かっこつける男性の“10の心理”|女の前で見栄を張ろうとする理由とは?

HaRuKa 2021.12.19
女性がいるとかっこつける男性ってちょっとダサいですよね。この記事では、そんな「かっこつける男性」の心理について詳しく解説します。

そもそも「かっこつける」の意味とは?

かっこつける」の意味とは?

かっこつけるとは「恰好を付ける」が変化した言葉で、自分の見た目や印象を気にしてよく見せようとする様子を指す言葉です。

現代では、女性や同性からかっこいいと思われたい男性が行動や仕草でアピールする意味として使用されています。


かっこつける男性の10の心理|女性の前で見栄を張る理由はなに?

かっこつける男性の心理

「なぜ男はやたらと女の前でかっこつけたがるの?」

「かっこつける男の考えていることが知りたい」

女性からすると、男性がかっこつける意味が理解できないという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、かっこつける理由や男の心理について解説ナルシストにも思える男性の行動や仕草の真の意味が分かりますよ。


男性心理1. 気になる女性から好かれたい

好きになった人に振り向いてもらいたいという気持ちは、男性だけでなく女性にも当然あるはず。

女性は男のかっこいい部分を好きになると思っている男性が多く、気になる女性にモテるためという理由だけでかっこつける行動を取りがちです。

歩道側を歩いて女性を守ろうとしたり、トイレの隙を狙って会計を終えておいたり。

気になる女性に自分を良く見せようと、つい見栄を張ろうとします。


男性心理2. 多くの女性を虜にする「かっこいい男」になりたい

男性は多くの女性からモテたい願望があるため、できるだけ幅広い女性からちやほやされたいと思っています。

複数の女性からモテるためには、多くの女性が理想とするかっこいい男性になることが重要。

そのため、女性の前ではクールぶったり知識をひけらかしたりと、あからさまに分かる程かっこつける男性が多いのです。


男性心理3. かっこいい先輩でありたい

かっこつける男性の心理はかっこいい先輩でありたい

後輩の女性でなく同性にもかっこつける男性は、先輩らしい一面を見せて尊敬されたい心理が隠れています。

目下の立場である後輩に対して情けない姿を見せることは、自分のプライドが許せないのです。

後輩が担当する仕事を積極的に手伝ってあげたり、暗い表情をしている後輩を見たら「悩み事があったらいつでも聞くよ」と優しく声を掛けたり。

かっこいい先輩像を自ら崩さないために、かっこつける男性もいます。


男性心理4. 完璧な自分でいたい

競争社会に生きる男性は、プライドが高く、少しでも自分の理想に近づきたいと思っています。

「仕事もプライベートも完璧にこなす自分はかっこいい」と思っているからこそ、弱音を吐かずに強がったり、上司に評価されたいからと無理をして大量の仕事を引き受けたりするのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 自分に自信がない

女の前でかっこつける男は自信過剰に見えがちですが、実は弱い自分の姿を隠したいという心理が働いています。

一般よりも外見や内面などの自己評価が低い男性は、周囲の男性に追いつきたいという一心で必死にかっこつけようとするのです。

女性にモテたいからかっこつけるのではなく、最低限安心できる自分になるためにかっこつけています。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 初対面で緊張しているのを隠したい

かっこつける男性の心理は初対面の緊張を隠したい

多くの人が、初めて人と会う時は緊張してしまうもの。

しかし、中には「かっこ悪いから相手に緊張していると思われたくない」という照れ隠しでかっこつける男性もいます。

実際は緊張で心臓バクバクでも、緊張を気づかれないために涼し気な顔をしてかっこつけたがるのです。

手汗の量が多かったり、手が震えていたりと、鋭い女性が見れば緊張しているのがモロバレでも、男性は上手く隠せていると思っています。


男性心理7. 憧れの俳優や有名人に近づきたい

男性に好きな俳優や有名人がいる場合、少しでも憧れの存在になれたらという心理でかっこつける男性もいます。

好きな人の普段着ている服装や口調に近づけようとしたあまり、周囲から見るとかっこつけていると思われているパターンです。


男性心理8. ダサいと思われたくない

元カノから「服装がダサい」「その髪型かっこ悪いね」などと自分の容姿や内面を否定されたことがきっかけで、かっこ悪い自分に対して強いトラウマを抱いている男性もいます。

過去のショッキングな出来事が原因で周囲からの評価を以上に気にするようになり、女性からダサいと思われたくない一心でかっこつけているのです。


男性心理9. 男性陣からも一目置かれたい

かっこつける男性の心理は男性陣からも一目置かれたい

プライドが高く自己主張が強い男性は、同性から一目置かれる俺はかっこいいという心理から男性に対してもかっこつけようとします。

例えば、

  • 過去の武勇伝を語る
  • 高級な時計や車をSNSに載せる
  • お酒が強い自慢

などのアピールをしがち。

同性にも「俺ってすごいでしょ、かっこいいでしょ」と思わせるために全力でかっこつけているのです。


男性心理10. 彼女に相応しい男でいたい

好きな女性の最大級である彼女に見合うような男性になりたいと思うのは、彼氏であれば当然のこと。

男性は「彼女の前では常にかっこいい男でいなくては」と考えているため、好きな人の前だけでなく彼女になってもかっこつけ続けるのです。

ただ、お互いの信頼度が高まったり、彼女に対して自分のことが好きだと自信が付けば、男性がかっこつけることも徐々に減っていくことも…。


▷次のページ:かっこつける男の5つの特徴|すぐに気付ける“行動や会話の共通点”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事