恋愛で不安を感じる理由|心配性な女性が試すべき最適な対処法とは?

恋愛をしていて不安を感じてしまう女性へ。今記事では、恋愛で不安を感じてしまう主な理由から、最適な解消方法まで詳しくご紹介します。好きな人や彼氏のことで心配になりやすい女性へおすすめの対処法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

本気で恋愛をしていると不安を感じることも多い。

恋愛で不安を感じる理由

恋愛は相手がいなければ成立がしないもの。本気で人を好きになればなるほど、様々な感情がわいてきます。また、自分だけではどうしようもない事がいくらでも起こりえるのが恋愛です。

たとえ愛を確認し合っていたとしても、心変わりや裏切りがないとは言い切れません。恋愛で不安を感じるのは、決して珍しいことではありませんよ。


恋愛で不安を感じてしまう理由とは|主な原因を徹底ガイド

恋愛は楽しいものですが、それとと同時に抱きやすい気持ちが不安です。「どうやったら、不安を解消できるんだろう?」そんなふうに悩む人も多いのでは?

しかし、不安の原因を把握しない限り、心配は消えません。ここからは、恋愛で不安を感じる主な理由について詳しくご紹介します。片思いや彼氏のことで悩んでいる人は必見です!


恋愛で不安を感じる理由1. 相手の事が好き過ぎるから

激しい恋愛感情を抱くと、時に精神状態のバランスを欠いてしまうことがあります。

「今、あの人は何をしているんだろう?」「一体、どんなことを考えているのだろう?」そんなふうに相手のことを考えすぎて、様々な妄想に発展することも。

相手が好き過ぎて、どんどんしんどい気持ちが大きくなり、恋愛で不安を感じるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じる理由2. 浮気しないか心配だから

好きな人は独占したいと思うのが、女性の恋愛心理。他の異性の存在が見え隠れすると、気持ちの平穏をかき乱されてしまいます。

「気になる女性がいるんじゃないか?」「最近スマホばかりいじっているのは、他の女性と連絡を取っているから?」など、考え出すと止まりません。

彼氏の浮気を疑い始めるとストレスになり、不安という形で現れるのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じる理由3. あまり会えないから

「好きな人の顔を見たい」「彼氏と肌を合わせたい」という欲求が満たせないと、寂しい気持ちが募ります。

遠距離恋愛をしている場合やお互いに忙しいカップルなどは、頻繁に会うことができませんよね。ちょっとした言葉のニュアンスで「心変わりをしているかも?」そんな気持ちに支配されてしまうことも。

あまり会えない状況によりメンタルが弱くなり、不安になってしまうのです。


恋愛で不安を感じる理由4. LINEの文章が素っ気ないから

LINEの文章だけを見ると、相手の真意が読み取れないことも多々あります。

実際に話せば声のトーンや雰囲気で感じられることも、短い文章からは想像しにくいですよね。絵文字もなく「疲れていて会えない」という文章だけを見ると、「他の理由があるんじゃないか?」と勘ぐってしまうこともあるでしょう。

連絡をマメに取っていても、LINEの文章が素っ気ない内容だと、次第に不安が大きくなっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


返信が遅いのも不安になりやすい

待つという行為は、時間が長くなればなるほど苦痛に感じるものです。相手からの返信が遅い場合は、ネガティブな感情に支配されてしまうことも。

片思い中の人の場合は「やっぱり私に興味がないのかな?」「もしかして、ウザがられてる?」など、徐々に重い気持ちになってきます。

文面だけではなく、返信スピードによっても相手の心理を悪い方向に想像し、不安を感じる女性は多いです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じる理由5. 過去にトラウマ経験をしているから

過去の苦しい恋愛体験を乗り越えるのは、簡単なことではありません。

「彼氏が親友と浮気をしてしまった」「片思いの彼にひどい振られ方をした」など、辛い気持ちが潜在意識として強く残ることもあります。

幸せを掴んだと思っても、どこかで「また、同じ状況になるのでは…」という気持ちがあるので、安心することができずに不安が膨らんでいくのです。


恋愛で不安を感じた時の解消方法|最適な対処法を詳しく解説

不安が大きくなりすぎて、切ない想いをする女性も多い恋愛。「どうにかして、不安な気持ちを克服したい」と願う人も多いはず。とは言え、自分では気持ちをコントロールするのが難しいケースもありますよね。

ここからは、恋愛で不安を感じたときの最適な解消方法を詳しくご紹介。もっと恋愛を楽しみたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。


不安の解消方法1. 不安に思う理由を把握する

原因をしっかりと追究しなければ、根本的な問題が解決することはありません。

まずは、なぜ不安になっているのかを自分で客観的に分析してみましょう。

紙に書きだしたり相談したりして、まずは理由を把握することから始めてみてください。気持ちの整理ができると具体的な対処法を考えるきっかけになり、不安の克服に繋がりますよ。


不安の解消方法2. 自分磨きに力を入れる

自分に自信がないと、思考もネガティブになりがちです。

外見や内面の底上げをはかり、女性としての魅力を磨いてみましょう。髪型や色を変えてみたりメイクに力を入れてみたりするのもおすすめ。また、前向きになれる本を読む他、趣味の充実をはかるなど、様々な挑戦をしてみるといいですよ。

自己肯定感を高めることで、不安に思う回数が減ってくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


不安の解消方法3. 相手の立場になって考えてみる

不安な気持ちが強いときは、自分中心の考え方になっている人が多いです。

自分は「彼氏と頻繁に会いたい」「もっとマメに連絡を取りたい」と思っていても、よく考えると相手は仕事が忙しくて心身ともに疲れていることもあります。

相手の気持ちを想像して、冷静に考える時間を持ってみましょう。相手の立場になってみると、言動や行動の意図が理解でき、不安が解消されるケースもありますよ。


不安の解消方法4. 不安な事を直接相談してみる

自分の中に気持ちをため込むと、どんどん悪い方向に進んでしまう場合も少なくありません。

好きな人や彼氏に対して、不安に思っていることを直接話してみましょう。

「もしかして、私のこと避けてる?」「最近、前みたいに連絡が取れなくてちょっと心配なんだけど…」そんなふうに気持ちを共有してみてください。

相手からの反応があるはずなので、悶々としていた気持ちがスッキリして、不安の軽減に繋がりますよ。


不安の解消方法5. 親しい友人に相談してみる

心を許している友人は、あなたの性格も踏まえたうえで、的確なアドバイスをしてくれる可能性が高いです。

本人に直接相談するのはハードルが高いと思う場合は、親友に恋愛の不安を打ち明けてみましょう。

「それは考えすぎだと思う」「彼にこんな質問をしてみたら?」など、不安の内容について冷静に解決法を探してくれるはず。客観的に自分の状況を考えられるようになり、不安も少なくなりますよ。


不安の解消方法6. 恋愛以外の私生活を充実させる

恋愛中心の生活になってしまうと、依存傾向も強くなり、冷静な判断が難しくなってしまいます。

仕事や趣味など、恋愛以外の私生活を充実させることを心がけてみましょう。キャリアアップのための資格取得に向けて勉強を始めたり、楽器を習ってみたりと、何か新しいことに挑戦するのがおすすめ。

忙しい日々を送ると恋愛の状態で気分が左右されにくくなるので、不安の解消に繋がりやすいですよ。


恋愛で不安を感じても避けたほうがいいNG行動とは

恋愛では、相手の態度や仕草一つで不安になることもあります。「彼氏が自分から離れていってしまうのでは…」という心配から、混乱した気持ちが隠せない女性も多いはず。

しかし、後先考えない言動をすると取り返しがつかない結果を導くことも。ここからは、恋愛で不安になった時に避けたいNG行動をご紹介します。

不安な時のNG行動
  1. 感情的になってしまう
  2. 束縛をする
タップすると移動します

不安な時のNG行動1. 感情的になってしまう

精神状態を冷静に保てない時は、相手に対して攻撃的になりやすいことが特徴です。

一時的な感情にまかせて「どうせ他の女性が好きなんでしょ!」「もう冷めてるの分かってるんだから!」など、男性に詰め寄ってしまいがち。

めんどくさい、重い女と思われる恐れがあるため、恋愛の不安に関して感情的になるのは賢明ではありません。


不安な時のNG行動2. 束縛をする

いくら好きな女性とは言え、行動や思想をガチガチに管理されると、男性は引いてしまいます。

「LINEの履歴見せてくれる?」「会社の飲み会には行かないで」など、相手の領域に踏み込み過ぎるのはよくありません。

不安だからといって相手を縛ろうとするのは逆効果。余計に気持ちが離れやすくなるため、束縛は避けたほうがベターです。


カップルが恋愛で急に不安になる時の対処法|上手に乗り越えるコツを解説

幸せいっぱいなカップルでも、ちょっとしたことがきっかけとなり急に不安に見舞われることもあります。

そんな時こそ、二人の愛情の真価が問われるため、不安を打ち明けて話し合い、乗り越えていきましょう。心を開いてコミュニケーションを取ることが何よりも大切です。

「急に不安になる恋愛」について詳しく解説した記事もあるので、気になる人は参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じた時はまず自分の気持ちと上手に向き合ってみて。

女性が恋愛で不安を感じる理由や解消法についてご紹介してきました。「つい悪い方向に考えすぎてしまい、他のことが何も手につかない…」そんな人も多いのではないでしょうか。

本記事でお話した、不安を感じた時の避けたいNG行動も参考にし、自分の気持ちと上手に向き合っていくと、恋愛がもっと楽しめるはずですよ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事