一人が好きな人の心理とは?集団行動が苦手で単独行動を好む男女の本音を解説

HaRuKa 2022.01.03
一人が好きな人の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、一人が好きと思う人の心理について詳しくご紹介します。

最近は一人で過ごすのを好む人が増えている。

一人が好きな人の心理とは?

「お一人さま」という言葉を最近よく聞くことがあるでしょう。便利な世の中になったこともあり、最近は大人数で過ごすのではなく、一人で過ごすのが好きだと感じる人が増えています。

単独行動ができない人は、一人で過ごす人の考えていることが気になってしまいますよね。

今回は一人で過ごすのが好きな人の心理から、あるあるな特徴まで詳しく解説します。一人で過ごす人の心理を紐解いていきましょう。


一人が好きな人の心理とは|どうして単独行動をしようと思うの?

なかなか読みづらい一人行動が好きな人の心理。単に自由が好きなだけではありません。

どんな理由から一人で行動をしているのか、ミステリアスで気になってしまいますよね。

ここでは一人が好きな人はどんなことを思っているのか詳しくご紹介します。

気持ちを理解して上手に付き合っていきましょう。


一人が好きな人の心理1. 人に気を使わず過ごしたい

人と一緒にいるとどうしても気を遣ってしまって疲れるもの。人にいちいち気を遣うのが煩わしいと思う人も多いでしょう。

人と食事をするにしても何時にするのか、何を食べるか、今どう思っているかなど気にするポイントは結構あります。

一人が好きな人は、人に気を使わないで一人でいる方が気楽と思っている傾向にあります。


一人が好きな人の心理2. 周りにも気を使わせたくない

相手に対してとても思いやりを持っているため、大人数でいられない人もいます。相手に気を使わせるのも悪いし、気を使わせるくらいなら一緒にいない方が良いと考えているのです。

人が気を遣っているのも敏感に察知して「大変じゃないかな。」「どうしたらリラックスしてくれるかな。」と逆に気を遣って疲れてしまうので、一人行動をあえてしているといえます。


一人が好きな人の心理3. 人と接するのは嫌いじゃない

一人が好きな人は他人に依存せず自立した行動を取れる人が多いです。

人から一緒に行動したいと言われれば拒まないかもしれませんが、一人でも行動できるためわざわざ自分から人を誘ったり、計画するのが面倒と思っています。

一人で気ままに行動するのが好きというだけで、別に人と接するのは嫌いではないのです。


一人が好きな人の心理4. 干渉されたくない

プライドが高い性格で、他人から口出しされたくないと考えるのが一人行動を好む人。人から何かを口うるさく言われてプライドが傷つくのが嫌なため、一人で過ごす方がストレスがないと思っているのです。

例えば、男性・女性問わず「恋人はいらない。」と言っている人から干渉されるのが嫌だからということも。

誰でも人から何か言われるのはちょっぴり煩わしいと感じますが、一人が好きな人は人一倍その傾向が強いといえます。


一人が好きな人の心理5. 人と長時間いるのがキツい

もともと人見知りな性格で人と長い時間一緒にいられないタイプも単独行動を好みます。一人の時間がほしいと感じてしまうため、それなら最初から一人でいる方が好きと思っているのです。

このタイプの男性は女性とデートをしても「人と長時間いるのがキツい。」という理由だけでデートを早めに切り上げ、女性から勘違いされてしまう苦い経験をすることも。

一人が好きな人は人と一緒にいられない性格上、仕方なく一人でいる時間が増えているといえます。


一人が好きな人の心理6. あまり人を信用していない

気のおけない友人が少なく、警戒心が強い性格だと、周りに人がいるだけでとても疲れてしまいます。

特に出世競争が激しい仕事をしている男性は、職場でふとした時に自分の秘密を話すと他の人に喋られてしまうのではないかと警戒していることも。

疑い深く人を信用していないため、一人の方が楽と考える人は一人行動をする傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


一人が好きな人の心理7. 好きな事に没頭したい

誰かと一緒に仕事をしていたり常に友人が周りにいると人に合わせなければならないもの。趣味などがあり、マイペースに自由な時間を過ごすのが幸せと思っている人は一人の時間を大切にします。

「淡々とプラモデルを作成するのが好き。」「休日はゆっくり一人キャンプをしたい。」など一人でしか満喫できない趣味を持っているとどうしても友人の誘いを断りがちに。

自分の時間を大切にする結果、一人でいる時間が必然的に増えるのです。


▷次のページ:一人が好きな人の特徴とは|あるあるな共通点を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事