恋愛経験が少ない男と付き合うのは疲れる?ほぼ童貞の彼氏と上手に付き合う6つの方法

女性慣れしていない男性とのデートって逆に気を遣ってしまって、正直めんどくさいですよね。この記事では、恋愛経験の少ない男性と疲れることなくお付き合いしていくためのコツを詳しく解説します!

恋愛経験の少ない男性が疲れる9つの理由|なぜイライラしてしまうの?

恋愛経験がない男性と付き合うと疲れる訳

「女性の扱い方が分からないのか、デート中も全くリードしてくれない…本当にストレスが溜まる」

「会話が少なすぎてすぐ喧嘩になってしまう…恋愛経験のない男性と付き合うのがめんどくいの?」

恋愛経験が少ない男性と付き合っていると、どこか違和感を覚える瞬間ってありますよね。

今まで付き合った元カレたちと比べてしまって、困惑している女性も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、恋愛経験の少ない男性といると疲れる理由について、具体例を挙げながらご紹介していきます。


理由1. 女性の気持ちがわからず、デリカシーのないことをする

恋愛経験が少ない男性は、男友達と同じように女性と接することが当たり前。

だから、「最近太った?」「髪切らないほうが良かったわ」など、女性が気にしているようなことをズケズケと言ってしまうのです。

女性側としては、「なぜデリカシーがないことばかり言うんだろう…!一緒にいて疲れる」とイライラが募っていくでしょう。


理由2. 会話を盛り上げる術がなくて、正直つまらない

恋愛経験が少ない人は、男友達とは普通に話せても、女性を前にするとガチガチに緊張し、何を話せばいいのか分からなくなってしまうことも多いです。

女性が気を遣って、質問ばかりしてしまう状況になりがちに。

「休みの日は何してるの?」と聞かれて「家でゆっくりしてるかな」と答えるだけで、その後は質問し返すことも話題を広げることもありません。

コミュニケーションスキルが低いことも、女性が「めんどくさい男…」と思ってしまう理由です。

【参考記事】はこちら▽


理由3. デートプランを決めることができない

恋愛経験の少ない男性といると疲れる訳

恋愛経験が少ない男性は、女性がどんなところに連れて行ってほしいのか、女性心理を読むのが疎い傾向にあります。

例えば、女性が好きな食べ物や、流行りのお店、好きそうなイベントなどに全く興味がありません

女性からすると「デートプランもちゃんと決められないなんて、あり得ない…なぜ?」そんなふうに苛立ってしまうのです。


理由4. 自分の趣味の話しかしなくて、いまいち盛り上がりに欠ける

基本的に経験が乏しいため、女性を楽しませる会話ができませんが、自分の興味があることとのなると一方的に話を進めてしまう恋愛経験に乏しい男性。

「昨日見たサッカーの動画が面白くて…」など、デート中も自分の好きなことばかりを永遠と喋り続けてしまいます。

女性の反応などおかまいなしなので、「正直、聞くの疲れるしめどくさい…」そんな風に思ってしまうのでしょう。


理由5. 気遣ったつもりの「なんでもいいよ」が多くてうざい

恋愛経験が少ない男性の中には、女性のしたいことを全て叶えてあげることこそ、男がすべきことだと思い込んでいるケースも少なくありません。

そのため、「どこ行く?」「何食べる?」など女性が男性に決めてほしいなと思う時でさえ、「好きなとこでいいよ」「どこでもOK」と曖昧な返事をしてしまいます。

男性からしたら気を遣っているつもりなのでしょうが、いつもそうだと「また、自分が決めないといけないのか…」と女性はイライラしてしまうのです。


理由6. 良い雰囲気になってもエッチに進めなくて、もどかしい

恋愛経験の少ない男性といると疲れる訳はもどかしい

女性と良い雰囲気になっても、エッチまでのアプローチの仕方が分からない男性も。

ディープキスをして体も密着していたのに、急に体を離してよそよそしく照れることがあり、「これで終わり?」と女性のテンションが下がってしまうことも。

最初は「恥ずかしがってるのかな?」と可愛く感じても毎回だと萎えてしまいますよね。

性的な面でも女性がリードしないといけないことも、「めんどくさい」と思われる理由です。


理由7. 清潔感がなく、礼儀もマナーもなってないので、一緒にいて恥ずかしい

恋愛経験が少ない男性は、「周りからどう思われようと関係ない」という考え方をする人もいます。

そのため、服装もヨレヨレのTシャツを着ていたり寝ぐせがついたままだったりしても、全く気にしません。

また、店員さんに対して、横暴な態度を取ってしまうこともあります。

女性は「一緒にいるのが恥ずかしい…」と感じて、不機嫌になってしまうのです。


理由8. 「女性はこういうもの」という決めつけが多くて、イライラする

女性に対する理想ばかりが膨らんでしまいがちな恋愛経験があまりない男性。例えば、以下のような幻想を抱いていることがあります。

  • 女性は料理が上手いに違いない
  • 男性を立ててくれるのが本来の女性の在り方
  • ストレートのロングヘアが一番美しい

など、自分の理想に当てはまらない場合は、「普通女ってさぁ…」などとダメ出しをしてくるので、女性は「めんどくさいしムカつく」と思ってしまうのです。


理由9. 事あるごとに浮気を疑ってきて、めんどくさい

恋愛経験の少ない男性といると疲れる訳は浮気を疑ってきてめんどくさい

恋愛経験が少ない男性は、自分に自信がないため、「他の男に取られてしまうのでは…」と心配しすぎてしまう傾向にあります。

頻繁に「昨日の夜何してたの?」「もしかして、他の男と会ってる?」など、監視するようなLINEや電話がくることも。

「そんなに私のこと信用できないの?だったら別れる?」と女性も怒ってしまい、喧嘩の原因になることもあります。


恋愛経験が少ない男性の6つの特徴|性格や恋愛傾向の共通点とは?

恋愛経験がない男性の特徴

「奥手な感じの男の人って、どんな特徴があるの?」

「恋愛経験が少ない男性の性格について共通点を知っておきたい」

など、恋愛の経験が豊富じゃない男性の恋愛傾向が気になる女性は多いはず。

ここからは、恋愛をあまりしたことがない男性の特徴について詳しくご紹介していきます。

身近な男性に当てはまるかどうかチェックしていきましょう。


特徴1. 外見に無頓着でファッションセンスがない

恋愛経験が少ない男性は、周りからどう思われても、それほど気になりません。

いつもちぐはぐな色や上下の組み合わせの洋服コーディネートをしてしまい、女性が「デートで一緒に歩くの恥ずかしい」と思うほど、ファッションセンスなし。

それどころか、外見を整える努力もせずに「自分の中身を見てくれない女性は嫌だ」と思っている節があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 女性と話す時は大人しくなり、目も合わせられない

男友達となら元気に饒舌に喋れるのに、異性を目の前にすると意識しすぎて別人のようになる恋愛経験があまりない男性。

女性の前に出ると緊張して、急にだまりこんで、目線も合わせようとしません。

「何を話したらいいのか分からない」
「恥ずかしくてどこを見たらいいのか分からない」

そんな気持ちになってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 女性の理想像だけやたら高い

恋愛経験がない男性の特徴は女性の理想が高い

女性経験が少ない男性の中には、アニメやドラマの世界に浸り過ぎているケースも少なくありません。

非現実的な世界の女性に自分の理想像を重ねているため、一般女性に求めるものも高い傾向にあります。

例えば、「ドラマのように、恋人になる女性は自分に尽くしてくれるに違いない…」というふうに思い込んでいて、女性に対する期待が膨らみすぎているのです。


特徴4. 清楚な見た目が好きで、ギャルは嫌い

ギャルに関して、悪いイメージを持っていることも少なくない恋愛経験が浅い男性。

ギャルは見た目が怖そうで、ガンガン積極的にこられるのも嫌だし、自分には合わないと思っています。

そして、男性経験がない清楚なタイプの女性を理想としていることが多いです。

具体的には、見た目は上品なワンピースやロングスカートを履いていて、髪の毛も黒髪で、優しくておしとやかな女性を好む傾向にあります。


特徴5. 食べ方が汚い『クチャラー』

今まで恋愛をあまりしてこなかった男性は、女性からの見られ方を特に気にしていない傾向にあります。

自分をよく見せようという気持ちもないため、食べ方が汚らしいことが多いです。

例えば、口を開けて「クチャクチャ」と音を立てながら咀嚼するクチャラーなんてことも。

また、食べながら喋るので、口の中のものが丸見えで、女性は見ていて不快な気持ちになってしまうのです。


特徴6. 仕事や趣味に熱中しすぎている

恋愛経験がない男性の特徴は仕事や趣味に熱中している

基本的に真面目な性格をしていて、女性との出会いを求めに行かないタイプの恋愛経験の少ない男性も一定数います。

仕事や趣味が充実しているため、「恋人がほしい」「女性とデートしたい」など、考えている暇もありません。

アフター5は残業や仕事の付き合いばかりで、週末は趣味の集まりに参加するなど、仕事や趣味を中心に時間を使ってしまうことが特徴です。


恋愛経験の少ない男性が女性といる時の6つの心理|疲れさせてる自覚はあるの?

恋愛経験がない男性が女性といる時の心理

恋愛経験の少ない男性の特徴について説明してきましたが、なるほどと思える部分があったのではないでしょうか。

しかし、なぜ彼らはそのような言動を取ってしまうのか気になりますよね。

ここからは、恋愛経験の少ない男性が女性と一緒にいる時の心理について解説していきます。男性の本音を知れば、対処法も分かってきますよ。


心理1. 何をすれば女性が喜ぶのかがわからない

女性を大切に扱いたいと思っていたとしても、そもそも多くの恋愛をしてきていないので、具体的なアイデアが浮かびません。

また、変にプライドが高く、周囲の友達に聞くこともできない状況です。

感情をあまり表に出さない女性が彼女の場合は、気持ちを察することもできないというのが、女性経験の少ない男性の心理と言えます。


心理2. 恥ずかしくてうまくアプローチができない

普段は大丈夫でも、女性の前に出ると、免疫がないので振る舞いがぎこちなくなってしまう恋愛経験の少ない男性。

頭の中で「こうやって話しかけよう…」などシミュレーションをしていたとしても、なかなか上手くいきません。

女性の姿を見ると恥ずかしすぎて、パニックになってしまうのです。


心理3. 気を遣わないことが、信頼してる証拠だと思っている

恋愛経験がない男性が女性といる時の心理は気を使わないのが信頼だと思っている

恋愛経験の少ない男性は、信頼する男友達と同じように、女性に対しても、あえて同じように接するのがいいと思っているケースもあります。

「二の腕の肉付き結構いいね」など、デリカシーのない言葉も、女性が喜ぶし面白いと思ってくれると信じているのです。


心理4. 誰かに取られないか心配

男として自分に自信がなく、「女性が離れていってしまうのでは?」という不安を抱えやすいのも、恋愛の回数が少ない男性にあるあるです。

LINEメッセージを多く送って「今何してるの?」と頻繁に聞くなど、女性に執着した言動が見られがちに。

これは、「他の男に取られたくない」という気持ちが強いためと言えます。


心理5. 好きな気持ちを悟られたくない

女性慣れしていない男性は、上手く立ち回ることができないので、その言葉や態度からも、好意があるのがバレバレ

しかし、本人はそれを望んでいないため、悟られないように黙ってしまい、何もできなくなってしまうのです。


心理6. 自分の振る舞いが正しいと思っている

恋愛経験がない男性が女性といる時の心理は自分の振る舞いが正しいと思っている

アニメやドラマなどから得た知識を全て鵜呑みにしてしまっていることもある、恋愛経験が少ない男性。

ドラマの名台詞やアニメの人気シーンなどを真似て、デリカシーのない言動やよくわからないアプローチをしていることもあります。

でも、本人に悪気はなく、正しい振る舞いをしていると信じているのです。


恋愛経験が少ない男性と疲れることなく付き合う6つのコツとは?

恋愛経験がない男性と疲れる事無く付き合うコツ

「恋愛経験が少ない真面目すぎる男性と結婚できる?上手く付き合うコツが知りたい」

「女性に慣れていない彼氏と喧嘩や別れる話ばかりで疲れる…どうやったら上手くいく?」

そんなふうに、今まで女性と付き合った回数の少ない男性との関係性に悩む女性も多いのではないでしょうか。

ここからは、恋愛経験があまりない男性と上手く付き合うコツや対処法を解説していきます。


コツ1. 男として期待しすぎない

女性に慣れていない男性にとって、女心を理解して深く察するのは、そう簡単なことではありません。

本人は一生懸命に、あなたとの関係を上手くいかせようとしているだけなのです。

そのため、彼にできないことがあったとしても「女性経験が少ないのだから仕方ない」と割り切って考えましょう。

積極性やリーダーシップなどがなくても、「こういう男性もいるんだ」と思ってネガティブに捉えないことがポイント。

自分からも話題を振ったり提案したりして会話が上手くいくようサポートすると、良い関係性が作れますよ。


コツ2. 間違っていることはしっかり指摘してあげる

女性の扱い方がよくわからずに、悪気なく失礼な言動をしているケースもある女性経験が少ない男性。

単に気づいていないだけかもしれなので、嫌いじゃないのなら親切心で教えてあげましょう。

例えば、「若く見えるよね~」と男性に言われてイラッとした場合は、

「それって、裏返せば本当は年取ってるのにってことだから気を付けたほうがいいよ~」

など、思ったことを伝えてみて。

その際にキツく言い過ぎると落ちこんでしまうかもしれないので、優しく指摘するといいですよ。


コツ3. 女性からリードしてあげて彼を引っ張る

恋愛経験がない男性と疲れる事無く付き合うコツは女性からリードする

女性経験が少ないシャイな男性に、全てを任せて待っていても、相手はどうしていいのか分からずに困ってしまいます。

何も決まらないまま長い時間が過ぎるとストレスがたまるので、デートプランも彼だけに頼らず、二人で一緒に決めるようにしましょう。

「美味しいって噂のレストランあるから、そこに行ってみない?」など、積極的に彼をリードしてあげてみてください。

その際に、予約だけは彼に頼むなどすれば、相手を立てることにもなるのでおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


コツ4. 自分がされて嬉しかったことを伝える

きっと女性が喜んでくれるに違いないと信じてやってることが、全然的外れなことも。

そんな時はイライラしたり怒ったりせずに、丁寧に教えてあげると次から気を付けてくれるはずです。

例えば、なんでもかんでも女性の意見を優先しようとしている男性には、このように伝えてみて。

「前に、ここに行こうって決めてくれた時、実はすごく嬉しかったんだよね。だから、時々リードしてくれると嬉しいな~」

伝える際は、全否定はせずにフォローも忘れないようにしましょう。


コツ5. たくさん褒めて自信を持たせてあげる

恋愛経験の少ない男性は、自己肯定感が低い傾向にあります。

「もし、嫌われたらどうしよう」そんな気持ちが根底にあり、経験に基づく成功体験もないので、いろいろ積極的になれません。

上手く付き合うコツとしては、自信が持てるように、できるだけ彼のしてくれたことに対して、褒めてあげるようにしましょう。

具体的には、優しい言葉をかけてくれたら「気持ちが伝わってきて、すごく嬉しい」など、あなたの本音を伝えてあげるのがおすすめ。

言わなくても分かるだろうと思わずに、言葉にして伝えることが大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


コツ6. 徐々にスキンシップの段階を上げて、エッチの流れを作る

恋愛経験がない男性と疲れる事無く付き合うコツは徐々にエッチの流れを作る

女性からいきなりエッチを持ちかけるようなスキンシップをすると、シャイな男性は予想外の行動にびっくりして、何もできなくなってしまうことも。

照れる気持ちや嬉しさ、困惑など様々な感情がわき、パニックになってしまうのです。

自然な流れを作るためには、例えば、ボディタッチだけの日、キスだけで終わる日など、徐々に関係性を深めることがポイント。

段階的を踏んでスキンシップを増やすことで、信頼関係が構築されて、幸せな形で結ばれるはずですよ。


恋愛経験の少ない男性には、女性が上手くリードしてあげて。

恋愛経験の少ない男性といると疲れる理由や特徴、男性の心理などについて具体例を挙げながらご紹介してきました。

「一緒にいてこんなにもめんどくさいのはなぜ?シャイなのは恋愛経験がなさすぎるからだろうか…」

このようにストレスを抱えている女性も、男性の意外な気持ちなどが見えて、解決策が浮かんできたのではないでしょうか。

もし男性を嫌いじゃないなら、上手くいくコツを実践してみて。今よりも良い関係性が築けるはずですよ!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事