自分の信念を持っているため、その信念が女性に無関心に見える原因といえます。

では、硬派な男性の恋愛ルールとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、硬派な男性の「恋愛」の特徴をご紹介します。


硬派な男の恋愛1. 女性に対して一途である

特定の好きな女性がいる硬派な男性は、その他の女性にも好意をもつような浮ついた言動を「ダサい」と感じています。

真っ直ぐで浮ついた気持ちがないので、軽い気持ちで不特定多数の女性と交遊を求めたり、浮気をしたりということが少ない傾向にあるのです。そのため、お付き合いを初めてからの浮気などの心配は少ないといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男の恋愛2. 女性が嫌がるようなことはしない

硬派な人は浮気をしたり、他の女性の影を匂わせたり、自分が好意を持つ女性に嫌われるような言動が少ない傾向にあります。

また、彼女に対しても、無理にスキンシップを求めたり、しつこくしたり、彼女が嫌がる言動をしないことも、男らしいと考えている人が多いでしょう。

硬派な人は誠実で真面目なため、女性が嫌がるようなことは避け、「女性の気持ちが分かっている」という印象をもつ女性が多いといえます。


硬派な男の恋愛3. 基本的に告白は自ら行う

軟弱な男性を嫌う硬派な男性は、いつでも男らしくいたいという気持ちが強い傾向にあります。少し古い考えをもっている男性が多いため、「恋愛は男性がリードするべき」という心理をもっていることが多いのです。

そのため、好意をもつ女性に対しての告白は、基本的に男性である自分から行うべきだと思っており、ストレートな告白をしてくれるでしょう。


硬派な男の恋愛4. 浮気に対しては厳しい

曲がったことが嫌いなのは硬派な男性の特徴で、「彼女は特別な存在」で「彼女以外に浮ついた気持ちをもってはいけない」と考えています。また、「浮気などをして彼女を傷付けるなんて最低だ」という気持ちが強いのです。

そのため、浮気に対して厳しい一面をもち、彼女が浮気をした場合にも許すことができない傾向にあるのも、硬派な男性の恋愛といえます。


硬派な男の恋愛5. 遊び半分では恋愛をしない

硬派の対義語に当たるのが軟派というように、軽い気持ちで出会いを求めたりはしません。その辺でナンパをするような行動は「男らしくない」という心理があり、硬派な人の女性関係は常に本気のもののみといえます。

そのため、出会いの場では真剣な恋愛を求め、遊び半分での恋愛には無関心で無駄と考えている傾向にあるでしょう。


硬派な男性の「性格」の特徴

恋愛に真面目なのが硬派な男性だということが分かりましたが、いくら恋愛に真面目でも性格が合わなければ、いいお付き合いはできませんよね。

ここでは、硬派な男性の「性格」の特徴についてご紹介します。硬派な男性は、「古い時代の男性」というイメージがぴったり。自分にその性格が合うか考えながらみてくださいね。


硬派な男の性格1. とにかく真面目である

硬派な男性は、「男らしさ」を追い求め主張する一面があり、「男に二言はない」という言葉がよく似合うといえるでしょう。

武士のような雰囲気をもつ男性も多く、嘘や誤魔化し、責任逃れなどの言動は「男らしくない」という考え方です。

そのような様子は、周りからみてとても真面目な印象をもち、真っ直ぐな男性というイメージがもたれます。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男の性格2. やせ我慢をする癖がある

硬派な男性は、ナヨナヨした様子は軟弱だという考えで、自分はそういった姿にはなりたくないという気持ちが強い傾向にあります。

それに加え、「弱音を吐くのは軟弱だ」と考え自分の本音を出すことができない男性も多いといえます。

本音を隠して弱音を吐けない男性は、やせ我慢をする癖がついており、頑固な性格になってしまっているという人も多いでしょう。


硬派な男の性格3. マナーやルールには厳しい

真面目で意思が固い性格の硬派な男性は、決まりごとにはとても忠実といえます。また、その決まりごとは世間一般的なものに加え、自分の中でのマナーやルールも存在しているため、気難しいと感じることも。

例えば、不倫も浮気もダメ、不正も嘘もダメなど、マナーやルールには厳しい性格といえるでしょう。


硬派な男の性格4. 友人、家族を大切にする

真っ直ぐで真面目な性格から、恩は忘れなかったり、人よりも強い絆を感じている傾向にあります。「熱い人」というイメージをもたれることも多い硬派な男性は、情に熱い一面をもっている人が多いといえるでしょう。

そのため、友人や家族に対して、愛情をもって優しく接し、誰かが困った時には自分のこと以上に協力する男性が多い傾向にあります。


硬派な男の性格5. 約束はしっかりと守る

真面目な性格の硬派な男性はルールはしっかりと守る性格でもあり、大きなものでも小さなものでもしっかりと守る傾向にあります。例えば、会社などの大きな組織でのルールでも、友人との個人的な約束でも同じように守ろうとします。

社内の取り決めや、待ち合わせ時間など、大小という分け方をせず、約束はしっかりと守るのも硬派な男性の性格でしょう。


硬派な男性の「行動や態度」の特徴

「こんな時硬派な男性だったら?」というパターンを知ることで、より深く硬派な男性をイメージすることができるはずです。

硬派な男性の「行動や態度」をご紹介。部活や仕事、プライベートなど、様々なシーンで起きる出来事に対して、硬派な人の対処法がみえてきますよ。


硬派な男の行動や態度1. どんな人にも平等な態度で接する

「自分の力でのし上がってこそ男」と考えている傾向にあるので、硬派な男性は何事も真面目に忠実な態度で取り組みます。

例えば、仕事や部活など、自分1人ではなく多くの人と一緒に取り組み、目上の人が権力をもつような場合でも媚びを売ってのし上がろうとはしません

目上の人にも、後輩にも、みんな同じように接し、何事も自分の実力で成し遂げようとする努力家です。


硬派な男の行動や態度2. 仕事を一生懸命に取り組む

ズルをしたり、楽をしたりすることは、硬派な人のルールに反するので、何事にも一生懸命に取り組んでこそ硬派な人といえます。真面目な性格なので与えられた課題に対して、手を抜いたり、人に丸投げしたりすることを嫌がる人が多いのです。

仕事のシーンでも一生懸命に取り組み、途中で逃げ出すことなく最後までやり遂げようとする真面目さがあります。


硬派な男の行動や態度3. 困っている人を助けようとする

友人や家族などに対して深い愛情をもっているのが硬派な人の特徴。また、自分に深い関わりのある人ではなくても手を差し伸べられる優しさがあります。情に熱い男らしさがあるので、放っておけない性格ともいえるでしょう。

困っている人を見ると深い関わりがある人でなくとも、助けてあげようと行動に移す傾向にあります。


硬派な男性の「見た目」の特徴

性格や行動、考え方など、硬派な人には「硬派な人らしさ」があることが分かりました。加えて、硬派な人は内面以外にも特徴があるのでしょうか。

続いては、硬派な男性の「見た目」の特徴についてご紹介します。


硬派な男の見た目1. 流行には疎い

「女性からモテようと頑張ることは男らしくなくダサい」というイメージを持っている硬派な男性は、女性にモテるために自分を着飾る行動も許せません。

そのため、ファッションには関心がなく、「着られれば何でもいい」というような人が多い傾向にあります。

おしゃれをする気はないので、流行には興味がなく疎いといえるでしょう。


硬派な男の見た目2. シンプルなファッションが多い

服に対しておしゃれさを求めることはなく、どちらかといえば服本来の機能性を求める傾向にあります。例えば、寒さしのぎや、汗の吸水性、軽さなど、着ていて邪魔にならず着心地が良いものを求めます。

硬派な男性らしく自分らしい思考で、女性ウケは全く興味がないため、シンプルなファッションが多いといえるでしょう。


どんな人が好み?硬派な男性が好きな女性のタイプ

ここまで硬派な男性の特徴をみて、今まで以上に硬派な男性との恋愛に魅力を感じた女性は、硬派な男性との恋愛を積極的に楽しんでいきましょう。

そこでここからは、硬派な男性が好きなタイプをご紹介。参考にして、硬派な男性に好かれる女性に近付いてくださいね。


好きなタイプ1. 家庭的な女性

一途で恋愛に対しても真剣なので、結婚も視野に入れての恋愛をする傾向にあるのも、硬派な男性の特徴といえます。そのため、より結婚生活を想像しやすい、家庭的な女性に好意をもちやすい傾向にあります。

真面目な性格の硬派な男性は、自分に価値観の似た、一途で家庭的な女性を求めるともいえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ2. 嘘をつかず、約束事を守れる女性

硬派な男性は自分の中で強い信念があるため、相手にも同じような信念を求めてしまうところがあります。例えば、硬派な男性は曲がったことが嫌いで、真面目な性格であるため、そういった女性を好きになる傾向があります。

嘘はつかない真っ直ぐさと、約束事を守れる真面目な性格の女性に惹かれていく男性が多いといえるでしょう。


好きなタイプ3. 芯を持っている女性

浮ついた心を軟弱と考えるため、依存するような恋愛ではなく、お互いを高め合えるような関係を好む傾向にあります。「男らしさ」を追求するのが硬派な男性ですので、「俺についてこい」という恋愛観をもった男性も多くいます。

しかし、自分の意思がなく「男性に言われるがまま」の女性は、他の男性に流されてしまう可能性も高いといえます。そのため、芯を持ち、一生自分だけを愛してくれるような一途な女性を好むのです。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ4. 優しくて男性を支えてあげられる女性

真面目なため、仕事を頑張り過ぎてしまう一面をもつ硬派な男性は、ときに自分を支えてくれる女性に心惹かれます。そして、結婚のイメージが膨らみ「この人を妻にしたい」という気持ちが強くなるのです。

また、情に熱いのも硬派な男性の特徴ですので、自分が辛いときに優しく支えてくれた女性には、「一生尽くしていこう」という強い気持ちが生まれます。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性と付き合うメリット・デメリットを紹介

自分の理想通りなパーフェクトな男性とお付き合いをするのは難しいです。しかし、できればお付き合いをする前に、どんなお付き合いになるのかイメージはしておきたいもの

ここでは、硬派な男性と付き合うメリットとデメリットをご紹介。お付き合いをする前に、特にデメリットはチェックしておきましょう。


硬派な男性と付き合うメリット

真面目で一途な性格は付き合う女性にとっては安心できるポイントで、特に結婚を考えている女性はメリットが多いといえます。硬派な男性は真剣なお付き合いをするので、男性も結婚を前提に考えているパターンが多いのです。

そのため、お互いが結婚に向かって真剣なお付き合いをし、あなたのことを一途に愛し続けてくれるでしょう。


硬派な男性と付き合うデメリット

女性から好かれようという気持ちがないので、女性の気持ちを察するのが苦手というのが、硬派な男性の性格でもあります。そのため、時には彼女よりも友人を優先してしまうこともあり、彼女としては少し寂しさを感じることがありそうです。

また、刺激的な恋愛を望む女性は特に、硬派な男性の真面目な性格に物足りなさを感じることがあるでしょう。


硬派な男性が好きな女性だけに見せる脈ありサイン

真面目な性格で好かれようとする行動が少ない硬派な男性は、基本的には「好き」というアピールが苦手といえます。また、好きなことを伝えようとしたり、距離を縮めようという気はあっても、恋愛に不器用なので伝わりにくいでしょう。

ここでは、そんな硬派な男性がみせる脈ありと思われるサインをご紹介します。


脈ありサイン1. メールやLINEなどを必ず返信してくれる

硬派な男性は軽い気持ちで女性と関わりをもつことは男らしくないという考えなので、興味のない女性と連絡を取り続けるということは少ない傾向にあります。そのため、メールやLINEを必ず返してくれる場合は、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

しかし、硬派な男性の真面目な性格から「来た連絡は返さなければいけない」と思っている可能性もありますので、少々内容から見極める目が必要となります。


脈ありサイン2. 目線を合わせてくる

恋愛に疎い硬派な男性でも好意をもっていれば、自然と目で追ってしまいますので、「よく目が合うな…」という時は脈ありの可能性が高いでしょう。

しかし、硬派な男性は「恋愛に溺れる男性は男らしくない」と思っているので、好きな女性を目で追ってしまう自分を隠そうとする傾向にあります。

そのため、目で追ってしまわぬよう気をつけている場合もありますので、目が合わないからといって脈なしという判断はまだ早いですよ。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン3. 二人っきりで会話をすると緊張する

恋愛に慣れていない硬派な男性は好きな人を目の前にすると、「頑張ろう」と思ってどうしても力が入ってしまう傾向にあります。そのため、やたらと緊張してしまい、普段通りにはいかなくなってしまうのです。

二人っきりになると、顔が赤くなってしまったり、噛んでしまったりする場合は、脈ありの可能性が高いといえます。


付き合いたい!硬派な男性に効果的な落とし方とは

「男らしくいたい」と思っている硬派な男性は、恋愛は男がリードしたいと考えている傾向にあるため、告白は自分からしたい男性が多いといえます。

しかし、硬派な男性は恋愛の不器用なので、相手の女性の気持ちを読み取るのが苦手なのです。

そのため、硬派な男性を落とすには女性からのアプローチが必要。最後に、硬派な男性に効果的な落とし方をご紹介します。


落とす方法1. まずは信頼関係をじっくりと築いていく

硬派な男性は根本的に「女性を求めることは軟弱」という考えがあるので、女性との関係を避けがちといえます。そのため、特別な存在になるには長期戦に挑む心構えが必要です。

まずは信頼関係をじっくりと築き、硬派な男性により深い印象を与えることが落とし方となります。そうすることで、硬派な男性もあなたを特別な存在としてみるようになり、いつかあなたに恋愛感情をもってくれる日がくるかもしれません。


落とす方法2. 男性のこだわりを褒めてあげる

硬派な男性は強い信念をもっていて、それに従っている自分は男らしくかっこいいと思っている傾向にあります。そのため、人から自分の信念を褒められると嬉しいと感じるのです。

硬派な男性のこだわっているところを見つけたら褒めることを繰り返すのが落とし方といえ、男性は「自分の良さを分かってくれる女性」と判断し惹かれていく傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


落とす方法3. 仕事や勉強などで、真面目な一面を見せる

自分の性格に似た女性で、自立した女性が好きな硬派な男性には、そういった一面をアピールするのが効果的です。硬派な男性は真面目で一途な性格なので、相手の浮気を許すことができません。そのため、お付き合いをする女性も、真面目な性格の人を選ぶ傾向にあるのです。

硬派な男性を落としたいのなら、自分の真面目さをアピールするのがおすすめ。仕事や勉強などを真面目に取り組む姿をみせるのが落とし方となります。

【参考記事】はこちら▽


落とす方法4. 「〇〇くんといると楽しい」と伝える

硬派な男性は恋愛に鈍感で、不器用なので、女性から「好意をもっている」というアピールが必要です。そうすることで、相手も意識しあなたを特別な目で見るようになるでしょう。

まずは「〇〇くんといると楽しい」と伝え相手の様子を伺ってみて、それでもあなたの気持ちに気付かないようなら更にアピールを続けてみることが落とし方です。


硬派な男性の心を射止めてくださいね。

硬派な男性は男らしい性格で一途なので、女性からモテるといえます。硬派な男性が好きな女性のタイプは、自分に似て真面目な人で、お付き合いをすると結婚を前提として真剣に考えてくれるでしょう。

しかし、恋愛に不器用で自分のことを好きな女性の気持ちに気付くことができないので、硬派な男性を落とすには女性からのアプローチが必要です。

お付き合いをするまでにはアプローチの連続となるかもしれませんが、お付き合いが始まれば大切にしてくれるので、めげずに男性が好きな女性のタイプに近づいてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事