彼氏が奥手すぎる時の対処法|シャイな男性を上手にリードして付き合う方法とは?

彼氏が奥手すぎるとお悩みの女性へ。今記事では、奥手な彼氏の特徴や原因から、上手に付き合うコツまで詳しくご紹介します。交際しても何もアクションを起こさない男性の共通点や進展させるコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏が奥手すぎると不安を感じる女性は多い

彼氏が奥手過ぎる時の対処法

「彼氏が自分の事をどう思っているのか分からない。」

「本当に自分の事を好きでいてくれるのか、時々不安になる。」

などなど、彼氏には直接聞きにくいけど、彼氏との関係を心配してしまう女性もたくさんいます。

どんな女性にもちょっかいを出すような軽い男性も考えものですが、あまりにも奥手すぎるのも女性側からしたら不安や寂しさを感じやすくなってしまうものなのです。


奥手な彼氏の特徴とは?多くの男性に見受けられる共通点を解説

照れ屋さんやシャイなどの言い方もされる奥手さん。

では、奥手な彼氏とは、一体どんな彼氏なのでしょうか?

ここからは、奥手な彼氏に多く見受けられる性格や行動など特徴の共通点を、一つずつチェックしていきましょう。


奥手な彼氏の特徴1. 真面目過ぎる

「ついうっかり」や「思わず勢いで」などの行動が、まずないのが奥手な彼氏。

とっても真面目な性格なのです。そのため、大好きな彼女に対して失礼がないよう、不快な思いをさせないよう、じっくりじっくりと亀の歩みの如く時間をかけたがります。

「今日で3回目のデート。そろそろ手を繋いでもいいのかな?でも、〇〇ちゃんに早いって思われるかな?手を繋ぐのはもう何回かデートした後の方が良いのかな?」

などと、頭の中で自問自答を繰り返しているので、そう簡単には行動に起こせません。

【参考記事】はこちら▽


奥手な彼氏の特徴2. 女性に気を使いすぎてしまう

奥手な彼氏は、シャイで自分から積極的に行動できないだけだと、勘違いされがち。

しかし、奥手な彼氏は、彼女の事をとっても大切に考えているのです。

そのため、彼女に対して人一倍気を遣ってしまうので、自分の意思は二の次になってしまいます

「あ、〇〇ちゃん、だいぶ疲れていそうだな。もうちょっと一緒にいたかったけど、今日はもうお開きにした方が良いかな。」

などと、自分の欲望や希望よりも、大切な彼女が居心地が良いかどうかを最優先にするのが特徴です。


奥手な彼氏の特徴3. デート中のスキンシップが少ない

照れ屋さんにとって、他の人と手が触れたり顔が近くなったりする行為は、なかなかどうしてハードルがとっても高いもの。

ましてや、大好きな彼女が相手ともなればなおさらです。

「〇〇ちゃんと、手繋ぎたいなぁ。でも、でも、恥ずかしすぎる!それに、俺今緊張で手汗すごいし!ああ!どうしよう!」

すぐそばにいる彼女の手に触れる事すら、とっても緊張してしまうのが奥手な彼氏。

そのため、自然とスキンシップ自体が少なくなってしまうのです。


奥手な彼氏の特徴4. 好意を口にしない

スキンシップが苦手な奥手彼氏は、彼女に対してどんな風に思っているのかを口にするのも、とっても苦手な性格です。

なぜなら、恥ずかしすぎるから。

自分がどれほど彼女の事を愛しているのか、彼女と一緒にいられてどんなに嬉しいかなど、心の中にはたくさんの言葉が溢れていても、その言葉を実際に口にはできません。

なぜなら、恥ずかしくて堪らないから。

仮に、他の友達には彼女の事がどんなに好きか話せても、彼女本人には照れ臭過ぎて絶対に言えないのです。


奥手な彼氏の特徴5. 性欲があまりない

照れ屋さんでシャイな奥手彼氏ですが、ただ恥ずかしがり屋な性格なのではありません。

性欲自体があまりないため、恋愛にもあまり積極的になれないのです。

そのため、たとえ大好きな彼女が目の前にいても、キスやハグ、もちろんそれ以上のスキンシップもあまりしたいとは思いません。

もちろん、彼女の事は大好きですが、その気持ちが性欲と一致はしないのが特徴です。


彼氏が彼女に対して奥手になってしまう原因とは?

奥手な彼氏は愛情表現があまり得意ではないケースがほとんど。

そのため、彼女側はどうしても、イライラしたり寂しい思いを感じやすくなってしまいます。

では、彼氏は一体どうして奥手になってしまうのでしょうか?

ここからは、彼氏が奥手になってしまう主な原因について一つずつチェックしていきましょう。


彼氏が奥手な原因1. 恋愛経験が少ないから

どんな事でも、経験を重ねる事で慣れていくもの。

奥手な彼氏は、恋愛自体の経験が少ないため、彼女に対してどのように振舞ったら良いのか、毎回悩んで不安になってしまいがち。

デートに誘う、手を握る、ハグをするなど、彼氏彼女としての行動を、いつ、どのタイミングで行うべきなのか分からないのです。

そのため、恋愛経験が豊富な他の男性に比べ、どうしても消極的な行動が目立ち、「奥手な彼氏」と思われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が奥手な原因2. 自己肯定感が低いから

奥手な彼氏は、自分に自信がない事が多いもの。

そのため、デートなどで自分が彼女をリードしても大丈夫なのかどうか、いつもとっても不安です。

「そろそろ、もうちょっと関係を進めたいけど、〇〇ちゃんに『うち来る?』とか聞いたら、嫌われちゃうかも?」

などと、不安が強いため、どうしても積極的に行動できないのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が奥手な原因3. 彼女が大事だから

言葉や態度にはあまり出さないけど、奥手彼氏は、彼女がとっても大切です。

そのため、彼女が嫌がりそうな事や、彼女が乗り気そうでない事はできるだけ避けようと尽力します。

その結果、キスやハグ、セックスなどの誘い方も、彼女が嫌がらないようにと考え過ぎて、ご機嫌伺いのような優しくふんわりとした誘い方になってしまうでしょう。


彼氏が奥手な原因4. 恥ずかしいから

とってもシャイな奥手彼氏。

もともとの性格が恥ずかしがり屋さんであるため、恋愛だけでなく人との付き合い方自体が消極的なのです。

そのため、たとえ相手が大好きな彼女であっても、キスやハグはもちろんのこと、デートに自分から誘うのもかなりハードルが高くなってしまいます。

彼女に会いたい!デートしたい!キスしたい!などの欲求が心の中にあっても、その欲求を表に出すこと自体が恥ずかしいのです。

【参考記事】はこちら▽


奥手な彼氏と上手く付き合うコツとは|長続きする秘訣を徹底ガイド

奥手な彼氏と一緒にいると、思ったように愛情表現をしてもらえなくて、時にはイライラ、時には不安になってしまいがち。

では、奥手彼氏とは、どうすれば上手に付き合えるのでしょうか?

ここからは、奥手な彼氏と上手に付き合うコツや長続きする秘訣を一つずつチェックしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


奥手な彼氏と上手く付き合うコツ1. 自分がリードする

彼氏彼女の関係は、常に彼氏がリードするもの!なんて、思い込んでいませんか?

奥手な彼氏に「リードしてよ!」と、頼み込んでもお互いにギクシャクしてしまうだけ。

そんな時には、彼女側から積極的にリードしてみましょう。

「来週末、いちご狩り行こうよ!格安のいちご狩りツアー見つけたんだ。」

などと、一緒に楽しめる事などを提案したり、デートプランを進んで組んでしまいましょう。


奥手な彼氏と上手く付き合うコツ2. 誘いやすい雰囲気を作る

「リードするのは構わないけど、たまには彼氏も積極的になってほしい。」

いつも彼女側がリードし続けるのも疲れてしまうもの。

そんな時は、奥手な彼氏でも安心して誘えるように、分かりやすく愛情をアピールしてみましょう。

「お互い社会人だから忙しいの分かってるけどさ。今週、〇〇君に全然会えなかったから、すっごく寂しいの。だから、週末ぐらいはずーっと一緒に過ごしたいなぁ。」

などと、あざとかわいい誘い方と甘え方で奥手彼氏が誘いやすい雰囲気を作ってあげるのもおすすめですよ。


奥手な彼氏と上手く付き合うコツ3. 彼氏のタイミングを待つ

奥手な彼氏は、実は結構なビビリさん。

特に付き合い初めなど、まだまだ彼氏が緊張している時期に、彼女側からぐいぐい積極的に迫りすぎてしまうと、その積極さに彼氏が怖がって逃げてしまう可能性があります。

大切な彼氏と早々に関係終了となってしまわないためにも、焦らずじっくりと彼氏のタイミングで事が進むのを待ってあげるのもおすすめですよ。


奥手な彼氏と上手く付き合うコツ4. 褒めて自己肯定感をあげる

自分に自信がない奥手な彼氏は、その自信のなさから彼女に対して積極的に行動できません。

そのため、彼氏からデートに誘ってくれたり、彼氏からキスされたりしたら、毎回、褒めて自信をつけてあげましょう。

「〇〇君からデートに誘ってくれるなんて嬉しい!土曜日楽しみにしてるね!」

などと、大袈裟にならない程度に褒めてあげると、奥手彼氏でも少しずつ積極的に行動できるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


奥手な彼氏と上手く付き合うコツ5. 彼氏にして欲しいことを伝える

恋愛経験の少なさから、一体どんな事をすれば彼女が喜ぶのか分からなくて奥手になってしまう彼氏には、それとなく自分の希望を伝えてみましょう。

「ねーねー。私の誕生日リクエストしちゃってもいいですかー?あのね。〇〇君と水族館に行きたいでーす。ジンベイザメが見たいの。あとね、美味しいケーキが食べたいなぁ。」

などと、自分が喜ぶ事やして欲しい事などをかわいく伝えてみましょう。

冗談っぽく伝えると、ストレートな要求という雰囲気にならないのでおすすめですよ。


奥手な彼氏との付き合い方は女性側がリードしてあげて。

奥手な彼氏は、どうしても言動が消極的になってしまいがちです。

そのため、愛情表現も少なめで彼女側が受け身のままでいると、不安になったりイライラしたりしてしまいます。

「彼氏の事、好きなんだけど、なんかもう疲れた。」と、関係終了してしまう前に、奥手彼氏に合わせた付き合い方を一度考えてみましょう。

奥手彼氏は根が真面目な男性が多いので、奥手彼氏の特徴に合わせた付き合い方をすれば、とっても素敵か関係が築けますよ。頑張って!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事