“鼻につく”の意味とは?鼻につく人の19の特徴/撃退する5つの対処法

ほのか 2022.01.18
鼻につく人の特徴を知りたい人へ。本記事では、鼻につく人の「話し方」や「言い方」から、「性格」や「振る舞い」まで大公開!

「鼻につく」とは?どんな意味で使われるの?

鼻につくとは?

「鼻につく」とは、どこか鬱陶しくて嫌味な感じがしたり、どうも気に入らない感じがするという意味合いで使われる言葉。

もともとは、匂いが鼻に残ってなかなか消えない様子を言い表す意味の言葉でした。

使い方の例としては、

「あいつの話し方って、なんか鼻に付くんだよなぁ。」

「自分じゃそんなつもりないのに、『先輩って、なんでそんな鼻に付く言い方するんすか?』って、後輩に言われた。」

など。ネガティブな意味合いで使われる言葉といえますよ。


【話し方/言い方】鼻につく人の9つの特徴とは?

鼻につく人の「話し方」や「言い方」の特徴

「昨日、上司から『新入りなんだから、鼻に付く話し方するな!』って怒られたんだけど…」

「あのお店の店員さん、なんか鼻に付く感じだったから、もう行きたくないなぁ。」

鼻につく話し方をしているかどうかは、自分ではよく分からないもの。

では、一体どのような話し方や言い方だと、周りの人から「なんか、鼻に付くよね?」と言われてる人になってしまうのでしょうか?

まずは、鼻につく話し方や言い方の特徴について、一つずつチェックしていきましょう。


話し方1. 「でも」「だって」などの否定から入る

鼻につく人は、どんなテーマのお喋りであれ、必ず否定系から会話をスタートし、話の主導権を握ろうとします。

A:「Bさん、なんで最新データ参考にしてないの?必ず、参考にしてって言ったよね?」

B:「だって、それデータ数少ないじゃないすか。そんなの何の参考にもならないって、誰だって思いますよ。」

など、相手の言っていることは、とりあえず全否定してから自分の話をし始めるのです。


話し方2. 「ですよね〜」など語尾を常に伸ばす

話し方一つで人に対する印象って、大きく変わるもの。

嫌味な事を言わなくても、語尾をやたらと伸ばして話すとだらしない印象になり、間伸びした会話のリズムが相手をイライラさせてしまうのです。

「え〜。それぇ、新作なんですかぁ〜。なのに割引って、お得ですねぇ〜。」

などと、会話の内容は至って普通なのに、終始間伸びした話し方をするため、聞いてるだけで鼻につくと思われます。


話し方3. 目上の人や初対面なのにタメ語で話してくる

鼻につく人の「話し方」や「言い方」の特徴は目上や初対面の人にタメ語で話してくる

敬語は、相手への敬意を払う言葉遣い。

『信頼関係は少しずつ作っていくものである』という基本が分かっていないので、タメ語で話せば、あっという間に他人との壁を取り払えると思い込んでいます。

「フレンドリー」を大きく履き違えているので、人との距離感をうまくつかめていないのです。


話し方4. 自慢を混ぜ込みながら話してくる

何気ないお喋りのふりをして、自慢話ばかりしてくる人は、周りの人が「すごいね!」と言ってくれるまで延々と自慢を繰り返します。

「私の彼氏さ、外資系企業に勤めてるの。彼氏が、この間パリに2週間出張だったんだよね。ほんと、外資系企業に勤めてる彼氏持つと、デートもなかなかできないから大変〜。」

などと、いらない情報をしつこくてんこ盛りにして話してくるのです。

比較的、男性より女性に多い話し方と言われますが、陰で「あの人、ホント鼻につくよね」と言われやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


話し方5. 大して仲良くもないのに、有名人を「〇〇くん」呼ぶ

自分自身は何か自慢できる事がない人の場合、「有名人と仲良い私すごい!」という自慢で、他の人から賞賛されたがるケースがあります。

この場合、芸能人やスポーツ選手などの有名人と、さも親しい友人のような振る舞いをし、やたらと鼻につく言い方をするでしょう。

「あー、〇〇君また髪色変えたんだ。この間、会った時の方が私は好きだなー。」

などと、人気芸能人に対して、自分の昔からの友達のような言い方をするのです。

とはいえ、このタイプの人の言う「この間会った」は、「トークショーにお金払って聞きに行って、生で見た。」「たまたま偶然、街中で見かけた」という意味がほとんど…。


話し方6. 「知り合いの先輩に聞いてみるわ」とよく言う

鼻につく人の「話し方」や「言い方」の特徴は知り合いの先輩に聞いて見ると欲言う

何にでも首を突っ込みたがるくせに、自分はよく知らないという人も鼻に付く話し方が多くなります。

「ものすごいスキル持ってる先輩と仲が良い俺って、すごい!」という謎のアピールなのですが、そのアピールがわざとらしすぎて鼻につくのです。

「あ、それ?説明しようか?俺に任せて。知り合いの先輩が詳しいから聞いてみるわ。」

などと、「お前じゃないんかーい!」と、思わずツッコミを入れてしまいたくなるような会話が多いでしょう。


話し方7. 男性の前だと声のトーンが高くなる

女性同士だと、ざっくばらんな振る舞いなのに、男性が1人でもいると、途端に異性を意識して言動がしおらしくなる女性も鼻につくタイプ。

男性からは、常に可愛くみられたいという意識が働いているため、同性しかいない時と異性がいる時とでは、驚くほど声の高さや話し方が違うのです。

「え〜、やだぁ。そんな事ないですよぅ。誤解しちゃダメですぅ。」

などと、男性に対して媚をこれでもかと言うほど売りまくる話し方をするのです。


話し方8. 外国語や専門要素を使って、インテリぶる

自分は賢いんだと、事ある毎にアピールしたがる人も、鼻につく話し方をします。

「今回の会議のアジェンダは、アライアンス先の候補についてまとめてから、部長にエスカレーションしましょう。」

などと、もう何語なのかよく分からなくなるぐらい、隙あらば外国語や専門用語を多用し、さもこれが常識かのような顔をしてインテリぶるのです。


話し方9. 業界人が使ってそうな言葉やノリを使って話す

鼻につく人の「話し方」や「言い方」の特徴は業界人の言葉を使う

テレビやネットで見かけて、その人が面白いと感じた言葉やノリを、みんなの前で何度も繰り返されるのも、鼻につく人の特徴。

例えば、お笑いコンビ「千鳥」のノブが言う「〇〇なんじゃ!」なども、結構普段から使う人が多いです。

1、2回程度なら許容範囲ですが、周りの人が笑って反応してくれるまで、しつこく行う質が悪い人もいますよ。


▷次のページ:【性格/振る舞い】鼻につく人の10の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事